はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

80スープラかランエボVIIかどっちに乗るか迷っています。維持費や走りの楽しさなども考えてオススメを教えてください。他にもオススメのクルマがあれば教えてください。

A 回答 (5件)

スープラはターボモデルという前提でお話ししますね。

トルクを感じながらドカンと直線番長を楽しみたい場合は
スープラです。

サーキットで楽しみたい場合はランエボです。

ここまでは絶対的に普遍です。

スープラはFRです。
エボは4WDですがFFベースなので
操舵フィールがFFです。
ここは好みで別れると思います。

維持費は総合的に見てエボ7の方がダントツに安いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

維持費と言えば、ガソリン車は13年目から

自動車税が1割ほど上がります。

余談ですが、ディーゼル車は11年目から、

と言う事で、我が家のハイエースの自動車税は

51000円から56100円に上がってしまいました…
    • 0

一般的にランエボと比較するならスバル・インプレッサWRX STIとなるのですが、なぜスープラなのかわかりません。

何れにしてもこの手の車はおとなしく乗っても意味がないので、回せば当然ガソリンを喰いますし、壊れる確率が高くなるので、維持費がかかります。乗りやすさから言えば、低くてノーズの長いスープラよりもセダンタイプで見切りの良いランエボということになります。かなり荒い使われ方をしてきた車が多いので、前歴が明らかで、信頼できる販売店で購入されることをお勧めします。
    • 0

まず補足していただきたいのですが、3L FRターボであるスープラ(NAもありますが、ANo1様へのお礼で指摘ないのでターボと仮定)と2L 4WDターボのランエボと言う全く違う2車が選択肢にあがった理由はなぜでしょうか?

見た目?年式?予算?メーカーはトヨタか三菱限定?普段乗る人数は2人以下が多い?排気量は気にしない?等が分からないとどっちがお勧めor他の車種をあげにくいです。

単純な維持費と言う考えですと、販売時期から見ると80スープラ発売時期が93~02年、ランエボVIIが01~02年とスープラの方が古い可能性が高い、新車時の販売価格が80スープラが290~450万、ランエボVIIが250~330万、スープラの排気量が3LランエボVIIが2L等から、スープラの方が維持費が高くなる可能性が高いですね。
 まぁ、こういう車を買うのに維持費うんぬんは気にしては負けですw維持費を気にされるなら別の車にしないと買った後の部品代で泣くはめになりますよ。

では、補足入れていただきましたら再度回答したいと思います。
    • 0

中古市場の玉数はランエボが上回ります。

ランエボはマイナチェンジで仕様が異なるものの、
ほとんどはエクステリアなので
タービンやマニホールド、足回りはたいてい互換があります。
スープラはほぼ全てにおいてでかいので
部品単価としても高目になるでしょう。
消耗品のオイル量やタイヤサイズ然り。

スープラのほうが希少価値が高くなるかと。
個人的には、トヨタの電装は古くても大きい車から小さい車まで
互換を気にせず扱いやすいというメリットもあるかと。
(車種によるのでしょうが)

昨今この類の車を見かけなくなって
時の流れを感じてしまうのですが。

あと、GTRはいかが?
    • 0