仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

この春に春日部に引っ越そうか悩んでおります。
春日部から半蔵門線沿線に通勤予定ですが、春日部からは座れますか?
時間帯は6時50分から7時10分乗車予定です。
座れるようでしたら即決で春日部市民になろうと考えてます。
情報提供どうぞ宜しくお願いします。

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A 回答 (2件)

#1ですけど、補足します。



たぶん、この電車(
http://ekikara.jp/newdata/detail/1303011/8940.htm
で大丈夫でしょう。北春日部始発、春日部駅発7:00ちょうど発の
「各駅停車」中目黒行き(8両)です。

各駅停車だからあまり人が乗らないし、北春日部始発だから、まだ座席が少し余ってます。

そのまま乗っていると、日比谷線に入ってしまうので、7:54に北千住に着いたら
北千住に07:59着の半蔵門線直通急行(10両編成)
http://ekikara.jp/newdata/detail/1303011/33193.htm
に乗り換えて下さい。同じホームに急行が来るはずです。
北千住でどっと人が降りるので、急行の車内はかなり空きます。

春日部駅~北千住は、各駅停車だから時間が非常にかかるけど、
朝に座りたいなら、この手が一番確実。

あと、「区間~」という浅草行きのやつは車両数も6両と少なく、かつかなり遠く(栃木、群馬)から来るため、混んでいること必至なので、乗らない方がいいですよ。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変参考になりました!
ただどうも急行だと座れなそうですね…。
でも、町並みとか都市機能を考えるとやはり春日部に住もうかと思います。

お礼日時:2011/01/12 23:16

ちょっと前まで住んでました。



結論から言えば、わざと「北春日部始発」の「遅い」電車に乗って下さい。
北春日部駅が車庫だから、車庫から出たばかりで1駅しか走っていない
「かなりガラガラ状態の」電車だからです。
北春日部始発は急行じゃないかもしれません(北春日部始発は、たぶん
準急か、各停で浅草行きか日比谷線直通です)

春日部で半蔵門線直通の急行の乗ろうとしても、もうかなり人が乗ってます。
なぜなら、急行は数駅先の方の駅(久喜か、南栗橋)から来るからです。

そして北千住か西新井で半蔵門線直通の急行に乗り換えて下さい。
西新井では対面乗り換えで楽です。北千住駅では同じホームでの
乗り換えです。西新井ではまだ座れないと思いますが、
北千住ではかなりまとまった人数が降りますから(千代田線乗り換えのため)、
北千住で乗り換えるなら、うまく行けば座れます。

北千住から先はいつも、かなり人が減ります。

春日部駅では、電車の最後の方(つまり、北春日部駅側)の方の車両が
すいてます。真ん中当たりは駅の入口に近く、先頭側は階段があるので、
比較的車両が混んでます。

あと、最後に、春日部市は実質、町が東口側と西口側でまっぷたつに
わかれてます。2つの別の町だと思って下さい。東口側と西口側の行き来は
狭い地下通路か、開かずの踏切だけです。東口側に住んで、西口側の市役所に行くのは
大変ですよ。
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Q東武伊勢崎線下り、春日部駅からの混雑具合

御世話になっております。

近々、春日部に引っ越す予定があります。
職場は都内なので、春日部駅から北千住まで乗車いたします。
快速もしくは急行を利用しようと思うのですが、8時前後の込み具合はいかがなものでしょうか?
快速は東部動物公園(通称TDK?)が始発なので、乗客数はさほど多くないのでは?と思うのですが。

沿線に御住まいのかたがた、実際に通勤で利用されている方々。
是非ともご教示くださいませ。

Aベストアンサー

沿線の住民です。

伊勢崎線はいろいろな種別(特急、区間急行、区間準急、急行、準急、各停)と始発駅(新栃木、館林、久喜、太田、南栗橋、東武動物公園、北春日部などなど)の電車が走っているので混み方は電車によってバラバラです。

全般に群馬や栃木など遠くから来る6両編成の区間準急、区間急行は
なるべくさけてください。車両数が少ない割に乗っている人が多く、全般に混んでますし、通路が狭い古い型の電車もあるので、群馬や栃木の長距離通勤客用と思って全部無視です。久喜や南栗橋発の急行(10両編成)は車両数が多くて座席が多く、速いのでみんな乗りたがります。時間がかかってもいいなら、北春日部始発、東武動物公園発の各停、準急(8両編成程度)がおすすめ。また、春日部駅では東口から入ってすぐの1番ホーム(改札から階段なしでそのままホーム)が上りの全電車のホームになりますので、東口側にすんだほうが朝の通勤が楽です(ただし、市役所がある西口側の方が区画整理ができて、ほんとは住みやすい)。1番ホームは、電車のできるだけ後方側(東武動物公園側)で北春日部発の電車を待つと、電車の条件が一番いいです。1番ホームのできるだけ後方側まで延々と歩く人はそれほど多くありません(屋根がないため、屋根の切れ目のところまできて立ち止まる人が多い)。

基本的にほんとに急いでいるときは、久喜や南栗橋発の半蔵門線直通の急行(10両編成)が基本です。急いでいないときは、準急でもいいでしょう。

ま、朝は死ぬほどの混雑ではないですが、混んでいることは混んでますので、電車の種別、始発駅と立ち位置を選んで、うまく選ぶことが大事です。

なにかほかに聞きたいことがあればどうぞ。また来ます。

沿線の住民です。

伊勢崎線はいろいろな種別(特急、区間急行、区間準急、急行、準急、各停)と始発駅(新栃木、館林、久喜、太田、南栗橋、東武動物公園、北春日部などなど)の電車が走っているので混み方は電車によってバラバラです。

全般に群馬や栃木など遠くから来る6両編成の区間準急、区間急行は
なるべくさけてください。車両数が少ない割に乗っている人が多く、全般に混んでますし、通路が狭い古い型の電車もあるので、群馬や栃木の長距離通勤客用と思って全部無視です。久喜や南栗橋発の急行(10...続きを読む

Q東武伊勢崎線の混雑状況

西新井駅~日比谷線直通、あるいは北千住乗換えで通勤予定なのですが、通勤時間帯の混雑状況はどんな感じでしょうか?
朝、夕相当混むのでしょうか。
時間は、朝7時台後半を利用しようと思っています。

Aベストアンサー

その時間帯なら『座りたい』という気持ちがあるか無いかによって犠牲にするものが変わってくると思います。

西新井→北千住までは普段ですと5分のところ、混雑によりノロノロ運転になることが多くラッシュ時には5分ではあまり到着しないです。
7時代後半に西新井を出発でしたら、おそらく多少は動けるようになっていると思いますが、まだまだ準急は混んでいます。

その上、乗り換えが1階から3階までの移動で思うように動けませんから始発を待って、座ろうとおもうとおそらく2~3本の電車(日比谷線の始発)を見送る覚悟が必要です。中目黒(またはそれ以上)まで行かれるのでしたら駅で15分立ってまってもお徳かも知れませんが、銀座辺りですと、乗り換えて待つことを考えたら直通で行ってしまったほうが体力的には消費エネルギーが少ないです。日比谷線直通なら乗る場所にも寄るでしょうが、単行本くらいなら読めると思いますよ。

いずれにしてもピークを少し過ぎた頃かと思いますので、7時代後半、出来る限り遅く出発するのが良いと思います。逆にちょっと早くしてしまうとそれこそスゴイのでご注意を。。。

その時間帯なら『座りたい』という気持ちがあるか無いかによって犠牲にするものが変わってくると思います。

西新井→北千住までは普段ですと5分のところ、混雑によりノロノロ運転になることが多くラッシュ時には5分ではあまり到着しないです。
7時代後半に西新井を出発でしたら、おそらく多少は動けるようになっていると思いますが、まだまだ準急は混んでいます。

その上、乗り換えが1階から3階までの移動で思うように動けませんから始発を待って、座ろうとおもうとおそらく2~3本の電車(日比谷線の始発)...続きを読む

Q東武伊勢崎線の混み具合について

来月の金曜日に、高齢の両親を連れてスカイツリーに行きます。

それで、東武伊勢崎線の竹ノ塚駅から乗車して行く予定なのですが、
朝7時~7時半頃の竹ノ塚~浅草方面の電車の混み具合を聞かせてください。

一応、過去の質問も調べてみたのですが、ここ最近のものが見当たらなかったので、質問させていただきました。

よく、この区間&時間帯を利用されてる方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

> ちなみに、車両によって混み具合は違いますか?
> 例えば、前の方or後ろの方が比較的空いてるとか?・・・

終点の浅草駅は、電車の先頭側にしか出口がありません。
つまり、ご両親が北千住~浅草の区間で短時間でも座れるようにしたいなら、
6両編成の電車の場合、後ろ目の4~5両目あたりにいてください。4~5両目なら、
とうきょうスカイツリー駅でエレベータの近くになります。

スカイツリー見学なら、まさか浅草駅で降りないと思いますが、
浅草駅には下の動画のような大問題があるため、
足の悪い人がいる場合は、極力避けるようにしてください:
http://www.youtube.com/watch?v=6_J8Ot8YAvs

Q通勤時間が1時間半って,,,,,,,

いつも拝読しております。

通勤時間が1時間半の方いらっしゃいますか?
私は、現在、一時間弱なのですが、引越しの関係で
一時間半になりそうです。
通勤時間が長くなり、つらくなるのは目に見えて
いるのですが、実際に今、経験している方の意見を
お聞きしてみたく、よろしくお願いします。

ちなみに私の会社は、朝9:00出社、帰りは
大体,22:00近くまでいることが多いです。

Aベストアンサー

私は現在通勤は1時間半弱かかっています。
通勤は長いけど、乗り換え駅で始発電車に乗れるの
で、そこから会社までは座って通えます。
前は、1時間ほどのところに住んでいましたが、
混雑するため、もみくちゃにされながら通っていま
した。
その経験からすると、座っていけるのであれば、
ちょっとした旅行気分で本でも読みながら通えば
あっという間です。
なお、座る場所は、長い椅子の端っこをおすすめ
します。端の3人がけは、老人がやってくるので
立たなくてはならないことがありますので。。。

Q日比谷線のラッシュ時間

朝の8~9時の日比谷線(中目黒行き方面)の混雑状態はどのくらいでしょうか?

それと、9時をすぎれば少しは空きますか?

Aベストアンサー

乗車区間は?

恵比寿から中目黒ならすいていますが、北千住から上野なら混んでます。

Q定期券登録外のルートは犯罪?

疑問に思ったので質問させていただきます。

定期券に登録されてないルートで電車に乗ると犯罪なのでしょうか?

東京駅から大宮駅まで行くのには様々なルートがありますよね。

例えば…

Aが東京(山手線・京浜東北線)→上野(宇都宮線・高崎線)→大宮

Bが東京(中央線快速)→新宿(湘南新宿ライン・埼京線)→大宮

Cが東京→(武蔵野線)南浦和(京浜東北線)→大宮(かなり大げさですが)

手っ取り早く京浜東北線だけで行くのもありですよね。


ここではCのルートで定期券を登録したとすると定期券に南浦和経由と書かれます。

この定期券を使って他のルートで大宮まで行くのは犯罪(不正行為)にあたるのですか?

Aベストアンサー

熟語を算用数字で書く変な人はおいておきましょう。

定期券に限らず、乗車券はすべて乗車経路が指定されています。
乗車経路以外の乗車は一部の例外を除き違反です。
#関東地方など一部地域では乗車経路にかかわらず最も安い経路での運賃でよいと言うルールがある。ただしこれは定期券については適用外。経路通りの運賃が必要。

東京―大宮のうちの、
日暮里―赤羽は尾久経由、田端経由とも同じ路線として扱います(どちらも東北本線です)。
赤羽―大宮は川口・浦和経由、戸田公園・与野本町経由とも同じ路線として扱います(どちらも東北本線です)。
結論として、Aと「手っ取り早く京浜東北線だけ」は全く同じ経路(経由:東北本線)です。
根拠http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/03_syo/01_setsu/03.html

BやCは、Aと同じルートではありませんし、そう見なすルールもありません。
厳密に解釈すれば、Aの定期でBやCを乗車したり、Cの定期でAやBを乗車するのは違反であり、定期からはみ出した区間についての運賃を精算しなければなりません。
悪質な不正乗車と見なされた場合は、不正の手段として使われた定期は没収となり、発覚した不正ルートを定期券を購入した日から毎日2回ずつ(行きと帰りで)乗車したと見なした無割引の運賃とさらにペナルティとしてその2倍の合計3倍が徴収されます。
定期券代の3倍じゃないんですよ。無割引の普通運賃×日数×3です。

熟語を算用数字で書く変な人はおいておきましょう。

定期券に限らず、乗車券はすべて乗車経路が指定されています。
乗車経路以外の乗車は一部の例外を除き違反です。
#関東地方など一部地域では乗車経路にかかわらず最も安い経路での運賃でよいと言うルールがある。ただしこれは定期券については適用外。経路通りの運賃が必要。

東京―大宮のうちの、
日暮里―赤羽は尾久経由、田端経由とも同じ路線として扱います(どちらも東北本線です)。
赤羽―大宮は川口・浦和経由、戸田公園・与野本町経由とも同じ路...続きを読む

QPASMOとSUICAのどちらのカードが、便利で使い勝手がいいですか?

PASMOとSUICAのどちらのカードが、便利で使い勝手がいいですか?
東京近辺に住んでいます。今まで不便も感じなかったためどちらのカードも作っていませんでしたが、今回どちらか1つのカードを作ろうと考えています。
事前に申込書などで情報収集しましたが、今ひとつ2つのカードの違いが分からず・・(PASMOでJRだけの定期は作れない、SUICAでメトロだけの定期は作れないようですが、どちらもどちらの路線にキャッシュレスで乗れるようなので、その他の違い(メリットやデメリットなど)があまりよく分かりません。
年会費がかかることとあまりカードは増やしたくないので、この2つのカードの特徴や使い勝手など、またどこかお勧めのカードなどがあれば、どなたか、何かアドバイスがいただけると嬉しいです!!

Aベストアンサー

SUICAとPASMOは、現在の所全くコンパチブルです。ただし定期券だけは多分違うかも知れません。
最初に登場したのがJRのSUICAで、後追いで私鉄等のPASMOが登場したのですが、仕様を全く同じに作って表面の体裁だけを変えたもの(もちろんSUICAかPASMOかの情報はありますが)なので、電子マネーとして使う上では、利用者から見れば全く同じです。

ただし、JR系の液ではPASMOは買えませんし、私鉄系でSUICAは買えません。買う場所(駅)によってどちらが入手できるかが決まります。
またどちらも記名式と無記名式があります。カード内部に所有者情報があるかどうかの違いです。定期券として購入したものは、当然の事ながら記名式になります。単なる乗車券変わりのカードとしてカッタ場合には、無記名式も選べるようです。ただし紛失した時の扱いが違うでしょう。

費用はどちらも購入時に500円かかります。この費用は、カードが不要になって駅に返却する場合には、返金してくれます。要するにカードの借用料のようなもので、それ以外に年会費などは一切かかりません。

利用の上で言えば、かつてはSUICAではバスに乗れませんでした。現在のSUICAは乗れますから、全く差はありません。古いSUICAは無料で取り替えてくれます。そしてJRのSUICAで私鉄線だけを乗車券として利用することも、逆にPASMOでJR線のみを利用することもできます。
JRには電子グリーン券の機能があります。主にJR管内なので普通列車の指定席ですが、駅の乗車券の自販機でグリーン券を購入すると、その情報がSUICAに書き込まれます。グリーン券は出ませんが、車掌にSUICAを見せれば、読み取り機に通してそれでOKです。

コンビニなどでの買い物に関しても、SUICAとPASMOは同一扱いです。JR系の売店にはSUICA、私鉄系の売店にはPASMOと表示されていますが、他方でも全く同じ扱いです。
チャージも全く同じで、JRの駅でMASMOにチャージ、その反対も全く同じにできます。コンビニでも同じです。
最近の話ですが、JR東海管内の駅でもJR東日本のSUICAで買い物ができる様になりました。

ですから、現在は利用者にとっては、どれを持っていても実質的な差が全くないと言えるでしょう。逆に言えば、定期を買うのでなければ、録れか1枚だけを買えば良いということになります。

SUICAとPASMOは、現在の所全くコンパチブルです。ただし定期券だけは多分違うかも知れません。
最初に登場したのがJRのSUICAで、後追いで私鉄等のPASMOが登場したのですが、仕様を全く同じに作って表面の体裁だけを変えたもの(もちろんSUICAかPASMOかの情報はありますが)なので、電子マネーとして使う上では、利用者から見れば全く同じです。

ただし、JR系の液ではPASMOは買えませんし、私鉄系でSUICAは買えません。買う場所(駅)によってどちらが入手できるかが決まります。
またどちらも記名式と無記名式があり...続きを読む


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