プロが教えるわが家の防犯対策術!

バンドのキーボードができる程度の実力って、たとえばピアノ習っていた人ならどの程度弾ければいいんでしょうか。

子供のころクラシックピアノやっててチェルニー30番なかば、ソナチネアルバム途中までしかやってません。
ブルグミュラーを初見でなんとか弾けるかなあ?という程度なんですけど、バンドのキーボードはできるでしょうか?

A 回答 (2件)

チェルニー30番程の実力なら、バンドスコアのキーボードパートを弾くには、ほとんど困らないと思います。



ただしポップスなどの伴奏には、コード記載のメロ譜から、ギター同様にリズムに合ったコードパッキングですぐに伴奏できることが必須になります。

ブラスパートやストリングスのオブリガートを弾く必要も出てきますし、ピアノの弾き方でなくオルガン系の弾き方?も必要です。
表現を豊かにするためピッチベントやモジュレーションホイールも使います。

ジャズ系まで演奏すると、テンションノートの入ったコードが多様されるし、アドリブ演奏も必要な曲になると、ペンタトニックやモードのスケールをマスターした方が、それなりの雰囲気に聞こえます。

譜面どおりに弾くのはクリアできる訳なので、センスを磨いてスキルアップするため、とりあえず、転回型を含めて、コードが自由に弾ける様にトレーニングしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

コードの知識が必要なのですね。。

(コードって和音のことですよね)

今から覚えるのは大変そうですね。。

お礼日時:2011/01/16 20:04

バンドでどのような音楽またはキーボーディストとしてどのようなプレイをしたいかにも寄りますが、


コピー曲など楽譜のある曲を弾くなら楽譜を見て(初見でなくても)弾ける程度でOK、
オリジナル曲を作るとなるとたいてい自分のパートは自分で考えることになるのでコードの知識やある程度のアレンジ力も必要になります。

私もそうでしたがクラシックピアノをやってきた人は楽譜通りに弾く事はできても
コードを踏まえて自分でバッキングやフレーズを入れるという作業に慣れていないので
その辺りで苦労すると思います。

バンド内でもピアノソロをガンガン弾きまくりたいとかなら、ピアノが弾けた方が良いかもしれませんが、
どの程度ピアノが弾けるかよりも、コードを覚えたりいろいろな音楽をたくさん聴いたりして、アレンジの引き出しを増やすことの方が重要だと思います。

私はピアノ下手でしたが、一応バンドのキーボードできてたので(←たぶん。。)大丈夫ですよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

楽譜に書いてあるとおり弾けばいいもんじゃないんですねっっ!
アレンジしないといかんのですね。。

コードとか・・・わかりません;;l
音楽をたくさん聴くのがいいとのこと、やってみますー。
けど、どの曲もキーボードってギターとベースにかき消されて、あんまり聴こえてこないですよね・・・

お礼日時:2011/01/16 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!