ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

自分はほとんど同じ曜日に入りますが、生徒は毎回変わるのでしょうか。
毎回かわったらやりにくいです。生徒が来る曜日は固定されているとおもうのですが、みなさんはどうですか?
あと、生徒には自分が大学生だとは教えないほうが良いですか?

A 回答 (1件)

友人が明光義塾でバイトしてます。

シフト制なので、ほぼ毎回生徒が変わるそうです。塾にあるボードにそれぞれの生徒の進度が書かれていて、授業前にそれを見て、今日する内容を決める・・・という感じだそうです。最初はとまどうけど、予習の必要がないので慣れれば楽と言っていました。
ちなみに自分が大学生ということは聞かれれば言っているそうです。
質問者さんは毎回変わるとやりにくいとおっしゃっていますが、何かあって長期休みをもらうとき(例えば帰省や免許合宿など)はシフト制の方が楽に思えます。私は生徒が変わらない個別指導塾でバイトしてますが、長期休みをもらう場合には、代行する暇のある先生を見つけて生徒の進度状況といつもの授業の仕方を説明しなければならないので結構めんどくさいです。生徒が増えれば増えるほど人数分の代行が必要なので大変です。一方、明光義塾の友人はすぐに休みをとってさっさと帰省していました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました