会社に精神疾患の同僚が居ます。
病名などは分かりませんが本人は公表しています。
偏見を持たないように接しているつもりですが時々行動に対して疑問を持つことがあります。

具体的には、
・自分がトラブルを起こすと隠れてしまう。
・問題が起きると他人に責任転嫁する。
・常に何かに怯えている様子ですが、心を許している人には冗舌。
・興味があることに対しては子供のようにはしゃぎますが、興味の無い事や自分の意にそぐわないと不貞腐れる。
・考え方が自己中心的で実年齢より子供ぽい。

こんな同僚とはどう接すればよいでしょうか?

A 回答 (3件)

こんばんは。



以下を参照してください。

「うつって病気ですか?…」
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6431206.html
のANo.10

「病識のない妻にお手上げです。」
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6433484.html
のANo.5

>こんな同僚とはどう接すればよい…か
接し方が分かると思います。
    • good
    • 4

> こんな同僚とはどう接すればよいでしょうか?



一概にどうって事も無いです。強いて言うなら、あんまり気にせずとか。

直属上司に指示を仰ぎ、それに従うのが真っ当な対応です。
    • good
    • 1

病名を聞いて、症状を調べましょう。



接し方を決めるのはそれがわかってからのほうが良いと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鬱ぽいだけか鬱病なのか分かりません。

今年から社会人になりました。今年に入ってから鬱ぽい気がして下のようなチェッカーをしました。この前本当にしんどくて再度診断をしたら中度の鬱と出ました。関係あるか分かりませんが、高校生の頃から肋間神経痛の ような物にはよくなっていました。( http://atmentalhealth.jp/utsu/ )

好きだった仕事をするのが辛いと思うようになりました。毎日怒られすぎて自分は何も出来ないし価値もないし死ねたらいいのになとかこの前思ってしまいました。そんな状態で新しい仕事が始まりました。休めないです。
重度の鬱の友達が居ますが、それに比べたら比でもないなと思い考えすぎなのかなと思っています。
病院に行くか迷っているのですが、気のせいだったら嫌だと思っていけません。行くべきでしょうか?

Aベストアンサー

お住まいの市区町村で 「無料心の相談」がないか調べてみて下さい。

役所に電話すれば 解ると思います。 まずはそこで相談してはどうですか?

予約制が多いので 少し待たなければならないですが 無料ですし

気軽に相談できますから 良いですよ。個人情報も守られます

相談相手は 精神科医か診療内科医です。もし 心的要因なら

相談したDRの印象が良ければ そのままそこを受診されても良いと思いますよ。

Q私は心気症でしょうか?中学生 女・体調が悪くなると すぐネットで調べてしまう。・死が怖い・重

私は心気症でしょうか?
中学生 女
・体調が悪くなると すぐネットで調べてしまう。
・死が怖い
・重症な病気だと思う
・遺書になんて書くか考えてしまう
・倒れた場合のその後を考えてしまう。

他には 下痢が続くと 腸閉塞やクローン病を疑ったりします
昨日夜から頭痛があり 今日の朝起きた時も頭痛があり調べたら脳腫瘍と出てき 今は自分はもしかしたら脳腫瘍におかされてるのではと思ってます。
自分は アレルギー性鼻炎の頭痛だから大丈夫と前向きに考えることができないです。
今はだるさ 吐き気があります。
他にもいろんな症状があります。
どうすれば良いでしょうか?
今の症状は
・胸の圧迫感 ・両足しびれ ・下痢 ・お腹の張り ・だるさ ・ムカムカ(吐き気?)
です。私はとても姿勢が悪く 整体に行ったら一時期症状がでなくなりました。私は一体なんの病気なんでしょうか

Aベストアンサー

自分で心の病気を作ろうとしているみたいで勿体ないですよ。
何歳だって、誰だって病気になるときはなります。
でも、普通は中学生でそんなに心配しなくても大丈夫だと思います。
中学生は徐々に大人の体になるときで、敏感にそれを感じる人は、お腹、頭が痛くなる、胸の圧迫感を感じる人がいます。
私もそうでした。

心配なら、大きな病院で検査してもらって、異常がなければ、考え過ぎを忘れましょうね(*^^*)

Q浪人を悩んでいます。真剣に回答お願いします。 今日自分の大学受験発表なのに全く興味が湧きません。真剣

浪人を悩んでいます。真剣に回答お願いします。
今日自分の大学受験発表なのに全く興味が湧きません。真剣になれなかったということで浪人すべきでしょうか。
何に対しても無気力で集中力が続きません。受かっている私大に進学しても体調面で行き続けられる自信がないです。
広場障害、パニック障害持ちで、電車に乗ることや映画館、1人で外出することに不安があります。

Aベストアンサー

こんにちは。真剣に回答します。

>広場障害、パニック障害持ちで、
>電車に乗ることや映画館、1人で外出することに不安があります。
これを言われてしまうと、何もアドバイスできなくなります。
まず治せ、そして進学せよ。それだけです。

不安を吹き飛ばすことです。
敵をたたきつぶすような強い気持ち。
これを持ち続けるしかありません。
周りの人は、誰もあなたにプレッシャーはかけていません。
あなた自身が作り出している不安なので、
自分自身でやっつけましょう。
それを諦めると、なかなか治らないんじゃない?

不安な気持ちの中には、わくわくするような楽しみも
含まれていませんか?
誰も治せませんからね。勇気を持ちましょう。

家で悩んでいても答えはでません。
何に悩んでいるかがわかっていないからね。

頭を使うのもいいけど、身体を使おう。
運動してください。走って走って大声出して、
強い気持ちを養ってください。そうすれば大丈夫でしょう。

Q鬱の人との接し方

家族が鬱になりかけている、あるいはすでになっていると感じているのですが
どのように接すれば良いか教えてください。

励まさない、否定しない等は聞いたことがあるのですが、
話を聞いて受け入れようにも
本人はボーっとしていて(おそらく気分が沈んでいて)
あまり自分から話をしようとしてくれません。

私も話上手ではなく、相手が話をしてくれれば乗ったりできるのですが
自分の話を聞いてほしいというタイプではない為
こういう状況で何をどんな風に話しかけたら良いのかわかりません。

無理に会話はせず沈黙状態でも隣にいた方が良いのでしょうか。
それとも「何かあったら呼んでね」とだけ声をかけて
一人にしておいた方が良いのでしょうか。

私もかなりのネガティブ人間なので、相手のネガティブ発言に共感しようとしたら
自分も一緒になって落ち込んで暗くなってしまうのですが、
それでも相手にとっては黙って一緒にいるよりマシでしょうか。

また、低めの落ち着いたテンションで接するのと、
楽しそうな明るい感じで接するのとではどちらが良いですか。
他の家族はそれほどテンションが低くないので
今の接し方に問題ないのであれば私の疑念は知らせず
しばらく様子を見ようと思っています。
(下手に知らせて接し方が悪くなるのが心配なので)

もう一点、何か家事や作業をしている時に手助けするのは問題ないですか。
「気を遣わせている」と感じさせてしまってかえって良くないでしょうか。

------------------------------------------------------

以上を整理すると

1.自分から話をしない相手に対してどう接するべきか
 (積極的に声をかける、黙って隣にいる、一人にしてあげる、他)

2.声をかけるならどんな内容、どんな言い方をするべきか
 (相手の興味ありそうな話題や楽しい話題で会話、
  私に関する話を一方的に聞いてもらう、
  相手の悩みを聞き出す形でやわらかく質問する、他)

3.接する際、テンションは高めと低めのどちらが良いか

4.家事や作業の手助けをするのは有りか無しか

となります。1つでも結構ですのでアドバイスよろしくお願いします。

家族が鬱になりかけている、あるいはすでになっていると感じているのですが
どのように接すれば良いか教えてください。

励まさない、否定しない等は聞いたことがあるのですが、
話を聞いて受け入れようにも
本人はボーっとしていて(おそらく気分が沈んでいて)
あまり自分から話をしようとしてくれません。

私も話上手ではなく、相手が話をしてくれれば乗ったりできるのですが
自分の話を聞いてほしいというタイプではない為
こういう状況で何をどんな風に話しかけたら良いのかわかりません。

無...続きを読む

Aベストアンサー

>1.自分から話をしない相手に対してどう接するべきか
> (積極的に声をかける、黙って隣にいる、一人にしてあげる、他)
無理に話しかけたりとかしないで放っておいて、しちゃいけない対応だけ気を付けて、いつも通りに接するのが良い。

>2.声をかけるならどんな内容、どんな言い方をするべきか
> (相手の興味ありそうな話題や楽しい話題で会話、
>  私に関する話を一方的に聞いてもらう、
>  相手の悩みを聞き出す形でやわらかく質問する、他)
いつも通りの変わりない対応が最も心地よい。
うつの状態ってのは、感受性も剥き出しっていうかすごく敏感で、相手の気持ちなどにもすごく敏感。
気を遣って話しかけられてるってのも察しやすい。
そうなると「気を遣わせちゃって、申し訳ないことしてるな」っていう意識が働いて、「自分のせいだ。やっぱり自分なんか存在しない方が迷惑かからない」ってなって、どんどん追いつめることになる。
だからいつもと変わらない対応の方がずっと心が休まる。

>3.接する際、テンションは高めと低めのどちらが良いか
これも2の回答の一緒で、普段通りで良い。

>4.家事や作業の手助けをするのは有りか無しか
あり。
だけど相手がいらないというなら、素直に引いた方が良い。
家事ってのはうつ病のリハビリにはうってつけの作業。
うつ病の状態っていうのは、とにかく集中して物事にとりくめないし、二つの事を同時に考えるってのがかなり難しくなる病気。
家事ってのは、掃除機かけながら次は洗濯物取り込んで、などと同時に2つ以上の手順を考えながらする作業が多いから、リハビリとしてはとっても良い。
もちろん症状が酷い状態だとだいぶ手伝ってもらわなきゃこなせないが、やるって言うのならやらせてみるのが良い。
「しんどそうなら手伝うからね?」って逃げ道だけ残して放っておくのが最良。

以上、経験者から。

>1.自分から話をしない相手に対してどう接するべきか
> (積極的に声をかける、黙って隣にいる、一人にしてあげる、他)
無理に話しかけたりとかしないで放っておいて、しちゃいけない対応だけ気を付けて、いつも通りに接するのが良い。

>2.声をかけるならどんな内容、どんな言い方をするべきか
> (相手の興味ありそうな話題や楽しい話題で会話、
>  私に関する話を一方的に聞いてもらう、
>  相手の悩みを聞き出す形でやわらかく質問する、他)
いつも通りの変わりない対応が最も心地よい。
うつの...続きを読む

Qうつ病の同僚への恋心?

今現在、会社の他部署にうつに苦しんでいる女の子がいます。
その子とmp親しさの度合いは、ふたりでは飲みに行けないけど、みんなでなら一緒に飲んでくれるそんな仲でした。
その子が休んだり出社したりを繰り返している時は間隔をあけてメールをして『復帰待ってます』のような言葉を送っていました。

そんな風に気にかけているうちに、その子のことが気になるようになってきました。
俗にいうナイチンゲール症候群でしょうか?そんな感じです。

しかし、現在その子はかなり長く休んでおり、もしかして辞めてしまうのではと少し不安になっております。
ストレスの原因である会社を感じさせないために、あまり頻繁にメールをすべきではないことは分かっていますが、そのままメールしないと辞めてしまいそうで不安です。
皆様に具体的なメールの内容や声のかけ方を教えてもらえればうれしいです。

Aベストアンサー

うつ休職経験者です。

「復帰待ってます」

うつの人にこれは禁句です。頑張れないのに「頑張れ」って言っている様なものです。聞く側にしてみれは「今の調子悪いのに、復職を期待されても、どうすればいいの?」と思います。


本題としてストレッサーが会社(=職務的?)であっても、原因があなたに無い限り、
メールするのは良いんじゃないでしょうか。ただ頑張れ的な事は禁句ですから

「最近どうですか?個人的に心配してます。」
「会社の事は気にせずにマイペースで休んで下さいね」
「もし話相手になるぐらいなら、いつでも出来ますから気軽にメールして下さい」

というニュアンス書いたらどうでしょうか。

アンサーが無かったら、無理せずメールは止めて下さい。

Q彼が適応障害…どう接したらいい?

お付きあいしている彼が、適応障害です。

3~4日前に、彼に連絡したときに、いつもと様子が違っていて(冷たい)、どうしたのかと思ったら「ごめん、今ちょっと気持ちが不安定で」と言われたきり、連絡がありません。

適応障害であること、それにより気分の浮き沈みがあることなどは、付き合う前から聞かされていましたが、
彼女と連絡を取りたくないような気分が、こう何日も続くものなのでしょうか?

今は、そっとしておいた方がいいかと思い、
こちらからの連絡は控えてますが、
こちらからもっと積極的に連絡取るようにしたほうがいいですか?

適応障害については、本を読んだりして、これから理解していきたいと思っていますが、
身近にそういう人がいたことがないので、
どうしたらいいのか分からず、不安です。

身近に適応障害の人がいる方、ご自分が適応障害の方、アドバイスいただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

【適応障害】は、皇太子妃の
雅子さまが長~く苦しんでおられる病気ですので、
難しいのですが……先ずは、
彼が【適応障害】になってしまった
経緯や直接的な原因を、それとなく知ってみる
ところから始めてみませんか。
彼の【適応障害】のファクターになっていることを
除去すれば治ると思います。
(ただ、彼女の場合は、
皇族から脱けることは無理でしょうから
難しいでしょうね)

【距離感】を大切にしてください。
【うつ病】の場合は、不即不離、即かず離れずが
基本なのですが局面局面で適切な距離感は異なります。
【適応障害】でも、不即不離を基本にされると
宜しいのではないでしょうか。具体的には、
メールや電話は休止して、古典的な
手紙や絵手紙にすることをおススメしたいです。
でも、いまは郵便でも1日で届いてしまいますので、
できればムカ~シみたいに4日~1週間程度かかると
いいんですけどね。

【うつ病】の人には激励しない方がいいとか、
頑張れなどと言わない方がいいという人が
いますが……励ましの言葉が必要な局面があります。
これは【適応障害】などでも同じです。
この辺のところは
丁寧に、ご研究くださいませね。
Good Luck!

【適応障害】は、皇太子妃の
雅子さまが長~く苦しんでおられる病気ですので、
難しいのですが……先ずは、
彼が【適応障害】になってしまった
経緯や直接的な原因を、それとなく知ってみる
ところから始めてみませんか。
彼の【適応障害】のファクターになっていることを
除去すれば治ると思います。
(ただ、彼女の場合は、
皇族から脱けることは無理でしょうから
難しいでしょうね)

【距離感】を大切にしてください。
【うつ病】の場合は、不即不離、即かず離れずが
基本なのですが局面局面で適切な距離感は異...続きを読む

Q病んでるっぽい人と接する時

鬱っぽい人(完全な鬱ではない病んでる感じ?の人)と接する時どうすればいいですか?
私はとにかく面白い事を言って明るく振る舞っていますがその人の気分によって
態様が違うんです、「あはは」と笑う事もあれば「...」となる時があります。 しょぼんとしている時どのように振る舞えばいいですか?。
私がすごく悩んでいた時手を差し伸べてもらったので、次は私の番だと思い
質問させていただきました。

Aベストアンサー

私がわかったのは、とりあえず受け入れる体勢でいることかな?と

心配してるよ?とかいう言葉言われても多分、大丈夫!と返してしまうだろうし、笑わせようとしてもやはり笑えない時はあると思うので。
だからこそ相手が口を開いたら聞いてあげる程度なのかなぁ?と思ってます

ただ親切にしすぎると、依存されるオチが待ってますが…

Q脳の障害を持っているのか?悩んでおります。

店頭販売の職場で勤め始めて1年半たった30歳の男です。既婚、子2人
1年半の間で、沢山のミスを起こしてきました。
①お客様が言った商品を打ち忘れる。入力ミスをする。
②商品をお客様に出し間違える。出し忘れる。
③先輩が言った事をすぐ忘れる。勉強しても忘れてしまう。

他にも挙げるとキリがないほど、間違えてきました。
注意して、確認をして、ミスをなくそうとしても一つの作業を始めると注意をする事を忘れてしまいます。
また、お客様に今言われた商品を別の事をした瞬間に忘れてしまう事が多くあります。人が言ってる事が理解出来なくて何度も説明してもらって分かっても次の作業に移ると忘れてしまいます。
ずっと、頑張れ、注意しろと言われてきましたが、最近は病気かと心配をかけています。
私は、発達障害などの可能性があるのでしょうか?どうすれば、いいか教えて頂ければ助かります。

Aベストアンサー

発達障害の可能性を憂慮されているのであれば、医師の診断を受けるのが一番ですね。

質問謝さまの特性は、不注意と理解力に問題があるようですね。

不注意には、作業手順を個条書にして確認しながらやる。
不注意でミスが多い人は、確認することが身に付いていないような気がします。
(私は計算は必ず最低2回はします)

確認をしたつもりでも、確認すべき項目にぬけおちがあれば、確認した事にならないんですよね。

教えて貰った事をメモしたりはされていますか?
私の職場の同僚は、説明を受けたら解ったからとメモを取らず、忘れてしまったり何度も教えてもらいたがります。
(ご本人は書かなくても覚えられるし、何回でも聞けばいいと思ってたそうです)

気を付けても、頑張っても、特性はなかなか直らない(きついですよね、すみません)ものだと思いますので、ご自身の特性に合った対応策をとられては?

まずは、自分を知ることから始めてはいかがでしょうか。

Q初めまして。鬱とパニックを持ちはじめて10年が経ちます。同じく病院にも10年通っていますが、なかなか

初めまして。鬱とパニックを持ちはじめて10年が経ちます。同じく病院にも10年通っていますが、なかなか良くなりません。この場合病院を変えた方がいいのでしょうか?大雑把ですみません

Aベストアンサー

私も同じくらいうつを患ってます。
幸いな事に凄く良い信頼できる主治医にかかっているのですが、一度だけ違う病院に行ってみたら先生自体はなかなか良かったものの、薬の処方が合わず離脱症状で呼吸困難になり救急車で運ばれた事があり、それ以来恐ろしくて今の主治医に戻っています。
セカンドオピニオンも良いと思いますが、あなたの主治医が信頼できる良いお医者さんなら細かく、具体的に症状を話したりして薬などの調整をしてもらうのも良いと思います。

Q現在、パニック障害を持つ18歳女子です。 コンビニのバイトを現在しているのですが、 レジ打ちでパニッ

現在、パニック障害を持つ18歳女子です。

コンビニのバイトを現在しているのですが、
レジ打ちでパニック発作が出て大変なので、バイトを辞めようと思っています。
離人症もあるので、長時間の労働がきついです。

パニック障害でもできるようなバイトはありますか?
わかる方、教えてください

Aベストアンサー

レストランのキッチン
スーパーの品出し
バイトでも出来るし事務職
宅急便の荷物仕分け
郵便局の仕分け


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報