プロが教えるわが家の防犯対策術!

2012年3月卒業予定の大学3年生です。現在就職活動中です。

新卒の海外就職についての質問です。

選択肢の一つとして海外就職を挙げる際に、
企業研究や採用・選考などに関して
どのような方法、タイプがあるのでしょうか。
また選考の時期についても、詳しくご存じの方が
いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

以下は背景としての私の情報です。

私は私立大学の英語学科に所属しています。
現時点では、国内のメーカーを中心に浅く広く企業研究しています。
会社説明会に参加したり、エントリーシートを提出している状況です。
筆記試験や面接といった本格的な選考は、まだ始まっていません。

就職活動を進めるうちに一つの疑問が浮かんできました。
「外国の職場にも、日本語を使いこなせる人材の需要はあるのではないか。
そういった場所で働くのも面白そう。」

私は今まで、新卒で海外の企業・職場に就職するという考えがありませんでしたので、
海外就職に関する情報に関しては無知に等しいです。
インターネットで少し調べてはみたのですが、教えていただけると助かります。

語学に関する資格は以下の通り取得しています。
(英語科の割にはあまり高いレベルといえないので恥ずかしいのですが…)

英検準1級、TOEIC795点、仏検3級

A 回答 (1件)

アメリカで働くには労働ビザの関係から相当難しい。

年1回ボストンであるフォーラムに出て、日系企業や日本人が欲しい海外企業に採ってもらうのが唯一?の手です。だが東大とか帰国とかで無いあなたはちょっと難しい。
東京やロンドンでもフォーラムあります。HP見て時期や内容を見たらいいでしょう。基本は留学生、帰国など向けです。

だから方法としてあり得るのは頑張って勉強してアメリカのまともな大学院に行くこと。
英語力と、大学の成績。あとお金(笑)
できるかぎり、言語系で無く、経済系がベスト。次いで国際関係や政治。じゃないと就職が無いからね。
欧州でも似た状況です。
中国が唯一?需要があって、中国国内に日本人労働者向けに派遣会社があります。多くが通訳や事務みたいですけどね。

あともうその歳ではどうでもいい?ですが医者はドイツやアメリカに留学しやすいです。国費で簡単に留学できるんですよ。特権ですね。言語さえできれば、中身が同じだってのもありますけどね。

それよりもメーカーいいと思いますよ。変に外資に行くよりもずっと国際的に活躍できます。外資は「日本採用」のドメですからね。もちろん中国などのアジアメインだったりで場所は選べませんが。どこに行っても英語はビジネス言語ですから、英語は生かせますよ。石油やメーカーを軸に、海外営業など狙ったらいいと思いますよ。
小さな会社でも海外ガンガン行ってますし、常に人材不足(例えば女性は治安の面から難しかったり、仕事はできても現地に適応できないおっさんが多かったり)です。
この時期からガンガン受けてったらいいんじゃないですかね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました(^^)!
企業の規模に関わらず、どんどん受けてみようと思います!