プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

日本国内にある大学の名前に用いられている地域名の面積の序列を作りたいと思います。
「北海道教育大学」「東北工業大学」「関東学院大学」のように、地域名の後ろに何かがくっついている大学は対象外です。

考えてみましたが、不足・誤りなどを指摘してください。

1.亜細亜大学(44,579,000 km^2)
2.東洋大学(?)
3.ノースアジア大学(?)
4.日本大学(377,923)
5.北海道大学(83,456)
6.中部大学(72,572)
7.東北大学(66,889)
8.九州大学(42,190)
9.東海大学(29,316)
10タイ.近畿大学(27,335)
10タイ.関西大学(27,335)
12タイ.西九州大学(42,190÷2 ?)
12タイ.南九州大学(42,190÷2 ?)
14.岩手大学(15,278)
15.福島大学(13,782)
16.長野大学(13,562)
17.(その他、都府県名の大学)

A 回答 (7件)

うちの県に、環太平洋大学ってのがあったと思います(^^♪

この回答への補足

「環太平洋大学」がもっともインパクトが強かったので、ベストアンサーとさせていただきます。
<皆様から寄せられた情報を元に修正したランキング>
・名誉1位.国連大学
・1.環太平洋大学(露、中、豪、米ほか)
・2.亜細亜大学(44,579,000 km^2)
・3.東洋大学(中、印、東南アジアほか)
・4.東亜大学(中国ほか 1,1760,000)
・5.ノースアジア大学(?)…ただし、一般的に日本の秋田県がノースアジアに入るか疑問
・6.日本大学(377,923)
・7.北海道大学(83,456)
・8.中部大学(72,572)
・9.東北大学(66,889)
・10.九州大学(42,190)
・11.東海大学(29,316)
・12タイ.近畿大学(27,335)
・12タイ.関西大学(27,335)
・14.北陸大学(25,204)
・15タイ.西九州大学(42,190÷2 ?)
・15タイ.南九州大学(42,190÷2 ?)
・17.四国大学(18,300)
・18.岩手大学(15,278)
・19.福島大学(13,782)
・20.長野大学(13,562)
以下、参考
・上武大学(群馬6,363+埼玉3,797)
・武蔵大学(東京2,187+埼玉3,797)

補足日時:2011/01/15 00:08
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すごいですね! そんな大学名があったんですね。
とりあえず、日本の面積どころでは済まない大面積であることは確かですね。

お礼日時:2011/01/11 22:25

東亜大学


東亜は東アジアだから日本よりは広い

武蔵大学
武蔵の国ならだいたい東京都+埼玉県

明星大学
明星は金星の事を指すのが普通なので、アジアより広い

首都大学東京
大学の両側に地名がつく変わった名前ですが・・・
首都を「首都圏」と解釈すると、一番広く取ると関東+山梨県(首都圏整備法第2条)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
東亜大学、武蔵大学。たしかにそうですね。
明星大学は金星の上にありましたか(笑)

お礼日時:2011/01/11 22:29

国際大学は計測不能かな?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
地域名ではないので対象外となります・・・

お礼日時:2011/01/11 22:27

上武大学


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8A%E6%AD%A6
広く見ると、
上野国(群馬県)と武蔵国(埼玉県、東京都、神奈川県の一部)の総称。
だということだそうだ。

東海大学
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%AB% …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E3%82%B7% …

海版ならもっと広いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上武大学ですか。ありますね。箱根で走ってましたね。
東海って・・・あはは。東海大学って、そこにあったんですか。ウケました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/11 22:22

北陸大学


四国大学

があります。

立命館アジア太平洋大学

は、修飾が前につくのですけどダメですかね。
面積はどこを指しているのかわからないほどでかい。

富士大学

は、裾野は広そうだけど特定できない。

武蔵野大学

は、武蔵野台地のことならでかい。武蔵野市のことなら小さい。

北九州大学ってあったはずだと調べたら、北九州市立大学に改名してました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北陸大学、四国大学。おぉ 抜けてましたね。ありがとうございます。

>>>武蔵野大学は、武蔵野台地のことならでかい。武蔵野市のことなら小さい。
なるほど。よく思い付かれました。

>>>北九州大学ってあったはずだと調べたら、北九州市立大学に改名してました。
改名していたんですか。
しかし、「九州」に「北」が付くと、いきなり小さくなっちゃいますね(笑)

お礼日時:2011/01/11 00:08

国際宇宙大学にはかなわないのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そんなのがありましたか。すごいですね。
ただ、「国際宇宙」が地域名とはいえないところが残念です・・・。

お礼日時:2011/01/11 00:03

一般的な大学とは異なりますが、加盟国の面積の合計で考えれば東京にある「国連大学」が一番ではないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ そんなのがありましたか。
質問した甲斐がありました。
池上彰さんの番組で、United Nations の直訳は「国際連合」ではなく「連合国」らしいので、世界のほとんどの国の面積が入る「地域名」ということになりますか。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/10 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!