アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方、プロ職人でははく、趣味で木工をやっているのですが、
インパクトドライバーをもっていません。
そこで、購入するかどうか悩んでるのですが、自分に必要かどうかがわかりません。

わたしは、パナソニックの電動ドリルドライバー(1万5000円ほどでした)をもってます。
それで、コーススレッドを打っているのですが、パワーが足りないと感じたことはありません。
むしろ、クラッチが付いているので、締めすぎがあまりなく、使いやすいと思ってます。
ちなみに、コーススレッドは5cmほどのものをよく使っております。

そこで、質問なのですが、
1.インパクトドライバーはどういう人に必要なのでしょうか?
2.ウッドデッキなど、長いコーススレッドを使う場合に必要なのでしょうか?
3.インパクトドライバーの場合、ドリルドライバーのように、クラッチがついてないので、
締めすぎることが多々ありそうな気がするのですが、どうなんでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

必要性と言う話で言えば・・


必要な人は使えばいい、必要でないならなくてもよい・・です。

すでに持っているのなら・・たぶん、家庭でごく普通に使う場合「ドリルドライバー」のほうが便利で重宝するのではないかと思います。
それで不便が無いならそれでよいと思います。
コースレッド長さ5cmくらいなら不便はしないと思います。
クラッチのおかげで締めすぎしにくいですし、チャックにいろいろ挟んで使えますから応用もききます。

使おうとするネジ締めに対して長い、太い、などで力が無くて締まらないなら「インパクト」の出番です。

クラッチが無いのに締めすぎないのか?という問いには・・・
主にコーススレッドなど木ねじの場合、正直「締めすぎます」。
インパクトはクラッチは無いですが、所定の力がかかると空回りしますので、鉄のボルトナットのナット締めならいいですが、相手が木の場合はいつまでも締めていてはだめです。
使い方に慣れればOKです。
しまった感覚は手でわかるので、そこで放すんですよ。
慣れるまでは回転を遅くしてやったりしましょう。
締め加減をクラッチではなく、自分の感覚で行うのです。

パワーがあるということは余裕です。
ギリギリのパワーで多数使えば最悪、モーターが焼けたりします。
また、インパクトは、チャックが決まっているので何でも「ワンタッチ」でしっかり装着できます。
先端工具にいろんなものが市販されているので、仕事としてはドリルドライバーと同じように使えます。
などのことから、プロはインパクトを使う人が多いのです。

つまりは、必要と思わない、不便がない、ならどっちでもいい、ということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

とてもわかりやすかったです
ワンタッチで装着できるのは魅力的に感じますね

お礼日時:2011/01/11 19:10

>1.インパクトドライバーはどういう人に必要なのでしょうか?



インパクトドライバーのもっとも得意なことは、コースレッドを締めることです。 あと、ボルトを締めることも(ドリルドライバーでは、力不足のことあり)、木への穴あけも得意です。

金属等への穴あけは、やはりドリルドライバーの得意分野になります。 しかし、インパクトドライバーで代用している人も多いです。


>2.ウッドデッキなど、長いコーススレッドを使う場合に必要なのでしょうか?

その通りです。 もっとも得意とするところです。


>3.インパクトドライバーの場合、ドリルドライバーのように、クラッチがついてないので、
締めすぎることが多々ありそうな気がするのですが、どうなんでしょうか?

今は、機種を選べば、5段階位に調節できるものもありますし、インパクトとドリルドライバーの中間のような機種もあります。 締めすぎを気にされているようですが、スイッチの引き具合で、力を調節できますし、慣れれば、小さいネジも問題ないです。


で、結論ですが、質問者様が現状で不満が無ければ、問題ないと思います。 少し長いコースレッドを使いたければ、下穴をあけてやればいいだけですから。 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

要は、自分が必要と思うか思わないかって感じですね(笑)
みなさま色々ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2011/01/11 19:11

 コンクリートへの穴あけ用は振動ドリルではないかと・・・


 私は固く締まったボルトやナットをゆるめるのにインパクトドライバーを愛用しております。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

なるほど、緩めるのにも使えるわけですね

お礼日時:2011/01/11 19:08

コンクリートの穴あけには欠かせません


普通のドリルでは刃先が直ぐに潰れてしまいます。

それ以外は 必要性を感じたことは有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

なるほど(笑)
コンクリートですか。じゃぁ自分には必要ないかな。。。

お礼日時:2011/01/11 19:06

> 1.インパクトドライバーはどういう人に必要なのでしょうか?


予算の少ない人(笑)
同じパワーでも、インパクトの方が安くて小さくて軽いと感じています

> 2.ウッドデッキなど、長いコーススレッドを使う場合に必要なのでしょうか?
95mmぐらいのものでも小型のインパクトで十分いけます。
節に当たると、ねじがもげるほどです。


> 3.インパクトドライバーの場合、ドリルドライバーのように、クラッチがついてないので、
> 締めすぎることが多々ありそうな気がするのですが、どうなんでしょうか?
不用意にねじ締めすると、頭がめり込むこともありますが、使い方次第では?
カップブラシで磨きやるときなどは、握り加減を調整して作業します。
(握り加減でトルクが調整できるので)
締めすぎを避けたいなら、トルク設定できるレンチを使うべきでトルクレンチの分類に該当するかと・・


安いインパクトは壊れやすいとの回答もあるようですが、当方は壊れたことは無いですね。
ただし、連続作業だとで、持つのが苦痛なぐらい加熱します。
  そのうち壊れそうなんで、加熱しないように注意してます(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

なるほど、とても参考になりました

お礼日時:2011/01/11 19:05

1)仕事として使う人は、インパクトドライバーが必要です。

(6万円ぐらいの物、安物はすぐに壊れる)

2)長いコーススレッドはインパクトドライバーの方が早く簡単に取り付けできます。

3)回転の速さを調節できるので締めすぎはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

自分の場合は、あまり長いコーススレッドを使うことがないので必要なさそうですね。

お礼日時:2011/01/11 19:03

ドリルドライバーでは締め切れないトルクが必要なときはインパクトの方が締められます。



>パワーが足りないと感じたことはありません。
ならば良いんじゃないですか。

ワタシは鶏小屋を作るときにドリルドライバーに限界を感じた(下孔は開けません)ので、インパクトドライバーを買い足しました。
コースは7-8cmのものを多用していました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

やはりパワー不足時にインパクトが必要になるわけですね

お礼日時:2011/01/11 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!