アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中三です。肩こりがひどくて頭が痛いです。
頭痛は締め付けられるような感じの時と、ずきずきする時があります。
もう何年もずっと肩が凝っていて、いつからはじまったのかはわかりません。

整体にも行ったりしましたが、すぐひどくなってしまい、肩が重いです。

どうしたらいいでしょう。姿勢を直したり、湿布を貼ったりりしているのですが、机で作業するだけで一時間で痛くなります。勉強にも集中できません。

解決策や原因の推測などなんでもいいので教えてください。お願いします。

A 回答 (5件)

整形外科は受診されたことがありますか?まずは肩コリの原因を突き止めなくてはなりませんね。

慢性や難治性のものは、首の骨が痛んでいるケースなどありますが、若いのですのでその可能性は低いでしょう。しかし頚椎に何かあるといけませんので、一度整形外科に行って調べてもらってください。何もなければ “筋トレ”  は有効な手段です。ただ痛みの強き時は、痛みをとることが先決で、無理して行えば痛みの悪化につながります。治療が必要な状態であれば、 医師と相談しながら行うようにしましょう。

特別原因がなければ、生活全般を見直しましょう。
・寝ながらテレビ、本を見ていないか
・仕事や趣味で長時間同じ姿勢ではないか
・適度な運動をしているか
・正しい枕を使っているか

=良い枕とは=
・少し厚みがあるもの
・波型など形がついていないもの
・頭の重みで形が変わるもの
・寝て気持ちがいいもの

要するにマイナス要素をどれだけプラスに変えられるかです。運動は屋外ウォーキングを30分ほど、ストレッチ、筋トレなどがいいと思います。枕はある程度厚みがあり、枕の形がついていない平らなもの、頭の重みである程度形が変わる素材、寝て気持ちのいいものを選んでください。低すぎたり、波型の枕は駄目です。

これらをやっても改善しなければ他に原因があるかもしれません。例えば血圧、眼、歯など。心当たりがあれば適切な科を受診して見ましょう。

>整体にも行ったりしましたが、すぐひどくなってしまい、肩が重いです。

整体(カイロプラクティックも)とは無資格治療院です。ですからマッサージの技能も知識もそれなりとお考え下さい。学生さんでしたら鍼をお勧めします。

鍼は治療の持続効果も長いので、週一回ほどの施術でも十分効果を出せます。病院の治療(お薬、リハビリ)との相乗効果も望めますので、病院の治療と並行して行うようにしましょう。また鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりはしないので実は体に一番やさしい治療方法になります。ただ、中にはマッサージや整体のようなことをしたがる施術者もいますから、病院で病名を言われた、骨や椎間板に異状がある、といわれた方は治療の前にしっかり伝えておきましょう。

長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

枕が低反発の波型です!これが原因かもしれません。
枕を変えてみます。ありがとうございました。

整体で持病などの指摘がなかったのであれば運動はどうですか?

まだ若いし早くよくなるといいですね。

運動が苦手でもヨガはやりやすいですよ。

参考URL:http://tensionheadache.jp/
    • 0
この回答へのお礼

運動はあんまりしていないのでやります。
ヨガは興味があるので是非試したいです!
ありがとうございました。

こんばんは

一度神経内科で見てもらうのはどうですか?
肩こりにはいい感じでしたよ
お大事に
    • 0
この回答へのお礼

神経内科ですか・・・
いろいろやってみてだめだったら行きます・・
そうならないように何とか自力でよくしたいです。

男性でしょうか、女性でしょうか。

女性に多いのは、お通じがよくない、血行が悪い。
男性に多いのは、姿勢が悪い。
両方に通じて多いのは、目が疲れる。姿勢が悪い。

左右で大きく違う場合、一方の歯が悪かったり、片一方でかむ習慣があるなど。

姿勢悪く、目を使ってませんか?
野菜をたくさんとってますか?
野菜なんて関係ないと思われるかもしれませんが、アスパラガスを一束ほど食べたり、玄米ご飯を食べると肩こり解消する人もいるんですよ。

いずれの場合も、肩だけ、部分的に治そうと思わず、体全体のゆがみがあらわれているとお考えください。
    • 0
この回答へのお礼

目はよく使ってますね、疲れやすいです。
よく休めるようにしてみます。

枕を変えてみたら?

あまりふかふかのものは良くないと言われました。
    • 0
この回答へのお礼

枕・・・盲点でした!
ありがとうございます。