プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 新規就農に伴い軽トラの購入を考えていましたが、軽自動車とは言え車検・税金・保険などの維持費が馬鹿にならないことに気がつきました。
 軽トラの荷台だけの構造のトレーラー(引っ張られる側)があれば、所有している車にヒッチメンバー取り付けて、必要なときにトレーラーに農機具を積んで引っ張って行けるのでは?と考えました。
 初期費用も維持費も安いですよね?

 トレーラーとしてキャンピングカーはよく見かけれるのですが、屋根のない軽トラの荷台だけのような
トレーラーってないものでしょうか?

 車重900kgほどの軽SUVで引こうと思ってます。
 農作地までは道路は舗装されており、牽引車でも問題ないと思ってます。

A 回答 (4件)

荷物用のマルチトレーラーというのがあります。


バイクを積むのに使ったりしますね。

http://www.sun-auto.co.jp/products/marine-heavyd …

トレーラーでも登録や車検も必要なので、想像よりも安くは無いかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「マルチトレーラー」で検索するといいのですね!

お礼日時:2011/01/11 20:51

私の近所も農家は多いです、ほぼ軽トラの4駆を使用しています。



どの様な農地で何を作るのかはわかりませんが、農道も狭いので駐車は畑の中ですし、かなりの割合で軽トラックを畑の中に入れる事が必要なシーンがあるようです、農機具だけを運ぶのならトレーラーもいいと思いますし、費用もかからないでしょうが、後で軽トラックを買うようになるとトレーラーにかかった金額は無駄になると思います、最初から軽トラ買った方が無難だと感じます…
    • good
    • 0

今の段階で抜けているとしたら任意保険も有る方が良いですよ、私は公道の経験がないので詳しいことは解りませんが・・・



後は落とし穴と言うことは無いですが牽引する車の全長が長いと軽登録のトレーラーを引っ張りながらバックは成れないと至難の業(成れるまで苦労しました)理屈は解っていてもなかなか真っ直ぐにバックでも苦労しましたから・・・

成れるとカーブのバックも出来るように成りますから問題ないですけど、後は牽引しながらの有料道路の料金でしょう・・・
アッというかも知れませんから忘れないで(普通車で引っ張って中型扱いだったと記憶しています)ここの部分は友人から聞いた話です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

検索した限りでは、引く側の任意保険でカバーされるようなことが書いてありましたが、確かに自分の加入してる保険屋に確認しといたほうがいいですよね。
もしかしたら保険料があがるかもしれませんが、新規に軽トラ買って任意保険にも新規加入する(7等級スタートで複数割引があったとしても)よりは安いのではないか?と期待してます。
明日にでも保険屋に問い合わせてみます。

牽引した状態で高速を使うことはまずないと思ってますが、ワンランク上の車種になるということなので、「軽自動車で牽引」ならば普通車扱いでETC1000円も有効ではないかと思ってます。(どうせ高速は使わないので中型車になってもかまいませんが)

お礼日時:2011/01/12 17:25

http://www.boat-plaza-co.com/trailer/cargo_kei/m …

軽登録のトレーラーも色々ですがURLは本の一例他にも調べたら色々あると思います(値段も色々)知人が何台か所有していますが(過去にジムニーで引っ張っていたが現在は普通車で引っ張っています)

そのジムニーで引っ張るために牽引する車の改造から登録や車検後はトレーラーの登録や任意保険など総額を聞いたら軽トラ買う気になると思いますが・・・私は一発で諦めた(高すぎ)もちろん個人で改造した牽引する車の登録は敷居が高いし経験のある所だと高い。

一般公道で無いところではトレーラーも自作して引っ張っていましたが公道を走ろうとしたときの敷居の高さで止めました、ただしトレーラーは安い物だと当時はURLの物よりも安かったです(今も有るかは知りません)出来ればショップに問い合わせておおよその予算を聞いてみてください(私も改造費用や登録費用など忘れましたから)

http://blasttrail.livedoor.biz/archives/50305586 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 #1さんから教わった「マルチトレーラー」をキーワードを元に調べてます。

・ヒッチメンバーの取り付けに約10万
・マルチトレーラーの購入と登録で15万
・マルチトレーラーの維持(税金と自賠責)で年間1万強
  (更新車検は自分で)


という風で、軽トラ購入に伴って新たに発生する税金・車検・任意保険を考えたら、牽引のほうが激安かなと思ってます。
 エンジンや凝った電装類がないので経年劣化も少ないし、引く側の車を買い替えたら、その車にヒッチメンバーを取り付けたらいいだけで、金銭面を除いてもトレーラーの方が便利かなぁと感じてますが、何か罠(後悔しそうなこと)があれば逆に教えてほしいです。

お礼日時:2011/01/12 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!