仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

この春に春日部に引っ越そうか悩んでおります。
春日部から半蔵門線沿線に通勤予定ですが、春日部からは座れますか?
時間帯は6時50分から7時10分乗車予定です。
座れるようでしたら即決で春日部市民になろうと考えてます。
情報提供どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

#1ですけど、補足します。

たぶん、この電車(
http://ekikara.jp/newdata/detail/1303011/8940.htm
で大丈夫でしょう。北春日部始発、春日部駅発7:00ちょうど発の
「各駅停車」中目黒行き(8両)です。

各駅停車だからあまり人が乗らないし、北春日部始発だから、まだ座席が少し余ってます。

そのまま乗っていると、日比谷線に入ってしまうので、7:54に北千住に着いたら
北千住に07:59着の半蔵門線直通急行(10両編成)
http://ekikara.jp/newdata/detail/1303011/33193.htm
に乗り換えて下さい。同じホームに急行が来るはずです。
北千住でどっと人が降りるので、急行の車内はかなり空きます。

春日部駅~北千住は、各駅停車だから時間が非常にかかるけど、
朝に座りたいなら、この手が一番確実。

あと、「区間~」という浅草行きのやつは車両数も6両と少なく、かつかなり遠く(栃木、群馬)から来るため、混んでいること必至なので、乗らない方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変参考になりました!
ただどうも急行だと座れなそうですね…。
でも、町並みとか都市機能を考えるとやはり春日部に住もうかと思います。

ちょっと前まで住んでました。

結論から言えば、わざと「北春日部始発」の「遅い」電車に乗って下さい。
北春日部駅が車庫だから、車庫から出たばかりで1駅しか走っていない
「かなりガラガラ状態の」電車だからです。
北春日部始発は急行じゃないかもしれません(北春日部始発は、たぶん
準急か、各停で浅草行きか日比谷線直通です)

春日部で半蔵門線直通の急行の乗ろうとしても、もうかなり人が乗ってます。
なぜなら、急行は数駅先の方の駅(久喜か、南栗橋)から来るからです。

そして北千住か西新井で半蔵門線直通の急行に乗り換えて下さい。
西新井では対面乗り換えで楽です。北千住駅では同じホームでの
乗り換えです。西新井ではまだ座れないと思いますが、
北千住ではかなりまとまった人数が降りますから(千代田線乗り換えのため)、
北千住で乗り換えるなら、うまく行けば座れます。

北千住から先はいつも、かなり人が減ります。

春日部駅では、電車の最後の方(つまり、北春日部駅側)の方の車両が
すいてます。真ん中当たりは駅の入口に近く、先頭側は階段があるので、
比較的車両が混んでます。

あと、最後に、春日部市は実質、町が東口側と西口側でまっぷたつに
わかれてます。2つの別の町だと思って下さい。東口側と西口側の行き来は
狭い地下通路か、開かずの踏切だけです。東口側に住んで、西口側の市役所に行くのは
大変ですよ。
    • 0