アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私、彼とも20代前半の遠距離カップルです。
元々の出会いが遠距離なので
普段は毎日スカイプで話しています。
時間は平日の夜で大体5~6時間つけっぱなしで
どちらか片方がPCを落とすまでつけてるって感じです。
会えるのは1~2ヶ月に1度程度なので
付き合って1年7ヶ月ほぼ毎日スカイプでコミュニケーションをとっていますが
最近さすがに話題も乏しく
同じTV番組をみたり共通の趣味では何時間も話が続くはずもなく
沈黙の時間も結構多いんです。
(黙ってる時間が苦痛という訳ではないのですが・・・)

前置きが長くなりましたが、今回ご相談させて頂きたいのは
スカイプをつけない日があっても良いのではないかと
最近思うようになりました。
彼のことは今でももちろん大好きだし
たった一人の大切な人なのですが
今まで毎日日課のようにスカイプをつけてきた為
(スカイプでの会話を)週に2.3日程度に減らしたい旨を
彼を傷つけないようにどう伝えれば良いのかわからず困っています。
近距離のカップルでも毎日会ったり話したりはしませんよね?
メールでのやり取りはあるかもしれませんが・・・
毎日のスカイプに慣れてしまって
私が贅沢!?になってるだけなのかなとも思ってしまいます。

私の提案は

・お休みの前日の夜とお互いがお休みの日のみスカイプをつける

・平日でも、どちらかの声が聞きたくなったり
話して伝えたいことなどがある場合はメールで確認後スカイプで話す

ちなみにどちらもメール不精なので他愛ないメールのやりとりはしていません。

このような場合
男性の方はどんな風に話を切り出されると
嫌な思いをしないで納得できますでしょうか?

伝わりにくい文章で申し訳ありませんが
アドバイスをよろしくお願いいたしますm(__)m

A 回答 (6件)

#4です、お礼ありがとうございます。



なんか私勘違いしてたみたいで(^_^;)
私がしてたのはヘッドセットをつけてのビデオチャットだったので
話している間そこに拘束されてたのですが
一緒に部屋にいる感じなんですね。
そしたらちょっと感覚違うかもです。
そういう状態なら「切りたい」っていうのは
ちょっとニュアンス伝えるの難しいですね(^_^;)
変に気を遣いすぎて伝えると、それはそれで不安にしそうですね。。。

>繋がない日もあるとのことですが
それはメールか何かで「今日はスカイプつけないでおくね」と
事前に相手に伝えてからでしょうか。

私は基本、喋れる状態になってからオンラインにしてました。
で、
繋いでいるときに「今喋れる~?」ってメッセージを送って
返答があれば話す、って感じでしたね。

そのときに「今日は早めに寝る」って返事がきたら
数秒の挨拶で終了だったり、数分の会話で済ませたり
メッセージで「了解~おやすみ(^0^)」と送ったり。

話してる途中でも
「今から○○だから今日はこれで」
「はいヨ」
みたいな感じでした。
ゆるく拘束、みたいな感じ(笑)?
で、話さない時はオフラインにしていたし、なかなかオンラインにならなかったら
「今日はもう寝る~おやすみ~」ってメールしてました。

>彼はスカイプをつけっぱなしにしているのが苦痛では無い感じです。

「私はちょっと気になるから」では駄目なんですかね。
「集中してやりたいことがあるから、今日は切るね~
(相手の了解を得られたら)
おやすみ(^0^)」
といって切る、とか。

>お互いが納得行く形で折り合いをつけれたらベストですよね。

そうです。
相手に配慮することと遠慮することは違います。
相手が気にならなくても自分が気になっていることは
のちのち自分を苦しめることになりますので
何かしら相手がわかりやすいように伝えて
自分も違和感がない状態にしていくことが大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の再回答ありがとうございますm(__)m
いえいえ、私の言葉足らずですみません><
付き合って私たち、ケンカらしいケンカをしたことがないんです
だからといって不満を抱え込んでるつもりもなく
彼は何かある時にはやんわりと伝えてくれるので
私も素直に納得できたり。
ただ、回答者様の「相手に配慮することと遠慮することは違います。」は
すごく心に響きました。
私たちお互いに相手を思うあまり、遠慮してる部分もあるように思いました。

>『話してる途中でも
>「今から○○だから今日はこれで」
>「はいヨ」 』

こんな風なやりとりってとても素敵ですね^^
お互いを信頼できてるからこそ言えるんだなって感じました。
私たちもご回答者様のような素敵なカップル(ご夫婦様)になりたいです><

その時の体調や精神状態で
スカイプをつけることが疲れると感じることもあるので
遠慮ではなく配慮しつつ、少しずつ見直していきたいと思います。
ありがとうございました^^

お礼日時:2011/01/10 18:46

人生なんていろーいろーなことがあるのに


話題がないとうことが分かりません。

話をふってもちゃんとした回答がない男性とは
つまらなくなって別れましたね。

そういう男性は頭が悪いと思ってしまいました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私が毎日を充実できてないのかもしれません><
話をふると会話は成り立つので
つまらないということはないのですが
時々ですが疲れてしまう時があって^^;
彼を大好きな気持ちはずっと変わらないし
飛んで会いに行けるならすぐにでも行きたいのに
時々こんな風に思ってしまうのは何故だろうと考えてしまいます。
ありがとうございました^^

お礼日時:2011/01/10 18:00

遠距離恋愛→結婚した30代女性です。



私も会えるのは1ヶ月~2ヶ月に一回くらい、
メールは一往復(おはよう、という挨拶だけぐらい)
スカイプは毎日、でした。
違うのはたぶん通話時間ですね。
おやすみっていう挨拶だけのときもあれば(数秒)、結構長く話す(30分)時もありましたが
それはお互いの都合を言い合って調整してました。
繋がない日もあったし。

彼氏はどう思っているんでしょうね。
スカイプはじめるとほかのことが制限されるから
結構な時間しゃべるのであればちょっと時間もったいないですね。
彼氏も同じように思っている可能性も高いので
率直に「どう思う?」って聞いてみてもいいかもしれません。
もしくは少し喋ってから「これから○○するから、今日はこれで(^0^)おやすみ~」
といってオフラインにするとか。

スカイプを基本オフラインにしていて
しゃべってもいいかな、というくらいに自分のことをやってしまってから
繋げる、みたいな感じでもいいと思います。
そしたらPCつけてるあいだじゅう相手のことを意識する、ってことにはなりません。


いきなり

>・お休みの前日の夜とお互いがお休みの日のみスカイプをつける

>・平日でも、どちらかの声が聞きたくなったり
話して伝えたいことなどがある場合はメールで確認後スカイプで話す

って決めてしまうのは、ちょっと窮屈な感じがします(^_^;)
遠く離れていると、それだけで結構不安要素が出現するので
極力相手を思いやって
なんとなく落ち着くやりかた、にしていくのがよいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
寝るまでスカイプはつけっぱなしですが
お互いにPCスピーカーから声が流れるので
何か他のことをしながら、どちらかが話しかけたら
それに答えて会話をする。
また黙ってる時もあるし・・・という感じなので
スカイプを通して同じ空間に居るという雰囲気に近いと思います。
繋がない日もあるとのことですが
それはメールか何かで「今日はスカイプつけないでおくね」と
事前に相手に伝えてからでしょうか。
私ももう少し早くそんな日を作っておけば良かった^^;

彼はスカイプをつけっぱなしにしているのが苦痛では無い感じです。
私がたまにちょっとした理由をつけて「今日はスカイプ切ろうか?」といっても
「いやこのままでいいよ^^」というのでそれ以上強く言えない時もあります。

>遠く離れていると、それだけで結構不安要素が出現するので
私もコレが一番重要なポイントだと感じてます。
すぐに会えない分、
相手を不安に感じさせてしまう方にも責任があると思うから
そう感じさせないようにできるだけ話し合って理解し合おうと・・・
それなのに肝心なことは言い出せない自分も居て。
やはり「どう思う?」って切り出してみても良いかもしれませんね。
お互いが納得行く形で折り合いをつけれたらベストですよね。
ありがとうございました^^

お礼日時:2011/01/10 17:48

メールだと悪い方に想像が膨らみそうなので、スカイプをしている時に、沈黙が流れた時に提案するのが良いのではないでしょうか。



恋人同士には向いていないツールなのかもしれませんね。もしかしたら。
止めてみると、あまりにも楽なのでだんだん使わなくなるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
メールだと言いたいことが上手く伝わらなかったりするので
極力話して伝えたいと思い(夜になったらスカイプで話せますしね^^)
普段余りメールのやり取りはしません(笑)

>沈黙が流れた時に提案するのが良いのではないでしょうか。

スカイプでも、顔が見えない分
表情を読み取れないので、
不安にさせてもいけないと言葉を選ぶあまり
切り出せずにいました。
軽い感じで「沈黙多いとちょっと疲れちゃうね~(笑)
たまにはスカイプお休みする日があっても良いかもね~^^」
というような言い方だと大丈夫かな?
ただ、「そんな事全然平気だよー」と返事が返ってきそうな
可能性大なのですが^^;
ありがとうございました^^

お礼日時:2011/01/10 17:29

1日5~6時間は長いですね。


私も遠距離恋愛をしていましたが、メールを1日1回程度でしたよ。
同棲していても1日5時間も話ことなんてないですよ。

私が思うに、毎日それだけ話していたら、それが生活習慣になっていて、急に減らすのは違和感があるのではありませんか。
例えば、その時間、新しい趣味を始めるとか、何か口実を作ってスカイプをやめるようにし、徐々に回数を減らしてゆくというのはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>それが生活習慣になっていて、急に減らすのは違和感があるのではありませんか。
そうですね。
遠距離な分、彼を不安な気持ちにさせてしまうかもと思ったり・・・
一気にこの回数にしよう!と決めてしまうのではなく
何か口実を作って少しずつ回数を減らしていくのも有りかなと思いました。
時々試してみます、ありがとうございました^^

お礼日時:2011/01/10 17:17

めーるでつたえれば、内容は。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私の提案は

・お休みの前日の夜とお互いがお休みの日のみスカイプをつける

・平日でも、どちらかの声が聞きたくなったり
話して伝えたいことなどがある場合はメールで確認後スカイプで話す

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

上のようにしませんか、って、メールを書いたら。

最近ノルマみたいで、疲れてきたから、新鮮さを取り戻すために
ルールを決めようと、提案すればよいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃって下さる様に疲れてしまう時も正直あります。
大好きだと言う気持ちは変わらないのですが。
ただ、そう率直に伝えてしまうと
彼を傷つけてしまうのではないかと思って・・・
どういう風に切り出せば良いか悩んでいました><
きちんと伝えるとことも大切ですよね
参考にさせていただきます。
ありがとうございました^^

お礼日時:2011/01/10 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!