アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させていただきます。ロレックスエクスプローラーIIの購入を考えているのですが、ロレックスのムーブメントはやはりブライトリングやオメガ(ETAムーブメント)と比べると良いのでしょうか?(耐久性、精度等)。私は今現在、ブライトリングのスーパーオーシャンを使用していますが、ムーブメントはETAですよね?時計を振るとローターの安っぽいシャカシャカ音が聞こえます。以前ロレックスサブを持っていたときはローター音は全くしませんでした、あとゼンマイを巻く感触もロレックスのほうがいい感じがします、パワーリザーブなんかはETAと比較してどうでしょうか?スーパーオーシャンもそれなりに気に入ってるのですが、どうしてもロレックスと比べてしまいます。同じ時計として見た場合、どれくらい差があるのでしょうか?それとも差はないのでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>ロレックスのムーブメントはやはりブライトリングやオメガ(ETAムーブメント)と比べると良いのでしょうか?



何を持って良いムーブメントかですが、ブライトリングは良くわかりませんが、オメガはピンからキリまで有るのでなんともいえません。
オメガのムーブメントだとETAの他にレマニアやフレデリック・ピゲも有ります。
フレデリック・ピゲは高級時計専門のムーブメントメーカーです。このメーカー位になりますとロレックスといい勝負、或いはロレックスより上のムーブメントなのではないかと思います。
最近のブランパンは殆どフレデリック・ピゲです。
ロレックスは大きなメーカーとしては少し変わっていて特別に良いムーブメントも作ってない代わりに悪いムーブメントも作ってないメーカーです。
例えばセイコーはご存知のように機械式でもセイコー5の様なムーブメントも作っているかと思えば叡智等のロレックスではとても到達出来ないレベルのムーブメントも作ってます。
オメガもどちらかと言うとセイコー寄りです。
従って、質問の答えは「モデルによる」と言う回答に成ります。
この様なムーブメントはロレックスでは無いと思います。
http://www.ishida-watch.com/brand/omega/tourbill …
    • good
    • 0

時計修理の仕事をしています。

はっきり言ってROLEXは別格で、間違いなく一級品です。
ETAでも充分精度は出せますが、ROLEXには遠く及ばないという感じです。
内部パーツの造りも一切手を抜いていません。

質問者さんのおっしゃるとおり、ゼンマイを巻く感覚やローター音もROLEXはしっかり考えて作られています。
こういったことは時計の素人さんでは気がつかないところですね。
そこに気がつくようになってきたのは、時計を見る目が養われてきたということでしょう。

ROLEXの名前につられて買う方はたくさんいますが、本当に品質を見抜いて選び、腕に付けてる人はカッコイイと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

erzsebet 様、ご回答ありがとうございます!非常に参考になりました。あらためてロレックスの凄さを認識いたしました。またなにかありましたらよろしくお願いいたします。

お礼日時:2011/01/12 00:11

こんばんは



ブライトリングのほうが格上だと思うんですけどね
ピンキリかもしれませんが
後は一番の違いでケースの違いがありますので
音の響きとか振動とかそれで変わってくると思います

同じ工房で作っている時計や機械ではないので
まったく比べることは出来ないですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yuyuyunn 様、ご回答ありがとうございます!参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/01/12 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!