アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

町工場で働いていて 5年目になります。
最近 新しい仕事を任され 初めて知ったのですが
工場廃水を直接下水に流しているのです。

私は工業高校出身で 汚水処理についても学びました。
上司に これはまずいのではないかと申し出ましたが
どこでもやっていることだ。気にするな。と言われました。

先輩にも聞いてみたのですが
メーターを通さずに使っている水道もあるよ。
といわれ 驚きです。

こんなこと どこでもやっていることなのでしょうか?
また 改善させるためには どような行政に尋ねる 最悪 内部告発
すればよいのでしょうか?

私も環境破壊の一助をしていると思うと 仕事が面白くなくなりました。
また 社長はベンツ2台所有し 豪邸に住んでいます。
タダの水を使い 汚水を垂れ流し 贅沢していると考えると
無性に腹がたちます。

どなたか アドバイスをください。
お願いします。

A 回答 (3件)

私なら、役所の担当部署に匿名でタレこみます。


垂れ流している排水管が外から(一般の人から)見える手の届く場所ならば、そこで排水採取した事にして送るという手もあります。
「一市民の者だが、どうも××工場の排水に変な臭いが・・・採取してみたので送る。調べて欲しい」などと。
時間がたってから見つかると、担当となってしまったあなたの責任にされる恐れがあります。
やるならお早めに。
    • good
    • 0

貴方の勤めている会社は、法律上は、水質汚濁防止法違反となります。


また、排水を処理するのには、公害防止管理者の資格が必要となります。
一度、環境法及び水質汚濁防止法を良く読むように。
    • good
    • 1

会社に提言しても無駄です


余計なことを言うと立場が悪くなります
心を鬼にして環境省や警察に匿名で投書する方がいいでしょう
それとも見て見ぬ振りをするかです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!