ちょっと変わったマニアな作品が集結

英会話の講師になるためには、やはり何か資格が必要なのでしょうか?

生徒は児童ではなく、大人を主な対象としたいと考えています。
また、自分で教室を開くとなると、別の資格等が出てくるのでしょうか?

アメリカ留学の経験が数年あります。
大学は卒業していません。
英検は1級を勉強中です。

ご存知の方がおりましたら、ご協力お願いします。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こちらに、知りたい事が集約されていると思います。

http://jobtalk.jp/chiebukuro/search_jobtype_deta …

資格は要りません。でも、スクールの講師として雇われるなら、
試験があったり、TOEICの点などは重要視されるでしょうね。

ご自分で教室を開くなら、その点何も必要はありません。

何か教えた経験はありますか? 突然、人に物を教えるというのは
かなり冒険だと思います。

自分ができる事と、人に教える事は別の事です。人に理解しやすく、
かつ楽しく教えるのは難しいですよ。

その為には、自分がかなりその知識に長けていなくてはならないし、
それ以外にも幅広い知識が要ります。因みに大学を出ているとかは
余り関係ありません。出ていても無知な人はいますから。

また、教室の雰囲気も大事です。笑顔で帰って頂くようにしないと
続きません。

大人相手なら、英会話を必要としている人は多いので、良いと思いますが、
ビジネス英語や論文書きに必要な英語なども知っていると差別化が図れて
生徒さんが来るかもしれません。

宣伝も重要ですよ。好きでやる気があり、日々勉強するのが好きなら、
何とかなるのではないですか。

スクールの講師を少し経験してから、教室を開く方が信用も得やすいし、
ノウハウが盗めて良いかと思います。

頑張って下さい。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

まずはスクールからとは思っていたのですが、色々と英会話スクールを見ていると、皆さん立派な経歴の持ち主ばかり。
学校の先生じゃないですけど、そういった学部などを出ていないと。
もしくは資格などが必要なのかと思ってました。

私は東京住みではないので、なかなか雇ってくれるところというのも難しいかもしれませんが。
地道に進んでいきたいです。

本当にありがとうございました。