ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

 私の会社でよく講演会を主催します。
その際、講師の方に水差しやおしぼりをお出しするのですが、そのタイミングや置き方がいまいちわかりません。

 いつもは講師の方が話し始めてしばらくしてから、舞台袖から歩いていき、講師の斜め後ろで一礼してから水とおしぼりを置き、お盆を持ってまた一礼して戻ります。

 疑問点は
(1)講師が1人の場合、水などは予め机上に用意しておいて構わないか?またその方がベターなのか?

(2)水やおしぼりをごちゃごちゃ置くより、お盆ごと置いた方が良いのか?

 わりと大きな会場で開くこともあり、いつも緊張してしまいます。
 基本的な作法から、応用編まで教えて下さい。

A 回答 (3件)

こんにちは☆


私も始まる前に置いていましたよ。
基本的に、講演が始まった後は、話者以外の人が壇上に登らないようにするのがマナーと思っています。
お盆からもおろします。

気をつけてたいことは、
*あまり前から置いたりして、水がぬるくならないように。
*話者の利き手側に置く。
(↑話者が壇上で資料を広げたり、パソコン操作をするときは、利き手側だと邪魔になる場合もあるので逆に置くことも)
*休憩が入った時に、残っていても新しい水差し、おしぼりに取り替えます。

思いついたのはこんなところかな?
ではご検討を祈ります!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 やっぱり最初から置くのが常識のようです。。

 実際講演が始まってからだと、既に壇上に資料が広げられてしまっていて、置く場所を作るのにモタついて講師の方の邪魔になってしまうことも少なくありません(T_T)。

 それで、「これが本当のマナーだよ」というサイトや本があれば、会社の先輩や上司に言えるかなと思ったのですが…。
 とりあえずは毎回毎回しつこく「先に置いても良いですか?」って言ってみますね。

 それにしてもここまで「後出し」が否定されると、これまでの自分の行動や、これからの事が苦痛です。
 非常識とわかっていても後出ししなきゃいけないのが本当に嫌ですね(-_-;)

お礼日時:2003/09/08 13:06

講演会のお手伝いをしたことがありますが、


うちも、最初から置いてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 やはり皆さん最初から置いてらっしゃるんですね。

 それも含めて疑問だったので、ここで質問させていただいたのですが。

 ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/08 12:57

 私の職場でも年に2回ぐらい講演会を主催します。

 その時は、講演の前に水差しセット(お盆・水・おしぼり)を必ず壇上に準備します。
 これが正しいやり方かどうかはわかりませんが、講師によっては水を飲んでから講演を始める方もいて、このような方法をとっています。
 また、講演が始まってから水を持っていくことは、観客から見てもあまり良い感じはしないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼が遅くなりスミマセン。。
 
 >講演が始まってから水を持っていくことは、観客から見てもあまり良い感じはしないと思います。

 実は私もずーっとそう思ってるんです。
でも先輩や上司がいつも「始まって5分位したら出して」って指示するんです(T_T)
 なんでなのでしょう?うちの会社独特のものでしょうか。それとも地方??
 一度最初から置いてみようと思ったら、あっさり却下されました。

 
 

お礼日時:2003/09/08 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q講演時、演台に置く水

こんにちは。
今度、学校&PTA主催で講演会を行います。

そこでお伺いしたいのですが、演台にお水とおしぼりを置こうと思っています。
お水はペットボトルを購入予定ですが、通常ペットボトルの場合、お盆にガラスのコップを置いた方がよいのでしょうか?
それとも衛生上(?)紙コップをペットボトルにかぶせて置いた方がよいのでしょうか?
失礼のない方法をと思うのですが、わからないので教えてください。
よろしくお願いします。

また講演者の方をお招きするにあたって注意点などありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

教員でした。
私の考えですが、

>紙コップをペットボトルにかぶせて置いた方

これはなんとなく、軽い扱いの感じがしてしまいます。
ちゃんとしたガラスコップを、口を上に向けて普通においておくほうがいいのではないでしょうか。
紙コップは捨てるゴミになるし(環境的にもよくない)飲んだ口当たりの美味しさも、ガラスコップのほうが美味しいと思います。

講演される方が早く来られても、ちゃんと接待できるように、こちらも早めに準備しておくと良いと思います。
「不慣れで行き届かない面があると思いますので、何かあればご遠慮なく教えてください」と、自己紹介と併せてお話すれば良いと思います。

役員ご苦労様です。良い講演会になりますように。

Q講師への謝礼 のし袋いりますか?

セミナーを開催し、他社から講師としてお呼びしました。

謝礼は3万円なのですが、のし袋は必要ですか?
※ちなみに受領の証として相手側には、普通の領収書に記入してもらいます。

担当者にきくと、相手側は大企業なので、「失礼のないように、のし袋じゃないか。」といわれまして、
のし袋を用意しましたが、大げさではないかと。

表書きにもどのように書けばよいのか、検索しましたが、
セミナーの講師でのし袋なんて、ヒットしませんでしたので、
これは、非常識ではないかと思いました。

明日の朝には必要です。
のし袋でおかしくないのなら、表書きを教えてください。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

のし袋は贈答(プレゼント)の場合です。
謝礼は税金が付くことでも判るように報酬(給料みたいなもの)ですから。
熨斗袋に領収書は変ですね。
でも蝶結びの熨斗袋で怒る人はいないでしょう。
蝶結びは何度も有るといいですねという意味ですから。

常識的には白封筒に「謝礼」「お礼」だと思います。

Qお茶と和菓子とおしぼりの出し方

会社で大切なお客様がいらっしゃったのですが、当時フロアの総務的の仕事をしている人が休みだったものですから、普段接客とは無縁な仕事の私が急きょ接待を頼まれました。

茶器や菓子などは用意してあったのですが問題はその出し方。(普段はお茶とおしぼりが主)

私は日頃もそういうことには疎いものですから

それでも緊張しながら

お客様の左から入り

お客様からみて奥からおしぼり(手前に置いていいものかすごく迷いましたが)、和菓子、蓋つきのお茶をだしてしまいました。
(一度お菓子はお客様の中央に置いてあるのをみたことがあるので和菓子は中央に置きました)
そしたら
そのお客様、機嫌が悪かったのか私の所作が悪かったのかわかりませんが
私が最後のお茶を置いて一礼して立ち去ろうとしたとき、
おしぼり台をぱーん!とよけられました。

嫌な汗がどどーっと出まして…

すみません、
私の出し方がわるかったのでしょうか。和菓子なんて出すことなど自分の家でもないので全くわかりませんでした。

また
今後こういう機会があると思うので
流派などあるかもしれませんが

おしぼりやお茶和菓子の出し方、位置などご伝授いただけるとありがたいです。

よろしくお願いいたします。

会社で大切なお客様がいらっしゃったのですが、当時フロアの総務的の仕事をしている人が休みだったものですから、普段接客とは無縁な仕事の私が急きょ接待を頼まれました。

茶器や菓子などは用意してあったのですが問題はその出し方。(普段はお茶とおしぼりが主)

私は日頃もそういうことには疎いものですから

それでも緊張しながら

お客様の左から入り

お客様からみて奥からおしぼり(手前に置いていいものかすごく迷いましたが)、和菓子、蓋つきのお茶をだしてしまいました。
(一度お菓子はお客様の中央...続きを読む

Aベストアンサー

以前、会議なども承るホテルに勤務していました。

基本的なそれぞれの置く位置は、他の回答者さまが説明している通りです。

お茶出しは、基本的にはお客様の右手後方から出します。
この時、間違ってお客様の腕などに当たらないよう、『失礼いたします』とお声がけして出します。
出す場所は、左に茶菓子、右にお茶、おしぼりを出すならお茶の隣におしぼりです。
出す順序は茶菓子、お茶、おしぼり。

これが基本ですが、ビジネスシーンの場合お客様の前に書類が広げてあったりして、ずらっと並べて出されると、邪魔になったりもします。そういった場合右側にすべて固めて出したりもします。
基本はあくまでも基本なので、お客様の邪魔にならないように臨機応変に。

日本人は右利きが多いですから、右手でお茶を飲み、左手で皿をもち右手に黒文字やフォークを持ってお菓子を食べますね。おしぼりを使う時も、右手で持ち上げ使う方が使いやすいですね。
お茶を飲む時に、お茶が左側にあれば飲みにくいですし、お菓子を頂くときにお菓子の左側にお茶があっては頂きにくいですね。
ですから、左側がお菓子で右側がお茶です。

ちなみに、お客様の後方に回る事が不可能で、テーブルの横などからしかお出しできない場合、お客様の前を横切る形になりますから、そういった場合は、『前から失礼します』や『こちら側から失礼します』など一言添えると良いでしょう。

以前、会議なども承るホテルに勤務していました。

基本的なそれぞれの置く位置は、他の回答者さまが説明している通りです。

お茶出しは、基本的にはお客様の右手後方から出します。
この時、間違ってお客様の腕などに当たらないよう、『失礼いたします』とお声がけして出します。
出す場所は、左に茶菓子、右にお茶、おしぼりを出すならお茶の隣におしぼりです。
出す順序は茶菓子、お茶、おしぼり。

これが基本ですが、ビジネスシーンの場合お客様の前に書類が広げてあったりして、ずらっと並べて出されると、...続きを読む

Q講習会の司会進行方法

こんにちわ。
今度、弊社では、外部の講師を呼んで講習会を行なっていただくことになりました。

そこで私が司会進行役になったのですが、どのように進めていけばいいのですか?
ちなみにスケジュールは下記の通りです。

1.オリエンテーション (お客様説明)
 30分
2.オブジェクト指向の考え方 (お客様説明)
 1時間
3.これからのソフト会社  (お客様説明)
 1時間

ちなみにお客様の紹介等はいつどのタイミングで行なうのかもわかりません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ひとつの事例として書きますので、これをベースに講習会の主催者(主催する部門の長)と、講師の方と打合せして進行要領を決めてください。

1)「これから○○の講習会を開催します」という宣言・・・出席者への儀礼的な参集お礼等が必要であれば一言添える。講習会のスケジュールと簡単な注意事項(携帯OFFとか、講習中の外部からの連絡、休憩等)を説明しておく。

2)主催者の長を紹介して、講習会の趣旨(どういう目的で、どういう成果を求めている等)を話してもらうか、事前に主催者からヒアリングした内容で、司会者が簡単に講習会の趣旨を述べて確認する。

3)講師の紹介。・・・講師から資料をもらって、話す内容を打ち合わせておく。

4)「それでは○○先生よろしくお願いします。」で講師にバトンタッチする。

後は、最後まで講師が進行してくれる(打合せ時にそのようにお願いしておく)ので、あなたは講習を受ける立場で、講師の話の要点をメモっておく。

5)講義が最後まで終わった後の質疑応答があるのであれば、やりとりを進行する。(講師にしてもらっても良い)

6)最後に、講師へのお礼の言葉を述べて、受講者に講師へのお礼の意味の「拍手」を勧める。・・・この前に、講習会の趣旨を踏まえて、講師の話のポイントを簡単に振替って話ができるようであれば、貴方の評価はグンと上がるでしょうが、それはおまけです。

ひとつの事例として書きますので、これをベースに講習会の主催者(主催する部門の長)と、講師の方と打合せして進行要領を決めてください。

1)「これから○○の講習会を開催します」という宣言・・・出席者への儀礼的な参集お礼等が必要であれば一言添える。講習会のスケジュールと簡単な注意事項(携帯OFFとか、講習中の外部からの連絡、休憩等)を説明しておく。

2)主催者の長を紹介して、講習会の趣旨(どういう目的で、どういう成果を求めている等)を話してもらうか、事前に主催者からヒアリングした...続きを読む

Q水差しorペットボトル

講演会の時に、講師の講演者の先生に、水をお出しする際、最近は、水差しでなく、ペットボトルになっています。ペットボトルに移行した理由、まだ水差しを使っているところは、あるんでしょうか?

Aベストアンサー

朝日ホールでも、東京會舘でも、ガラスの水差しでしたよ。
ガラスの蓋がコップになる重厚なイメージの水差し
(バカラとかかな)。

ペットボトルは映画祭のティーチインとか、会社の講習会で
見ますが、単純に準備が手軽(壊れないし、安いし、使い
捨ての容器だから手入れも不要で清潔)だからじゃないで
しょうか。

ちなみに、あのガラスの水差しは、1泊2日レンタル
すると¥1,050です。ペットボトルだったら150円とか
ですもんね。やっぱり安い!ペットボトル+コップや
紙コップを出すところも多いですけど、水差しほど
手入れも必要ないし、軽いし、安いでしょうからね。

Q講演会の司会で教えてください

来月,講演会で司会を任されました。講師の先生の都合で今回は質疑応答はやりません。司会の役割は挨拶する人の紹介と開演の宣言,終了の挨拶だけです。これぐらいの事務的な司会の場合,「本日の司会は○○と申します」と自己紹介する必要があるでしょうか?職場の先輩はやるべきだと言いますが,それほどのこともないように。それと「携帯電話をマナーモードにしてください」という注意(過去の挨拶には入れてなかったので)もいれたいとおもいますが,どのへんでいれたらよいでしょうか?(主催者のあいさつのまえに,会場の皆様へお願いですが・・・と考えていますが,これも今時,当たり前のマナーなので,いちいちいれなくてもよいという意見もあり,どうしょうかとおもっています)

Aベストアンサー

講演会の規模や場所や対象などによっても違うでしょうね。
会社ですか? 学校ですか? 市のイベントですか?
開演挨拶は、普通は主催者の責任者が行います。司会者ではありませんが、あなたのイベント計画では誰がやることになっているのでしょうか?

会社の場合は、部の主催なら部長、社の主催なら社長や専務などが挨拶します。
学校なら校長や学部長でしょうね。
市のイベントなら市長とか、そのイベント主催部署の長ですね。

MC:ただいまより○○○○講演会を開催します。
   わたくしは、本日の進行役を仰せつかりました、△△の□□です。
   開催に先立ちまして、2点のお願いがあります。
   携帯電話などは音の出ない設定にしていただき、通話はご遠慮ください。
   写真撮影、録音などは禁止させていただきますので行わないようお願いしいます。
   では、主催者であります、▲▲の■■より開会の挨拶をさせていただきます。
   ■■さま、お願いいたします。m(__)m

Q会議でペットボトルのお茶を出す場合

会議でペットボトルのお茶と紙コップを出す場合、どういう状態で出すのが一番失礼がないでしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは。

 最近そういうスタイルの会議が増えてきましたね。私のところでは,あらかじめペットボトルを各々の机上置いておき,紙コップをペットボトルの上から被せて置いています。
 テレビのニュース中で映っている,国の会議なども大抵このスタイルですから,これでいいんじゃないかと思いますよ。中には,缶のお茶を置いている会議も見かけますね。

Q講師に渡す交通費

講師を招いて研修会を行うのですが、
その際に支払う交通費の取扱で、
封筒に「お車代」または「交通費」と書くのに
どちらが正しいのでしょうか??

Aベストアンサー

たまに講演先で同じ場面に遭遇することがありますが、近くに伺った場合などは、「お車代」と書いてありますね。

新幹線や飛行機代などの領収書を持っていって実費精算した形でお金をくれる場合には「交通費」と書いてある場合もあります。

これはどっちでもいいような気がしますが、確固たる根拠があるわけではないので、自信なしで。

Q講演会の看板で講演者の敬称は必要ですか。

 著名な方にお願いして講演会を開きます。小さな団体ですので、会員で手分けして色々な準備をすすめています。舞台に乗せる大きな看板の表記には講演者の方のお名前に敬称をつけますか。先生や氏をつけると、代議士みたいだと言う人がいてもめています。切符やチラシには敬称がついていないことが多いようですが、舞台でご本人がいらっしゃるのに、お名前を呼び捨てで書いてあるのは失礼なのではないかと思います。

Aベストアンサー

講演者が内部の人間なら不要ですが、外部から招いた人には敬称がいります。紹介する人間が複数いる場合は『敬称略』と記述することで省略することもできます。
紹介者が講演者より目上にある場合は紹介時に省略する場合もあります。しかし看板には敬称が必要だと思います。

通常は『氏』、いわゆる先生(医者、政治家、弁護士、学校の先生など)は『先生』を使い、紹介も敬称をつけましょう。先生の場合は紹介が済んだら苗字を省略して『先生』とだけ言う場合もあります。

講演は聴講者も教えを乞う立場なので、講演者に対する敬称は失礼ではありません。

Qおしぼりを自宅でつくる場合

来客時などにおしぼりを出したいのですが、自作でおしぼりの用意はどのようにすればよいでしょうか?できれば温かくなくて、つめたいおしぼりを用意したいのですが。アドバイスよろしくお願いします。冷蔵庫などに絞ったタオルをいれておいて使おうかなとも考えたのですが、衛生的には大丈夫かなと思いまして・・・よい案がありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

長時間入れておかなければ衛生的には大丈夫ですよ。
(食品の方にもおしぼりの方にも)
あと、冷たいおしぼりだったら、氷水に入れてるとすぐ出来ますね。
それにレモンを一滴入れると香りも良いです。
そこまで冷たくしたくなかったら、ある程度冷蔵庫で冷やした水なんかで温度調節してください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング