プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、押入れの整理をしていたら、15年以上前に貰った、サラダ油(綿実油)が出てきました。
缶に入っていて密閉されています。外観は、きれいなままです。
捨てるしか無いでしょうか。
何か使い道は無いでしょうか。
又、捨てるとしたら、どのように捨てるのが良いでしょうか。

A 回答 (5件)

#4です。


捨て方を書くのを忘れました。
1.てんぷら油を固めるやつはサラダ油には使えないでしょうか。
2.トイレットペーパー1~2個(またはぼろ布など、油の吸収力があるもの)をポリ袋の中に入れ、それにサラダ油を吸収させ、あとは密閉してゴミに出す。
3.バイク用品屋で市販されている、オートバイ用の廃エンジンオイルを捨てるグッズ(原理は2と同じ)で捨てる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たびたび、有り難う御座います

お礼日時:2003/09/07 09:24

掃除に使えます。


油には油ですので、ガスコンロの油汚れ落としなんかに最適です。食品を扱う場所ですから、化学洗剤を使うより安心です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほどそういう手もあるのですね

お礼日時:2003/09/05 23:03

 石鹸以外の利用法を紹介します。



(1)肥料。
http://maeda.green-ecomart.ne.jp/syohin/11_15/15 …
(2)廃油キャンドル。(参考URL)


 どちらも、それほど手間がかかることではないです。
 キャンドルは、実のところお気に入りです。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/sakuma/011002
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
キャンドルになるのいいですねぇ

お礼日時:2003/09/03 22:40

15年ですか! 食用にするには危険ではと思います。



食用油から石けんが作れるのをご存じですか?
参考URLに作り方が載っています。
これならゴミにならず、再利用出来るので良いと
思います。

でも、缶を開けて中を見て判断して下さい。

参考URL:http://ted.city.takasaki.gunma.jp/minamiyawata_s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます
早速、URLを見てみます

お礼日時:2003/09/03 22:39

定番の石鹸作成かなあ!


あぶらで作る石鹸。
http://www.city.yokkaichi.mie.jp/gakusyu/haiyu.htm
ではでは!

参考URL:http://www.city.yokkaichi.mie.jp/gakusyu/haiyu.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます
やっぱり石鹸ぐらいしかないですかねぇ

お礼日時:2003/09/03 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A