プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

統計学の分野に詳しい方、教えてください。。

先日「その数学が戦略を決める」というタイトルの、統計学に関する本を読み、
「絶対計算」
という分野に興味を持ちました。

本の中には数式はいっさい出てこないのですが、数学が好きなので、
数式とともにもう少し深くこの分野を学んでみたいです。


独学の足がかりとなるおすすめの書籍があればおしえてください><

A 回答 (1件)

「絶対計算」って何のことだと思って調べてみたら


http://kashino.exblog.jp/6512329/
こんなのがあった。
ようするに巨大データの多変量解析のことだったのね。「回帰分析、因子分析、ブートストラップを用いたクラスター分析、ニューラルネットを用いた回帰分析と判別分析、t検定、ベイズ検定等」を解説している本を読むといいんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

個人のブログの書評から、分野を特定するとは思いつきませんでした。

早速、入門書から手を付けてみようと思います。

お礼日時:2011/01/12 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!