「飲酒・喫煙に関する法律」の質問と回答を拝見した上での質問です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=64344

お酒のCMにおいて、
「お酒は20歳になってから」と
「お酒は20歳を過ぎてから」の2通りがあるのはなぜなんでしょう。

「20歳を過ぎて」21歳なら問題ないのはわかりますが
もしかして「20歳」とは「20歳と0ヶ月と0日」の意味なの?と思ってしまいます。

同一メーカーさんの中では統一されているようですが
業界内部では統一されてないのでしょうか?

おひまな折にご意見などお聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

もちろん20歳でしょう。



問題の「お酒は20歳を過ぎてから」という表現ですが、
20歳になった瞬間を過ぎてからと解釈するしかないでしょうね。

誤解を招きやすい表現だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はやり「20歳になった瞬間」を指しているのでしょうね。
ご回答いただきありがとうございました。
また、よろしくお願い致します。

お礼日時:2001/04/23 13:47

満20年の意味です。



誕生日が5月1日の人は、4月30日が終了した時点で歳をとりますので、
例えば、1981年5月1日生まれの人は、2001年4月30日が終了した時点
つまり夜中の0時から、酒もタバコもOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はやり「20歳になった瞬間」を指しているのでしょうね。
ご回答いただきありがとうございました。
また、よろしくお願い致します。

お礼日時:2001/04/23 13:45

q=64344の答えを参考に、法律の原文を見た限りでは、19歳と20歳の間が区切りでしょう。



で、刑期とか時効を計算するときの初日っていうのが、「時間に関わらず1日とする」ということらしいですから、20歳になった誕生日の午前0時以降なら、OKなんじゃないかと...。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はやり「20歳になった瞬間」を指しているのでしょうね。
ご回答いただきありがとうございました。
また、よろしくお願い致します。

お礼日時:2001/04/23 13:46

20というのは目安にしか過ぎないですね。


だいたいこの年齢で、体に十分な分解酵素が生成されているであろうというくらいでしょう。
ですから、いくら20を過ぎたからといって飲んでいいわけではありません。
まぁ、一応販売などの上で「20歳以上」としたのでは?

ちなみに私は20を超えてますが、アルコールはあんまり飲めません(苦笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はやり「20歳になった瞬間」を指しているのでしょうね。
ご回答いただきありがとうございました。
また、よろしくお願い致します。

お礼日時:2001/04/23 13:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【お酒の角打ち(有料試飲)が出来るお店を教えてください】関西(神戸、大阪、京都、奈良)で教えてくださ

【お酒の角打ち(有料試飲)が出来るお店を教えてください】関西(神戸、大阪、京都、奈良)で教えてください。

角打ちは一杯200円か300円が良いです。

角打ち(有料試飲)の種類が多いほど良いです。

Aベストアンサー

回答でなくて申し訳ないですが、「角打ち」と言うのは立ち飲みであって、決して「有料試飲」ではありません。 通常の飲み屋と同じく試飲ではなく、本格的に飲めます。

Qたばことかお酒とか整形って20歳からですがそれは20歳になる年ではなく

たばことかお酒とか整形って20歳からですがそれは20歳になる年ではなく20歳からなのですか?だとしたら3月生まれの人とかは少し損ですよね・・・・・・・・・

Aベストアンサー

質問の回答にはならないかも知れませんが、整形には年齢制限ありません。ただ10代は成長が著しいので、しない方が良いと言われてるだけです。

ご参考までに^^

Qマジック+お酒+食事が楽しめる店(関西)

 大阪もしくは京都で、マジックとお酒と食事がすべて楽しめる店を探しています。そこそこ食事メニュー(おつまみなどではなく)が揃ってるマジックバーでかまいません。マジックは舞台でやるShowではなく、テーブルマジックが良いです。
 
 その他の条件は・予算1人5,000円ぐらい・火曜日も営業している店です。お酒よりも食事の方が重要なので、お酒はなくてもかまいません。そういうところはあまりないとは思いますが…。
 
 一生懸命検索したのですが、なかなか見つからないので、ご存知の方お力添えお願いします。あまり日がないので急いでいます。
 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「ムッシュ・ピエール」さんも出演されている『VERNON'S BAR』はいかかでしょう?

『VERNON'S BAR』
http://vernonsbar.com/
「ムッシュ・ピエール」
http://vernonsbar.com/magician/pierrtop.htm

Q20歳というのは誕生日がこないと20歳ではないですね。では、その年に生まれて生まれた月が来なくても2

20歳というのは誕生日がこないと20歳ではないですね。では、その年に生まれて生まれた月が来なくても20歳ではないんですか?

Aベストアンサー

>今年の十一月で20歳になる。今は19or20?

法的には、誕生日の前日に年を取ります。
11月1日生まれなら10月31日に満20歳。
だから4月2日産まれから翌年の4月1日産まれまでが同じ学年になる。

Qおいしいお酒を教えて下さい

私はお酒を飲みません。
今回、お酒が大好きな方にお酒を贈ろうと思っていますが
何がいいのかまったく分からず困っています。

日本酒か焼酎で考えています。
また、味は辛口がお好きなようなのです。
金額的には特に希望はないのですが、安すぎず、高すぎず
とゆうものがいいです。

お勧めのお酒があればぜひ教えてください。
よろしくお願い致します。

また、今はどこででも全国のお酒が手にはいるので
関係ないかも知れませんが、私は関西で
贈る方は東北のかたです。
では、よいアドバイスをよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私は実家が京都なので、贈り物などで地酒を購入する際に↓を利用しています。

お勧めは四季のお酒です。
四季それぞれの気候やお料理に合わせてブレンド?していらっしゃるようで、中々面白いですよ。(先日関東の友人に贈ったところ、かなりの評判でした。)

その他酒屋さんで相談されるのも良いと思いますが、何せ贈り物は『気持ち』ですから。

お相手が喜んで下さると良いですね^^

参考URL:http://www.okinazuru.co.jp/

Q満20歳以上と20歳以上の違い

満20歳以上と20歳以上ではどのような違いがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

 いまの世の中では同じですよ。
あえて「満20歳」と書くのは、昔は「数え年齢」も使われて
いましたので、これと明確に区別するためでしょう。

 数え年齢は、生まれた瞬間に1歳で、誕生日に関係なく
1月1日に年を一つ取るという年齢の数え方です。
年末に生まれた人は、生まれてまもなく2歳になります。
 最近では数え年齢を使う人はほとんどいませんので、
実質、満20歳=20歳と考えて差し支えありません。

Qチャットレディの経費でお酒は?

チャットレディの経費について質問です。

お酒や飲食代は経費にできますか?

サイトで居酒屋イベントなるものがあります。
飲みながらチャットを楽しむイベントです。

普段も飲みチャットスタイルで仕事しています。

どうにかしてお酒代を経費にいれたいのですが
何費とすれば経費で通ると思いますか?
それともお酒自体がNGですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

個人授業主として、青色申告をすれば経費として落とせますよ。

なお経費として落とす場合、名目(なに費)というのは関係ありません。

収入を得るために必要なものなら名前は何でも良いです。ですから必要経費というのです。

自分で適当な名前をつけてもOKです。『お客たらしこみ費』という名前をつけても何の問題もありません。

(食事などの場合は、その代金から自分の普段の食事分の代金を引いておくことは必要です)

ただ、収入を得るために必要だったと税務署に認めさせるには、詳しい内容(お客や居酒屋なその情報)を記録して、ちゃんと税務署を納得できるだけの証拠が必要です。

支払いの領収書だけでは全然だめです。

Qhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=429748の瑕疵担保責任について

この問題文では一度AがBに別荘を売りそれが激しい傷みで使い物にならないくらいで、しかも両者とも善意であった。と言う場合は、BはAに対して損害賠償請求もしくは契約解除ができますが、Bが絶対に特定物であるこの別荘に住みたかった場合はこのBの願いは叶えられるのでしょうか?これは法定責任説か契約責任説に分かれると思うのですが、どう考えたらよろしいのでしょうか?

Aベストアンサー

 貴殿の質問文にあるAB両者間には何ら問題がない(善意)場合,BはAに対して損害賠償請求もしくは契約解除ができる旨とありますが,両者間はともに善意であった場合,民法第555条合意の上の契約が成立する.
 よって,貴殿の解釈では,BはAが売った物件に瑕疵があったとの判断のようですが,当事者同士が善意であったとしてもAがBに対し,民566条の定めにあるような地役権,対抗力を有する借地権があって,その購入物件が十分に利用出来ない事情があるときに限られる.
 仮に,貴殿の判断にあるように対抗権を有する場合の解約権の有効期限は1年間であるから,1年間を過ぎれば請求権は消滅する.
 従って,Bが納得の上購入した後,購入物件に瑕疵があったときは話し合いによる方策が結局得策であると考えられる.
 但し,真の事情を知るのは当事者の貴殿のみであります.果たして,売買成立前に当事者同士でどの程度の取り決めがあったかによって結論が異なってくるから,それを見極めた上でなければ仮に提起しても勝ち目はないと考えれられます.
 次に,Bが絶対に特定物に住みたい場合はなおさらのこと,上記の売買成立(決済終了)以前のAとBの認識の違いが争点となりますから,購入者Bが,そこに住みたい旨の強い希望がある以上,結果的には,何らかの事前交渉時のAの示した条件や説明の違いを探し,それを指摘するか,又は,瑕疵あると貴殿が考える事由を提示して修復費用の負担を求めるべきではないかと思います.

 貴殿の質問文にあるAB両者間には何ら問題がない(善意)場合,BはAに対して損害賠償請求もしくは契約解除ができる旨とありますが,両者間はともに善意であった場合,民法第555条合意の上の契約が成立する.
 よって,貴殿の解釈では,BはAが売った物件に瑕疵があったとの判断のようですが,当事者同士が善意であったとしてもAがBに対し,民566条の定めにあるような地役権,対抗力を有する借地権があって,その購入物件が十分に利用出来ない事情があるときに限られる.
 仮に,貴殿の判断にあるよう...続きを読む

Qお酒が飲めないですが、飲み会の参加の仕方で悩んでいます

新入社員ですが、お酒がほぼ飲めず、今後飲み会にどう参加しようか困っています。酒好きだけの飲み会ならば遠慮しておきますが、同期の飲み会や歓迎会などのイベントには参加しないわけにはいかないと考えています。そこで

・お酒を全く飲まないで参加していいか
・お酒を飲まないのに割り勘だと自分にとって割高になるので損だが、支払いをどうするか
・ビール一杯くらいが限度だが、一杯程度付き合うか、全く飲まないか

などの点でどうすべきか悩んでいます。

自分としては全く飲まないで、最低限のイベントには参加したいと思います。割り勘で損するのは仕方ないと割り切ろうかと思います。飲めないからといって自分だけ支払いを少なくしてもらうのは言いづらいし、計算もめんどうになったりするので。

どうしたらいいでしょうか。アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

飲めないなら飲めないで、
初めから「体質で全く飲めません」と明言しておけば
飲まなくたって咎める人はいません。
もしいたら、そいつは相手にしなければいいのです。

割り勘に関しては微妙なところですが、
それで角が立っては「親睦を深める」という目的に反するので
そのあたりを考慮して決めればいいでしょう。
また、全員同じコースで飲み放題というケースがほとんどだと思うので
その場合は「コース料」として割り切った方が
後腐れがなくていいかと思います。

最初の一杯に関しては、無理して飲むぐらいなら
最初からウーロン茶でいくべきです。
「なんだ飲めるじゃーん」という悲劇を回避するために。

Q20歳以上の女性が12歳の少年と性行為した場合

はじめまして、質問させて頂きます。

刑法第177条(強姦)
暴行又は脅迫を用いて13歳以上の女子を姦淫した者は、強姦の罪とし、2年以上の有期懲役に処する。13歳未満の女子を姦淫した者も、同様とする。

とありますが、この場合女性にも適用されるのでしょうか?またこの法律に時効はありますか?

この用な質問をさせて頂いた理由は、私の友人の女性(成人済み)が小学6年生(12歳)と性行為を行ったと本人からカミングアウトされた事が原因になります。付き合っていたと言う訳ではなく、私の友人から誘ったそうです。
悪びれる様子もなく、罪の意識すら微塵にも感じていないようですので、もしこの法律が適用されるようでしたら、警察の相談しに行こうかと思っています。
何卒ご教授の程、宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

強姦の主体は男性のみです。
 女性が共犯となることはありえます。

従って、今回のケースの場合は、
 12歳なので刑法上は強制わいせつ(176条後段)となります。
 13歳未満であることを知っていた(故意)が必要です。


人気Q&Aランキング