アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スカイツリーの建設のため横に建っているクレーン2台はどうやってあそこまで運んだのでしょうか?
しかもちょっとづつクレーンを支えるポールも伸びていっています。
エレベーターにはもちろん乗るはずがないです。
どうやってあそこまで持っていくのでしょうか?

A 回答 (3件)

• 0
この回答へのお礼

動画がとてもよくわかりました。誠にありがとうございました。

あれはタワークレーンといって自力で登っていくんです。

建設に先立ってクレーンの支柱になる部分を最初につくり、そこにクレーンをすえつけます。そして建物が高くなるのにしたがってクレーンの支柱も上に伸ばし、その支柱に沿ってクレーンが自力で登っていくんです。建物が完成した後は小型のクレーンを据え付けるか2台あれば片方を利用して、上部で分解して地上に降ろします。クレーンの大きさを小さくしながらこの作業を繰り返し、最終的には分解した部品が人力で搬送可能なサイズの小型クレーンになるまで繰り返し、人が持ってエレベータなどでおろします。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。誠に有難うございました。

たぶん、高層ビルなどと同じだと思うのですが、最初に小さいクレーンをエレベーターで上げて、それから分解したクレーンを上げて組み立てるみたいです。

そして、建て終わった後、クレーンを下ろすのはその逆となります。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。とても参考になりました。有難うございました。