忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

入力しているセルだけをまとめて選択する 操作で とても便利でしたが、

ある日突然使えなくなりました。

ctrl + 矢印ボタン や shift + 矢印ボタン は使えています。

どうか原因をご教授ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

スクロールロックが有効になっていない?

この回答への補足

ありがとうございました。

原因はオプションの

Loutas1-2-3形式のキー操作でチェックが入っている

というものでした。

なんでこんなのが入っていたのか分かりませんが。。。

補足日時:2011/01/30 18:54
    • good
    • 1
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます。

矢印を動かすとセルを移動するので、スクロールロックが原因ではないです。

お礼日時:2011/01/11 22:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QエクセルでCtrl+矢印キーがきかなくなった!

エクセル2000です。
さっきまでサクサクっと作業をしていましたが、どういうわけかCtrl+矢印キーがきかなくなってしまい困っています。

設定をいじったつもりはないのですが・・・。

どなたかお助けください。

Aベストアンサー

スクロールロックがONになってないでしょうか?
※スクロールロックがONの場合、[Ctrl]+[↓]でページが下にスクロールされます。

キーボードの[Scroll Lock]キーを押下すると解除できます。

QShift押しながら、矢印ボタンで複数セルの選択ができない。

Shift押しながら、矢印ボタンで複数セルの選択ができない。

掲題のとおりなのですが、
以前はExcelにてShiftを押しながら、矢印ボタンをクリックすると
複数のセルがアクティブになり、選択できたのですが突然できなくなりました。

どのエクセルシートも同様にできません。
どこか設定を変えてしまったのでしょうか。

アドバイスお願い致します。
PCは、WinXP Office2003 を使っています。

Aベストアンサー

一例ですが、スクロールロックがかかっているとできませんね。

QLotus1-2-3形式のキー操作のチェックのはずし方について

以前Excelで、「’」というのを入力したかったんですが
「’」がどうしても表示されなくて、
ヘルプで検索したところ、
ツール→オプション→移行→Lotus1-2-3形式のキー操作(k)
と言うののチェックを入れると表示できるとあったので
それをチェックみました。
そうしたら、「’」は表示され、その問題は解決されたんですが
その後、新しくExcelを開いてもどうしてもセルの中には表示されないものの
=のとなりには必ず「’」の表示が出てきてしまうんです。
Lotus1-2-3形式のキー操作(k)のチェックをはずしても、
次に開く時には必ずチェックが入っていて
どうしても元に戻らないんです。
何か、元に戻す方法はありますか?

Aベストアンサー

EXCEL2000であれば、下記URLに記載されている現象かと思われますので、
明記されているとおり、レジストリを変更すれば元に戻せます。
(レジストリの変更は、バックアップを取るなど慎重になさってください)

参考URL:http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J049/1/62.htm

QEXCELのセルが動かないです

普通は、矢印キーを押すと、セルが動きますよね。

今日、仕事中
矢印キーほ押してもセルが動かなくなりました。
画面は動きますがセルがついて来ないのです。
そのPCで使う場合どのエクセルも同様の動きです。

ツールバーあたりを設定する必要がありますかね。

Aベストアンサー

そのPCのScroll Lock (Scr Lk)キーが押されていませんか?

Q矢印キーのロック解除方法

矢印キーがロックされてしまい、エクセルで矢印キーでのセルの移動ができません。解除方法を教えてください。

Aベストアンサー

キーボードのスクロールロックキーを押してください。
ノートPCだとFnキーを押しながらNumLkキーを押すなどなっている場合があります。

QVBAで「Shift+ctrl+↓」のようなコード

毎度お世話になっております。
VBA初心者です、下記の内容お教えください。

Sub Sample02_3()
Dim cnt As Long
cnt = WorksheetFunction.CountIf(ActiveSheet.Range("A1:A11"), "")
MsgBox "空白は、" & cnt & "件です。", vbInformation
End Sub

のようなコード
A1からA11のセルの中から空白を数えるマクロを作成しました。

ただこの場合だとワークシート上で検索範囲がA12以降に増えた場合
・A12以降を数えません。
・列全部を範囲にした場合、表外の空白まで数えてしまいます。

手動でやる場合は
検索列先頭で「Shift+ctrl+↓」でデータの途切れるセルまで選択をするのですが
VBAマクロでこれを自動でやることは出来ないでしょうか?。

以上宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

単純にその[Shift]+[ctrl]+[→]を自動記録で記録すると、

Range(Selection, Selection.End(xlDown)).Select

こういった形になるはずです。要するに End(xlDown) というプロパティ?があって
ソレを使うと、上下左右の端が検索できるんです。詳細はマクロのヘルプで検索
してみてください。

で、先にこのやり方で範囲を指定しておき、

cnt = WorksheetFunction.CountIf(Selection, "")

という感じでカウントすればいいかと思います。

動作チェックはやっていないので、動作しなかったらごめんなさい。
でも、基本的にはこのやり方で解決できるはずです。

Qエクセルで最後の行までを選択

エクセルで1万行位あるものの1行目から最後の行までを一気に選択する方法はあるでしょうか?また、同じようにA列とB列のみを最後の行まで選択する方法もあるでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

マクロなどが設定されていなければ、

シフトキーを押しながら、A1 の、セルの四角の底辺の枠線をダブルクリックすれば、その列が最後まで選択されます。A列B列のみなら、A列で、シフトキーを押しながら、B列のB1 のセルの四角の枠線をダブルクリックすれば選択されます。(ただし、空白セルが途中にあったら、そこでとまります。)

シフトキーを押しながら
+-------------+
|            |
|            |
+-------------+
   ↑
   ここをダブルクリック

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Qエクセルで、条件に一致した行を別のセルに抜き出す方法

エクセルで、指定した条件に一致するセルを含む行をすべて抜き出す方法が知りたいです。

たとえば、

<A列> <B列> <C列>
7/1 りんご 100円
7/2 ぶどう 200円
7/2 すいか 300円
7/3 みかん 100円

このような表があって、100円を含む行をそのままの形で、
別のセル(同じシート内)に抜き出したいのですが。

7/1 りんご 100円
7/3 みかん 100円

抽出するだけならオートフィルターでもできますが、
抽出結果を自動的に、別の場所に、常に表示させておきたいのです。

初歩的な質問だと思いますが、検索しても分からなかったので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ質問が結構よく出てますが、そんなに初歩的でもありません
別シートのA1セルに「100円」と入力し、そのシートの任意のセルに以下の式を貼り付けて下さい。後は、下方向、右方向にコピー。
日付のセル書式は「日付」形式に再設定してください

=IF(COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)>=ROW(A1),INDEX(Sheet1!A:A,LARGE(INDEX((Sheet1!$C$1:$C$500=$A$1)*ROW(Sheet1!$C$1:$C$500),),COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)-ROW(A1)+1)),"")

データ範囲は500行までとしていますが、必要に応じて変更して下さい

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?


人気Q&Aランキング