プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は25歳♀、週2で45分加圧トレーニングをマンツーマンジムで行っています。
身長160cm体重59.5、体脂肪31%からスタートしての1ヶ月後、体重は60.3体脂肪32%と数値が上がってしまう結果となりました。
普段は座って行う仕事をしているため
体を動かすのは通勤先までのウォーキングを多い時に6km、少なくて半分を歩くようにしました。
食事は炭水化物(お米やパン)などを全くとらず、ささみや野菜や魚を入れた朝食鍋、豆腐は1日2~3丁、サラダ、プロテイン、酵素水、味付け無しの黒豆や、たまに食べるお菓子という感じでした。
アルコールも飲んでません。なのに太る原因が全くよくわかりません。

どなたかアドバイス、ご指摘をいただけませんか?
ちなみに睡眠は平均7時間です、寝る時間は早いときもあれば遅いときも多々あります。

A 回答 (6件)

こんにちは、大変ですね。

運動も食事をとても良いので1ヶ月で悲観になることはないと思います。 言うなれば、スロトレはどうですか?低負荷でゆっくりと行うスロトレはインナーマッスルを鍛えます。インナーマッスルは筋肥大しにくい筋肉なので絞まった体づくりに最適です。 食事は1日に「取る量は同じ」にして回数を増やしたり、よる8時以降は取らないようにしたり、お菓子を止めて少しは炭水化物を取れば良いと思います。
    • 0

筋肉は残して痩せたいんですよね。

マンツーマンで1ヶ月たってもあなたの体重を減らすことのできないインストラクターは止めましょう。カネと労力の無駄ですよ。
たんぱく質は十分確保したうえで今より総摂取Cal減らして、負荷の高い運動をすれば脂肪メインで体重が減りますよ。加圧トレで多く出る成長ホルモンが脂肪を分解したとしても消費が無ければまた体脂肪になるんですから、ちょと夢を膨らませ過ぎていませんかね。。
    • 0

こんにちは 37歳女で週に3回程、加圧しない

トレーニングをネットのアドバイスもらうだけでしています。

体重、おしっこ2回分 うんちなら1回分
体脂肪、かかとを軽石でこすったり、遅い時間に測ったら
すぐでる数字です。

マンツーマンのアドバイスが正しければ、この1ヶ月は
体重、体脂肪を減らす目的では無かったんだろうと思います。

新しくはじめた運動に身体を慣らすこと、けが防ぐこと
負荷を上げていき、筋肉を増やすこと ではないでしょうか?
(脂肪も増えます。)

カロリー以外に 炭水化物、タンパク質、脂質 も勉強されると
良いかと。豆腐の脂質も把握できれば、豆腐の使い方、変わるはず。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

なるほど、『豆腐にも脂質が含まれている』という基本的な部分を
タンパク質のことばかり頭にいれて、全く考えておりませんでした。

加圧トレーニングに対する体への慣らし、という考え方も、非常に心救われる思いで納得させられました。

今まで過剰になっていた部分を少し抑え
足りなかった栄養素を増やしてバランスをとるよう、一度対策を練ってみます!
ありがとうございました!

皆様、他にもアドバイスがございましたら

是非宜しくお願いいたします!

体脂肪は同じ体脂肪計で計ったのでしょうか?

スタートの数値はジムで計って、1ヶ月後は自宅で別メーカーのものを使ったとかないですか?
体重計型と手持ち型でも、続けて計るとけっこう数値は違ってきます。

同じ体脂肪計で計ったのなら、食事は偏りなく食べ、ジムのインストラクターには食事を変えていたことを言ってトレーニング内容をもう一度見直してもらった方がいいです。
インストラクターも、最初の食事内容からプログラムを考えていたと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

インストラクターとは会話をよくしていたので、私がタンパク質を基本とする食事をしていたのは理解していたはずです。

ただ、男性インストラクターの『豆腐やプロテインばかりを食べて筋力をあげた』過去の話を聞いて、密かに真似をしてしまったのも事実です。

やはり炭水化物をとらなきゃいけないんですかね。

ご指摘いただいたようにインストラクターにまた、相談してみますね。

マンツーマントレーニングを実施されているということなので、メニューについてはある程度インストラクターの指導を受けられていると思います。

体重増、体脂肪率増ということは、摂取カロリー>消費カロリーになっていたということになっていたということ。
運動強度を増やすことと、食事量をさらに絞ることが必要です。

おそらく、同じような体型の人に対してそのメニューでダイエット効果はあったので、先ず取っ掛かりとしてそのメニューだったのでしょう。しかし、実施際には代謝効率は人によって違ってきます。
身長体重や筋肉量ばかりでなく、内臓の働きであったり普段の生活にも依存するので、人と同じやり方をやって同じ結果が出るとは限りません。

この結果を受けて、トレーニング内容を見直し、食事バランスも見直してください。
書かれている内容を見る限り、かなり食事も制限されているようなので、全体的な量を絞ることになるかと思います。

ささみなどの調理方法は 鍋の具としてでしょうか?揚げ物とかがあれば、それが絞れる場所かな?
あと「たまに食べるお菓子」ですが、これも量は大丈夫ですか?

ひょっとしたらひどく代謝が低い体質なのかも。筋肉をつけて代謝をあげた方が良いかもしれません。
そのへんもインストラクターさんに相談してみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答本当にありがとうございます。

まずは、ささみは筋をとり、一口大に切って鍋にそのままいれてます。

たまのお菓子も夕方までに食べてましたし
かなりの少量しか食べていません。

代謝はスタート時1257kcal→1ヶ月後1245kcalに落ちました。

外に出て歩く際、ウォーキングシューズ(イージートーン)を履きかなり意識していました。

インストラクターには
『炭水化物を摂取しなかったらエネルギー不足になるので今後は食べるようにしてください』と言われました。

思い返せば
この1ヶ月、炭水化物も油を使った料理もほとんどたべていませんでした。

やはりエネルギー不足、運動不足が原因だったのでしょうか?

それとも体が、良い体に組み変わる前なのでしょうか?

正直これ以上食べる量を減らすと、倒れそうで怖いです。

プロテインはカロリーが高くはないですか?

炭水化物は、基礎代謝を上げるためには必要な栄養素です。
取りすぎも良くないですが、取らなすぎもまずいと思います。

リバウンドの原因で、ダイエット中の食事と、ダイエット完了後の食事では取得されるカロリーが違うということがあります。
上手くダイエットをするのであれば、普段の食事を食べながら、基礎代謝や平均の体温を
あげて痩せれると、きれいな体系を保てます。

PS。マンツーマンでやっているのであれば、インストラクターに聞いてみるのが
いいのではないですか??
    • 0
この回答へのお礼

ご回答本当に有難うございます!

インストラクターには『加圧し始めた初めの1ヶ月は、今までの食事を変えずにやってみてください。1ヶ月後の結果を見てそれが良かったか判断しましょう』と言われ、加圧がはじまりました。

が、しかし。

私自身が結果を出したくて低カロリーなものやタンパク質摂取に必死になってしまい、炭水化物を食べて太るのが怖くて怖くてこの1ヶ月全く摂取していなかったんです。

かといって体の調子は良かったしまさかこんな結果になるなんて…と、
恥ずかしながら家で一人で号泣しました。

ちなみにプロテインのカロリーは

『1日のカロリーに含めずこまめに飲んで下さい』

と言われましたので気にしていません。。。