アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つまらない質問で申し訳ないのですが、今度初めて豚キムチチャーハンを作ろうと思い、ネットでレシピをみたりしてるんですが、キムチを入れる際、キムチは刻んでそのまま入れるのがいいんでしょうか? それとも水分を絞って入れるもんなんでしょうか?
水分を結構含んでると思うので、そのまま入れると全体的にべちゃべちゃになってしまいそうな気がします。

あと、中に入れるキムチ選びについては、特に注意することはありませんか?

作ったことのある方からのアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

キムチは出来るだけ本物を使った方が美味しいです。

(当たり前ですが)
何故かと云うとス-パ-などで売ってるものは薬品等でキムチモドキになっていて単に辛いだけで「旨味」が皆無です。
私は近所の商店街の韓国系の方がやってるお店から買っていますがもうス-パ-で売ってる物には戻れないほどの美味しさです。
但し値段は倍以上しますけど・・・。

チャ-ハンは一にも二にも「火力」と「スピ-ド」が命です。
材料を揃え後は中華鍋等で一気に(ほんの2分程度)終わらせてください。
そうすればべちゃべちゃには成りません。
(キムチチャ-ハンの場合多少の水分は仕方ないですけどね)
かなり体力がいりますが上手くいった時は最高ですよ。

この回答への補足

お礼を先に書いてしまったので、補足にて再度のお礼を致します。
今晩、早速キムチチャーハンを作ってみました。
お礼に書いたように、初めてだったので、スーパーで売ってる一番安いキムチを使ってみました。
まずくはなかったですが、甘味がほとんどなく、ちょっと物足りない気がしました。
おっしゃるように、ちょっといいキムチを使った方が甘味があっておいしくなると思えますので、次回はもう少し本格的なものを使いたいと思います。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

キムチはいいものを使った方がいいですか・・。
とにかく第1回目は近所のスーパーの安物を使って作ってみます。そして、次に作るときに、ちょっといいキムチを使ってみて、味を見比べてみようと思います。

キムチは汁を絞ってから適当に刻んで入れます。

絞った汁も後から入れたりするんですが 汁は味を整えるために後から入れます。

チャーハンなどの炒め物に使う場合は古くなって酸味が出てる物の方が
おいしく感じる方もおられると思います。
これは野沢菜や高菜を炒め物に使う場合と同じですね。

キムチを選ぶ際、原材料の欄の並びで唐辛子が最初の方にある物は
辛味が強いです。
原材料表示は割合の多い順に記載されていますので。

あと原材料に「いかの塩辛」や「いわしの塩辛」などの動物性蛋白質が入ってる物の方が
旨味があっておいしいです。

キムチチャーハンは通常のチャーハンほどパラっとはならないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

原材料の並び方に、そんな基準があったなんて、知りませんでした。勉強になりました。
今日私が買ったのはスーパーで一番安いものでしたが、白菜のあとにすぐ唐辛子と書いてありました。
それで、作ってみたのですが、甘味がほとんどなくて、ちょっと一味足りないような味でした(笑)
次回はもっといいものを選びたいと思います。
ご飯を堅めに炊いたので、べたつきは全くありませんでしたので、次回はもっとおいしいものが作れると思ってます。
どうもありがとうございました。

キムチは絞ったものを刻んで入れてください。

手順としては豚肉を炒めてそこに刻んだキムチを入れある程度委たまったらご飯を入れてお玉で御飯をつぶしながら炒めます。
ある程度委たまったらそこにキムチの汁、塩、こしょう、醤油を入れて味を調えます。

今までの経験では「キムチの元」といって売られているものをキムチの汁の代わりに入れた方が水分が押さえられます。

ただ、キムチチャーハンはある程度通常のチャーハンに比べてべちゃつきやすいと考えてください。

こつは高温に熱した婦来パンで一気に調理することです。

卵は入れないです。

中に入れるキムチは特に選びません。炒めると味と香りは飛びますのでやすいものでも大丈夫です。

ちなみに隠し味に「本だし」顆粒を少し加えるとおいしいです。
最後にアサツキなどの刻みネギを植えにぱらりと乗せると味のアクセントになっていいです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました★彡

やっぱり絞って入れるんですね。聞いてよかったです。
近所のスーパーでキムチを買って、今晩早速作ってみます。