アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
現在ASP形式のフォーム作成サービスを利用しているのですが、
そこから時々繁体字で質問を受信することがあります。

繁体字を翻訳できる人がいるので、内容理解には問題ないのですが
フォーム入力時に、日本語にない感じがコードのような形式に
変換されてしまいます。
例えば…
「&#20320」「&#24744」「&#24744」などです。

フォーム自体では繁体字の対応ができないようなので、
上記の文字化けしてしまった文字を元の繁体字に戻して
翻訳ができる人に見てもらいたいのですが、
そのような変換ができるフリーソフトやサイトはありますでしょうか?

上記コードのようなものの名称が分からず、
「繁体字 コード 変換」などのワードで検索してもそれらしいものが
見つからなかったため、こちらで質問させていただきました。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

ASPのプログラムの問題なんでしょうね・・・


文字コードの変換が上手くいっていないかどうかですね。

「&#20320」「&#24744」などは普通にユニコードですね。
それぞれ、「你」「您」です。

HTMLエンコードフォームのサイトで「デコード」するか、
(例えばhttp://kawama.jp/php/encode_html.php

WindowsのIMEパッドの文字一覧から、文字コードを探せば出てきます。
ただし、上記は10進数、文字一覧は16進数ですので変換する必要があります。
20320→4F60
20477→60A8
のような感じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご返信ありがとうございました!
「ユニコード」だったのですね。勉強になりました。
教えていただいたサイトでデコードして翻訳しようと思います。
本当に助かりました。ご回答感謝いたします。

お礼日時:2011/01/11 06:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!