アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外溝工事の見積をとったところ、残土処分費で7万円という項目がありました。読んで字のごとく、外溝工事をする際の残土処分するための費用だと思いますが、HMはどこに委託して、どこに捨てにいくのでしょうか?また産業廃棄物にあたるのでしょうか?
自分の実家の空き地に自分で運べば、無料になると思いますか?

A 回答 (4件)

実際工事は外構工事業者が行います、



残土は、残土処分場か、埋立ての現場などに運びます。

価格の内訳は、積込費、運搬費、処分場費用、整地費などになります。

たぶん、業者が取扱えば、産業廃棄物扱いになると思います。

自分で行えば無料ですが、施工業者の工程に合わせた運搬を行い、
ダンプや重機も自分で支度し、運転する必要がありますので、現実には難しいでしょう。
逆に高くつくと思われます

可能であれば、近所で、お金を出してでも、土が必要という人を探せれば
逆に儲けが出ることも考えられますが、これも難しいでしょう。

また、残土が良質な砂や砂利など、価値のあるものであれば売る事も考えられます。
    • good
    • 1

通常残土は、産廃棄物にはなりません。

捨て場等 工事業者さんのところにすてています。
搬出土量によるのでは、と思います。
残土処分  
(1)積みこみ重機
(2)搬出ダンプ
(3)捨て場ならし重機
(4)重機回送費  搬入1回、搬出1回  たぶん民間の住宅程度でしょうから0.15BH(バックホ-程度)でしょう。
捨て場を準備してもこれだけ必要です。これを個人でやるのであれば、これに変わる処置が必要です。
HM が残土捨て場 があるわけでなく、協力会社の基礎工事業者に依頼してすててると思いますが。
    • good
    • 0

私もよく残土処分を行っています。


費用と内訳は、積み込み(ダンプに)費、ダンプ運搬費(2t車、4t車、10t車)、整地費用です。
業者は自分の処分場を持っている場合が多いです。

工事現場からでたゴミはすべて産業廃棄物ですが、残土はリサイクルできますから
産業廃棄物ではありません。

私のところでは2t車運搬で2kmほど運搬して2500円/m3程度です。
    • good
    • 3

HMとは?


>自分の実家の空き地に自分で運べば、無料になると思いますか?
そうなると思います。
業者から出たゴミ、残土は産業廃棄物になります。残土処分には運賃、人件費、残土処分費が発生してきます。
残土処分にはその地域ごとに残土処分場というのがあります。業者はそこにお金を払い捨てに行きます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!