子供のときに読んだ黒い海賊と言う本を探しています。
緑の海賊、赤い海賊という兄弟がいて、南欧が舞台だったと思います。この本をご存知の方、なんでも結構ですので教えて下さい。

A 回答 (1件)

東京都立日比谷図書館で所蔵しています。

(児童書については、ここで相当の冊数を所蔵しています)
http://catalog.library.metro.tokyo.jp:80/で「黒い海賊」を検索されると詳しいことがわかります。
日比谷図書館で所蔵しているものには3種類あって、1つは講談社の「世界文学全集」第155巻(1958年)というもの、あとの2つは、それぞれ小学館「少年少女世界の名作」第41 1南欧編(1972)、講談社「少年少女世界文学全集」第40南欧東欧編(3)(1961)というものでした。
お近くの図書館にも保存してあるかもしれませんので、お問い合わせになってはいかがでしょうか。
また、作者はサルガーリ(Salgari, Emiglio)という人ですが、この名前をアマゾン(http://www.amazon.co.jp/)で調べたところ、「黒い海賊」とおぼしき原書(El Corsario Negro)が出ていました。御参考までに。

…なお、内容を読んでの御回答ではありませんので、違う本でしたらお許しください。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。講談社の「世界文学全集」のものこそ、私が探していた本です。ずっと探していました。                        早速日比谷図書館に行って来ます。とても嬉しいです。  
本当にありがとう!