プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。よく外食をするのですが、料亭や宴会場で食べる天ぷらの表面に、ピンクとか、黄緑色の1mm位の小さなプツプツがまぶしてあることがあります。宴会場などでは特に作り置きをしなくてはならない関係上、サクサクした食感を出すためにつけられていると思うのですが、あれは何がついているのでしょうか?あられのようにも思えますが・・・。また、それはスーパーなどでも買えるものなのでしょうか?買えるとすれば、何という名称で売っているものなのでしょうか?どなたか、知っている事だけでも結構ですので、教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

餅米を原料にした「みじん粉」というものです。


それ自体に色粉(着色料)で色とりどりにします。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/nk/448181/448659/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私の探していたのは、どうもコレの様です。非常に助かりました。また何か分からない事がありましたら、質問させて頂きますので、よろしくお願い致します。

お礼日時:2003/09/05 10:11

色はカラフルじゃないけど・・・・春雨の細かく切ったのをパン粉代わりに付けると、同じようにカリカリとした触感の天ぷらができますよ。


後、素麺でもいいし、残り物のおかちを細かくしたのでもいいですよ。
参考になりましたら嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。最近は「コツのいらない天ぷら粉」の様なお助け商品が出てきて、幾分かカラッと揚げられるようになったのですが、まだいまいちで・・・。早速参考にさせて頂きます。

お礼日時:2003/09/05 10:05

ピンク色のはわからないですが、緑色のは「抹茶塩」でしょうか。


大きなデパートの食料品売場や、東京ならかっぱ橋の問屋街などの専門店に行くと「抹茶塩」として売っていると思います。
自分はかっぱ橋の食料品屋さんで見ましたが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。どうも私の探していたのは「みじん粉」の様でした。他の方に教えていただいてわかったのですが・・・。でも天ぷらの食べ方で、天つゆばっかりじゃなく、こういうお塩で頂くのもオツですね。

お礼日時:2003/09/05 10:10

お茶漬けや昆布茶などに使う、『ぶぶあられ』(正式名称かどうかわかりませんが・・・)だと思います。



スーパーのお茶売り場などでも、みかけることがあります。
デパートのお茶売り場でしたら、置いてあると思います。

http://www.narumiya.co.jp/bubuarare.htm

http://www.narumiya.co.jp/bubupr.htm

参考URL:http://www.narumiya.co.jp/bubuarare.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL参考になりました。ありがとうございました。海老の天ぷらは、ボリュームがでていいですね。

お礼日時:2003/09/05 10:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!