プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

80歳で認知症の父の事ですが…
父は主に記憶障害が酷く10~20秒ぐらいしか記憶が持ちません。
ただ、その場の話の受け答えや見た目には比較的シッカリしているようにも見えます。
誰かが傍にいてる時は精神的に安定していますが
普段へ屋で1人で居る時に退屈になると精神的に不安定になります。
かなり几帳面で真面目で心配性な性格です。

そんな父に1人でも暇をつぶせるようなオモチャがあったな~、と思うのですが、
何かいい物があるでしょうか??

DSなどデジタル機器ではダメです。
ゲームといったものも理解できないのでダメです。
アナログ的なもので、触って楽しめるものがいいかもしれません。
塗り絵などには興味がないと思います。

ヨーロッパ辺りのアナログ的な玩具とかで何かありそうな気もするのですが…。
どなたかご存知の方おられませんか?
(゜ -゜ )?

A 回答 (2件)

以前 介護職やっていたものですが 子供用のパズルとか 時代劇 戦争などのDVDをよく使ったりしていましたよ。

あと 懐メロの古い歌い手さんのDVDとか よく見てました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございました

子供用の簡単なパズルでも認識してくれるか?
ちょっと分かりませんが試す価値はあるかもしれませんね。

戦争のDVDとかは確かに興味もあるでしょうし見てくれそうですが
問題なのはテレビをつける事がやっとぐらいで
DVDの操作は全く出来ません。
私が部屋に居る時は私が操作出来ますが
そもそも私が居る時は精神的に安定するので特にオモチャや
テレビといったものも必要ではない感じです。

父が部屋に1人で居る時に1人で出来るモノがあったら良いのですが…。(^_^;)

お礼日時:2011/01/14 08:57

ハイテクなものはちょっと分かりませんが、写真や昔


使用していたものなどはいけませんか?

「回想法」をご存知ですか?
例えば、昔コマを回したりするのが得意だったとかあの
時代の歌手が好きだった・歌が好きだったなど、昔に
ご自分が好きだったものを本人に見てもらったりするんです。

認知症の症状でも個人差があるので、どうかなあ~と
思うのですが、私の職場にはアルバムに写真をたくさん入れて
本人のそばに置いておくと、本人がそのアルバムを何度も
開いては見、閉じたと思ったらまた開いて…と、何度もその
アルバムを見ていました。
とある人は相撲が好きで、昔の関取の写真集を持っていて
その本を何度も見ては来る人来る人に本を見せて自慢して
いました。「この人いいやろ~」ってね。

いくら認知症でも、最近の事はさっぱりですが昔の事は昨日
あったかのように鮮明に覚えているんです。
大地震の事、戦争や空襲の事・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

そうなんですよ…。
ウチは写真一家で大量の写真アルバムがあったので
以前、日替わりで置いてみたのですが、
写真を見るとソコに写っている人などから何かのきっかけで
別の心配事や気になる事が出てくるようで
結局すぐに別の(余計な)行動に移ってしまう事が多かったのでヤメました。

アルバムには私や私の姉もよく映っているのですが、
私の姉は2年前に重度の障害が出てしまって入院しているし、
母は去年亡くなってしまい、そういった物事なども思い出すようですが
父は「いま何が?どうなっているのか?」全く理解できていないので
混乱してしまい、アルバムを見る事から
別の行動へ移ってしまうパターンが多い感じでした。

お礼日時:2011/01/12 12:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!