PC初心者ですがご指導お願いします。

先日、
DELL製PC
OS:Windows7 64bit

が届き、Cドライブのみだったのでパーティション変更を行い(ソフトは使用してません)、CとDに分けました。それから、使用していくうち、Cの領域が小さいと感じてきたため、もう一度領域を変更したいと思い、リカバリを試みましたが、「工場出荷状態(factory image)」に戻らず、CとDの中身はそのままでした。完全に最初の状態に戻したいのですが、、、

HDDに格納してあるリカバリイメージからリカバリを実行する方法で、エラーメッセージは特にでてきておりません。

また、OS、リカバリディスクの付録はありません。


インターネットを通して同じ経験をしている人がいないか調べてみたもののいないいようです。
DELLのHPで検索すると、「パーティション変更をするとリカバリができない可能性がある」
と記載されていました。


細かい性格のため、気になって仕方ありませんし、私なりに大変困っています。


皆様お忙しい中申し訳ありませんが、ご指導お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>>Cドライブのみだったのでパーティション変更を行い


>>ソフトは使用してません
矛盾してます。別売ソフトなどを使わないと言う意味ならわかりますが、、
変更を加えるにはソフトが無ければ出来ません(念力でかわるなら誰も苦労しない)

何れにして変更を加えているのですから
>>DELLのHPで検索すると、「パーティション変更をするとリカバリができない可能性がある」
と記載されていました

この警告に該当していることが分かりませんか?
    • good
    • 0

>原因としては。

パーティション分割したからでしょうか?
それは無関係だと思います
拡張したいドライブと解放された領域がつながっていないとできないはずなので、そのあたりではないかと思いますが、よくわかりません

こちらにいくつかの制限が記載されています
●ボリュームの拡張:ベーシックディスク - Windows Vista | POLICY.JUGEM.CC
http://policy.jugem.cc/?eid=255
    • good
    • 0

●Dell DataSafe Local Backup 2.0でシステムリカバリディスクを作成する方法 - KB Article - 353561 | デル Japan


http://supportapj.dell.com/support/topics/global …
でリカバリディスクが作成できると思います

ハードディスクリカバリがうまくいかなかった理由と対策はわかりません

OSの機能を利用してCドライブを圧縮してDドライブを作成されたようですが、Dドライブの中身を全部どこかへ移動し、Dドライブを解放すれば、圧縮したときと同じ機能を使ってCドライブの領域を広げることはできませんか
●パーティションの拡張と圧縮 Windows Vista / Windows 7 - MB-Support パソコン初心者のサポートページ
http://mbsupport.dip.jp/hdd_02.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

拡張はできませんでした。

原因としては。パーティション分割したからでしょうか?

大変申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

お礼日時:2011/01/11 20:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパーティション変更中にミス‼️

パーティションを変更中(Dを減らして、Cを増やす)、間違ってDの容量を全てCに移行してしまった。あわてて、新たにDを作成したけど、中身は空っぽ。復元は無理ですか?すみません。誰か助けて下さい。

Aベストアンサー

文字とおりのことをやったのだとしたら、D:ドライブの容量を減らして、C:ドライブの容量を増やすつもりが、D:ドライブの容量を全てC:ドライブに割り当ててしまったのであれば、D:ドライブに入っていたデータは、全て削除されてしまうでしょう。

この時点で、実行せずにアンドゥで元に戻せば、無事だったはずです。

それで、パーティションの移行を実行した後で、間違いに気づき慌てて元のようにD:ドライブを作成しても、新たにパーティションを作っただけなので、中身が無いのは当然だと思います。

また、パーティションの操作ソフトウエアを実行している最中に、下手にキャンセル等をすると、パーティションそのものが消えてしまう可能性もあります。よく、この手のソフトウエアを実行する前には、バックアップを取るように書いてありますが、これは、このような事態に対処するためのものです。大概は、バックアップなどとったりしないのですが、慣れていてもたまにこう言う誤操作をやってしまいます。

回復には、パーティション復旧のソフトウエアや、ファイル復元のソフトウエアを使うことになると思いますが、すでに何回か操作を加えてしまっていますので、失われたファイルもあるでしょう。
http://jp.easeus.com/ad/data-recovery-wizard.html?gclid=CJGx9qbcoMgCFYkIvAod3E0Hrw ← パーティション復旧ソフト。
http://freesoft-100.com/pasokon/recovery.html ← フリーのファイル復元ソフト。
http://finaldata.jp/ ← 有償だがファイル復元率は高い。

幸運を祈ります。

文字とおりのことをやったのだとしたら、D:ドライブの容量を減らして、C:ドライブの容量を増やすつもりが、D:ドライブの容量を全てC:ドライブに割り当ててしまったのであれば、D:ドライブに入っていたデータは、全て削除されてしまうでしょう。

この時点で、実行せずにアンドゥで元に戻せば、無事だったはずです。

それで、パーティションの移行を実行した後で、間違いに気づき慌てて元のようにD:ドライブを作成しても、新たにパーティションを作っただけなので、中身が無いのは当然だと思います。

また、パー...続きを読む

QパーティションCドライブの容量増やせますか。。

OS等システムで使用しているCドライブがいっぱいです。

500GBのハードディスクをCドライブに75GBを割り当てて使用しています。

あと4GBしか空きがなくなり後がありません。


フォーマットなどosなど入れ直さずにCドライブの容量を増やす事は出来ますか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

この辺のソフトを使うとC:ドライブの拡張は可能です。
http://freesoft-100.com/pasokon/hdd-partition.html

また、D:ドライブの中身が空ならば、こちらの方法も
可能です(D:ドライブの中身をどこかに退避できる場合
でも、こちらの方法が使えます)
http://macruby.info/windows/widnows7-c-drive-extend.html

ただ、どっちの方法も手順を間違えると、PCが起動すら
しなくなります。PC操作に自信がないならば、こちらの
「ドキュメントの場所を移動する」「ディスククリーンアップ」
などで済ませておく方が正解だと思います。
http://enjoypcblog.blog32.fc2.com/blog-entry-325.html
http://pasofaq.jp/windows/admintools/diskcleanup.htm

Qgateway nv59c のリカバリがうまくいきません。

windows10にアップグレードしたpcを7に戻すために起動時にalt+f10を長押ししたのですがリカバリモードになりません。
どうしたらDtoDリカバリができますか?

Aベストアンサー

Windows7 から Windows10 に Upgrade した場合、Windows7 の D to D は無効になります。Alt + F10 の操作は、Gateway や Acer のパソコンに組み込まれた Windows7 でのリカバリ手順ですので、Windows10 に Upgrade した状態では使えません。一旦、Windows10 から Windows7 に戻す必要があります。
http://pc-karuma.net/windows-10-downgrade-windows-7-8-1/ ← ANo.1さんと被らないホームページ(笑)。

D to D の領域は残っていると思われますが、Windows10 からではその領域を使えません。また、そのデータを使って Windows7 の環境を作成することはできるかも知れませんが、一般的ではありません。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9243593.html ← 東芝のリカバリ領域から。
http://d.hatena.ne.jp/yuu2634/20111129/1322657763 ← 富士通の場合。

Windows10 をインストールしてから 1ヶ月間は Windows7 に戻せますが、それを過ぎている場合は戻せません。準備の良い方は Windows10 に Upgrade する前に Windows7 のイメージをバックアップしておき、1ヶ月後にも元の OS に戻せるようにしていますが、そういったバックアップを取っていない場合は、ほぼ元に戻せないことになります。

Gateway NV59C を購入した際に、リカバリ・ディスクを作成されていないでしょうか? もしくは OS のインストールディスクはないのでしょうか? Windows7 の場合は、そのノートパソコンの底面に貼ってある Microsoft のシールにプロダクトキーがあると思いますので、それを使って Windows7 のクリーンインストールが可能かも知れません。ただし、クリーンインストールしいた場合、ドライバ類を改めてインストールする必要があります。

Windows7 から Windows10 に Upgrade した場合、Windows7 の D to D は無効になります。Alt + F10 の操作は、Gateway や Acer のパソコンに組み込まれた Windows7 でのリカバリ手順ですので、Windows10 に Upgrade した状態では使えません。一旦、Windows10 から Windows7 に戻す必要があります。
http://pc-karuma.net/windows-10-downgrade-windows-7-8-1/ ← ANo.1さんと被らないホームページ(笑)。

D to D の領域は残っていると思われますが、Windows10 からではその領域を使えません。また、そのデータを使...続きを読む

Q新品のHDDにそれ以前使っていたリカバリディスクでリカバリできますか?

新しく交換したHDDもしくはSSDに、それ以前入っていたHDDで作成したリカバリディスクで、それ以前の状態にリカバリできるものなんでしょうか?

HDDを交換した場合、OSも新しく購入して新規でインストールしなければならないでしょうか?みなさんSSDとかに換装された場合以前の状態には戻さずに使用されているのでしょうか?

Aベストアンサー

出来ますよ、そのためのリカバリディスクです。
ただ、リカバリディスクでリカバリする場合、前のHDDと同じかそれ以上の容量がないとリカバリ出来ません。

QCドライブの保存先変更

BTO PCが届いたのですが容量がが少ないSSDにOSが入っており ゲームなどインストールすると
すぐパンクしてしまいます。 そこで容量があいているHDDにOS等を移動したいのですがどうすればいいでしょうか? なおOSのディスクはなくプロダクトキーのみ同根でした; 一応 Cドライブのリカバリーディスクは作りました。

Aベストアンサー

んーと。
ゲームなどをHDDにインストールすることを強くお勧めします。
OSはSSDにあるほうが良いのです。
そのほうがパソコンの起動は速いし、操作も早い。
ゲームみたいに追加でインストールをするようなモノをもともと少ない容量のSSDにインストールを繰り返すと
気がついたときにはSSDの容量が不足しているなんて事になりかねません。
SSDにはOSと普段から使用するソフトをインストールするようにしましょう。



同根・・・同梱かな?

Qドライブ文字をCに変更するには?

 Windows7SP1、HDDとSSDを1台ずつ利用しています。
 調子が悪くなったので、データを移動してフォーマットしたり、2台の繋ぎを入れ替えたり、OSを再インストールしたりして悪戦苦闘するうちに、調子は戻りました。最低限の使用は可能になったのですが、1つ問題が生じています。
 起動ディスク(SSD)のドライブ文字がDになってしまいました。使うアプリの関係でCに変更したい。でも、SSDだけ繋げて起動し、[コンピューター]→[管理]→[ディスクの管理]の画面で[ドライブ文字とパスの変更]を使っても、「パラメーターが間違っています」というご指摘をいただくばかりで、DからCへの移行はできません。
 ドライブ文字を変更するにはどうすればいいのでしょうか?
 

Aベストアンサー

Dドライブの領域にWindows7をインストールしてしまったようですね。こうなると、レジストリの全ての情報がDドライブになっているので、単純にドライブ名だけの変更では対応できません。一度フォーマットされたのであれば、再度Cドライブに再インストールするのが、一番の早道と思いますよ。

QCドライブとDドライブの位置の変更の仕方

Cドライブの容量が不足していますと出たので、パーティションの変更をしようとしたら、ドライブのお位置が、Dドライブ・Cドライブとなっており、Dドライブを縮小・削除しても、Cドライブの左側にしか未使用容量が出来なくて、Cドライブの拡張がグレーアウトしたままで押せません。CドライブとDドライブの位置を変える方法がありましたら教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コントロール パネル→管理ツール→コンプーターの管理→記憶域→ディスクの管理
強引な仕方ですが、データを外付けHDDにコピーして、パーティションを削除。
目的のCドライブの前の空きを0MBにします。
後ろが空いたら、Dドライブのパーティションの作成とフォーマットです。
データを、戻します。
新規のインストールの時に、間違ってOSをDドライブに入れたのかもしれません。
起動ドライブは、Cドライブと見なされます。
普通はC→Dですが、D→Cでも構いません。

QWindows10でのドライブディスクCとDの容量の変更方法

Windows10でドライブディスクCの割合を増やす方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

Windows10でドライブディスクCの割合を増やす方法ときたら、無料のディスク管理ソフトーPartition Master Freeを試してください。このフリーソフトを利用すると、ドライブの分割、拡張などが容易に実現できます。

公式サイト:http://jp.easeus.com/partition-manager-software/free.html

公式ページにてその機能や操作ガイドをご覧ください。

ご参考になれば嬉しい。

Q至急です!!Windows7のCドライブについて。先ほどCドライブの容量がいっぱいになってしまっ

至急です!!Windows7のCドライブについて。

先ほどCドライブの容量がいっぱいになってしまったため、ドキュメントのみをDドライブに移動させました。
ですが全くCドライブに空きができなかったためCドライブ内すべてのファイルをDドライブに移動させました。そしたらインターネット検索時に文字変換ができなくなり、デスクトップのサイトのアイコンも変になってしまいました。直したいのですが、どうすればいいでしょうか?
本当に困っています><

Aベストアンサー

一旦全てのファイルをCドライブに戻して下さい。Cドライブには文字変換やその他システムに必要なファイルが
保管されています。でないと正常には戻りません。
それからになりますが、貴方のPCではitunesを使っていますか?もし使っているのなら音楽やビデオ等で相当な
容量になっていると思います。通常itunesをデフォルトの設定でインストールすると、Cドライブにファイルが
保存されるようになっています。これの設定を変更してDドライブを保存先にすることでかなりの容量が空きます。
変更の仕方は、itunesを開き、左上にある編集タブをクリックしてプルダウンメニューから設定を選びます。
設定が開いたら詳細タブをクリックしてitunes Media Folderの場所に有る変更をクリックしてitunes Media Folder
の場所をDドライブに変更します。これでCドライブにかなり空きが出来るはずです。
これでどの位空きが増えるか試して見て下さい。

Qfcコマンドにて、list.txt に変更前、変更後のの記述を書き差分表示のバッチを作成したいです。

fcコマンドにて、list.txt に変更前、変更後のの記述を書き差分表示のバッチを作成したいです。for文を用いたいのですがどのようにすればよいでしょうか?

(環境)
Aフォルダ: a.txt aa.txt (変更前)
Bフォルダ: b.txt bb.txt (変更後)

list.txt(a.txt b.txt (空白)がダメみたいです)
# for %%i in (c:¥list.txt) do fc %%i

お願い助けて下さい。

Aベストアンサー

>差分表示のバッチを作成したいです。
まぁ無理ですね。
fc
なんか「同じか違うか」しか検出しません。
差分がどーのとかならフリーソフト使う方が
行ズレしてようが1文字多いだろうか検出してくれます。

まぁ質問者さんの状況がよくわからないまま想像してみれば
そういうフリーソフトどころか市販ソフトですら「勝手にインストールして使っちゃダメ」
と言われてるのかも知れませんが。

もしそうだったら補足してね


人気Q&Aランキング

おすすめ情報