プロが教えるわが家の防犯対策術!

女性と初めて顔を合わすと、2,3秒ぐらい目を合わすと
すぐに歯のほうに目線が行きます。
それは、自分が付き合う人の条件として
歯がきれいな人とゆうのがあるからです。
ほかにもありますが、かなりウエイトを占める条件です。
逆にいくら顔が綺麗な人でも、歯が汚い人とは
恋愛感情を抜きにして、一瞬で話したくないとも思ってしまいます。
最近では、歯の綺麗な人って意外といないもんだなと感じていますが
歯を気にする自分は変なのかなとも、思ったりします。
女性は、化粧をして顔自体は綺麗にしますが、歯が汚いとゆうのは
気にならないんでしょうか?
それとも、自分が過剰になりすぎなんでしょうか?

A 回答 (6件)

歯が綺麗な女性を好むというのは自然だと思いますよ!



私、30代後半女性ですが他人と話すときなどお相手の歯に目が行きます。
白くて綺麗なのは好感が持てるし私も常に清潔さを保っています。
営業職なので当然ですが・・・

ですから食事後はマメに歯を磨いているし、他人と話す前も出来るだけそうします。
一番気になるときはお客様と商談するときと彼とキスするときです。
自身で口臭が気になるのは寝起きのときくらいですが、やはり他人の歯が汚い、息が臭い、なんていうと
ホントに話したくなくなります。
    • good
    • 2

いえ、あなたは正しいです。


そして、人を見分ける?に口元が歯が気になるというのはすでにして上級者です。

目はこころの窓と昔から、言います。
中国での美人の表現に、明眸皓歯というのがアッテ、きれいな目と、白い歯という意味です。
目は持って生まれたものが大きいですが、口モトの歯は日々のケアですから
生活習慣そのもの、それの集大成が今そこにあるという認識です。
そして、体重やスタイルとはまた違った、歴史そのものがそこに刻まれてしまう。
取り返しのつかない過去もそこからみえるのです。

日本だと、鼻筋が通った、目がパッチリとした、色白七難隠す、柳腰・・・などで、口元に関しての美人表現がないです、
かえって、かわいい八重歯という間違った方面に美意識がある。
欧米では、ドラキュラの歯です。

もとから、既婚者はお歯黒などするような文化だったから、白い歯、歯並びにこだわることがなかったとも言える。

アメリカなどでは、歯並びの悪い人はその人の社会的ランクを決めますので、親は無理しても、子供に矯正をするぐらいです。

歯にこだわれない人はすでにして、口腔衛生そのものを知らないというほどの教養水準だし、
歯並びに問題意識を持たない人はそれなりの育ちだということです。

モデルのニッコリを見ると、日本の「標準」がわかります。
なんと、差し歯の多いことか。

あなたは正しい。
歯を見ることでその人の日常を知り、さらに過去を知り、そのケアの今を見ることで、その人の衛生観念から始まる
日常生活の【レベル】を知ることが出来ます。

口元以外がいけてても、口元が・・・×だと、この人はそういう育ち・生活・レベルなんだなと納得できるでしょう?
そういうことです。

かなり、多いです、今、口元の開いた人が多いというより、こういうのが流行りなんでしょうか?
モデルの表情でも、笑うでもなく、唇の開いている表情が多いですが、前歯にむし歯の始まりの白い混濁を
みつけると、顔だけきれいで、汚い、ダラシナイ生活が丸見えです。
    • good
    • 3

おはようございます。



私も歯は気になります。
綺麗な歯並びで手入れに行き届いた歯は育ちの良さや躾の良さを感じさせますから。

男女限らず歯に気を配っていない感じの人はちょっと引いてしまいます。
とは言っても私自信、歯科は超苦手なので歯磨きだけはこまめにしています。
質問者様の気持ちは良くわかりますよ。
    • good
    • 0

33歳既婚男性です。



既婚なので女性に対して恋愛感情を持つことはまずありませんが、
女性を見る時、肌、しゃべり方(口の使い方)、鞄、靴に必ず目が行きます。

大抵の場合、自分がそれらを気にしているからこそ相手はどうなんだろう?と
思うのだと思います。そういった意味では、あなたは歯を大事にされているのだろうと
思いますが、逆に男性は化粧をしない分、歯の清潔さは最低限必須ですが、
鞄や靴を磨けているかは非常に大事だと思います。

歯を清潔にする人は全てを清潔にするかといったらそうでないことも多々あります。
靴を磨く人はYシャツもシワの無いようにしているかといったらそうでないことも
多々あるように、あくまでどれかひとつだけビシっとしていながら、それ以外が
抜けていることは男女ともにあります。

私もまた、歯は矯正し、男ながら肌を気にし、鞄や靴もピカピカに磨きつつも
それ以外のところで欠けているところはあると思います。
長身だけに姿勢だとか、歩き方、癖などはややあると思います。
そうした自分にも欠けているものがあるんだということを意識することで、
相手を見た時に歯が汚いが全てがNGではないと寛容に受け止めることも
大事だと思います。

あなたは少々、歯ばかりに気をとられすぎているのではない、
その点では過剰になりすぎているとも感じられます。
    • good
    • 2

大事なことに答えてませんでした…



話したくなくなる…ということですが、話したくなくなるというだけなら過剰になりすぎということはないと思いますよ。
実際話したくなくなって無視するとかになると過剰だと思いますけど…。

それに人にはこれは譲れないという部分もありますしね。
    • good
    • 0

私の場合ですが…



相手に歯の綺麗さはあまり求めませんが(旦那の歯はわりと綺麗な方だから気になってないだけかも知れませんが…)私は自身の歯は気にしてる方です。
が、悲しいことに、あまり綺麗ではありません。

コンプレックスの一つですね~。

歯医者にも行ってます。
虫歯ありません。
黄ばみが気になったら定期的にクリーニングもかけてます。
保険内で可能なことは全てしてます。

それでも歯の黄ばみが取れないので、医者に聞くと汚れではなくもともとそういう色だと言われました。あと汚れやすい歯だとも言われました。歯並びもあまり良くないです。
どれも生まれつき…。
治すには歯の漂白も矯正もやりたいですが、とてもお金がかかるので、手が出ません…

歯の綺麗さはひとつの才能だと思います。

綺麗なりたいけど、金銭的に…な女子もいることも忘れないでくださいね★


歯に目がいかないのか、汚い人あまり見たことないですが、けっこう汚い方多いんですか?

どういう歯が汚いにはいるのか知りたいです。
今後の歯のケアの参考に…(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
特に汚いと感じるのは、黄ばんでしまっている歯ですね。
これは、誰が見ても感じると思います。
歯茎が黒くなってしまっている人もいて
自分自身、すごく口の中を気にする人間なのかもしれません。
歯並びも汚いとゆうのも入ります。

芸能人でゆうと
女優の 宮崎あおいさんとか、榮倉奈々さんが
歯並びが綺麗ではないと感じます。

綺麗だなと感じるのは
女優の 上戸彩さんや松下奈緒さんです。

芸能人の方で例をあげてみましたが
わかりにくければ、すいません。

お礼日時:2011/01/12 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!