プロが教えるわが家の防犯対策術!

河口湖駅→富士山が見える低山→東京
のルートで日帰り登山が出来る山をご存知ありませんでしょうか?

パーティは夫婦2名(30台前半ですがあまり体力無し)で、
今年の3月中旬で考えています。

少しややこしいですが、
1日目は河口湖駅付近に宿を取り、
2日目に上記ルートで東京まで帰りたいと思っております。

せっかくの河口湖なので、富士山もできたら見ながら登れたらと思っています。

因みに、昨年は天山ロープウェイ→尾根づたいに三つ峠山→山頂でテント1泊→下山→東京というコースをたどりましたが、テントを背負っての登山はかなり体力的に辛く、もう少し楽なコースがないかと探しております。

ご存知の方、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

裏丹沢はいかがでしょうか?



東海道自然歩道なるルートがあります。
菰釣(こもつるし)山避難小屋の利用がお勧めです。高指山からの入山で西丹沢に抜けるルートです。確か富士吉田駅が最寄駅でした。
高指山はとても富士山がきれいに見えるポイントです。西丹沢から入って富士吉田のほうに抜けるルートもよいです。とてもひっそりとしてて丹沢とは思えない良さがあります。
ぜひご勘案を。
    • good
    • 0

回答が付かないようなので参考までに1例を。


河口湖にお泊りならば富士吉田に出て朝1番のバスで山中湖まで足を延ばしたらいかがですか。
平野までバスで、平野から石割山に登れば2時間もかからず山頂につけます。富士山は目の前です。
石割山から大平山を通り内野に下れば3時間もかからずその日の夕方に東京に帰れます。
時間的には石割山から北に向かい杓子山まで歩いても東京に帰れます。ただ3月だと杓子までの稜線には雪があるかもしれませんのでその準備はしっかりとしていってください。
石割山には降雪直後でない限り雪はあまりないと思いますがいずれにしても足回りはしっかりとしていってください。
雪の富士山はどこから見てもきれいですね。
お天気が良い事を祈っています。
良い山行を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
山中湖方面とは思いつきませんでした。
富士山も見えるのですね。
早速調べてみます!

お礼日時:2011/01/12 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!