質問させていただきます。
現在二級建築士の受験を考えているのですが、
最近の合格率はどのような感じでしょうか?
合格率には関係なく受験しようと思いますが、
何だか合格率が気になって仕方がありません。
どなたかご存知の方がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

(財)建築技術教育普及センターというところがあり、


そこのサイトで、平成8年~12年の合格率が発表されてます。

参考URL:http://www.jaeic.or.jp/2k-data.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
大変参考になりました。
また何かありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2001/04/16 21:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q二級建築士 受験資格

来年 平成25年に 二級建築士を受験しようと思っている38歳です

受験資格に7年の実務経験が必要みたいですが受験資格があるか教えてください

私の経歴は
平成6年~平成12年まで看板屋で、看板や広告塔の設計、施工、施工監理をしてきました

平成13年から独立して同じく看板や広告塔の設計、施工、施工監理をしてきました

経験として看板屋しかありません

現場としては 大手ゼネコン下から工務店、店舗設計会社の依頼で、動いていますので
建築現場にての施工は多いです

工作物の確認申請が必要な看板もよくあります

いろいろ調べたのですがよくわからなくて困っています

よろしくお願いします

Aベストアンサー

工作物について
建築基準法に定めている、建築確認申請を要する工作物の施工管理は、実務経験となります。

自分の関わり合った現場を思い出して、実務経験年数を計算しましょうね。

ご参考まで

Q二級建築士を受験するのですが・・・・・

今年、二級建築士を受験します。それで現在、受験勉強中なのですが、試験の法規において、一般の参考書に出ている内容が法令集に記載されていません。簡単なもので言えば、一般構造規定の天井の高さについてですが・・・

1・一般の居室・・・・2.1m以上
2・50m2を超える学校の教室の天井の高さは3m以上。

この二つはどの参考書にも載っています。・・・が法令集を見てみると1は載っていても2の例文は載っていません。

参考書が正しいのか、法令集の記載洩れなのか解らず、
法令集に載っていないため、問題の正確な答えの根拠が理
解できないでいます。ここ数年で法改正がなされていますが、「2」の規制について法令集に載っていないということは、規制が無くなったのでしょうか。ほかにも法令集の内容が削除されていたり割愛?!されていたりで法令集から答えとなる条文をを見つけることが出来ない例題が数問あります。
このような場合、どのように解釈し勉強を進めていったらよいでしょうか。
アドバイスをおねがいします。

Aベストアンサー

2.の方は去年法改正があったようです

いきさつはこれです
http://www.city.soka.saitama.jp/tokku/5-11.html

市販本は表紙には「最新版!!」
なんて書かれていますが私の知る限りではどれも法改正に対応できていない物ばかりです。
最新版の意味は最新に改正された問題集ではなく
最新の、つまり前年の試験問題を追加しただけのようです。毎年1年分追加していくだけで最新と言うわけですね^^;
よってそれ以前の問題は毎年同じ物使っているだけなので法改正なんてなんら対応されていません。
私も以前あまりの間違いだらけに某出版社にクレームをつけたことがありましたがなんと正誤表が送られてきました。クレームつけた者にしか送らんのかい!って感じでしたが翌年本屋さんで最新版!を確認すると是正されてはいませんでした。。
こんなもんです。

Q二級建築士受験資格の実務について。

私事ではないのですが、わからない事がありまして、皆様のお知恵を貸して下さい。
二級建築士の受験資格に実務○○年とありますが、これは住宅販売や不動産関係、ハウスメーカーなどの営業等の仕事もカウントされるのでしょうか?

Aベストアンサー

純粋な営業だけでは、資格がありません。
建築設計及び監理に関係する事柄の経験が無いといけません。
住宅の設計プランニングや図面作成、工事現場の監理および指導、予算見積書などの作成(積算・見積)の経験が必要です。
ハウスメーカーにあっては、建設業の許可のある会社に勤めていないと認められないケースがあります。
ご参考まで

Q二級建築士は受験せずに取得できた?

先日、知り合いに一級建築士と二級建築士の違いの話になった時に

「二級は大学の建築学科を卒業すればもらえる資格でしょ」と言われました。
その人曰く、受験せずに自動的にもらえる資格だと。。。

そんなことはない!と言いましたが、昔はそういう時代もあったのでしょうか???

Aベストアンサー

もうひとつ、その知り合いが勘違いしていると予想されるのは「資格」と「受験資格」を混同しているのではないかと思われます。
大学の建築学科を卒業すれば二級の「受験資格」はもらえます。
「受験資格」がもらえると聞いたのを二級の資格そのものがもらえると勘違いしているのではないでしょうか。

Q二級建築士試験を受験出来るでしょうか・・・??

私は工業高校の建築科を卒業し、今はゼネコンの下請けで施工図(平面詳細図・天井伏図・躯体図等)を作図する一級建築士事務所で働いています。

今年の3月いっぱいで実務経験が3年になり、二級建築士を受験する為の年数を満たす訳ですが、施工図だけを3年間作図してきたことは実務経験として認められるのでしょうか?

また、二級建築士試験申し込みの際に、実務経験を記入する欄はどのように記入できるようになっているのでしょうか??

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

貴方の実務経験は、法改正後の実務経験要件
建築工事の指導監督に関する実務
次に掲げる工事の施工の技術上の管理に関する実務
イ 建築一式工事(建設業法別表第一に掲げる建築一式工事をいう。)
の中に含まれる実務です。

受験資格参考URL
http://www.jaeic.or.jp/2kmk-annai.htm#2

>二級建築士試験申し込みの際に、実務経験を記入する欄はどのように記入
平成○○年○月~平成○○年○月 ○○建築工事 施工管理業務 施工図作成他
と書く事となります。

ご参考まで


人気Q&Aランキング

おすすめ情報