自分はほとんど同じ曜日に入りますが、生徒は毎回変わるのでしょうか。
毎回かわったらやりにくいです。生徒が来る曜日は固定されているとおもうのですが、みなさんはどうですか?
あと、生徒には自分が大学生だとは教えないほうが良いですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

友人が明光義塾でバイトしてます。


シフト制なので、ほぼ毎回生徒が変わるそうです。塾にあるボードにそれぞれの生徒の進度が書かれていて、授業前にそれを見て、今日する内容を決める・・・という感じだそうです。最初はとまどうけど、予習の必要がないので慣れれば楽と言っていました。
ちなみに自分が大学生ということは聞かれれば言っているそうです。
質問者さんは毎回変わるとやりにくいとおっしゃっていますが、何かあって長期休みをもらうとき(例えば帰省や免許合宿など)はシフト制の方が楽に思えます。私は生徒が変わらない個別指導塾でバイトしてますが、長期休みをもらう場合には、代行する暇のある先生を見つけて生徒の進度状況といつもの授業の仕方を説明しなければならないので結構めんどくさいです。生徒が増えれば増えるほど人数分の代行が必要なので大変です。一方、明光義塾の友人はすぐに休みをとってさっさと帰省していました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/01/14 18:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q明光義塾に通っている方に質問です

何処何処という場所は関係無く、
明光義塾に通っている方が居ましたら質問させてもらいます。

塾の先生ってどういう方が居ますか?
優しいですか?楽しいですか?

私は中3の女子で
先生や親からも塾に行くの考えたらどう?と言われて
自分も考えたところ、「明光義塾(個別指導)」が良いと考えてきています。

しかし過去に塾に行っていた経験があったけれど
最初だけ頑張れて、やはり途中からしんどくなったり休んだりました・・・
なので明光義塾に通ったら“もう行きたくない”と思う日が来るの怖いです。
ずっと通っていたいと思えるか不安です。

なので明光義塾に通っている方
回答お願いします。

Aベストアンサー

昔、明光義塾に通っていた者です(^-^)

同じ明光義塾でもそれぞれの教室によって状況は違うと思いますが、
私の所の先生達は私達のために一生懸命楽しませようとしてくれました。
時々教え方がイマイチだった先生もいるけど(笑)
話しやすくて優しい先生が多かったですよ。
中には厳しい先生もいたけど、
それはそれでシャキッとできて良かったと思う。

塾に入る前に、希望を言われると良いと思います。
『女の先生がいいです』とか、『優しい先生がいいです』とか。
まぁ、厳しい先生に鍛えられるのも人生の勉強のうちかとは思いますが、
そのような希望があれば、けっこう聞いてくれると思います。

体験入学ができると思いますよ。
体験してみて、気に入った先生ができたら、
その先生に習いたいです、と言えば担当になってくれると思います。
(時々違う先生が来ることもあるとは思いますが)

明光義塾は基本的に3人の生徒に対して先生が一人つきます。
15分に1回くらい先生が自分の所に回ってくるので、
大勢の生徒に一人の先生が教える所よりも
たくさん質問ができるというメリットはあります。

ただ、これだけは言わせて下さい。
たとえ塾の先生が気に入らなくても、
それを理由に辞めてしまうのはもったいないですよ。
理由もなく厳しくする先生はいません。
厳しいとしたら、あなたを合格させる為です。
それに、高校に行ったら先生を選ぶことはできません。
厳しい大人に触れておくという勉強も必要ですよ。

あなたの目標は『優しい先生に会うこと』ではなくて
『高校に合格すること』ですよね。
塾選びはとても大切だとは思いますし、
良い先生を探すことも大切だとは思います。

でも、1番大切なのは
あなたが頑張って勉強することだということを
忘れないで下さい。
そうすれば、どの塾に行っても成功すると思いますよ(^-^)

昔、明光義塾に通っていた者です(^-^)

同じ明光義塾でもそれぞれの教室によって状況は違うと思いますが、
私の所の先生達は私達のために一生懸命楽しませようとしてくれました。
時々教え方がイマイチだった先生もいるけど(笑)
話しやすくて優しい先生が多かったですよ。
中には厳しい先生もいたけど、
それはそれでシャキッとできて良かったと思う。

塾に入る前に、希望を言われると良いと思います。
『女の先生がいいです』とか、『優しい先生がいいです』とか。
まぁ、厳しい先生に鍛えら...続きを読む

Q明光義塾でバイトしたいのですが、困っています。

こんばんは。4月から児童教育学科のある私立四大に進学する者です。
将来は小学校教諭になるのが目標なので、バイトは塾でしたいなぁと思っています。探してみた結果、明光義塾が駅の近くにあるので交通が便利だし、いいなぁと思いました。 ここで質問があります。

1)採用の面接時に適性テスト?みたいなものがあると思うんですが、それについて詳しく教えて欲しいです。どの教科で、どのくらいのレベルのテストなんでしょうか?

2)上にも書いたように、小学校教諭になるのが夢なので教えるのは小学生相手に教えたいんです。できたら、算数と国語がいいです。
しかし例えば、教えるのが国語であれば、小中高の国語を担当することになるのでしょうか?小学校だけ、というわけにはいかないのでしょうか?

質問文が長くなってしまいすいません。明光義塾で講師をやっていた、もしくはやっている方、そして周りにそういう人がいるという方、ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

学生時代に働いていました。
経営者や場所によって違うと思いますので、参考程度になさってください。

1)私は英数の高校入試問題をやりました。

2)中学生が多かったです。中学受験予定の小学生が数人来ていましたが、1度に2~3人見るので、小学生だけというのは難しいと思います。小学生だけ教えたいのであれば、小学生専門の塾(少ないと思いますが・・・)や家庭教師で探したほうがいいかもしれません。公文も小学生が多いと思います。
ですが、もしかしたら小学生が多いところかもしれないので、問い合わせだけでもしてみてはどうでしょうか?

Q明光義塾に関して

先日早稲田大学に入学した者です。
僕は教えることをやったことが無く、教える場数を踏みたいと思っています。
そこで塾を色々と探しましたが、シフトが自由そうなのは明光義塾でした。
給料は酷いようですが、他に悪い点は無さそうなので申し込む予定です。

ここで質問です。
①明光義塾で働くとして、注意点はありますか?
②明光義塾のブラックな点は、給料以外にありますか?
③早稲田の理工学術院付近で、おすすめな塾はありますか?

1~3のどれでも、いくつでもいいので、回答をお願いします。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

学生時代バイトで講師やってた。

>①明光義塾で働くとして、注意点はありますか?
・他の項目でもあてはまるけど、どこの教室かによって全然違う。
・募集内容に書かれている時給って言うか、コマ給になるのは、3カ月とか経ってからだから、最初はそんなにもらえないよ。
・給料無しのサービス出勤もけっこう多い。
・希望のシフトも実現できない可能性大。
基本が講師1に対して生徒4で、それを維持しようとするから、人気の時間にシフト入るってのが難しい。

>②明光義塾のブラックな点は、給料以外にありますか?
・人間関係。
とにかく雰囲気は良くないっていうか、生徒にしろ講師にしろみんなやる気が無い。
・長がクソだったら終わり。
・早く来させられて(時給外)準備やら雑用やらの手伝いさせたれたり。

>③早稲田の理工学術院付近で、おすすめな塾はありますか?
高田馬場だよね?
教える場数踏みたいなら、栄光ゼミナールとかみたいな集団タイプの方がずっと良いよ。
私の場合は明光義塾がクソだったから、後に市進学院でも教えてた。
ただまあシフトはあんま融通はきかないけどね。

いずれにしても明光義塾だと弟とか妹の宿題みてあげる程度の場数しか踏めないから、そこにコンセプトを持ってくるならあんま意味無い。
シフトの自由さにコンセプトを置くなら、それはそれで希望通りに入れない事も多いから厳しいかも。
もう絶対あそこで働く気はしないし、自分の子供も絶対に入れたくない塾だね。
生徒の親からしたらお金払って夕方の子供の面倒みてもらう場所で、講師からしたらお金貰って子供と適当に喋って時間潰す場所。
教える場数は、生徒が学びたいって姿勢を持っていて初めて実現できるけど、それ以前の問題だから。

学生時代バイトで講師やってた。

>①明光義塾で働くとして、注意点はありますか?
・他の項目でもあてはまるけど、どこの教室かによって全然違う。
・募集内容に書かれている時給って言うか、コマ給になるのは、3カ月とか経ってからだから、最初はそんなにもらえないよ。
・給料無しのサービス出勤もけっこう多い。
・希望のシフトも実現できない可能性大。
基本が講師1に対して生徒4で、それを維持しようとするから、人気の時間にシフト入るってのが難しい。

>②明光義塾のブラックな点は、給料以外にあります...続きを読む

Q明光義塾のバイト経験者に質問です

バイトに採用されて研修をうけたのですが嫌になって、初日すら行かずバックれました


大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

信頼は無くなるけど
大丈夫だよ。

病気、とでも連絡だけは
したほうがよいよ。

Q失礼をお許しください【なぜ明光義塾の講師を続けるのですか?】

以前学習塾,明光義塾で講師をしていた者です。

ご存知のとおり,明光義塾は低賃金です。僕ははじめ,自宅で暮らしていれば生活費がかからないから明光義塾でも生活していけるだろう,という安易な気持ちで仕事を始めました。しかし仕事を続けるうちに,あまりの給料の安さに嫌気が差しました。結局,明光義塾は辞めて現在予備校で数学講師をしています。

そこで大変恐縮ですが,明光義塾に長く勤めている方に質問させて頂きます。なぜ,低賃金に耐えられるのですか? どうやって回答者様の生活は成り立っているのでしょうか? 答えられる範囲で結構です。業界タブーの質問かもしれませんが,いまだに解決できないので,教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

今現在アルバイトとして勤めております。

私は学生という身分なのでシフトの最終決定が一週間ごとというのが
低賃金をはねのける魅力になっています。それでも、無賃残業や高3生を教えているときなどは、不公平を感じずにはいられません。良い経験が出来ることも多いので、いまでは、お金がもらえるボランティアという考え方に切り替えています。

一人暮らしで30間近の同僚講師は、一人暮らしですが、ダブルワークをしてまで明光での勤務を続けています。理由を尋ねると、「受かった時の生徒の顔がやみつきになります」ということでした。

給料よりやりがいに価値を見出している人がほとんどのようです。

それにしても、コマ給が3000円超えはうらやましいですね。

Q明光義塾の塾講師、事務の時給

こんにちは。
2月から明光義塾の塾講師をしています。
場所は23区内です。
生徒の割り当てが無い場合、事務を割り当てられるそうですが、事務の時給はいくらでしょう?
ちなみに今はまだ研修中なので、指導の時給は950円と面接の時に聞いています。

明光は働いた分だけお給料がもらえないこともあると聞いているので、自分できちんと計算をしておきたいのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おかしいですね。雇用契約は結ばないのですか?
労働時間、時間給。記入してあるはずですが。

コマ給を時間給に換算した物よりは、安いです。
昇給のあるたびに、コマ給、事務給きちんと文書で出してくれました。

フランチャイズの塾の場合は、オーナーの姿勢により差が出るでしょうね。直営ですか?フランチャイズですか?子供はちゃんと頂いていました。深夜にも及ぶ事があったので、講師としてのバイト代より、事務給の方が多かったですね。その後、事務の方を雇われたので、事務はなくなりました。

Q明光義塾への就職についてどうか教えてください。

中途採用で明光義塾の面接が近づいてきました。役職は教室長です。

面接においてどのようなことを気をつければ合格するかアドバイスをお願いします。

また、明光義塾の職場の雰囲気、授業以外のときの仕事や
他の会社全般に就職するのとの比較メリット・デメリットを教えてください。

Aベストアンサー

バイトで講師をしている者です。
わたしも面接については何もわかりません。すいません。
職場の雰囲気は教室によってまちまちだと思われますが、うちはかなりいいと思います。教室長と講師の仲も悪くないです。
授業以外の仕事は断片的にしか知りませんが、新規入会者の勧誘(面談)、生徒と保護者との面談(生徒にあった春季・夏季・冬季講習のプログラムの提案など)、あと生徒のプログラム表作りとか…雑務(教材発注など)も多そうです。
わたしが思うに、その中でも生徒がいつ・どの教科の授業を取っているかしっかり把握することが最も大事だと思います。
と、いうのもこのようなミスは生徒にもその保護者にも、さらには教える講師にも迷惑・負担がかかります。

就職したことがないので、他企業との比較は出来ませんが、バイトの目から見ると教室長業務は見てて痛々しいです。
講師数が生徒に対して少ないたびに授業に入らないといけないし、さらには面談もあるし、雑務もあるし……うちの教室長はてんてこ舞いになってます。
また、それをこなすにあたってはまず、生徒一人一人がどんな子なのかもしっかり覚えないといけないし。
全てをこなすには強靭な精神力が必要かと思います。
当然のこと、昼夜逆転生活です。
休みはほとんどないそうです。たまに社長が来ます。(何をしに来るのかは知りません)
前の教室長がおっしゃったには、止めて行く人も多いようです。(うちのエリアだけかもしれませんが…)

答えになってなくてすいません。

バイトで講師をしている者です。
わたしも面接については何もわかりません。すいません。
職場の雰囲気は教室によってまちまちだと思われますが、うちはかなりいいと思います。教室長と講師の仲も悪くないです。
授業以外の仕事は断片的にしか知りませんが、新規入会者の勧誘(面談)、生徒と保護者との面談(生徒にあった春季・夏季・冬季講習のプログラムの提案など)、あと生徒のプログラム表作りとか…雑務(教材発注など)も多そうです。
わたしが思うに、その中でも生徒がいつ・どの教科の授業を取っているかし...続きを読む

Q明光義塾のアルバイトについて

夏休みに地元で明光義塾の短期アルバイトをやってみようかと思っています。専門学生で英語が好きなのですが英検2級しか持っていません。これでも、採用していただけるでしょうか?時給がいいのでいいなと思ったんですが、正直初めてで周りは大学生ばかりいそうだし自信がありません・・・小学生くらいなら教えれるかなと思うんですが、自分で希望はできるんでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

Aベストアンサー

現在明光義塾で塾講師をしている者です。

採用されるか、そうでないかは、募集している先の明光の室長によると思います。ある程度、どこ程度の大学から、と決めていらっしゃる室長もいらっしゃいますし、そうでない室長もいらっしゃいますし。塾生に中学受験が多いのか、高校受験が多いのか、大学受験が多いのかによっても、採用の基準が変わってきます。専門学生というのが不利かは、私には判断しかねます。
ただ、夏期講習の始まっている今募集をかけているのであれば、相当人手が足りないのかもしれませんね。

学力の面では英検2級だと、それほど問題ない気がします。面接の際、自分が教えることの出来る教科を選択できますので、基本的にはそれにそって仕事が割り振られます。中学生の英語と国語しかできない、とかであれば、採用を見送られることがあるかと思いますが、文系なら文系科目を、理系なら理系科目をカバーできていれば問題ありません。仕事の量は大分左右されますけれども。
あと、面接の際、簡単なテストを受けると思いますので、中学レベルの英数を簡単に復習しておくといいかもしれません(私は中3ワークレベルの英数を受けました。科目等ばらつきがあるかもしれません)。

ただ、小学生であっても、ピンからキリまでいることを忘れないでください。小学校5年生になって、九九が一部あやふやな子から、難関中学を受験する子までいます。何回書いても漢字を覚えられない子の指導にあたったりもします。かわいらしいけれど、私にとっては一番辛いです…。

とはいえ、明光でのアルバイトは、私自身学ぶことも多くて楽しいものです。夏期や冬期の講習、本当に充実していますよ!

あと、基本はスーツの会社なので、面接はスーツで行かれることをおススメします。働くときの服装は、教室によってまちまちのようなので、面接時に確認してください。

現在明光義塾で塾講師をしている者です。

採用されるか、そうでないかは、募集している先の明光の室長によると思います。ある程度、どこ程度の大学から、と決めていらっしゃる室長もいらっしゃいますし、そうでない室長もいらっしゃいますし。塾生に中学受験が多いのか、高校受験が多いのか、大学受験が多いのかによっても、採用の基準が変わってきます。専門学生というのが不利かは、私には判断しかねます。
ただ、夏期講習の始まっている今募集をかけているのであれば、相当人手が足りないのかもしれません...続きを読む

Q明光義塾で働こうか迷っています。

バイト先を迷っている阪神間に住む男子大学生です。
安直ですが、時給の良さから個別指導塾講師を選びました。
塾講師はタダ働きさせられる時間が長いと聞いて心配していたのですが
求人情報誌によると、明光義塾○○教室では準備作業(30分)に350円支給、授業以外の業務は時給700円と書かれていました。
ですが2chで調べると、明光義塾はタダ働きの時間が長く、適当な授業をしても問題ない、アルバイトしない方が良い、などと書かれています。

これらのコトは事実なのでしょうか?
塾側に実際に聞くことはできないので、心配です。
明光義塾でアルバイトとして働くのはオススメできますか?
もしオススメできないのなら、他で良い個別指導塾を教えていただけませんか?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

 明光義塾事態は知りませんが業界の事はある程度分かるので参考になればと思います。
 ネット上で明光義塾の事はいい噂はありません。
火の無いところに煙はたたないと言う言葉があります。
信じる、信じないも貴方次第です。

業界自体は基本的に何処も同じです。
残業など無い所はありません基本的に人間を相手にするから
仕方が無いかもしれませんね。

しかし教室も室長次第で変って来ます。
もし働くのであればいい室長と出会ってください。

Q明光義塾のテスト?

明光義塾のアルバイトを考えているのですが、面接時にテストがあると聞きました

いったいどんなテストなんでしょうか?
数、理、国、社に関しては自信があるのですが、英語に限っては中3以下の学力だと思います…

厳しいですかね?(汗)

Aベストアンサー

採用テストは、学習塾としてやはり指導できるだけの学力があるかどうかを判断するために行われます。採用試験を実施しない学習塾はおそらくないと思います。ただ、得点によって何年生くらいまでなら担当させても大丈夫といった判断をしてくれると思います。明光義塾は個別指導なので、自信のない教科は担当から外してもらうことができます。正直に英語が苦手と話せば、無理に担当させることはないと思います。ただ、よくあることなのですが、自信がないといっている人が採用試験でいい点を取ることがよくあります。その場合には負担の少ないところから徐々に慣れてもらえるようシフトを考えてお願いすることがあります。生徒が理解できてわかったと喜ぶ顔、合格したと報告にくる顔、心の底からうれしいですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報