数年前から主人の背中の毛穴より白い脂肪分?!らしき、
ニョロニョロっとしたものが出てきて、昨夜には膿?
みたいな黄色い液体になって汁となって、下着シャツにも
背中部分に少量、黄色い液体が染みる様になって参りました。

時々、私が絞り出して白い不思議な脂肪みたいなものを
出しつつ、最近は膿?、、、少々出血交じりみたいなものを
出す様になり心配です。
背中を触ると一部分に得体の知れない板みたいな固いもの
があるように見受けられ、何なんだろう?!って思い
質問させて頂きました。
病院に早めに連れて行った方が良いのでしょうか?
皮膚科で良いのでしょうか?
どなたか症状が似ていて質問のお応えして頂ける方、
至急アドバイス頂きたいと思います。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

出てくる白いもののにおいが強いようでしたら、粉瘤(ふんりゅう)かもしれません。

皮膚の下に袋状の部分ができ、その中に皮膚の古くなったものなどがたまるものです。
押し出すことでばい菌が入り化膿することもあります。膿のようなものが見られるのでしたら皮膚科を早めに受診されるほうがよいと思います。

粉瘤はよくあるできもので、ネット上でもたくさん情報が得られます。
治療法なども知ることができますので、よろしければ「粉瘤」で検索を。
http://www.dermatol.or.jp/QandA/aterom/contents. …
http://kompas.hosp.keio.ac.jp/contents/000285.html
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速ネット上調べてみました。
ご回答有難うございました。とっても参考になりました。
悪臭はあまり感じなかったのですが、毛穴から白いニョロニョロなものが
出てくる自体初めて数年前見たので、以前より症状が悪化している
気がしたもので、早々に皮膚科へ主人を連れていかせます。

お礼日時:2011/01/11 08:11

脂肪ですね。


私も背中にひとつ、有ります。袋状になったところに脂肪が溜ります。
時々絞り出さないと臭くなってしまいます。
黄色い液体も脂肪ですが出血はチョット絞り過ぎです。
消毒しとかないと、化膿する危険がありますので注意して下さい。

以前は顔に出来た時が有り、手術(チョット大げさですが)しました。
メスでカットして脂肪袋を取り出し縫製します。
カットする皮膚の大きさは脂肪袋の大きさにより異なります。
手術の時間は30分程度でしたが、これも大きさと医者の腕によります。
(手術後は化膿の状態と抜糸も有り10回程、通院しました。
 抜糸が必要な医者でしたが、抜糸が不要な糸を使う医者の場合は
 そんなには通院の必要が無い場合も有ります。)
背中なので気にしなければ、そのままで良いと思いますが
嫌な場合は皮膚科もしくは外科へ行って下さい。
化膿するような事だけは止めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
脂肪なんですね!
悪臭は感じなかったのですが、何もせず搾り出さずとも下着に染みが出来て
いたので、これは早急に対処しないといけないなと、思ったもので。
私自身がとっても気になるので早目に時間見つけて皮膚科へ連れていきます。

お礼日時:2011/01/11 08:02

うちの主人にもあります。



主人の場合は白い脂分を絞り出したらなくなったかのように見えましたが、皮膚下に袋状のものがあり、時間が経てばまた袋の中に脂が溜まりました。

もしうちと同じなら、爪などから雑菌が入ると膿んでしまったりする危険もあるので、皮膚科でメスを入れて袋を取り除いてもらった方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急にお答え頂きまして有難うございました。
今回は膿?が多く含んで皮膚外に出てきた為、時間見つけて
早目に皮膚科へ連れていきます。

とっても参考になり、改めて知る事が出来ました。

お礼日時:2011/01/11 07:58
  • 【写真付き】粉瘤(アテローム)の基礎知識〜原因・症状・診断・手術方法

    アテローム(粉瘤)とはどんな病気か  皮膚のなかに生じた角質(かくしつ)が充満した袋です。袋自体が角質をつくる細胞でできているため、徐々に内容である角質は増えていきます。 原因は何か  毛穴の奥にある毛包(もうほう)が炎症などの結果、内部に代謝産物をためた袋状の構造をとるようになったものです。外傷により皮膚の表面の細胞が内部に押しやられ、そこに定着して発生する場合もあります。 症状の現れ方  全身どこに...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鼻の毛穴の黒ずみについて。

私は16歳の男なのですが、前々から鼻の毛穴の黒ずみに気にかかっており、つい最近市販されている毛穴パックを試して見たのですが黒ずみが取れるどころか余計に穴が広がって黒ずみが目立ったように思われます。

ちなみに私の現在の黒ずみを落とす為にやっている洗顔方法は、朝 お湯で顔を2~3回程度洗う、夜お風呂で市販されているビオレの洗顔料で顔をお湯洗い で終わりです。
見ての通りこれじゃあ全く効果ありませんよね↑^^;

なのでこの方法で私は鼻の毛穴の黒ずみが取れた!、この方法はオススメ!等等、、ありましたら是非教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

gamusharaさん、こんにちは。
そもそも毛穴パックは肌によくないので
やめたほうがいいと思います。
毛穴が広がってしまって、
あとあと、毛穴の目立つ肌になってしまいますから。
大切なのは、洗顔の仕方ですね。
おそらく気にするあまり、
ごしごしとこすってしまってるんじゃないでしょうか?
でも、肌をこするのは、逆に肌にはよくないんです。
まず、洗顔料をしっかりとあわ立ててあげてください。
そして、決してこすらないこと。
鼻の黒ずみが気になるようでしたら、
しばらく流さないで、泡をのせたままにしておくと
効果的です。
その後、しっかりと洗い流し、冷水で締めてあげてください。
まだ16歳とのことですし、男性ですから、
化粧水などは使われないと思いますから、
とりあえず、毎日の洗顔の仕方から見直してみてはいかがですか?

Q脂肪ではない太りらしいのですが。

年齢38歳、身長177.5cm、体重59kgの女性です。つい最近まで47kgから増えても減っても3kg以内でした。もともと貧乳でお腹ばかりぽっこり出てしまいました。妊娠6ヶ月くらいのお腹です。もともと小食で食べ過ぎではないと思います。心配になり病院でCT検査を受けてきたのですが、やはり脂肪ではないと言われました。そうなると肉がついているという事ですよね?脂肪ではない場合どうしたら痩せられるのでしょうか?あと他に、いきなり太った原因の可能性が分かる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

再度投稿お許しください。

私が今試しているのは、ジーンズです(笑)太り始めたかな??と感じた辺りから楽な服装を選んでいませんか?
私の場合はそれが悪循環のもとでした。そこで、内臓が口から出そうになりながら、今まではいていたジーンズをはいてみました。ギリギリほっくも留まります。

勿論一日中は体に悪いし、体ももちませんから、数時間です。それを毎日続けてると、多少ジーンズが伸びるのもあるでしょうけど、骨盤が締まるというか、体が服に合ってきます。勿論血流などの健康面でも、これが正しいかどうかわかりませんが、大きすぎたジーンズすらきつくなりさすがに危機感を持ち始めたので、最近これも合わせて続けてます。

Q毛穴の黒ずみがなくなることってあるんですか?

鼻の毛穴の黒ずみがなにをやってもなくなりません。
鼻パックは、化粧水での毛穴の引き締めも合わせて5年ほど続けてみましたが、黒ずみはなくなりませんでした。
パックの直後でさえ黒ずみはなくなっていません。
洗顔も、朝は水だけ、夜は洗顔料だったのを朝も洗顔料にして2週間ほどやってみましたが、黒ずみはなくならず、にきびがたくさんできただけでした。
洗顔料も、植物物語をつかっていたのを、もっと強いのを、と思ってビオレや、角栓を溶かすタイプのものに変えてみたりしましたが、これもにきびができただけ。
ビオレの毛穴すっきり洗顔料なんて、使った次の日はにきびが十数個もできてしまって大変でした。
オイルクレンジングもやっていますが、角栓は表面しか溶けず、黒ずみは取れません。
毛穴の黒ずみが完全になくなることってあるんですか?

Aベストアンサー

肌が弱くなければ、この方法は結構効くと思います。
ポイントは、あまり刺激のない洗顔剤を使用することです。

一度、試してみてください。

http://bbs.kireicafe.com/facecare/board/index.php?qid=253

参考URL:http://bbs.kireicafe.com/facecare/board/index.php?qid=253

Q脂肪をより燃やすには

こんばんは!
私は社会人3年目で,デスクワークやっています。
また帰りが遅いので,車通勤です。
その結果,いつの間にやら標準体重を20kgも上回ってしまいました。
その為,1日必ず1時間走る事にしました。
今約1ヶ月経ったのですが,辛いわりには2kg位しか減っていません。
もちろん続けていくんですが,周りの仲間に
「スポーツ時に脂肪をより効果的に燃やすダイエットフードがある。」
と聞きました。
ズバリどこに行けば手に入りますか?
ご存知の方いらっしゃいましたら,是非是非教えて下さい!
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

たしかに下のかたが言われるように、2Kg/月 ならそれが普通というかかなり順調だと思いますが?


まあ「もっと脂肪燃やしたいんじゃ!」とおっしゃるなら高橋尚子選手の宣伝している「VAAM(ヴァーム)」がまずおすすめです。マツモトキヨシでもスーパーでもいろんなところで売っています。190mlのやつを走る15分ほど前に飲んでみてください。「うそ!」ていうぐらい普段より多めに汗がでますよ。

【VAAM】こんなのです
http://www.kenko.com/product/item/itm_8610030072.html

さらに上をめざすなら、、、これはちょっと上級者用ですが「ゼナドリン」があります。これ飲んで運動するとVAAMどころじゃない汗のかき方になります。これに興味があるならウェブで調べてから楽天とかで購入することをオススメします。

Q毛穴パックと毛穴の黒ずみ

ワタシは鼻の黒ずみが気になって毎週かかさず
ビオレの毛穴パックを使っています
やり始めてから3ヶ月ぐらい経っているのに
黒ずみが消えないんです
むしろなんか鼻の脂が多くなってきて
黒ずみが増えてきた気がします…
毛穴パックじゃ鼻の黒ずみは消えないのですか?

毛穴パックしたら一応取れるんですけど
その後のケアの仕方もよくわからないので
みなさん助けてくださあい(><)

Aベストアンサー

そのパックは乾いたらはがすタイプのものですよね。
皮脂の固まりがとれて気持ちいいですが、その後肌に穴が出来た状態になるのでまた汚れが溜まるのだと思います。

私の場合は、マッサージをしてお手入れをしています。
クレンジングジェルのようなさらっとしたタイプではなく、油分の多いぬるっとしたクリームタイプのクレンジングクリームを使用します。
500円玉くらいの量を顔につけて、小鼻のあたりを中心に、指の腹をすべらせるような感じでくるくるマッサージをすると10分くらいで黒ずみが取れますよ。
クリームはたっぷり使うのがコツです。
10分間もだと大変に思えると思いますが、テレビを見ながらすれば楽にできてしまいます。

あとは前にテレビで見た方法ですが、人差し指にティッシュをかぶせて、指の腹ではなくて爪の先を使って小鼻の表面を軽くしごくと油脂やその固まりが浮き上がってティッシュに付いてきます。
スクラッチカードなどを爪ではがす時の動きと言えばいいのかな。
一方方向に、爪で軽く押し付けながらゆっくりしごき出してみて下さい。
すごく効果がありますよ。
ただ、この方法は肌をこすることになるので、たまにする程度がよいと思います。

そのパックは乾いたらはがすタイプのものですよね。
皮脂の固まりがとれて気持ちいいですが、その後肌に穴が出来た状態になるのでまた汚れが溜まるのだと思います。

私の場合は、マッサージをしてお手入れをしています。
クレンジングジェルのようなさらっとしたタイプではなく、油分の多いぬるっとしたクリームタイプのクレンジングクリームを使用します。
500円玉くらいの量を顔につけて、小鼻のあたりを中心に、指の腹をすべらせるような感じでくるくるマッサージをすると10分くらいで黒ずみが取れ...続きを読む

QEPAとDHAは中性脂肪が基準値よりも高い場合、基準値に下げる効果はあ

EPAとDHAは中性脂肪が基準値よりも高い場合、基準値に下げる効果はありますか?。他に良い、食材やサプリメントはありませんか?。教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

私の場合眼の乾燥予防のために飲み始めたら
標準値に収まりましたけど
運動もしているのでそれだけ、と言うことかどうかはわかりません
それも油分の部類ですので
取り過ぎないようにしてください

Q毛穴パックと毛穴の黒ずみ

私は何も知らなかった中学生時代、ビオレの毛穴パックを使っていました。その後ケアをしなかったために(自業自得なのですが)今、苦労しています。

ただ今は黒ずみだけでなく角栓などもニョキニョキしていて、副作用を知っていても効果を知っているとやりたくなる魔の毛穴パック…というより、やった後に氷水などで冷やせば平気というのを見かけたのですがどうなのでしょう…。

あと毛穴の黒ずみは、黒ずみの「予防」ではなく出来ちゃった後の「対策」として皆様何をされていますか?これで消えた!などあればお聞かせ願いたいのですが…。

質問としましては、
(1)毛穴パックは使用後に氷水等で冷やせば大丈夫というのは本当なのか?
(2)毛穴の黒ずみ「対策」についてあれば教えて下さい


よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

(1)毛穴パックは毛穴のゴミだけでなく、表皮までもはがしてしまいます。その後、氷水で冷やすということはバリア層がないところに直接水が触れるということで良くないと思います。

(2)やはり毛穴トラブルの要因を正しく理解するところからが大事だと思います。
黒ずみの原因は、メラニン色素が過剰に生産されているから。
この過剰生産のスイッチを押し続けている原因物質をブロックすればメラニンが少しずつ減るとのこと。
私はこの点に着目した毛穴ケアに特化している「アンサージュ」という商品を使い始めて3週間ほどで少しずつ黒ずみが目だたなくなってきました。
このサイトはキャラ設定があるので楽しく読めてとても勉強になります。
黒ずみ対策は、なかなか短期間で効果を出すのは難しいようですが、悪くない感じなのであせらずもうしばらく続けてみます。

あと、毛穴トラブルのきっかけは大部分がUVということで、UVケアと美白対策をしっかりとやっています。

参考URL:http://ameblo.jp/ansage/

Q乳化剤をとると脂肪を溶かし体脂肪が減りやすくなると思いますが、その時脂

乳化剤をとると脂肪を溶かし体脂肪が減りやすくなると思いますが、その時脂肪を直接エネルギーとして使うと思いますが、糖をエネルギーとして使う時と比べると力が出にくいとか、バテるのが早いという違いは明らかにあるものですか?  

それとも乳化剤をとったくらいでは脂肪が溶けている事も分からないくらいのものですか? 

最近体重が増えたるみが少し気になるので乳化剤(食用)をとろうか検討中です。
トレーニングは毎日しています。  よろしくお願いします。

Aベストアンサー

乳化剤を経口摂取しても体脂肪には全く関係ありません。
また、細胞膜は脂肪成分であるため、大量に摂取すると
消化管に障害を与える可能性があります。
また、静脈注射などでもpHをかなり大きくする可能性が
あり、最悪では命の危険があります。

脂肪を減らすためには血液中の中性脂肪の量を減らして、
脂肪が分解されるようにしなければなりません。
中性脂肪が多いと付着する量の方が多くなり、少ないと
溶けて出る方が多くなります。

糖と脂肪では糖の方がエネルギーになりやすいですが、糖が
減ってくるとタンパク質や脂肪も代謝に使われます。
このとき、タンパク質はアンモニアを、脂肪はケトン体を
生成します。これらは高濃度になると有害なので、ダイエットは
注意しながらする必要があります。

Q毛穴の黒ずみ対策

何を試しても鼻の毛穴の黒ずみが取れません。
年々黒ずみが目立つようになってきてしまい、どうにかして無くしたいです。
何かオススメはありませんか?

Aベストアンサー

ザスインターナショナルの「REクリア」というクレンジングはご存知ですか?
私も毛穴の黒ずみがひどくて悩んでいた時に友人から勧められて使うようになりました。
使い続けるうちにみるみる黒ずみが目立たなくなって本当に驚きました。
メンズ用なだけあって効果は絶大です。
オイルなのにベタつかず、洗い上がりのサッパリ感が気持ちいいです。ぜひお試しください。

Q抜歯したら虫歯らしきものが・・・

先日、矯正のために下の4番の歯を左右抜いたんです。
そしたら3番の歯(犬歯ですか?)の、ちょうど4番と重なってた場所に1~2ミリくらいの黒い穴があいてるのを、昨日発見してしまいました。やはり虫歯ですよね?
こういうのって、治療できるんでしょうか。
よくこの3番の歯は、しみる事があるのですがこのせいだったんですかね?
あと、このほかにも下の前歯と前歯のあいだが少し黒くなってるところがあるんです。これは治療できるんですか?


今日は歯医者さんがお休みなので質問してしまいました。
どうかよろしくおねがいします!

Aベストアンサー

はい。ご心配なく。

勿論問題なく治療は出来ます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング