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80スープラかランエボVIIかどっちに乗るか迷っています。維持費や走りの楽しさなども考えてオススメを教えてください。他にもオススメのクルマがあれば教えてください。

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A 回答 (5件)

スープラはターボモデルという前提でお話ししますね。



トルクを感じながらドカンと直線番長を楽しみたい場合は
スープラです。

サーキットで楽しみたい場合はランエボです。

ここまでは絶対的に普遍です。

スープラはFRです。
エボは4WDですがFFベースなので
操舵フィールがFFです。
ここは好みで別れると思います。

維持費は総合的に見てエボ7の方がダントツに安いです。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/01/11 13:51

維持費と言えば、ガソリン車は13年目から



自動車税が1割ほど上がります。

余談ですが、ディーゼル車は11年目から、

と言う事で、我が家のハイエースの自動車税は

51000円から56100円に上がってしまいました…
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一般的にランエボと比較するならスバル・インプレッサWRX STIとなるのですが、なぜスープラなのかわかりません。

何れにしてもこの手の車はおとなしく乗っても意味がないので、回せば当然ガソリンを喰いますし、壊れる確率が高くなるので、維持費がかかります。乗りやすさから言えば、低くてノーズの長いスープラよりもセダンタイプで見切りの良いランエボということになります。かなり荒い使われ方をしてきた車が多いので、前歴が明らかで、信頼できる販売店で購入されることをお勧めします。
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 まず補足していただきたいのですが、3L FRターボであるスープラ(NAもありますが、ANo1様へのお礼で指摘ないのでターボと仮定)と2L 4WDターボのランエボと言う全く違う2車が選択肢にあがった理由はなぜでしょうか?


 見た目?年式?予算?メーカーはトヨタか三菱限定?普段乗る人数は2人以下が多い?排気量は気にしない?等が分からないとどっちがお勧めor他の車種をあげにくいです。

 単純な維持費と言う考えですと、販売時期から見ると80スープラ発売時期が93~02年、ランエボVIIが01~02年とスープラの方が古い可能性が高い、新車時の販売価格が80スープラが290~450万、ランエボVIIが250~330万、スープラの排気量が3LランエボVIIが2L等から、スープラの方が維持費が高くなる可能性が高いですね。
 まぁ、こういう車を買うのに維持費うんぬんは気にしては負けですw維持費を気にされるなら別の車にしないと買った後の部品代で泣くはめになりますよ。

 では、補足入れていただきましたら再度回答したいと思います。
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中古市場の玉数はランエボが上回ります。


ランエボはマイナチェンジで仕様が異なるものの、
ほとんどはエクステリアなので
タービンやマニホールド、足回りはたいてい互換があります。
スープラはほぼ全てにおいてでかいので
部品単価としても高目になるでしょう。
消耗品のオイル量やタイヤサイズ然り。

スープラのほうが希少価値が高くなるかと。
個人的には、トヨタの電装は古くても大きい車から小さい車まで
互換を気にせず扱いやすいというメリットもあるかと。
(車種によるのでしょうが)

昨今この類の車を見かけなくなって
時の流れを感じてしまうのですが。

あと、GTRはいかが?
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Qランエボとインプ乗るならどっち?

中古でエボVIIかインプWRX STI買って乗りたいと思っていますが総合的にどちらの車がいいでしょうか? 

Aベストアンサー

 ANo2様が書かれたように、確かランエボの方が速いと聞いた事があったので市販車に近いレースであるPWRC(プロダクションカー世界ラリー選手権)の結果を見てみました。
 確か昔聞いた感じでは、PWRCだったかグループNだったかでは実質参加車両がランエボ・インプだけに近い状況で全ての優勝がランエボだったかと思ったんですが意外にもインプも優勝してますね。2011年はインプの方が優勢ですし。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%80%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%BC%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%83%BC%E9%81%B8%E6%89%8B%E6%A8%A9

 ただ、改造していく場合はランエボの方が上限がはるかに上なのは間違いないと思います。GDBはエアクリ変えただけでもエンジンブローする危険性あるとか聞きますからね。
 純粋に無改造での速さはPWRCの結果を見る限りは差はなさそうと言うことですね。

 あとは、水平対向の整備性の悪さがあるので…維持費的にはインプの方が高くなりそうな気がします。(まぁ、どちらの車もタイヤ代やら高いので維持費気にするなら別の車にする方が無難ですが…)

 余談ですが、私はインプのWRX-STIに乗ってますが1速フルブーストですら怖いです。限界まで攻めるつもりはないので楽しんでのってますが。

 上限まで追求するならランエボでしょうが、どちらも維持費はかかりますので試乗等して好みを選ばれればいいと思います(モデルは違いますが、両車ともまだ新車生産してますからどちらが好みかの参考にはできますからね)

 簡単ですが、参考になりますでしょうか?

 ANo2様が書かれたように、確かランエボの方が速いと聞いた事があったので市販車に近いレースであるPWRC(プロダクションカー世界ラリー選手権)の結果を見てみました。
 確か昔聞いた感じでは、PWRCだったかグループNだったかでは実質参加車両がランエボ・インプだけに近い状況で全ての優勝がランエボだったかと思ったんですが意外にもインプも優勝してますね。2011年はインプの方が優勢ですし。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%80%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%...続きを読む

Qランエボは350馬力ぐらいまで可能?

 280馬力規制が撤廃されたので、たとえばランエボをいきなり350馬力ぐらいにしたら、かなり宣伝効果があるのではないかと思います。(350に根拠はありません。ただ、そのぐらいだと「おっ、すごいな」というイメージがあるため)

 ただ、おそらく今の三菱はそれほど余裕はないだろうから、あまり抜本的な改造は予算的に難しいかなと思います。そこで、現行のランエボVIIIの2000ccのエンジンもタービンも一切変更せず、加給圧をあげることにより、350馬力ぐらいでるものなのでしょうか?(無理なチューンをしたらでるんでしょうけど、10年10万kmぐらい乗れるような程度の強度を維持した上で)。

 ランエボの4気筒2000ccのエンジンは、おそらくNAの場合150馬力ぐらいだと思いますが、ターボをつけて280馬力というのは、市販車のチューンとしてはぎりぎりのものなのでしょうか、それともまだまだ余裕があるのでしょうか?

(なお、エンジンとターボの技術的関係に関心がありますので、「足回りがついてこないから意味なし」とか、「それでは認可が下りない」という点は返答不要です)

 280馬力規制が撤廃されたので、たとえばランエボをいきなり350馬力ぐらいにしたら、かなり宣伝効果があるのではないかと思います。(350に根拠はありません。ただ、そのぐらいだと「おっ、すごいな」というイメージがあるため)

 ただ、おそらく今の三菱はそれほど余裕はないだろうから、あまり抜本的な改造は予算的に難しいかなと思います。そこで、現行のランエボVIIIの2000ccのエンジンもタービンも一切変更せず、加給圧をあげることにより、350馬力ぐらいでるものなのでしょうか?(無理な...続きを読む

Aベストアンサー

ノーマル状態で280馬力のターボ車は、ブーストアップのキットを組めば300半ばのパワーに上がる、といえば上がります。

32、33、34GT-Rなどは300後半出るほどです。
キット、といっても純正CPUに付けるサブコン、ブーストコントローラー、熱価の高いプラグ(8番とか)に換える程度ですが…。
純正タービンにかけられる「安全な」最高限度のブーストをかければ必然的にパワーは上がります。

エボでもインプでも300前半なら問題ないでしょう。

Q憧れの80スープラを購入したい・・

初めまして。私は80スープラに乗りたい男です。
20歳からずっと憧れていまして、25歳の今も変わらずです(笑)
マクドでバイトしていた時に社員の方にシルビアS15?だったかな。助手席に乗せてもらった事がありまして、その時にスポーツカーというものに初めて乗り、気持ちがよかったです(^^)
”車って楽しい”って感じた瞬間でもあります。スポーツカーに乗るなら、スープラ!といつも思っていました。が、今は好きなデザインの仕事が忙しくなかなか購入の準備が進まない状態です(^^;お金も貯まってませんし(笑)
気がつけば、生産中止になっちゃうし、もう”いらない車”になってしまった感がありますが・・それでも乗りたい!です
スープラの魅力・メリット/デメリット・維持費(笑)などを教えて頂けたらと思いまして。実際乗っている方のほうがリアルな情報が得られると思いましたので。長々と書いてしまいましたがお願いします。

Aベストアンサー

どうも。80オーナーです。私のはRZです。
メリットといえばやはり暴力的な加速と頑丈なエンジンでしょう。個体差はありますが本体ノーマルのままで600馬力くらいまでは耐えてくれます。
あと最近は増えてきましたが国産初の6MTです。街乗りではあまり使いませんが・・・。
スタイルもまだまだ現役でやっていけると思っています。


デメリットはちょっと細かい内容ですがフロントスピーカーに社外でポン付け出来るものがほとんどありません。あっても要加工となってます。
それからこの車にはドリンクホルダーが着いていないのですが後からエアコンの噴出し口なんかにつけるドリンクホルダーを追加する際サイズがあわず苦労するでしょう。
この手の車はたいてい同じですが後部座席はつかいものになりませんしトランクは浅いです。タイヤ2本つんでギリギリ。
車重のわりにブレーキも弱いかな。途中からビッグキャリパーというものがつくようになりましたが私はそれでも不満でしたので交換しました。ただしABSはかなり優秀です。

それからこれは好みですがインパネ周りが全て運転者に向いているのは操作しやすくていいんだけど、助手席側からは見難い上に隔離されたような状態になるので隣に女の子を乗せてるときは不便ですw

私の車の燃費6~7キロくらいです

百聞は一見にしかずです。ぜひ乗ってみてください。この車は運転していて楽しいです。もし買うなら後悔しないようにターボ車を買うことをお勧めします。

どうも。80オーナーです。私のはRZです。
メリットといえばやはり暴力的な加速と頑丈なエンジンでしょう。個体差はありますが本体ノーマルのままで600馬力くらいまでは耐えてくれます。
あと最近は増えてきましたが国産初の6MTです。街乗りではあまり使いませんが・・・。
スタイルもまだまだ現役でやっていけると思っています。


デメリットはちょっと細かい内容ですがフロントスピーカーに社外でポン付け出来るものがほとんどありません。あっても要加工となってます。
それからこの車にはドリンクホル...続きを読む

Q80スープラ購入にあたっていろいろ質問を・・・

80スープラの購入を考えています。80スープラ、カッコイィですね!
あの流線型のボディーとコックピットみたいな運転席周りを見たとたん一目ぼれ。これしかない!と決めました。
どうせ買うならMTにしようということで、先日AT限定解除してきました。もう少し先になるのですが、購入にあたって、いろいろ質問させてください。

(1)本体価格、130万前後を考えていますが、ローンを利用することは可能でしょうか?ちなみに現在50万まで貯金できました。当方、21歳男の学生で、来年から就職も決まっています。

(2)あと、スポーツカーというと、どうしても室内が狭いイメージがあります。当方177cm、65kgですがどんなものでしょうか。

(3)維持費って月にいくらかかるものでしょうか?3万あればいけますかね?
グレードはSZ-Rの中期型、後期型を考えています。初期型とターボは考えていません。

(4)試乗、現車確認するときにどこをチェックすればいいでしょうか?
ATなら週2,3回、家の旧オデッセイに乗っているのですが、マニュアルと車購入は初めてで・・・

(5)できればカラーは青を選びたいところですが、あまり出回らないようです・・・
そこでオールペイントしたときの金額とか教えてくれるとありがたいです。

(6)2JZAエンジンは丈夫だから10万キロ走ってても安心というのを聞いたことがあるのですが、10万キロ前後でも心配無用でしょうか?

他に、80スープラならここは気をつけたほうがいい!というのがあれば是非!
質問ばっかりで申し訳ないですが、よろしくお願いします。

80スープラの購入を考えています。80スープラ、カッコイィですね!
あの流線型のボディーとコックピットみたいな運転席周りを見たとたん一目ぼれ。これしかない!と決めました。
どうせ買うならMTにしようということで、先日AT限定解除してきました。もう少し先になるのですが、購入にあたって、いろいろ質問させてください。

(1)本体価格、130万前後を考えていますが、ローンを利用することは可能でしょうか?ちなみに現在50万まで貯金できました。当方、21歳男の学生で、来年から就職も決まっています。

...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして、現在80RZ-SのATを所有している女です。
まず
(1) これは皆さんが言われているように保証人は必要になりますね。
でもご両親が保証人になってくれれば問題ないと思います。

(2)
狭いです。
私は身長152センチ、43キロですが、BRIDEのBRIXというセミバケ入れてますが
スペースに余り余裕がない気がします(デブなだけ!?)

(3)※ターボの場合ですが…ご参考まで
維持費…私の場合毎日通勤に使っているのですが(往復14キロ前後)
ガソリン代は月2万前後です。会社支給の交通費ではいつも赤字(泣)
その他は↓↓(1年での計算です)
・Egオイル:3000キロ/1回=10000×3回=30000円
 (エレメント代は別)
・GS:月2回×8000×12ヶ月=192000円
・自動車税:51000円
・車検代÷2=50000円(ディーラーにて)
・任意保険:150000円位(車両込)
・タイヤ(235・40-18・265/35-18):120000÷2=50000円(2年おき交換として)
スポーツタイヤじゃなければもう少し安いです
・駐車料金:10000×12ヶ月=120000円

(4)
ギアの入り具合ではないでしょうかね、初期のゲトラグは色々トラブルもありましたので
あとは事故歴云々はディーラーで購入するなら問題ないと思います。
専業者の場合は見分けられる知人などを連れて行ってみてもらった方が無難です。
素人目にはネジが変わってるかどうかとかその辺しかチェックできない

(5)
こちらで言われている青は純正のメタリックでしょうか?
だとしたら結構金額は行くと思います…30万は余裕でしょう。

(6)
>2JZAエンジンは丈夫

2JZ-GTEまたは2JZ-GEですね、頑丈ですよ!
400馬力程度なら普通に耐えられます。
ターボの場合はセラミックタービンが非常に弱いのでブーストアップには注意が必要ですが…
NAなら心配ないでしょう。
10万キロ走っていても、メンテナンスさえしっかりしてあれば(整備手帳などがついていれば確認可)
まず問題はありません。
今のトヨタ車は20万キロでも平気で走れます。
ただ、10万キロを超えている車は大概ディーラーはオークションや専業者に出す場合がほとんどで
ディーラーでは買えないかも。

80スープラは最近でこそ安くなりましたが、
エンジン外装ともに好きな人には本当に魅力のある車です。
ただ、大排気量車ならではの維持費の面や車の性格上
上玉を見つけるのはホント大変だと思います。
また、私的に欠点を言うならベアリングです。
いきなりガタがきて、ディーラーにてASSY。(保証にて)
こういったことも考えられますので、できることならディーラーでの購入をおすすめします。

是非ともオーナーさんになって下さいね!

初めまして、現在80RZ-SのATを所有している女です。
まず
(1) これは皆さんが言われているように保証人は必要になりますね。
でもご両親が保証人になってくれれば問題ないと思います。

(2)
狭いです。
私は身長152センチ、43キロですが、BRIDEのBRIXというセミバケ入れてますが
スペースに余り余裕がない気がします(デブなだけ!?)

(3)※ターボの場合ですが…ご参考まで
維持費…私の場合毎日通勤に使っているのですが(往復14キロ前後)
ガソリン代は月2万前後です。会社支給の交通費で...続きを読む

Qランエボはなぜ早い?

峠においてランエボは、「反則だ!」って言われるくらい早いんですよね?
なぜそこまで言われるんですか?
なぜそんなに早いんですか?
GT-RやFDよりも?

例えばランエボがGR-Rより早いのは軽いから?
調べたら140kgくらいしか違わないけど、その効果はでかい?
それとも他に理由がある?

車重を考えるとFDの方がはるかに軽いですが、それでもやはりランエボが早い?

とにかくなぜそこまで早いと言われるのか知りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ランエボがなぜ速いかですね。
まず140キロはお話にならないくらいの差です、加速以外にブレーキ、コーナリング、すべてに差が出ます。
パワーウエイトレシオ、計算してみてください。
私のEKシビックノーマル時0-100キロ加速が7,4秒が100キロの軽量化で5,9秒になりましたよ。
あと、パワーと最大トルクです、加速0-400mなどは最大トルクが大きいのが有利ですので、トルクウエイトレシオで分かると思います。
あと、本当のパワーです、実パワーと言うやつです。
ランサーエボ8で310psほど、出ています。
実際カタログで280psといっても、280ps出ていないエンジンも多いのです。
FDはコーナリングは凄く早いですよ、ただエンジンの最大トルクが31キロくらいしかないので、加速力はランサーに劣るというのは、分かります。(ランサーは41キロ)
あとブーストがランサーはノーマルでも1,5キロもかかってます、シルビアのドリフトマシンでいっても結構なブーストアップの世界です。
ランサーで全日本のN車両で2キロほどブーストかけてます、それでも壊れにくいエンジンなのです。
4輪駆動のトラクションもかなり有効に働いています。
パワーが上がって、軽量にすると、FRなどでは、スタートの時全開にできないですが、4輪駆動では、かなり
踏んでいけます。
全日本ジムカーナの改造車のFD(チャンピォン)などパワーではNクラスのランサーに勝っているのに、タイムでは負けています、4輪駆動がその要因だと思います。
FDの選手はリアが流れて、アクセルを踏み切れないと
セッティングに悩んでいました。
とくに、エボのエンジンの本当の最大出力と最大トルクは国産最強だと思います。
それに、メーカーの真面目に速さにこだわった結果だと思います。
あとGTRですが、あの車はレース仕様にして始めて
早くなる車だと思います、N1で500PSくらい出ていますし、割りと簡単に400PSくらいはいける車です、ノーマルではわざとパワーを落としているように
思われます。
車重が重過ぎるため(特にフロント)、ブレーキがつらいですね。
ジムカーナではわざわざ、4輪駆動のクラスが追加されたほど、2輪駆動では、お話にならないんですよ。
今ラジコンも4輪駆動でないと、話にならないです。

ランエボがなぜ速いかですね。
まず140キロはお話にならないくらいの差です、加速以外にブレーキ、コーナリング、すべてに差が出ます。
パワーウエイトレシオ、計算してみてください。
私のEKシビックノーマル時0-100キロ加速が7,4秒が100キロの軽量化で5,9秒になりましたよ。
あと、パワーと最大トルクです、加速0-400mなどは最大トルクが大きいのが有利ですので、トルクウエイトレシオで分かると思います。
あと、本当のパワーです、実パワーと言うやつです。
ランサーエボ8で...続きを読む

Q80スープラについて

自分は80スープラのSZ-Rの購入を検討している、免許取りたての大学生です。
スープラはNAのSZと、ターボのRZがありますね。
燃費とかは、かなりの差があるのでしょうか。
それとSZは遅いと、よく聞きます。3Lもあるのにそんなに遅いのでしょうか。もちろん、RZと比べたら遅いと言う事は分かりますが・・・
やはり、重いので、軽快さに欠けたりするのでしょうか。
S15のスペックRとどちらにしようか迷っています・・・
何かアドバイス頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

以前、SZに乗っていました。結論から言いますと、NAでも全然
遅くありません。誰が遅いと言うのでしょうか?おそらく雑誌に書かれていたりそれを見た人間が物知り顔に言うのだと思います。はっきり言ってその手の情報はあてになりませんね。雑誌に載っている記事はそれで飯を食っている評論家がもっともらしいことを言っているだけです。
1980年代初頭ではSZの225馬力もあれば国産車中トップクラスのパワーであったことでしょう。そのころにデビューしていれば皆が速いと絶賛していたに違いありません。年々車のパワーが上がり、「相対的に」225馬力という数字が小さく見えるだけで、実際は十分な馬力・速さです。

燃費ですが、私はMTで、リッター8kでした。ターボだと7kくらいですね。軽快さに欠けるという事はありません。外観からそのような先入観で見られるだけです。高速でのコーナリングも安定していますし
軽快でしたね。
私はスープラのあと、T78-33Dタービンで650馬力のR33スカイラインGTR → GT2540タービンで400馬力のR33スカイラインタイプM(現在の車)と乗り継ぎました。
そられの車に乗っていてハイパワー車には十分な経験がありますが
NAのSZのパワーが少ないと感じることは日常ではまずありえないですね。坂道でも2速3速で非常にパワフルに加速しますよ。
まあ、私はストリートゼロヨンとか湾岸最高速に興味があって、
さすがにそのジャンルではターボでなければ話にならないので
乗り換えましたが、SZでも普通に乗る分には十分すぎるパワー・速さだと思います。大学生ということで80スープラの外観は
女の子にも受けがいいし、お勧めですね。

以前、SZに乗っていました。結論から言いますと、NAでも全然
遅くありません。誰が遅いと言うのでしょうか?おそらく雑誌に書かれていたりそれを見た人間が物知り顔に言うのだと思います。はっきり言ってその手の情報はあてになりませんね。雑誌に載っている記事はそれで飯を食っている評論家がもっともらしいことを言っているだけです。
1980年代初頭ではSZの225馬力もあれば国産車中トップクラスのパワーであったことでしょう。そのころにデビューしていれば皆が速いと絶賛していたに違いありません...続きを読む

Q社外マフラーの選択について

ランサーエボリューション7に乗っています。
純正マフラーから社外のマフラーに変えたいと思っています。
チタン製かステンレス製の車検対応のを考えています。
チタン製は、純正とかステンレス製と比べて腐りやすい物ですか?
ご存じの方がいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分もランサー乗りでエボ5に乗っています。
マフラーにもいろんなタイプがありまして、最近ではマフラーの代名詞でもある砲弾タイプ、音をあまり大きくせずにパワーアップ目的としマフラーを変更した存在感を示せるオーバルタイプ(純正のような形)があります。マフラーのほとんどがステンレスで出来ていてサイレンサーエンド(排気の出口)だけがチタンでできたハイブリットタイプもあるようです。
チタンとステンレスで悩んでらっしゃるようですので二つの違いについて書いていきます。
<チタン> 
材質の特性というか特徴として熱が加えられることでムラサキというか七色っぽい焼き色が付き、排気音が純正に比べてかなり乾いた音になります。
<ステンレス>
チタンほどではないけど軽量であること。最近のマフラー素材として定着しているため比較的安く購入でき、チタンに比べて素材の強度が高いです。破損した場合、溶接技術の発達もあってチタンに比べて補修も可能です。

マフラーの取り回し違いでもエンジン特性(アクセルを踏んだときのエンジンの反応や吹けあがり方のこと)も結構変わりますのでその辺も考慮するといいでしょう。パワーアップをしつつパワーの出方をあまり変えたくないのであれば純正とおなじ取り回しのマフラーがいいでしょう。とにかくパワーを出したいというのであれば出口まで可能な限りストレートな構造の物がいいです。
車検対応というところを気にされているようですが、音が法律の基準値内であれば車検対応という物でなくてもいいんですよ。
音の抑え方も、出口にインナーサイレンサーという取り外し可能な後付の消音器をつけることも出来ますし、触媒の後ろにガスケットのように挟んで使うECV(中でパタパタと動くフタのような部品)という部品もあります。ECVは室内からワイヤーにてフタのあき具合を変えることで好みの音量に調節できますよ。
あとはパイプの太さでも音量とパワー特性は変わります。純正がおそらくΦ70ですので似たような特性にしたいのであればΦ75の物がいいですね。これくらいの太さの違いでしたら特にコンピューターの書き換えをする必要はないかと思います。抜けをよくして高回転でパワーを出したいならばΦ80~がいいです。ここまで太さが変わると抜けがまるっきり違いますので燃調などのセッティングが必要です。
あと私個人の意見なんですがマフラーならばHKS製がいいですよ。私の使っているちょっとモデルは古いのですがハイパワーマフラーというやつは純正と同じ取り回しで、音も保安基準内です。
いろんなメーカーからいろんなマフラーが出てますのでインターネットで確認してみるといいでしょうね。有名なところで言うと、HKS、アペクセラ、フジツボ、トラスト、5次元、柿本レーシング、などあります。フジツボですとホームページ上でムービーでどんな音がするか確認することが可能ですから見てみるといいでしょう。たしかエボ7のムービーもあったと思いますよ。フジツボのURL貼っておきますね。

参考URL:http://www.fujitsubo.co.jp/index.html

自分もランサー乗りでエボ5に乗っています。
マフラーにもいろんなタイプがありまして、最近ではマフラーの代名詞でもある砲弾タイプ、音をあまり大きくせずにパワーアップ目的としマフラーを変更した存在感を示せるオーバルタイプ(純正のような形)があります。マフラーのほとんどがステンレスで出来ていてサイレンサーエンド(排気の出口)だけがチタンでできたハイブリットタイプもあるようです。
チタンとステンレスで悩んでらっしゃるようですので二つの違いについて書いていきます。
<チタン> 
材...続きを読む

Q自動車は何km、または何年走れるか

一月に1回は洗車とワックスがけをして、オイル類やタイヤなど(エンジンなどの交換したらめちゃ高く付く部品はのぞく)をちゃんと定期的に交換している場合、車は何km、または何年くらい走れるものなんですか?
一般的には10万kmくらいが寿命みたいですが、中古車市場では15万kmも走ったベンツなどが売られていますよね。 国産車は10万kmが限度で、ベンツなどの高級外車は15万km走ってもへっちゃらなんでしょうか。
お願いしますー。

Aベストアンサー

こんにちはm(__)m

今までは”10年”経過すると
乗用車は車検が1年しか受けられなくなっていたので
一つの区切りとして”10年”と言われていました
(今は2年取得出来ます)

ですが色々な意味で性能が上がっているので
年数で判別する理由が無くなっています
本来は機械のように”稼働時間”で判断する事が良いと思いますが
車であればやはり”走行距離”が一つの目安になります

さて”AT”の車ですと10万キロを越すと壊れると言われていましたが
今の車ではそのような事はありません
(オイルを定期的に交換しているという前提で)
タイミングベルトなど交換する時期でもありますが
それらをちゃんと交換していれば10万キロ以上でも
走行は可能です

運転手さんの乗り方にもよりますが
短期間で走行距離が嵩むよう乗り方なら
必要な油脂類や部品の交換をしていれば
20万キロでも問題無いでしょう
実際に私は5年間で16万キロ程度走行した車両が
3台程ありますし特に大きな故障はありません
(新車から乗っていると仮定して)

中古車で低年式の走行距離が嵩んでいる車両は
流石に購入する気にはなりませんが
新車購入で長く乗るなら特に定期的な整備点検をして
長期間乗る事は問題無いでしょう

ただ何年まで大丈夫とか
何キロまで平気だとかは
各々の個体の問題なので結果論ですから
言い切る事は出来ませんが
メーカーから部品が供給されている間は
苦労も無く乗り続ける事は出来るでしょう

こんにちはm(__)m

今までは”10年”経過すると
乗用車は車検が1年しか受けられなくなっていたので
一つの区切りとして”10年”と言われていました
(今は2年取得出来ます)

ですが色々な意味で性能が上がっているので
年数で判別する理由が無くなっています
本来は機械のように”稼働時間”で判断する事が良いと思いますが
車であればやはり”走行距離”が一つの目安になります

さて”AT”の車ですと10万キロを越すと壊れると言われていましたが
今の車ではそのような事はありません
(オイルを定期的に...続きを読む

Q峠、サーキットでは・・・

現在、重量のGT-R,スープラ、ピュアスポーツのRX-7(FD)、S2000、ラリーカーのランエボ、インプレッサ、等が気になっているのですが峠、サーキット両方楽しみたいのですが重量級のスープラ等は峠でも軽快に走ることができるのでしょうか?(ランエボ程ではなく、あくまで腕の差が少し勝っていたら食らいついていけるか)
性能的にはランエボやインプレッサが排気量もちょうどいいと思うのですが、いかんせん形が好きではありません・・・。
FD7やスープラみたいな形が好きです。
今一番欲しいのはスープラなのですが、3000ccゆえの税金や取り回しなど考えてしまいます。
実際スープラで峠等に通ってる方いましたらぜひ意見聞かせてほしいです。

Aベストアンサー

1.5JZ(3000cc)+T88+ゲトラグ換装の最高速仕様30ソアラ乗りなのでコメントを。
※要するにスープラと駆動系は一緒の仕様になっています。

他の方も仰るように峠では激遅です。
私は峠は専門外で行かないため一緒に走ったことは無いですが、
正直、シルビアにも敵わないと思います。

ただ、高速域では重量級マシンに分があります。
取り回しがしづらいロングホイルベースは直進安定性に長けていますし、
本領発揮は250オーバーの世界でしょうね。安定性が全然違います。
以前乗っていた180SXは200キロ出る前に「壊れそうだなコレ」
という感覚になっていましたが、今の車は作りこんだこともあり、
250オーバーでも全然安定しています。

また、峠道なら300馬力もあれば十分ですが、
富士スピードウェイを走るのであれば500~600は欲しいところです。
ホームストレートが楽しいこと間違いなし。
改修前のコースなら700馬力オーバーの車で300オーバーで走れていました。

峠を走るのであれば、シルビアみたいなライトウェイトFRが良いのでは?
チューニング次第ではサーキットも楽しめる車ですし。

FDはあんまし初心者向けではないかも。
あ、ドリフトしないのであれば、エボが峠最速でしょうね。
マジでバカッ速ですよ。あれは公道を走ってはいけません。反則です。

1.5JZ(3000cc)+T88+ゲトラグ換装の最高速仕様30ソアラ乗りなのでコメントを。
※要するにスープラと駆動系は一緒の仕様になっています。

他の方も仰るように峠では激遅です。
私は峠は専門外で行かないため一緒に走ったことは無いですが、
正直、シルビアにも敵わないと思います。

ただ、高速域では重量級マシンに分があります。
取り回しがしづらいロングホイルベースは直進安定性に長けていますし、
本領発揮は250オーバーの世界でしょうね。安定性が全然違います。
以前乗っていた180SXは200キロ出...続きを読む

Qランエボの操縦性

インプレッサとランエボに乗ったことのある方に質問です。
雑誌などでランエボはインプに比べて操縦性に癖があるとか言われますが、それは一般のドライバーでも感じられるものなのでしょうか?

操縦性の癖とは、電子制御の介入具合だとか色々あると思うのですが、根本は並列4気筒の鋳鉄エンジンブロックが重い事が原因なのでしょう。しかし日本車のエンジンなんてほとんどが並列多気筒なわけで、ランエボだけが特殊なレイアウトを取っているわけではない。
低重心のEJ20と比べるからそういう評価なのかもしれませんが、ランエボだけがことさら「操縦性が」という評価になっているところが不思議です。

競合車種とはずれるかもしれませんが、アテンザやセリカGT-FOUR、SX-4などの並列多気筒4WD車とくらべてもランエボの操縦性は「癖」として感じられるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

 両方乗った事あります。
 個人的な意見ですが、エボは「簡単な車」、インプは「素直な車」という印象でした。
 とは言うものの自分自身、特別力量あるドライバーではないので、多分音とか体感的な部分が大きいのだと思いますが…
 とにかくエボは「思ったより速度が出てる」みたいな感じだったと。(ブレーキに少し変わった感を覚えた事はありますが)
 抽象表現ばかりですみません。いずれにしてもANo.1の方のご意見どおり、両方良い車だと思います。


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