ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

私は、会社勤めしている覆面作家です(単に写真撮ってもらえるレベルの作家じゃないだけですが。)
もし、芥川賞を受賞したら、新聞に写真が載り気付く人がいると思うのですが、ノミネートされた時点で上司に報告するべきでしょうか。

全然、芥川賞をとれるようなレベルじゃないのですが、妄想していたら、どうすればいいか気になって夜も寝れなくなってしまいました。
だれか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

大丈夫です。



覆面なら、発表する相手が芥川賞を受賞します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
発表する相手が受賞するって、発表する相手=審査員が受賞するってことですか??

お礼日時:2011/01/12 00:30

既婚者だったり、26歳独身OLだったり、大学3年生だったり・・・・質問者さんにはまったく実在性が感じられません(笑)。


文学賞を受け取れるような技量はなさそうなので安心してよいかと思います。
    • good
    • 0

安心していただいて大丈夫ですよ。


ゆっくりとお休み下さい。

僅か四行の文体からも、その可能性は感じられませんから。
ちなみに、芥川賞と直木賞の違いはご存知ですか?
    • good
    • 0

出版社の編集者などが代理人として受け取ってくれます。


大丈夫です。
それ位の想像力や対応力がないならノミネートされないですから。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q本名からのいいペンネームの作り方

本名から、いいペンネームをつくる何かいいサイトはありませんか?もしご存知の方がいらしたら、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

自動で文字を並び替え意味のある並びを生成するページ。単語によって候補がなかったりするけど。
「アナグラム自動生成」ひらがな版
http://tool.stabucky.com/anagram.php
「Wordsmith.org: the magic of words」英語版
http://wordsmith.org/anagram/index.html
「アナグラム作成支援システム」文字種関係なく並び替えるが意味をチェックしない
http://www.sist.ac.jp/~kanakubo/research/wordplay/anagram_support.php

Q小説家(純文学)の印税生活の実態を教えて下さい。確かな筋で知ったことで

小説家(純文学)の印税生活の実態を教えて下さい。確かな筋で知ったことですが、小説で食っていける人は例え芥川賞をとっても、10人のうち一人が精一杯だそうです。その他の「作家」の人たちの年収なんて、200万円なんてざらだそうで、ほとんどの「作家」の人たちは他に職業を別に持って何とかやっていると聞きました。自分は純文学の造詣は深い方に入ると思いますが、年収200万円のために芥川賞は目指せないと思いました。もう小説はやめようと思っています。何せいい事は芥川賞を例え取っても、待っていないと本能的に思うからです。自分はマンガの原作に行こうと思っています。マンガならもし当てれば巨万の富を手にできるからです。さらにマンガなら認められないという事も起こらないと思います。面白ければ人は必ず認めるだろうからです。芥川賞を取ってフリーターより年収が低いなんて、最低な職業だと思いました。

Aベストアンサー

僕は文筆業に携わっていますが、収入はかなり低いのが現状です。文章は誰でも書けるからです。特に軽薄短小の今の日本社会では、純文学の本はまず売れないでしょう。漫画の原作者になって、漫画家とコンビを組んで、講談社に売り込むのがいいかもしれません。純文学の作品が書けるなら、原作者として成功できるかもしれません。

Q「それは~~だからである」という表現について

理由を説明するときに、
「それは~~だからです」ということがありますが、
これは文法的に正しいのでしょうか?

「会話」ではなく、「書く」場合で、お尋ねします。


この場合の「それは」は、「その理由は」を省略したものかと思いますが、

例えば、
「それは、A氏が不在だったからだ」と言った場合、
一つの文に主語が2つ入るような形になります。

●これは文法的に正しい日本語なのでしょうか?(また句読点は必須でしょうか?)

「なぜなら、A氏が不在だったからだ」と言えますが、
「なぜなら」を使うと、理由を述べている感じが強くなる気がします。
(個人的な感覚かもしれませんが…。)

●自然に理由を述べたい場合に、よい表現方法があれば、教えていただけますか?

以上の2点、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「それは、A氏が不在だったからです」は、文法的に正しい日本語です。理由を述べるのに、これ以上に自然な表現法はありません。「なぜなら」という言い回しは、中学生・高校生の英文和訳では多用されますが、一般にはほとんど用いられませんので、「なぜなら」を連発した場合、英文和訳のような変な日本語と思われるでしょう。

「それは」は「その理由は」の省略ではありません。上の例文が理由の説明になっているのは「~だったからです」と理由をあらわすことばがあるからで、理由を説明する以外にもいろいろ使われます。たとえば、「それは、A氏が不在だったときのことだった」といえばある事柄の起きた時間を説明することになります。

「~だから」という言い回しで、理由の説明であることは明確ですから、さらに重ねて理由の説明であることを示すことばをくわえる必要はないのです。

一つの文に主語が2つあることを気にされているようですが、全く問題ありません。英語のit is that he is …といった構文で、itとhe2つの主語があるのと同じです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報