アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CAが「スッチー」と呼ばれていた時代ほどではありませんが、今も「CAの女性と知り合いたい」「付き合いたい」と話す男性が少なくありません。

そこで、教えて下さい!男性は何故「CA」が好きなのですか?

A 回答 (4件)

 男性への質問に女が割り込んで申し訳ありません。



 さる航空会社に就職した自分の経験から申しますと、やはり制服姿に魅力を感じるとおっしゃる男性が多かったように思います。私はそういう方を制服フェチだとは思いません。私自身でさえ看護師さんのあの白衣にはとても憧れますから。

 近年では航空機の大型化、便数の増加といった理由から、採用試験の際の裁定基準が以前よりも大幅に緩やかなものになっているようですし、往年の必須条件であった成績優秀・容姿端麗という八文字も今では表向き応募要項から消えています。

 それでもなお、今の彼女たちも一応の容姿容貌が認められて採用されているのが実情でしょうし、制服やネッカチーフもそれゆえに一層見栄えがするのでしょう。キャビンアテンダントの制服は、どこの航空会社でもかなり著名な服飾デザイナーに依頼しているもので、いわば企業イメージの見せ場といった意味を込めたものですから、なおさら魅力的に映って見えるのかもしれません。

 しかも、キャビンアテンダントたちは、研修時に大変ハードな訓練を積んでいるものです。無駄のない細やかな機内サービス、きめられたごく短時間での機内整理、急病人や異常行動者などに対する特殊で適切なな顧客対応、犯罪やハイジャックなどの際のセキュリティ対応エトセトラ、そして、フライトに関する緊急事態の際には、落ち着いて、定められた規定を基に適切な対応が出来ることなど。

 こうした厳しい訓練を積むことによって、彼女たちはある種の雰囲気を発散させるようになると言われています。それは、看護師さんたちにも見られるような、その道のプロとしての自信と言い換えてもいいかもしれません。それだけに、どことなく、しっかりとした身のこなしや笑顔といった人一倍の魅力を発散させているのではないでしょうか。

 ついでに楽屋裏を披歴しますと、キャビンアテンダントたちはやや濃いめのメイクをするように指導されます。とかく薄暗い機内では、並み程度のメイクでは表情が暗くなりがちだからです。やや濃いめのメイクは自然彼女たちに明るさを添え、それがひいては乗客に安心感を与えるからというのがその理由です。こうしたメイクも、プロの方から上手なメイクの仕方を教わりますから、それはもう男性方にはアピール度も高いと思います。

 たかが一時間かせいぜい二時間ほどの国内線のフライト、ですが、キャビンアテンダントをはじめクルー(搭乗員)全員は、出発の一時間以上前から集まって、その日の天候や飛行計画、乗客数、大切な伝達事項などを確認し合うブリーフィングを行います。そしてそれから搭乗、まず最初は機内の整理と確認から始まります。座席ごとの装備品の確認、不審物や前のフライトでの忘れ物の確認、きめられた時間内でのトイレの清掃などなどひと汗かくことになります。そしてやっと、身づくろいを正してお客様のご搭乗をお迎えすることになります。

 折り返し便はそのまま、こうした作業の繰り返し、お客様の快適なフライトを願ってにこやかに笑顔を絶やさないように心掛けていますが、すべての作業を終えて到着ロビーに出るころには、脚が疲れ、足のつま先が痛み出している人も少なくない、キャビンアテンダントとは大変にハードな仕事なんです。でも、だからこそ、魅力があるのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
女性の方のご意見、とてもわかりやすかったです。

私も、CAの友人から過酷な勤務状況、裏方としての重労働、危機管理などをきいておりますので、男性の多くは「単なる憧れ」や「制服フェチ」だと勝手に思いこんでいる分、「男性はなんでそんなに拘るのか?」と疑問に思っておりました。

でも逆にいえば、私も日本のみならず軍に身をおいて国防に務めている方、自らの危険も顧ず人命の為に海を渡る国境無き医師団の方など、制服の中に「厳しい訓練、鍛錬、強靭な精神力」を忍ばせた方には人としての「魅力」を感じたりします。

>大変にハードな仕事なんです。でも、だからこそ、魅力があるのかもしれませんね。
本当にそうですね。

お礼日時:2011/01/13 16:15

僕は年に一回飛行機に乗るかどうか?


位なんで、いろんなCAさんを見てきた訳ではありませんが
北海道に旅行に行った際、飛行機を降りる際の順番待ちの時間に
お見送りをしていたCAさんと、随分長く話をしました。

会話のキャッチボールと言いましょうか、聞き上手で話し上手
話すときの豊かな表情と仕草に夢中になってしまい
気づいたら乗客は僕一人になっていました(笑)

ハタ!と気が付いて、あわてて飛行機を降りたんですが
その際、柔らかい笑顔で
「いってらっしゃい!よい旅を」
・・と小さく手を振りながら、言葉をかけてもらいました。

うわーそれ反則!
って、思っちゃいました(笑)

先述の通り、年に何回も飛行機を利用している訳ではないですので
CAさんを何人も見比べてきた訳ではないんですが
人間的にとても頭の良い、おもてなしの心を持った素敵な女性が
多い職業なんじゃないかな?
・・と思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。

ホスピタリティのプロですよね。
CAの方や一流ホテルのコンシェルジュの方のエッセンスを他の接客行の人にも・・・と私は思ってしまいます。

お礼日時:2011/01/13 16:07

まあ、「サービスアジャスター」って感じですかね?


航空会社の「顔」ですよね!
スーパーの「レジの女性」もそうですね!
綺麗な人とか可愛い人のレジに並びたいと
思う時もあるものです・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

CAの対応、雰囲気でその航空会社のイメージも変わってしまうくらいの人もいるでしょうしね。

お礼日時:2011/01/11 23:39

制服を着ていて、しかも


普段は(飛行機に乗らない限り)手の届かない遠い存在だからじゃないの?

そうゆう人は
制服フェチってことかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

ある意味「「手の届かない存在」と思われている部分もあるんですね。

お礼日時:2011/01/11 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!