子供のときに読んだ黒い海賊と言う本を探しています。
緑の海賊、赤い海賊という兄弟がいて、南欧が舞台だったと思います。この本をご存知の方、なんでも結構ですので教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

東京都立日比谷図書館で所蔵しています。

(児童書については、ここで相当の冊数を所蔵しています)
http://catalog.library.metro.tokyo.jp:80/で「黒い海賊」を検索されると詳しいことがわかります。
日比谷図書館で所蔵しているものには3種類あって、1つは講談社の「世界文学全集」第155巻(1958年)というもの、あとの2つは、それぞれ小学館「少年少女世界の名作」第41 1南欧編(1972)、講談社「少年少女世界文学全集」第40南欧東欧編(3)(1961)というものでした。
お近くの図書館にも保存してあるかもしれませんので、お問い合わせになってはいかがでしょうか。
また、作者はサルガーリ(Salgari, Emiglio)という人ですが、この名前をアマゾン(http://www.amazon.co.jp/)で調べたところ、「黒い海賊」とおぼしき原書(El Corsario Negro)が出ていました。御参考までに。

…なお、内容を読んでの御回答ではありませんので、違う本でしたらお許しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。講談社の「世界文学全集」のものこそ、私が探していた本です。ずっと探していました。                        早速日比谷図書館に行って来ます。とても嬉しいです。  
本当にありがとう!

お礼日時:2001/04/18 10:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QONE PIECE 海賊図鑑

ONE PIECE 海賊図鑑


こんばんは

アニメ「ONE PIECE」が大好きな者です。
ONE PIECEのキャラクタ-の命名の由来は実在した海賊から来てると聞いてます。

黒ひげ、白ひげ、超新星ル-キ-達などが有名みたいですが、そういった実在した海賊の自己紹介みたいな図鑑とかってありませんでしょうか?

ネットでいろいろ検索してみましたがなかなか見つかりません。

これがオススメだよとかあれば、図鑑のタイトルや値段、今でも買えるか取り置きしなければ買えないとか教えて頂けたら嬉しいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 ご購入の前に、借りられる本は借りてみた方がいいと思います。
 最寄りの図書館はパソコンで蔵書検索出来ませんでしょうか。 
 「イギリス海賊史」は結構分厚くて文字ばっかりですが海賊のことを知るには
基本の書だそうです。借りましたが真面目な本で面白みには欠けます。
 (またワンピ海賊のルーツが全て載ってる訳ではありません)

 割と手頃でそれなりに面白いのは1500円の「海賊の歴史」(フィリップ・ジャカン)
 コミック形式でやや子供向けですがワンツーマガジンの「本当に実在した海賊たち」500円、は
ワンピースを意識して描かれているのでワンピの海賊が結構載っています。

 蛇足ながら図書館を利用されるなら「16世紀の帆船」三省堂図解ライブラリーをお勧めします。
 ウォーターセブン編の帆船用語がよく分かり、メリー号やサニー号や海軍の船を見る目が
ちょっと変わる気がします。

 これだけワンピースが流行ってるので、海賊をまとめて紹介した本が既にあるか、出るような
気がしますけどね。

 よい本が見つかるようお祈りします。

Q敵は海賊 海賊版

の続編について知りたいです。
いまどのくらいでていますか?

Aベストアンサー

敵は海賊・海賊版
敵は海賊・猫たちの饗宴
敵は海賊・海賊たちの憂鬱
敵は海賊・不敵な休暇
敵は海賊・海賊課の一日
敵は海賊・A級の敵

です。

QアニメONE PIECE 白ひげ海賊団が出たのは何話??

アニメのONE PIECEで白ひげ海賊団についてやっているのは何話目か教えてもらえないでしょうか?
確かアラバスタ付近でエースが出てきた時に、白ひげ海賊団も出てきたような気がするのですが・・・
メインでなくて少しその話が出ただけでも構いません。
知っているところだけでもいいので、よろしく御願いします。

Aベストアンサー

アラバスタ編でエース初登場時に白ひげの話題は出てますが、エースの話で
「今、白ひげ海賊団に所属していて黒ひげを追っている」といったような話題のみかと。

で、エース登場の回は
「第94話 豪傑達の再会! 奴の名は火拳のエース」
「第95話    エースとルフィ! 熱き想いと兄弟の絆」
ここの部分だけだったと思います。

Q読書初心者向けの本 結構我侭な本探し

はじめまして。

恥ずかしながら、つい最近になって初めて小説を読みきりました。
読んだのは村山由佳さんの「天使の卵」です。
物語に一気に吸い込まれて、楽しく読むことが出来、他にも色々な
本が読みたいと思ったのですが、小説は数限りなくありますよね?

数日間本屋で「これ」という本を探してみたのですが、なんだがピンと来るものがありませんでした。
しかも値段も結構なので、適当に買う事もできずに悩んでます。

内容は恋愛モノが好きです。そして切なくなる感じ。その中でも最後はハッピーエンド希望。人が死ぬ意味での切なさはちょっと苦手。
性描写が激しすぎるのは苦手ですが、全く無いのもちょっと…適度には入って欲しいと思います。(少女コミックくらいがいいかも)
主人公達は学生から、30代前半がいいです。自分と年齢が離れすぎると、イメージが湧かないので。
かなり細かく言うと、男女の淡い恋心や性への戸惑いや、押えきれない衝動とか、何となくですが好きです。
自分が共感できる小説がいいなと考えています。あんまり分厚い本は読み前に引いてしまうので、適度な長さで。できれば値段が手ごろな文庫本がいいです。
「天使の卵」の人が死なない感じが多分ツボなんだろうなと考えています。

絶対この条件!というわけではないので、上記に近い小説や文庫本で皆様のオススメするものを教えて下さい。
我侭なことばかり書いて大変恐縮ですが、よろしくお願いします。

はじめまして。

恥ずかしながら、つい最近になって初めて小説を読みきりました。
読んだのは村山由佳さんの「天使の卵」です。
物語に一気に吸い込まれて、楽しく読むことが出来、他にも色々な
本が読みたいと思ったのですが、小説は数限りなくありますよね?

数日間本屋で「これ」という本を探してみたのですが、なんだがピンと来るものがありませんでした。
しかも値段も結構なので、適当に買う事もできずに悩んでます。

内容は恋愛モノが好きです。そして切なくなる感じ。その中でも最後はハッピ...続きを読む

Aベストアンサー

村山由佳さんがテイストにあったのならばそのままほかの作品を読んでみたらいかがでしょうか
『Bad kids』はちょっと恋愛では変化球ですが、読書の醍醐味は価値観が広がると言うところだと感じるので、もし表紙のリード文などで気に入ればどうぞ。

あとはちょっと舞台背景が異なりますが、佐藤賢一さんの
『王妃の離婚』も西洋時代劇になりますが恋愛、性描写という意味ではお勧めです。

どちらも文庫本ですから古書店ならかなり安く手に入るでしょう。 

Q【閲覧注意】漫画「ONE PIECE」の最終回。

前略

 漫画「ONE PIECE」の最終回について。
 週刊少年ジャンプを読んでいる人ならだいたい話の筋はわかる
かと思いますが、漫画「ONE PIECE」の最終回ってぐだぐだに
なりますよね?私は大方、グランドラインを主人公海賊一味が
一周し切って、どんな金銀財宝よりも素晴らしい「ONE PIECE」
とは何だかわかるよな?そうだ、この旅を一緒に過ごしてくれた
「仲間達」がその「ONE PIECE」だ!と言うオチで大方お終い
ですよね?で、最後の絵は、麦わら帽子の彼が幼い男の子に
麦わら帽子をプレゼントして、次の冒険の主人公は君だ、
と言うオチですよね?大方問屋さんとそう言う問答で終わって
いますよね?例え作者が作中に亡くなろうと、その様に
シナリオを描く様にだいたい既に遺言してあって、作者が
死のうと、だいたいそんな感じのシナリオで終わると言う設定。

 ありきたりすぎてだるいんですけど。

 でも、このありきたりな設定を完投しきってくれそうな漫画が、
この「ONE PIECE」と言う漫画ですよね?子供たちに
夢と希望と勇気を、ですか?お約束過ぎます。正直世の中そんなに
できたものでは無いからと、キャプテンバギー風に反吐がでます。
そもそも主人公は「犯罪者」だし。犯罪擁護かよ・・・。
なので、私はキャプテンバギー風に麦わらの一味は道半ばで
航海に失敗し、夢半ば終わってしまえば良いと思っているのですが
そう言う風に作者が書こうとすると、その手の団体から抗議文が
届いて、仕方無しに、先に述べた内容を作者が描くのですよね?

 漫画「ONE PIECE」はその手の団体の独壇場ですよね?
思うところお書きください。ちょっと大人になればわかる
ネタバレな質問ですが、ご回答くださると幸いです。
正直、漫画は馬鹿馬鹿しいとです。ソマリアの海賊は犯罪で、
どうして日本の漫画の海賊は合法なんだ??
わかっちゃいるけど、わからない。

                                   草々

前略

 漫画「ONE PIECE」の最終回について。
 週刊少年ジャンプを読んでいる人ならだいたい話の筋はわかる
かと思いますが、漫画「ONE PIECE」の最終回ってぐだぐだに
なりますよね?私は大方、グランドラインを主人公海賊一味が
一周し切って、どんな金銀財宝よりも素晴らしい「ONE PIECE」
とは何だかわかるよな?そうだ、この旅を一緒に過ごしてくれた
「仲間達」がその「ONE PIECE」だ!と言うオチで大方お終い
ですよね?で、最後の絵は、麦わら帽子の彼が幼い男の子に
麦わら帽子をプレゼントして、次の...続きを読む

Aベストアンサー

>漫画「ONE PIECE」の最終回ってぐだぐだになりますよね?

最終回を気にして読んでる人なんてそんなに居ないでしょうw

最終回の結末が見たい推理物じゃないんだからねぇ。
そんなに大きな謎と言うわけじゃない物の結論を気にして読んでる人なんてまずいないと思うけどね。

途中がどんな風に面白いかで良いだけの話。
自分は謎解きが出来たなんて喜んで書いているのかもしれないですけど、そんなのは簡単に推測できる物でそもそも謎なんて言える物じゃないでしょう?
ネタバレなんてレベルでもありゃしませんってw

読んでる時が楽しけりゃそれでいいだけのものです。

>どうして日本の漫画の海賊は合法なんだ??

合法非合法ってなに?
法律があるから合法と非合法があるんですよ。
そもそも、ワンピースの舞台は日本じゃないですけど。日本を舞台にしてるならまだわかるんだけど、舞台が日本じゃないのに日本を基準にして合法非合法もないでしょうにねぇ。


>正直、漫画は馬鹿馬鹿しいとです。

これは良い漫画に出会ってない悲しい方と言うだけですね。お悔やみ申し上げます。

Qケイトウの赤 柳の緑

数年前に江國香織さんが雑誌に掲載した「ケイトウの赤 柳の緑」という小説で、「きらきらひかる」の10年後というストーリーです。この話はどこかの短編集にでも収録されているのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以下でしょうか?
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4107900967/ref=sr_11_1/249-4222817-6709162?ie=UTF8

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/product/4107900967/ref=sr_11_1/249-4222817-6709162?ie=UTF8

QONE PIECE連載20周年記念は、どんな事が起きると思いますか?またはどんな事が起きて欲しいです

ONE PIECE連載20周年記念は、どんな事が起きると思いますか?またはどんな事が起きて欲しいですか?
(例・超新星編を再編集したエピソードオブシリーズ放送・海賊王ゴールDロジャーの全てを描いた「エピソードオブロジャー」解禁等)

Aベストアンサー

マリンフォードかスリラーバークがいい感じじゃないですかね?

Q海賊の本

今日映画を見に行ったせいもあるのですがものすごく海賊に興味を持ちました。
海賊の話の本ってありませんか?
伝記でもいいのですがストーリーの本とかあったら教えてください。

Aベストアンサー

1です。著者は「杉浦昭典」でした。失礼しました。

Q私はONE PIECEが好きです とあるコンビニのイートインスペースで20代半ばくらいの男性2人組の

私はONE PIECEが好きです

とあるコンビニのイートインスペースで20代半ばくらいの男性2人組の以下の会話を聞いてショックを受けました

A「メッツの蓋のところにONE PIECEのくじが着いてる 集めたい人は集めんねんな」

B「ああ」

ONE PIECEが好きであるということに自信をなくしてしまいました

どうすればONE PIECEが好きでい続けることができますか?

Aベストアンサー

連載長いですからね~あの作品も。
連載前の読み切りを読んで「あ、面白い」って思いましたが、連載が始まってこんなに長く続くとは思わなかった。
さすがジャンプ。恐るべし。
かれこれ20年?近くの長期連載、アニメ漫画ですよね。
それだけ続けば、読んでいる方の年齢も物へ対する考え方も変わってきます。
それこそグッズやイベントなど、張り切りすぎて細かくチェックし続けていれば飽きもくるし、疲れてくるのでファンでいる意欲を無くしてしまいそうです。
長距離マラソンを走るつもりで・・・ONE PIECEとの距離を上手く保って楽しんだ方が長続き出来ると思いますよ。

Q南国系の島が舞台の本を探しています!

できれば主人公が子供だとうれしいです。
南国系の島ならどこでもいいです!
カールハイアセンのフラッシュを読んで、他にもこんな本が無いかな~と思ったんです。
ちなみにフラッシュはフロリダ・キーズが舞台です☆
いい本があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

フラッシュは読んだことないので全然違うタイプの本だったら申し訳ないのですが。。。

池澤夏樹さんの「南の島のティオ」がオススメです♪
小さな南の島に住むティオという少年が主人公で、ティオの島の住民や島へ遊びに来た人たちとのお話です。すごく読みやすいし、温かくてさわやかな作品です。
池澤夏樹さんは沖縄に住んでるためか、他にも南の島が舞台の作品を結構書いてます。


人気Q&Aランキング