プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

半年前に前十字靱帯の再建手術を行いました。

手術後3カ月ぐらいたち、傷口端部から薄い血のようなものがでて、しばらくしたら、膿がでてきたため、
病院で消毒を行っていましたが、なかなか治らず仕事を休めないこともあり、
手術後5ヶ月後に、短期集中的に再度入院し手術しました。

その手術は、靱帯がすでに体につながっていたため、中のボルトと糸をとり、全体的に消毒を行いました。
これで、体の中の人工物を取り除いたことから、もう膿むことはないと思っていました。

ところが、手術後3週間後の最近、また薄い血が傷口からでてきて、どうやら膿のようなものが出始めています。

このような状況は、通常では考えられないと先生からも言われています。

自分が今どのような状況で、どのような治療が最適なのか、
本当に教えていただきたいと思っています。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

> 体の中の人工物を取り除いたことから、もう膿むことはないと思っていました。

NEJMのclinical practiceで人工関節感染の特集がありましたが、それでは、膝の人工関節が感染して抜去した時は、六か月間、抗菌薬を投与するようになっています。股関節では三か月間の投与が必要と記載してあり、整形外科医師に聞いてみると膝が股関節の倍となっているのは可動域が大きく損傷が大きいからなかなか治りにくいからではないかという意見でした。

抗菌薬が投与されていたのに再感染がおこったのなら、細菌性ではなかったか、抗菌薬が適切ではなかった、などが考えられ、抗菌薬投与が終了していたのなら投与期間が短すぎた可能性が高いです。

なお、関節感染症はCRPがいい指標になるので、CRPが陰性化するまでは点滴で、以降はCRPを見ながら内服の抗菌薬を投与します。今回の場合は、人工関節ではないのですが、菌の再同定、関節への移行性のいい抗菌薬の投与などの再検討が必要かと思います。

面倒なら、感染症科がある病院の整形外科で治療されるといいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
抗菌薬をチェックしてみます

また、感染症という考えがなかったため、それも調べてみます

本当に治したいので、また他にも情報あれば、いただきたく思います

よろしくお願いします