ビゼー作曲のアルルの女という組曲のファランドールという曲について質問です。

ファランドールとはフランスのプロヴァンス地方に伝わる踊りで、6/8拍子です(Wikipediaに書いてありました)が、アルルの女のファランドールは聞いたかぎり6/8ではないように思います。
何拍子なんでしょうか?
楽譜が手に入らず分からないので教えて下さい。
また、6/8でないとしたらそれはファランドールと呼べないと思うのですが、皆さんはどう思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

4/4と 2/4ですね。


2/4のところが舞曲のようです。
ちなみにWIKIフランス語版は6/8の記述がなく、
英語版ではジグ(2/4)やガヴォット(4/4 2/2)タランテッラ(6/8 4/4)と似ているとあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか!?
フランス語版に記述がないとは…
6/8限定だと思っているのは日本だけなんでしょうかね。

分かりやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/11 21:58

NO.3です。

画像を添付します。
「アルルの女のファランドールについて」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/12 19:37

 アルルの女のファランドールは聞いたかぎりいたかぎり6/8拍子ではないように思います。


何拍子なんでしょうか?

 
ズバリ、2拍子です。それもマーチです。カウントはワン、ツー、ワン、ツーと取ります。譜例(1)

※クラシックは分かりませんがジャズでは6/8といえばマーチのことです。
また、日本の軍歌でマーチ風の曲はほとんどが6/8で記譜されています。

ジャズや歌謡曲では譜例(2)のように2/4で記譜されていても、譜例(3)のように演奏するのが通常となっています。


 ファランドールは誰が聞いてもマーチ風に聞こえるはずです。3拍子には感じられませんよね。

※以上、私の経験から、クラシックでは3拍子系もあるのかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

6/8はクラシックでも2拍子でとります。3拍子にはなりません。1トットッ2トットッとなります。
ですが6/8であれば1、2ととればワン、で八分音符3つぶん、というようになりますよね?
ファランドールではそうではなく1拍に偶数個で感じられたので質問しました。

ジャズなどでは6/8はマーチなんですね!
初めて知りましたが納得しました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/12 19:35

 下記に『アルルの女』第2組曲のファランドールの歴史が書いてあります。


 La Farandole finale reprend les no 23 et 24 de la musique de scène, réadaptés et augmentés par Guiraud. À l'origine, c'est un orchestre de scène qui, depuis les coulisses, joue la Danse du cheval fou, puis accompagne un chœur à quatre parties dans la chanson du pays des santons :
« De bon matin j'ai rencontré le train, De trois grands Rois qui allaient en voyage
De bon matin j'ai rencontré le train, De trois grands Rois dessus le grand chemin… »

Le « tour de force » de Bizet est, dans la dernière reprise du chant du no 23, d'avoir fait se superposer les deux musiques provençales avec naturel, comme si cela avait été prévu de longue date.
 要するにプロヴァンス地方の舞曲と、「三人の大王」(キリストの降誕を祝しに東から来た王様)のクリスマス讃歌とをビゼーが組み合わせた、とあります。踊りは舞曲ですが「王の行進(Marche des rois)」は、行進曲です。ファランドールに始まって行進曲に変る、このあたりにご質問への答えがあるのではないかと思います。
 http://fr.wikipedia.org/wiki/L%27Arl%C3%A9sienne …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういうことなんですか…
フランス語読めないんですが理由は分かりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/12 10:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアルルの女のファランドールについて

ビゼー作曲のアルルの女という組曲のファランドールという曲について質問です。

ファランドールとはフランスのプロヴァンス地方に伝わる踊りで、6/8拍子です(Wikipediaに書いてありました)が、アルルの女のファランドールは聞いたかぎり6/8ではないように思います。
何拍子なんでしょうか?
楽譜が手に入らず分からないので教えて下さい。
また、6/8でないとしたらそれはファランドールと呼べないと思うのですが、皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

4/4と 2/4ですね。
2/4のところが舞曲のようです。
ちなみにWIKIフランス語版は6/8の記述がなく、
英語版ではジグ(2/4)やガヴォット(4/4 2/2)タランテッラ(6/8 4/4)と似ているとあります。

Q古典組曲の作曲

アルマンドなどの古典組曲の作曲に役立つ情報が欲しいです。

(音形・進行などの常套句的な手段など)

書籍やウェブサイト媒体は何でもいいので教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

hungrigenさん 初めまして!

当方、[古楽]特にリコーダーを こよなく愛する者の一人です。
以下サイトにお尋ねのことは殆ど網羅されているかと思います。

アクセス出来なかった場合は 検索サイトから、
[ウィキペディア]→[古楽]→[バロック音楽]と進んで下さい。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E9%9F%B3%E6%A5%BD

Qエレキバイオリン一筋で始めたい。

はじめまして。宜しくお願いいたします。

学生時代からロックバンドをボーカルで続けていました。
最近、何か自分でも楽器を演奏したいと思い、
エレキバイオリンを始めてみようと購入を考えています。
楽器経験は金管・木管・鍵盤があります。
どれも2年以上です。弦に関しては未知の領域です。

その為バイオリンについての知識は全く無く、
スクールに通おうかと思っています。

が、こちらで過去の質問を見る限り
エレキバイオリンのスクールというのがあまり無いようで
殆どの方が生バイオリンで練習されてからやる。
という話を見ます。

そこで、
・ライブハウスでエレキバイオリンを演奏する。
・バイオリン風な音色が出ればよい。
・生バイオリンをこの先弾くつもりはない。
 (エレキバイオリンとして覚えたい。)
という条件でエレキバイオリンを始めようとした時、
やはりバイオリン教室に通うのは必要なのでしょうか?

勿論、基本的な知識(調弦や音階など)は、
生バイオリンと同じだと思うので
そこは音楽教室のバイオリンを借りて覚える。
というのも一つの手だと思うのですが、
「エレキバイオリンとして習いたい」のです。

理由としては生バイオリンからエレキに買えた時に
違和感などが出てきて後で困るのも嫌だなと。
というのと、エレキバイオリンの魅せ方を学びたい。
という部分があるからです。

私は名古屋に住んでいますが、
何かそういう教室のようなものはあるのでしょうか?

また、生バイオリンの経験がなく、
エレキバイオリンだけを演奏される演奏者の方が見えましたら
最初どのように練習されていたのか知りたいです。
良い教材などがありましたらご紹介ください。

宜しくお願いします。

はじめまして。宜しくお願いいたします。

学生時代からロックバンドをボーカルで続けていました。
最近、何か自分でも楽器を演奏したいと思い、
エレキバイオリンを始めてみようと購入を考えています。
楽器経験は金管・木管・鍵盤があります。
どれも2年以上です。弦に関しては未知の領域です。

その為バイオリンについての知識は全く無く、
スクールに通おうかと思っています。

が、こちらで過去の質問を見る限り
エレキバイオリンのスクールというのがあまり無いようで
殆どの方が生バイオリ...続きを読む

Aベストアンサー

生バイオリンが弾けなかったらエレキで音が出ませんよ(^_^;

共鳴する部分を楽器でするか機械でするかの違いです、勘違いしていませんか?(^_^;

かっこだけして音を出したいのならキーボードで代用できすよ。

Q外国の歌手が逆カヴァーした小室哲哉作曲の曲と、その逆カヴァーした曲を歌

外国の歌手が逆カヴァーした小室哲哉作曲の曲と、その逆カヴァーした曲を歌っているアーティスト名を教えてください

こんにちは、
質問タイトル通り、外国の歌手が逆カヴァーした小室哲哉作曲の曲と、その逆カヴァーした曲を歌っているアーティスト名を教えてください

台湾のRingと言う歌手と、TMNのGet Wildを逆カヴァーしたDave Rodgers(デイブ・ロジャース)
それと安室奈美恵のCan you celebrate?を逆カヴァーした韓国のソヨン、ここまでは、グーグルで調べた範囲で知っていますが…

他に、外国で逆カヴァーされた、小室楽曲は無いでしょうか?

お世話になります^^;

Aベストアンサー

「HAPPINESS×3 LONELINESS×3」
Julio Iglesias Jr
http://www.juliojr.com/

「WOW WAR TONIGHT」
Scott Murphy
(※注意;音が出ます)
http://www.universal-music.co.jp/universalj/artist/scott_murphy/

「10 YEARS AFTER」 
Kalapana
http://www.kalapanamusic.com/

「SILVER AND GOLD DANCE」
「CRAZY GONNA CRAZY」
「愛がもう少し欲しいよ」
「EZ DO DANCE」
「WORLD GROOVE」
「寒い夜だから…」(WISHING YOU WERE THERE)
「MASQUERADE!」
「SURVIVAL DANCE」
「OVERNIGHT SENSATION」
Ricky Phillips
http://www.rickyphillips.com/

「CAN YOU CELEBRATE?」 
Laura Fygi
http://www.laurafygi.com/
SLY & ROBBIE
http://www.sonymusic.co.jp/Music/International/Special/slyandrobbie/

「COME ON LET'S DANCE」
「GET WILD」
「WILD HEAVEN」
(他;TMS Song Meets Disco Style)
Dave Rodgers
http://homepage1.nifty.com/eurobeat/dave/dave's_history_2.htm

「DEPARTURES」
「DON'T WANNA CRY」
Bentley Jones
(※注意;音が出ます)
http://www.bentleyjones.com/

「WALK IN THE PARK 」
「ONE,TWO STEP」(カバーではないです)
「PRIVATE PARADISE」(カバーではないです)
「PROCESS」(カバーではないです)
Ring
http://ja.wikipedia.org/wiki/Ring

「HAPPINESS×3 LONELINESS×3」
Julio Iglesias Jr
http://www.juliojr.com/

「WOW WAR TONIGHT」
Scott Murphy
(※注意;音が出ます)
http://www.universal-music.co.jp/universalj/artist/scott_murphy/

「10 YEARS AFTER」 
Kalapana
http://www.kalapanamusic.com/

「SILVER AND GOLD DANCE」
「CRAZY GONNA CRAZY」
「愛がもう少し欲しいよ」
「EZ DO DANCE」
「WORLD GROOVE」
「寒い夜だから…」(WISHING YOU WERE THERE)
「MASQUERADE!」
「SURVIVAL DANCE」
「OVERNIGHT SENSATION」
Ricky Phillips
...続きを読む

Qあなたのバイオリンに「名前」はついていますか?

来週の火曜日からバイオリンをはじめる
超ビギナーです。

バイオリンをお持ちの皆さん、あなたの
バイオリンにはお名前ついていますか?

わたしは今月末に、西荻窪のベルク バイオリン工房
さんに見立てていただいた入門用のバイオリンを
受け取りに行くのですが、今からドキドキしています。

ドイツ語で「緑」とか
思い切って「太郎」とか
自分の愛器に命名するのって楽しみなことでは
ないでしょうか?

もし無名の場合はご自分のバイオリンのこと何て
呼んでらっしゃいますか?
ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

すみません、バイオリンではなくビオラなんですが…

名前、学生時代は同じパートの後輩と付け合ってました。
ドイツ製だから「ハンス」とか、フランスっぽい音がするから「ミシェール」とか…
ちなみに私のビオラはどうやら100年ほど前のものらしく、中古(オールド)で買ったので中の製造元が書いてある紙がはがれかけててよく分かりません…
名前は何となく「フランチェスカ」と言われてました(^^;

以前練習場でたまたまチェコスロバキアの交響楽団の方が私の楽器を手にとって弾いてみて(さすがにプロだと同じ楽器でもすごくいい音がしました!)
「オー、クロッツ、クロッツ!!」
と言っていたのでどうやら「Kroz」という工房のものではないかと思われますが。

名前をつけると愛着がわいていいと思います。
是非素敵な名前をつけてあげてください♪

Q作曲(オリジナル曲・コピー曲)について

今現在、音楽療法士の資格の勉強をしながら音楽活動をしている者です。将来は音楽療法士として働きながら東京のライブハウスなどでシンガーソングライターとして活動したいなと思っています。楽器は、ピアノです。(ピアノ弾き語りというスタイルを目指しています!!!)
本題に入りますが、私は今オリジナル曲が30曲~40曲くらいあります。しかし、コピー曲(いわゆる耳コピした曲)は、たったの2曲しかありません。作曲の先生は、耳コピをして耳を鍛えたほうが後に役立つよとおっしゃっています。でも、私はオリジナル曲に力を入れているので(作詞もしています)コピー曲までなかなか手が回りません。
私と同じように音楽活動されている方、音楽に詳しい方、オリジナル曲もコピー曲も同様に作っていったほうがいいのか?それともオリジナル曲だけでいいから、どんどん作り溜めていったほうがいいのか、私の不安、悩みに応えてください!!!

Aベストアンサー

>作曲の先生は、耳コピをして耳を鍛えたほうが後に役立つよとおっしゃっています。
>でも、私はオリジナル曲に力を入れているので(作詞もしています)
>コピー曲までなかなか手が回りません。

「耳コピをして耳を鍛えたほうが後に役立つ」というのは正論だと思います.
その先生は、あくまで勉強の意味で、耳コピを勧めているのであって、
「作品としてコピー曲を作れ」と言っているワケではないと思います.
「手が回りません」というのは、耳コピしてる時間があったら、1曲でも多く
オリジナル曲を作りたい…ということですよね?
時間は限られてますから、それも1つの選択で構わないと思います.

私見としては…
耳コピも「ある程度は」できる人のほうが、作曲能力も相乗効果で
高くなると思うので、一見、遠回りに見えても、耳コピは役立つと思います.

昔、ある音楽講師に耳コピを頼んだところ「耳コピは苦手」と言われ、
断られてしまいました.
その講師は、それなりに名のある音大を卒業しています.
仕方なく、耳コピは私が行いました.(私は音大卒ではありませんが)
いくら良い音大を卒業しようが、耳コピ1曲も満足にできないような人は、
人に音楽を教える資格はない…と思いました.

耳を鍛える…というのは、料理家が舌を鍛えるのと同じだと思います.
自分が気に入った曲だけでもいいので、たまには耳コピも行っては
いかがでしょうか?
耳コピが苦にならないようになったら…
それこそ、1~2回聴いただけで、メロディとコードが把握できたら、
けっこうな「耳」になっていると思います.

>作曲の先生は、耳コピをして耳を鍛えたほうが後に役立つよとおっしゃっています。
>でも、私はオリジナル曲に力を入れているので(作詞もしています)
>コピー曲までなかなか手が回りません。

「耳コピをして耳を鍛えたほうが後に役立つ」というのは正論だと思います.
その先生は、あくまで勉強の意味で、耳コピを勧めているのであって、
「作品としてコピー曲を作れ」と言っているワケではないと思います.
「手が回りません」というのは、耳コピしてる時間があったら、1曲でも多く
オリジナル曲を作りた...続きを読む

Qオススメのサイレントバイオリンを教えて下さい! 後サイレントバイオリンとエレキバイオリンは一緒のもの

オススメのサイレントバイオリンを教えて下さい!
後サイレントバイオリンとエレキバイオリンは一緒のものですか?

Aベストアンサー

エレクトリックバイオリンの中のサイレントバイオリン、ですね。

更新が留まっているのでどうかなーとは思いますが
こちらの演奏家のかたのサイトがわりと機種についてはまとまっています
http://mwtohiroo.com/home.html

ツイッターなんかはマメにされていますのでチェックしてみては。

ただ10代まではクラシックでばりばり習っていたとのことなので
基礎はしっかりできたうえでエレクトリックに移行した方なので
エレクトリックから始める人とはまた違うかもしれませんが。

あとは電子ピアノもそうですが
エレクトリックバイオリン、をやりたいのか
アコースティックの代替や練習機としての導入を考えているのかでも違ってきますね。

初心者でクラシックなアコースティックバイオリンの代わり
というなら#1さんと同じでお勧めしませんし
リンク先の武藤さんもこう書いておられます
http://mwtohiroo.com/vmenu.html

ただやりたいジャンルがクラシックでもなく
楽器としてのエレクトリックバイオリンを考えているなら、是非と思います。

私はあるアーティストのサポートメンバーだったときにこの方を知ってからのファンです

エレクトリックバイオリンの中のサイレントバイオリン、ですね。

更新が留まっているのでどうかなーとは思いますが
こちらの演奏家のかたのサイトがわりと機種についてはまとまっています
http://mwtohiroo.com/home.html

ツイッターなんかはマメにされていますのでチェックしてみては。

ただ10代まではクラシックでばりばり習っていたとのことなので
基礎はしっかりできたうえでエレクトリックに移行した方なので
エレクトリックから始める人とはまた違うかもしれませんが。

あとは電子ピアノもそうですが
エ...続きを読む

Qジャズ作曲とクラシック作曲について

今、日本の音大の作曲科を受験するために勉強をしている者です。高3です。最終的には、ジャズ作曲の勉強をしにアメリカの大学に行きたいと思っています。
日本の音大で作曲を勉強するとなるとクラシックの作曲を勉強することになりますよね?
日本の音大でクラシック作曲の勉強をすることは、将来ジャズ作曲を勉強することにどのような事がどれくらい役立つのでしょうか?

今のところ日本の音大に行くつもりですが、日本の音大に行かずに、アメリカの大学に行くという案も少しあります。
ですが、作曲の知識がまだとても浅いのと、語学に自信がありません。

Aベストアンサー

日本の音大でもジャズ科・ジャズコースを設けている大学はいくつもあります。この回答の下の方に参考までにいくつかの大学のホームページをリンクします。ただ、「ジャズの作曲だけ」を勉強するコースというのはありません。

そもそもジャズというのは、インプロヴィゼージョン(即興演奏・歌唱)をメインに聴かせる音楽なので、他人が作曲した譜面をもらってその通りに演奏・歌唱するということはほとんどやりません。なので、ジャズの作曲だけを専門にしているプロの作曲家という方もいないのではないかと思います。

(一部、ビッグバンドジャズは、ジャズの中でも作曲家が比較的きっちり譜面を書くタイプの音楽ですが、作曲者は大抵ビッグバンドのリーダーで自分でピアノを演奏することがほとんどです。)

(少人数のジャズでは、ミュージシャンが自分でオリジナルの曲を書いたり、有名な曲のメロディを借りて来て自分でジャズ風のコード進行にアレンジして曲の骨格を決めた上で、演奏自体はアドリブでどんどん崩していきますので、作曲家に曲を書いてもらうということはしません。)

…ということで、もしジャズの世界を志すのであれば、なんらかの楽器の演奏家としてジャズのアドリブ演奏の要素を理解して演奏できる技術の方が重要で、クラシックの作曲の勉強はほとんど役に立たないというか路線がだいぶ違う気がします。今、実際に何かの楽器でジャズ演奏には取り組んでいますか?であれば、その楽器でジャズ専攻で受験する方が正解だと思いますけども。

<ジャズ科・ジャズコースがある音大の例>

洗足学園音楽大学 音楽学部 ジャズコース
 http://www.senzoku.ac.jp/music/school/course/jazz/

国立音楽大学 音楽学部 演奏・創作学科 ジャズ専修
 http://www.kunitachi.ac.jp/education/college/perform/jazz.html

昭和音楽大学 器楽学科・声楽学科(ジャズ・ポピュラー)
 https://www.tosei-showa-music.ac.jp/university/college/jazz.html

尚美学園大学 芸術情報学部 音楽表現学科 ポップス&ジャズコース
 http://www.shobi-u.ac.jp/faculty/music/course/jazz.html

日本の音大でもジャズ科・ジャズコースを設けている大学はいくつもあります。この回答の下の方に参考までにいくつかの大学のホームページをリンクします。ただ、「ジャズの作曲だけ」を勉強するコースというのはありません。

そもそもジャズというのは、インプロヴィゼージョン(即興演奏・歌唱)をメインに聴かせる音楽なので、他人が作曲した譜面をもらってその通りに演奏・歌唱するということはほとんどやりません。なので、ジャズの作曲だけを専門にしているプロの作曲家という方もいないのではないかと思い...続きを読む

Qバイオリンを演奏する方、バイオリンをいくつ持っていますか?

バイオリンを大人になってからはじめたものです。
現在バイオリンを1挺持っています。
買い換えたときには、前のものは手放しました。
今とても気に入っているバイオリンを弾いているのですが、例えば子供の通う幼稚園で弾いたり、旅行先に持っていったときなど、トラブルにあってしまわないかとても心配しています。そこで今、セカンドバイオリンを買うかどうか考えています。
でも一つのバイオリンを大事に大事に弾きこむのも良いなと思っているので、少し迷っています。
みなさんはバイオリンをいくつくらいお持ちですか?
二つ以上お持ちの方、気に入ったバイオリンの他のものは、毎日弾きますか?
二つ以上のバイオリンをどのように扱っていますか?

セカンドバイオリンは必要でしょうか?

みなさんのアドバイス、ご意見よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

バイオリンじゃないですが、クラリネット吹きです。
同じ楽器ということで意見をしたいと思います。

私はクラリネットをB♭×2本、アルト×1本、コントラアルト×1本、つい2ヶ月ほど前にメタルクラリネット×1本を買いました。
B♭×2本を持った理由は、当初は1本は外で吹く用の安い楽器、1本は普通のホールで行う演奏会用で買いました。

周りの人もオークションや中古で外で吹く用を持ってる人も多いです。
(アマチュアでも)クラリネット吹きで多いのが、初心者はヤマハかクランポンのR13(それでも20万以上はします)という楽器を1本目に買います。年をとるにつれ、その楽器じゃ物足りなくなって、初心者用のじゃもの足りなくなってセルマーやクランポンのプレステージの1番いいのを買ったりします。
そういう人は1本目は、本当にたまにしか吹かなくなりますね。でも、よく聞くのがたまに吹く楽器もいいっていいます。あと、自分の楽器を修理してる間に片方を吹くっていう場合もあります。

バイオリンも安いものから最高級品があると思いますが、ただ2番目の楽器が欲しいじゃなくて、楽器屋に行った際に試奏させてもらって、今の自分にあった楽器が見つかればそれに越したことはないと思います。その際に今まで使っていた楽器の愛着もあると思いますが、それでも次の奏者が可愛がってくれそうな人なら譲ってもいいと思いますし、それでもあ!まだこの楽器ならいけるって思えば、手元に置いておけばいいじゃないですか?と思います。

バイオリンじゃないですが、クラリネット吹きです。
同じ楽器ということで意見をしたいと思います。

私はクラリネットをB♭×2本、アルト×1本、コントラアルト×1本、つい2ヶ月ほど前にメタルクラリネット×1本を買いました。
B♭×2本を持った理由は、当初は1本は外で吹く用の安い楽器、1本は普通のホールで行う演奏会用で買いました。

周りの人もオークションや中古で外で吹く用を持ってる人も多いです。
(アマチュアでも)クラリネット吹きで多いのが、初心者はヤマハかクランポンのR13(それ...続きを読む

Q曲名と作曲者を教えて下さい。

たまに耳にする曲なのですが、曲名がわかりません。
この曲を最初に聞いたのは三十数年前で、子供向けのバレエの伴奏曲でした。(生伴奏ではなく、レコードかテープでかけていたと思います。)
今でもたまに色々な編曲で耳にしますので、きっとポピュラーな曲なのだと思います。
歌は入ってなく(インストゥルメント)、シロホンとかウッドブロック系の打楽器が主旋律だったと思います。

原曲はところどころリズムが跳ねていますが、簡単にするために、すべて8分音符で示します。(すべて8分にしても、曲の感じはわかると思います)
また、#と♭が付かないように移調してあります。
テンポはMM=120くらいです。

[CDEFGAH]は、そのまんま[ドレミファソラシ](8分音符)です。
[R]は8分休符です。
[1]は、ト音記号の五線で下第一線から第三線のまでのオクターブ、[2]は第三間から上のオクターブ、[3]は上第2線からのオクターブを示し、次の数値が出て来るまで(小節を超えても)オクターブ指定は有効とします。
[|]は、もしもこの曲が4/4拍子であった時の、小節線と思われるところです。(原曲は弱起の可能性もあります)

問題の曲:

2DCD1AFADR|2DCD1AFADR|2DEFEFDED|ECD1A2DCDR|
2DCD1AFADR|2DCD1AFADR|2DEFEFDED|ECD1A2DEFR|
AGAFCF1AR|2AGAFCF1AR|2AH3C2H3C2AHA|HGAEAGAR|
AGAECE1AR|2AGAECE1AR|2AH3C2H3C2AHA|HGAEAH3CR|~

記憶があいまいなので、音が間違っているかも知れませんが、よろしくお願いします。

たまに耳にする曲なのですが、曲名がわかりません。
この曲を最初に聞いたのは三十数年前で、子供向けのバレエの伴奏曲でした。(生伴奏ではなく、レコードかテープでかけていたと思います。)
今でもたまに色々な編曲で耳にしますので、きっとポピュラーな曲なのだと思います。
歌は入ってなく(インストゥルメント)、シロホンとかウッドブロック系の打楽器が主旋律だったと思います。

原曲はところどころリズムが跳ねていますが、簡単にするために、すべて8分音符で示します。(すべて8分にしても、曲...続きを読む

Aベストアンサー

これでしょうか?(1曲目)
http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/detail/-/B00001R3NJ/qid=1128178959/

ポップコーン(Popcorn)という曲です。
いろんなアーティストのアレンジがありますが,一番よく耳にするのはホットバター(Hot Butter)のものでしょう。上に挙げたアルバムに入っているのもそれです。

曲自体の説明がないかなあと思って探してみたら,こんなページを見つけました。
「TECHNO CLASSIC  POPCORNとは?」
http://www7.plala.or.jp/sait/pop.html

>(原曲は弱起の可能性もあります)
当たりです。
ご質問の表記法を借りますと,
2DC|D1AFADR2DC|D1AFADR2DE|…
となりますね。


人気Q&Aランキング