プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後6ヶ月の息子のママです。

日曜日に1歳8ヶ月の子と遊びました。
往復3時間くらい車の中ですごしました。

月曜日に1歳8ヶ月の子に、水疱瘡が1つ。
火曜日には、全身に水泡ができました。

息子と遊んだ日は、まだ水泡はできていなかったのですが、潜伏期間が2週間ほどあるみたいなので、確実に1歳8ヶ月の子は、感染者です。

水疱瘡の予防接種は、1歳からですし、感染しているかもしれないこの期間をどのように過ごせばよいのでしょうか?
他人とは接しないように、他はいつも通りでいいのでしょうか?

また、水泡が出来始めたら、6ヶ月の子では、どのくらいの症状になるのでしょうか?
水疱瘡といえば、1歳を過ぎてからかかる病気かな~って軽く考えていたので、いまさらあせっています。

6ヶ月、またはそれより小さい頃に水疱瘡にかかった方がいらっしゃいましたら教えていただけたら嬉しいです。
他にも、何か小さいことでも教えていただけたら嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

#3です。


水疱瘡にかかった子供達も11才、7才、5才…
まったくもって健康ですよ(*^^*)
水疱瘡にかかわらず、予防接種より実際にかかった免疫のほうが強いです。麻疹が大学生くらいの年代の子に流行したと一時期騒ぎになりましたが、これもそうです。
水疱瘡もですが、大人になってかかるとひどいですよ…
だから、小さいうちにかかって、適切に対処するほうが良い疾患もあると思います。もちろん、考え方ですけれどね。
水疱瘡は、発症して48時間以内に服用することで重症化を防いだり、早くウイルスの働きを鎮静化する抗ウイルス薬もあります。その時以上にウイルスの増殖を防ぐお薬です。
0才児に適応があるかはわかりませんが、(多分あったと思います)症状があらわれたらすぐに受診してくださいね。
早ければ早いほど、ウイルスの増殖を抑えてくれます。
先生には、水疱瘡の子と接触した旨必ず伝えてくださいね。
あと、病院に入る前に誰かと一緒ならお子さんを病院の外でみていてもらったり、誰もいなかったらまず電話をして水疱瘡の可能性があることを伝え、隔離してもらったほうが親切かと思います。
隔離と聞くと悲しい気持ちになるかもしれませんが、水疱瘡はとても感染力が強く、病院に来られるお子さんの中には、水疱瘡という比較的だれもがかかる感染症でも重症化するお子さんがいる可能性があるからなんです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

丁寧に、何度もありがとうございました。
お子さんが、みんな元気で成長していることを聞いて安心しました。
ホッとしました。
発症したら、すぐに病院に行きたいと思います。

お礼日時:2011/01/13 00:11

長男が6ヶ月から保育園へ行き始め、10ヶ月で水疱瘡になりました。


全身合わせて5箇所くらいの赤い湿疹の時点で園から知らせてもらい、その日の帰りに病院へ寄りました。熱はまだ平熱でした。(平熱が37度3くらい)
症状が出てから24時間以内に薬を飲めば軽く済むよってお医者に言われて、見つけてくれた園に感謝しました。
私だったからこの湿疹なんだろう…?としばらく様子を見ただろうと。
1週間湿疹が完全に瘡蓋になるまで休みはしましたが、熱もたいして上がらず本人は元気に終わりました。予防接種をするよりちゃんともらった方が抗体もしっかり着くなんて聞くし、早めな対処で重症化しなければ年齢が早い内にやっちゃった方が本人が楽だと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

予防接種をするよりちゃんともらった方が抗体もしっかり着くんですね。
ラッキーと思って乗り越えたいと思います。
日曜日9日感染したとしたら、2週間後前後はしっかり観察して、水疱が一つでもできたらすぐに病院に行こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/12 17:17

うちの子供は、6ヶ月で水疱瘡にかかりました。


ブツブツは、お腹・背中・頭がメインで、顔・腕・足は、数えられる程度のものでした。
痒いせいか、多少機嫌が悪かったのですが、まだ自分で掻くことができなかったので
掻き壊したりせず、跡も残りませんでした。

ただ、6ヶ月とまだ小さかったせいか、水疱瘡で体が弱っていたため細菌に感染してしまったようで
40度の熱が出てしまいました。
病院で解熱剤を処方してもらい、熱は1日で下がり、1週間くらいでブツブツが剥がれ落ちて終了でした。

今1歳ちょっとなので、再度感染しないことを祈ってます。

私の親戚は、2ヶ月で水疱瘡にかかったようですが
背中に数個ブツブツができただけで終わり、その後も感染していないようです。(現在30歳)

質問者さんのお子さんも、罹ったとしても軽く済むといいですね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

本当に人それぞれなんですね。
軽くすんで、免疫がちゃんとできてくれるのが一番なんですが・・・
2ヶ月でかかる方もいらっしゃるんですね。
ありがとうございました。
安心しました。

お礼日時:2011/01/12 12:07

現在14歳の長男が11ヶ月のとき、また、現在11歳の次男が5ヶ月か6ヶ月のときにそれぞれ水疱瘡にかかりました。

いずれもポツ、ポツと1つ2つ気づいてから1~2日ほどで頭のてっぺんからつま先までがっちりブツブツがでました。熱はたぶん39度くらいまでだったと思います。

上の子も、下の子も、どちらも最初の2日くらいグズグズしていて、あとは痒がってる程度でした。
ポリポリしようとする感じ。

私は、潜伏期間に感染の可能性が想像できなかったため(いまだにどこからもらってきたのか不明 ^^;)発症するまで普通に外出してまして・・。
ブツブツがカサブタになってから買い物などにでかけました。どちらも冬でしたので、帽子に手袋でカサブタができる限り見えないようにしていました。
※カサブタになったら外出してよい、といわれましたが見る人はいい気がしないと思ったので


乳児だったので自分の意思でかきむしることが大きい子よりはできないみたいで、跡も残らずキレイになおりました。その後、現在まで羅漢し(発症)はしていません。非常に・・・・非常に元気ですw

お大事になさってください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

普通に生活していても、この時期はどこから感染するかわからないのですね。
11ヶ月や6ヶ月で感染しても、元気に成長していらっしゃることを聞いて、とても安心しました。
私自身が無知で、水疱瘡は、1歳以降に感染するものだろうと思っていたので・・・
もし、感染していてもこの2週間ほどの潜伏期間で心構えができてるので、大丈夫そうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/12 10:49

NO4です<(_ _)>



上の子は6歳、下の子は4歳です。
水ぼうそうの再発は今の所ないですよ。
免疫ができていたのかな?

もー元気いっぱい。
お転婆でこっちがまいってます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですね。
免疫ができたんですね。
安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/12 10:41

2児の母です<(_ _)>



上の子が水ぼうそうになった時、下の子は5か月でした。
案の定、うつってしまいました。
症状は、ぽつん、ぽつんとできるだけの子もいるらしく
どうだろうな~と思ってたらなんと!
頭のてっぺんから足の先までぶつぶつ!
・・・仕方ないとは思いつつも可哀想でした。

近くの小児科で診てもらい、亜鉛華軟膏を塗りました。
姉妹だと嫌でも近くに寄るじゃないですか。
お風呂は、2人別々に入れてましたし特別な事は
しませんでした。
2人ともなったからという諦め?があったのか、よっぽど
ではないかぎり制限しなかったです。


症状は、個人差があるみたいですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

姉妹だと、ずっと一緒にいるから仕方ないですよね・・・
別々に隔離するわけにはいかないし泣

五ヶ月でかかったお子さんは、今何歳ですか?
その後は、かかっていませんか?

お礼日時:2011/01/12 00:01

うちの一番下も生後5ヶ月でかかりました。


水疱瘡は母親からの免疫はないので、お兄ちゃんからお姉ちゃんへ…そして本人へと順番でしたが、お兄ちゃんが一番ひどかったです。
幸い、うちは顔にはでませんでしたが、仮に出来ていても、子供達は誰もあとは全く残っていないから大丈夫かな、と思っています。
水疱瘡は感染力が強いので、確率は高いのですが、水泡の出来る数日前から感染するので、今は外に出てもうつすことはないと思いますよ。
ただ、妊婦さんやお見舞いなどは大事をとって控えられたほうが良いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

水疱瘡は、母親からの免疫はないのですか?
あると思っていました・・・泣
水泡が出来た前日に一緒にいたので、たぶんうつってますね・・・
生後5ヶ月でかかった、お子さんは今何歳ですか?
その後は、かかっていませんか?

お礼日時:2011/01/12 00:00

お医者さんがおっしゃった事なので、月齢の基準はわかりません…ゴメンなさい。

一歳未満くらいなんでしょうかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ、こちらこそすみません。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/11 23:57

ウチの息子、六ヶ月に水ぼうそうやりましたよ。


上の子が発症して二週間後、見事にポツポツ出来はじめました。
病院でもらった水痘のパンフに、後にかかった子のほうが症状が重いとありましたが、まさにそんな感じでした。
でも上の子も1歳9ヶ月で小さかったからか、軽かったので、息子も軽く済んだ方だと思うんですけど、顔や頭の中にも出来ました。
あと、月齢が小さいから『免疫が出来なくて(?)、もう一度罹るかも』と言われました。
今は二人とも 水痘の跡は残ってません☆
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
月齢が小さいと言うのは、いつくらいまでを言うのでしょうか?

お礼日時:2011/01/11 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!