アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪在住です。
年のせいか、牛肉より魚に魅力を感じるようになりました。
ということで、最近おいしい鮮魚を求め、車であちこち回っています。

よく行く場所は
大阪の台所「黒門市場」、京都の台所「錦市場」、神戸の台所「湊川商店街」
「○○の台所」と謳われるとおり新鮮でおいしい鮮魚店が軒を連ねております。
今の時期は寒ブリが最高ですね。

関西近郊で上記のほかに新鮮な鮮魚店を有する商店街、市場をご存知でしたら教えてください。
業者向けの~中央卸売市場とかは行き難いです。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (7件)

京都では、七条の市場ですかね。

錦と違って価格も手ごろで新鮮さも有ります。島田シンスケが懇意の店も有るようです。私は錦市場は、価格の面で手が出ないですね。駐車も容易で買いやすいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おおおっ!七条に市場が!?
なにせ錦市場を最も懇意にしておりますゆえ、七条なら目と鼻の先!
ちょっとググってみます。
おっしゃる通り錦はやや高いですね。
老舗料亭が買い付けにきてますし・・・。
このあいだ錦市場で一粒600円のももいちごが売られていました、3つ入りで1,800円・・・
さすがに手が出ない(笑

お礼日時:2011/01/12 09:27

No5さんへの追記になります。


室津/堀市の近くの住民です。
個人の所感ですが、堀市は余りお勧めしません。新しく改装してからは、いわゆる儲け主義になっているところが見えます。
本当の地場のものを狙うのでしたら、堀市でも店内部の発泡スチロールの箱に入ったものしかありませんので
数量が限られていて、種類も日によって大きく変動します。狙うのでしたら朝早めに行くしかありません。
それ以外は、水槽付きのトラックで持ってきた物が多いですので、敢えて堀市まで行って・・・・と、個人的には思ってしまいます。
まあ、生きた状態で買えるのはありますが、はるばる大阪から来ていただくようなものではないかと思いますヨ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

堀市に関する補足ありがとうございます。
やっぱり天然ものをゲットするなら朝早く行くべきですね。
堀市に限らず他の商店でも朝のほうが品数が多くて目移りしてしまい困ります。

>はるばる大阪から来ていただくようなものではないかと思いますヨ。

いぇいぇ、旨い魚が食えるならどこへでも♪(関西に限る)

お礼日時:2011/01/12 09:22

明石市民にとってはちょっとショックです。

魚ん棚が「穴場」なんですね。メーンストリートですけど。

どうせなら竜野まで行きましょうか、ということで堀市を紹介します。

http://www.horiichi.com/frame1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやぁ~失礼いたしました。
明石まで足を運ぶことはあまり無いもんで、初耳でした。
堀市の紹介ありがとうございます。
瀬戸内海がすぐですね!風景も素晴らしい!

お礼日時:2011/01/12 09:16

瀬戸内出身で関西に在住しています。



商店街ではありませんが「播州赤穂」の数店を贔屓にしています。

http://maps.google.co.jp/maps?oe=utf-8&rls=org.m …

<PS>
瀬戸内の魚類は当然ですが「蝦蛄」「牡蠣」「渡り蟹」などが好きでなるべく西に出掛けています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さすが瀬戸内、たくさん魚屋が並んでますね!
なるほど、グーグルでこういう調べ方もありか~!
湊川商店街、明石の魚の棚を訪れる際、行ける範囲で瀬戸内の魚屋を探してみたいと思います!
大変参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/01/11 17:20

意外なところで明石の「魚の棚商店街」


http://www.uonotana.or.jp/

昼網の魚が上がってきますので、午後になってからでも新鮮な魚が手に入ります。商店街内の「明石焼き(現地では玉子焼き)」の店も旨いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお~!
兵庫県=湊川商店街と思っておりましたが、こんな穴場があったなんて・・・。
店の雰囲気が錦市場と似てますな。
明石ならそう遠くないので是非行ってみようと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2011/01/11 16:43

沢山有りますがちょっと違うのかな?



舞鶴とれとれセンター
http://www.toretore.org/
日本海さかな街
http://www.sakanamachi.info/s2_sisetsu.html
若狭フィッシャーマンズ・ワーフ
http://www.wakasa-fishermans.com/
黒潮市場(海南)
http://www.kuroshioichiba.co.jp/
とれとれ市場南紀白浜
http://www.toretore.com/tore/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの情報をありがとうございます!
舞鶴とれとれセンターは前々から気になっておりました。
舞鶴、福井方面は是非行って見たいのですが高速代がネックで・・・笑
日本海さかな街・・・そそられるネーミングですね~。

和歌山方面なら100キロ以内なのでなんとか行けそうです。
情報ありがとうございました!

お礼日時:2011/01/11 16:19

大起水産はいかがでしょうか


大阪で手に入る魚ならここで全て入手可能です。

参考URL:http://www.daiki-suisan.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
ここは初めて知りました!
活魚の扱いもあるのに全体的に安そうですね。
堺のほうにはよく行きますので今度堺店を覗いてみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/01/11 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!