私は、会社勤めしている覆面作家です(単に写真撮ってもらえるレベルの作家じゃないだけですが。)
もし、芥川賞を受賞したら、新聞に写真が載り気付く人がいると思うのですが、ノミネートされた時点で上司に報告するべきでしょうか。

全然、芥川賞をとれるようなレベルじゃないのですが、妄想していたら、どうすればいいか気になって夜も寝れなくなってしまいました。
だれか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

大丈夫です。



覆面なら、発表する相手が芥川賞を受賞します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
発表する相手が受賞するって、発表する相手=審査員が受賞するってことですか??

お礼日時:2011/01/12 00:30

既婚者だったり、26歳独身OLだったり、大学3年生だったり・・・・質問者さんにはまったく実在性が感じられません(笑)。


文学賞を受け取れるような技量はなさそうなので安心してよいかと思います。
    • good
    • 0

安心していただいて大丈夫ですよ。


ゆっくりとお休み下さい。

僅か四行の文体からも、その可能性は感じられませんから。
ちなみに、芥川賞と直木賞の違いはご存知ですか?
    • good
    • 0

出版社の編集者などが代理人として受け取ってくれます。


大丈夫です。
それ位の想像力や対応力がないならノミネートされないですから。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q覆面作家の私が芥川賞にノミネートされたら

私は、会社勤めしている覆面作家です(単に写真撮ってもらえるレベルの作家じゃないだけですが。)
もし、芥川賞を受賞したら、新聞に写真が載り気付く人がいると思うのですが、ノミネートされた時点で上司に報告するべきでしょうか。

全然、芥川賞をとれるようなレベルじゃないのですが、妄想していたら、どうすればいいか気になって夜も寝れなくなってしまいました。
だれか教えてください。

Aベストアンサー

大丈夫です。

覆面なら、発表する相手が芥川賞を受賞します。

QTwitterで私と友達が撮った写メをアイコンに、名前は私と同じ名前にされて、"私のふり"をしている

Twitterで私と友達が撮った写メをアイコンに、名前は私と同じ名前にされて、"私のふり"をしているアカウントがいます。
また私はLINE@のほうで也垢をやっているのですが私のしているキャラクターも、その私のふりをしているアカウントで也をしてて..それも知らない人がやっています。
○○←キャラクター
△△←私の名前
●●←入っている団体名..?
例)○○@△△@●●
みたいな名前のアカウントです
また、非公式アカウントで載せた私の月画像を自作発言されて「保存自由」なんて書かれています。
ものすごく迷惑です。
このようなアカウントにどのような対処をすればいいですか?
また、友達に相談したところ
・警察に行く
・肖像権で訴える
等のアドバイスを貰いましたけど、具体的にはどうすればいいのでしょうか?
ちなみに、親にはもう既に言っております。親からは、放っておけばいいと言われました。

Aベストアンサー

>具体的にはどうすればいいのでしょうか?
それも含めた相談を警察にすればいいんです。
ネットストーキングから犯罪に発展したけど、警察がしっかりしていれば未然に防げたという事例がつい最近あったばかりですので、対応もなおざりになったりしないでしょう。

Twitterには肖像権の侵害に加えて発信者情報開示請求なんでしょうが、こちらがちょっとめんどくさいんです。3ヶ月しかログが保存されないとか相手が海外だとか・・・・
https://www.bengo4.com/internet/n_1132/
なので、やっぱり警察に相談ですね。

Q芥川賞、直木賞のノミネート

芥川賞、直木賞のノミネートは、誰が(どういう機関が)しているのですか?

北村薫さんが好きなのですが、直木賞にノミネートされては落選し…、が続いているので、「こうも落とすくらいだったらそもそもノミネートしなきゃいいじゃないか。」と思ったことからでてきた疑問です。

Aベストアンサー

最近まで関わっていた方がブログに選考方法を書いています。
http://blogs.yahoo.co.jp/julianpublishing/13554776.html

Q好きな人が微妙です。シャイな男性なんですが、単に私は友達だと思われてい

好きな人が微妙です。シャイな男性なんですが、単に私は友達だと思われているのでしょうか?

本人は一見すごく明るくて、フレンドリーなのです。
が、実はものすごくシャイだそうで、人の顔を見て話すことすらができないそうです。どうもルックス・学歴&職歴・人種等(在日中国人3世)色々自信がないようです。さらに潔癖症とのこと。本人は「俺は結婚できないよ。」とよく言ってます。

彼は私より5歳年下で、身長が高くて、薄顔でとてもハンサムですが、本人は自信がないようです。彼は専門学校卒で、私は立命館大学院卒です。

3年前に働いていた企業で出会いました。違う部署だったにかかわらず話すようになりました。会社の帰りに偶然会って一緒に帰ったり、偶然カフェテリアでよく会いました。

そのうちランチに誘われ、携帯番号を聞かれました。会社では他の同僚から彼は私に憧れていると聞きました。ちなみに私はこれっぽっちも美人でないので、冗談だと思いました。

当時、5年付き合っていて結婚を何度も申し込まれている彼氏がいたので、そのことは彼に一応言っておきました。

彼とはその後もランチに行ったり、メールしたりしていました。私はだんだん彼に惹かれていきました。そのうち会社の帰り食事をしたりもするようになりました。二人の関係はいたってプラトニックでした。

その後、悩んで、彼に
「こんなに悩むことになったのは、あなたと出会ったせい。困る、もう顔も見たくない」というと、彼は、「ごめんね。」といい、私を避けるようになりました。

その後、数か月で私は他の企業に転職しました。最後の日にだけ、彼が一緒に祝ってくれて、髪につけるアクセサリーをくれました。

その後も、彼のことが忘れられず彼氏と別れ、彼に会いました。

その時は、彼が市内に引っ越すというので、へぇー私も市内に引っ越したいんだー。というと、顔を真っ赤にして、
「一緒に住む?」と聞かれました。あまりにびっくりして、きょとんとしていると、いきなし私のコーヒーをとって一気飲みしました。

その後、なんだか知らないけど、彼としばらく連絡がとれなくなり、
たまたま元彼と付き合うことになりました。

半年くらいして、彼から連絡があり、会いました。
彼と食事をして(いつも食事は全部彼がご馳走してくれます)その後、彼の母校に散歩に行きました。真っ暗な母校の校庭のベンチに座ろうと彼が言うので、座ったところ、何も話さないので、
「もう行こうよ。」といい、席を立ちました。

また彼はしばらく音信不通になりました。
どうも理解不能なので、もうどーでもいいやと思っていたころ、私の夢であった海外勤務が決まりました。

ある日彼からメールがきて、まだ御堂筋で働いているの?という内容でした。まだ御堂筋で働いているけど、あと1カ月したら海外勤務なんだと返信しました。

その頃、オフィスを歩いていると昼休みにいきなし、彼に会いました。
「うわああああ!何してるの?」です。

「俺、転職したんだよ。偶然同じビルだったみたいね。」とのことでした。その後、3日連続で帰り道に会いました。

「あぁ○○ちゃん、偶然!」と彼は言いました。私の会社のビルは1万人以上が働くオフィスコンプレックスです。偶然か?と疑いました。

またランチに行くことになりました。たまたま見たい映画が同じだったので、見に行ったり、ホテルで食事をしたりしました。(もちろん食事のみでプラトニックです。)
温泉にドライブも誘われましたが、海外勤務の日取りが近づいていたので、流れました。

出国の日に送りに行きたいと言われたけど、彼氏がくるので、それは困まると思い、断りました。

向こうに着くと、すぐにメールがきました。その後もたまにメールがきました。私はすぐに向こうの国で彼氏ができたので報告しておきました。

誕生日におめでとうメールを送ると、
「プレゼントに○○ちゃん(私)の写真を送って。」というので、送ったところ、
「ものすげぇカワイイ。○○ちゃんはすっげぇ俺のタイプ。」という返事がきました。とりあえず無視しておきました。

また音信普通になりました。

クリスマスにクリスマスおめでとうメールをすると、
「○○ちゃん、俺、○歳になったよ。○○ちゃんは、いつ俺と結婚してくれるの?その時は、ミキモト本店でリングを作ろう!」と返ってきました。

微妙すぎなので、スルーしました。また音信普通になりました。

任期が終わり帰国することになると、彼が
「帰ってきたらその日にでもすぐ会いたい!」というので会ったら、夜景を見に行って、30分以上何も言わないので、現在に至ります。

次会うのは1か月後で、彼は
「日帰り旅行に行こ!」といい、海へ行く予定。

これは、どうなんでしょう?

好きな人が微妙です。シャイな男性なんですが、単に私は友達だと思われているのでしょうか?

本人は一見すごく明るくて、フレンドリーなのです。
が、実はものすごくシャイだそうで、人の顔を見て話すことすらができないそうです。どうもルックス・学歴&職歴・人種等(在日中国人3世)色々自信がないようです。さらに潔癖症とのこと。本人は「俺は結婚できないよ。」とよく言ってます。

彼は私より5歳年下で、身長が高くて、薄顔でとてもハンサムですが、本人は自信がないようです。彼は専門学校卒で、私は立...続きを読む

Aベストアンサー

あなた次第ですね。

>へぇー私も市内に引っ越したいんだー。というと、顔を真っ赤にして、「一緒に住む?」と聞かれました。あまりにびっくりして、きょとんとしているといきなし私のコーヒーをとって一気飲みしました。
>「ものすげぇカワイイ。○○ちゃんはすっげぇ俺のタイプ。」という返事がきました。とりあえず無視しておきました。
>「○○ちゃん、俺、○歳になったよ。○○ちゃんは、いつ俺と結婚してくれるの?その時は、ミキモト本店でリングを作ろう!」と返ってきました。微妙すぎなので、スルーしました。
>真っ暗な母校の校庭のベンチに座ろうと彼が言うので、座ったところ、何も話さないので、「もう行こうよ。」といい、席を立ちました。

読んでて、彼がちょっと可哀想になりましたw
突き放しすぎですねw
ちゃんと言ってよという気持ちもあるかもしれませんが。
彼はアプローチが下手で、勇気もないですけど、あなたの環境も変わったりしてるので可哀想な部分はありますよ。
彼氏がいたり、いなかったり、脈があるかなと思ったり、ないかなと思ったりすることがあって、あなたにプロポーズしても、受け入れてくれるかどうかが見えないんですよ。
特に、彼氏がいる女性を好きになったシャイな男性っていうのは、こういう感じになりがちだと思います。

あなたがほんの少し助け舟を出せば恋人になれると思いますよ。
例えば「私のこと好きでしょ?」って冗談で聞くだけで、彼は冗談まじりにプロポーズしてくると思います。
その時にスルーせずに「本当に?」とか聞くとかすればちゃんと言うでしょう。

あなた次第ですね。

>へぇー私も市内に引っ越したいんだー。というと、顔を真っ赤にして、「一緒に住む?」と聞かれました。あまりにびっくりして、きょとんとしているといきなし私のコーヒーをとって一気飲みしました。
>「ものすげぇカワイイ。○○ちゃんはすっげぇ俺のタイプ。」という返事がきました。とりあえず無視しておきました。
>「○○ちゃん、俺、○歳になったよ。○○ちゃんは、いつ俺と結婚してくれるの?その時は、ミキモト本店でリングを作ろう!」と返ってきました。微妙すぎなので、スルーしまし...続きを読む

Q芥川賞をとるには???

毎年、芥川賞作品が出ていますが、
芥川賞にノミネートしてもらうためには、具体的に、
どこにいつ、どのようにして作品を送ったらいいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一般的にはまず文芸誌「文学界」「群像」「文藝」などの新人賞狙うのがいいです。
受賞作はだいたい候補作になりますから、うまくいけば一発で芥川賞受賞ということもあります。
 そのほか同人誌に発表したり、直接文芸誌編集部に持ち込んでもいいです。
まあそんなに芥川賞にこだわることもないでしょう。いずれにせよ作品がよければ必ず世に出ます。

Q社長さんとお付き合いされてる方、良かったらコメントください。 私は26歳で社長の彼は45歳です。 私

社長さんとお付き合いされてる方、良かったらコメントください。
私は26歳で社長の彼は45歳です。
私は結婚前提でお付き合いしてますが、彼は結婚というワードは口にはせず、ずっと一緒だよ。と言ってはくれます。
そんな彼は社長だから何かと付き合いでキャバクラやクラブ、スナックに行きます。
以前はキャバ嬢とLINEもしてましたが、私が嫌で消してもらいました。
消してから数ヶ月経ちますが、やはり付き合いでキャバクラには行ってます。
もちろん行くな!とは言えないし、無理だと分かってます。
でも私は本当に彼が他の女と喋っていたり、ましてやまたLINEのやりとりをしているのかな?とか色々考えてしまします。
お付き合いで夜のお店に行くこと、今は分からないけどキャバ嬢とのLINEのやりとりについて私はどう受け止め理解するべきですか?

Aベストアンサー

先日も回答させていただいたものです。
私の彼も社長で、質問者さんの彼氏さんより3歳下です。

彼は接待のときだけ女性のいる店に行くそうです。
キャバクラなのかクラブなのかは知りませんけど。
接待先の人がそういう店が好きだからです。

お店の女の子にラインを聞かれ、教え、営業ラインが来たら返信だけはちゃんとするそうです。
理由は、次に接待で使った時にちゃんと応対してほしいから。

彼が個人的にそういう店が好きでないことは知っていますし、プライベートで行くこともないので、私は気にしていません。

質問者さんの彼氏さんは、純粋なお付き合いで行っているのでしょうか?
そうなら、仕事の一環として我慢してあげた方がよいですね。

彼氏さんが好きで行っているのなら、やめるのは難しいと思います。
行かないで、って行ったとしても隠して行くだけです。

お店の女の子にとって、彼氏さんは只のお客さん。
彼女はあなたでしょう?
気にしないのが一番です。

Q芥川賞側を理解する人

 完全に不特定の10人がいた時、芥川賞側の小説の味わいを知っている人って何人くらいだと思いますか?
 10人だと想像しづらかったら100人中でも構いません。不特定のあらゆる職業の男女とします。大人とします。20歳以上。学生含む。文学と所縁のなさそうな人も入れて考えてください。魚屋さんとか(すみません偏見ですかね。これは)。とにかくあらゆる職業を含めて考えてください。
 芥川賞を理解するといっても、選考委員のレベルで理解してなくてもいいです(あたりまえだが)。受けてとしてのレベルでいいので読むのが好きな人ってどれくらいいるでしょう?金原ひとみと綿谷リサの時だけ読んだ人はダメです。芥川賞が発表されるのを毎回気にかけている。発表されて作品を本屋で見かけたら手にしてみる。そのうち何冊かは買う。受賞していなくても、芥川賞ノミネート作品の中から次に買う本を探すのが好きだ。昔の本も芥川賞受賞かノミネートから探すのが好きだ。というような人でお願いします。全部読んでなくていいけど、芥川賞も阿部和重から川上弘美までいろいろいるので、自分に合った人を読んでるだけでもいいけど、芥川賞の選考対象となる作品の雰囲気をなんとなく分かってる。そして好きだって人。芥川賞も好きだけど直木賞側も好きだって人も、もちろんOKです。

 完全に不特定の10人がいた時、芥川賞側の小説の味わいを知っている人って何人くらいだと思いますか?
 10人だと想像しづらかったら100人中でも構いません。不特定のあらゆる職業の男女とします。大人とします。20歳以上。学生含む。文学と所縁のなさそうな人も入れて考えてください。魚屋さんとか(すみません偏見ですかね。これは)。とにかくあらゆる職業を含めて考えてください。
 芥川賞を理解するといっても、選考委員のレベルで理解してなくてもいいです(あたりまえだが)。受けてとしての...続きを読む

Aベストアンサー

100人中一人もいないと思います。
日本の人口を20歳以上を1億人とし、100人に一人が読むとすると100万部いかなくてはいけません。賞を受賞しただけではそこまでいきません。
芥川賞を意識するのは、読書好きだけです。読書好きでもそういうジャンルは興味が無い人もいます。
全作読まないとしても、100万部いくには、普段読まない人も巻き込まないと無理。全作読まなくても良いとしても、100人に1人もいないのは明らかだと思います。

ちなみに綿谷りささんのは芥川賞作品28年ぶりに100万部達成したようです。

私も芥川賞のものを読むこともあるけど、読むものがないなーと思ったら手にとるくらいです。あらすじ読んで少し文章を読んで興味がわかなければ買わないですし。受賞作の発表時期がいつかも知りません。手に取るきっかけぐらいです。手に取る理由は誰か(下読み・審査委員)は面白いと思ったからこそ、賞を取ったんだろう、ぐらいです。

Qどうしたら15歳年上の男性に好意を持ってもらえますか? 私の好きな人は15歳年上です。 私は2

どうしたら15歳年上の男性に好意を持ってもらえますか?



私の好きな人は15歳年上です。
私は20 彼は35歳です。

働いている店が隣で
よく私の店に来ていて
私に対してよく接してくれていました
ご飯のお誘いや、
私の好きなもの買ってきてくれたり
あー、好きだなぁ、と言ってきたり
私の事好きなの?と思わせる行動が多々あり
私はその人を好きになってしまいました
(5ヶ月前の話なのですが)

お店の人たちに
私が彼を好きな事がバレてしまって
その話が広まってしまいました。

その途端、彼が私を避けるようになりました
すれ違っても気づいてないフリをして
声すらかけてくれなくて
週1で店に食べに来ていたのに
パタリと来なくなり

避けられてる。とすぐ理解しました

店の人によると
歳の差が理由だと聞きました

そして私は諦めようと思って
私からも声をかけなくなり
関わりすら無くなりました

ですが
最近飲み会の席が同じになって
お酒の力も借りて
避けている理由を聞いたところ
好きになってしまったから
と言われ訳がわかりませんでした。
やはり歳の差が問題なのでしょうか。
その日にキスをされましたが
「もっと若い子と付き合ったほうがいい。これから先もっといい人がいるから俺なんかじゃダメだよ」と言われました。

酔っ払っていたので
キスしてきたんだと思います

次の日謝りに店にきました。
今度は変な意味じゃなく謝りたいからご飯行こう。
と言われました。

諦めかけていたのに
また好きになりかけています。

でも歳の差の理由が本当なら
私がまた好きになったとしても
どうにもできないし
また同じことを繰り返すのでは?と思います

長くて何が言いたいのか全く
伝わらないと思うのですが

彼が私を好きになってくれる可能性はゼロでしょうか?

また、どうしたら振り向いてもらえるでしょうか?

諦めたほうが良いのでしょうか

なにか良いアドバイスありませんか?

どうしたら15歳年上の男性に好意を持ってもらえますか?



私の好きな人は15歳年上です。
私は20 彼は35歳です。

働いている店が隣で
よく私の店に来ていて
私に対してよく接してくれていました
ご飯のお誘いや、
私の好きなもの買ってきてくれたり
あー、好きだなぁ、と言ってきたり
私の事好きなの?と思わせる行動が多々あり
私はその人を好きになってしまいました
(5ヶ月前の話なのですが)

お店の人たちに
私が彼を好きな事がバレてしまって
その話が広まってしまいました。

その途端、彼が私を避ける...続きを読む

Aベストアンサー

男性です。

彼が私を好きになってくれる可能性はゼロでしょうか?

0どころか、彼氏は貴方のことが好きです。しかし、自分は年上過ぎて貴方とは不釣り合いだと思い、貴方のことを思って、貴方を避けています。

また、どうしたら振り向いてもらえるでしょうか?

彼氏は15も年下の女の子とは付き合えないとの思いが強いようです。そして、その思いは女の子が可哀想だからと思っているようです。年下の女の子と付き合うことに問題などない、付き合っても女の子が可哀想などということはない、と貴方が彼に伝えることができましたら、彼氏も貴方を受け入れてくれるでしょう。

諦めたほうが良いのでしょうか。

いいえ。あきらめないでください。

Q芥川賞受賞の田中さんは天才?

お世話になります。

今回、芥川賞受賞の会見において受賞者の田中氏が
「私がもらって当然だ」
と言い放ちました。

これは
1 「何回もノミネートされて、そのたびに落選したことを根に持って、(おそらく審査員の中で、一般的に最も知名度と発言力が強いと思われる)石原慎太郎氏に対するあてつけ」
でしょうか?

それとも
2 「何回もノミネートされながら受賞できないのは、作風が石原氏の好みに合わないからだ。じゃ、次の作品は芥川賞受賞を目指すべく、” 慎太郎が好みそうな作風 ”に変えてみるか。そうすれば芥川賞も簡単に受賞できるだろう」
という意図でしょうか?

彼は芥川賞の前にもたくさんの受賞歴があります。
とすると、「それぞれの選考委員の顔ぶれに合わせて、ウケがいいように題材や作風を変える」なんてのは朝飯前にできるようにも思えます。

彼の発言の真意が2だとすると、彼は天才ではないでしょうか?

Aベストアンサー

1について。
石原慎太郎氏の発言力はそれほど大きくありません。
長いこと選考委員をしているので重鎮ではありますが。
彼が押した作品でも落選することは多いです。

2について。
やろうと思えばできるかと思います。
芥川賞は構成、文体がきちってしていることを重視する方が多いように思えます。
後は選考委員の好みでしょうが、暗く重苦しい作品が多いようです。
もう少しすかっとした明るい作品が受賞しても面白いと思うのですが。

田中氏は何回も落選していますから、意地になったのかもしれません。
総評を読めばわかりますが、落選作はかなり酷評されたりします。
毎回そのような目に会うとじゃあ取ってやろうと!考えるのも不思議ではないのでは…?
東野圭吾氏でさえ直木賞落選の時は毎回選考委員の愚痴を言ったり、やけ酒を飲んだりしていたようですから…。

田中氏は芥川賞や直木賞ばかり注目されるのが嫌だったのかもしれませんね。
多くの文学賞がありますが、メディア取材が殺到するのは芥川賞と直木賞くらいです。

彼を今回の事で初めて知った人も多いはずです。
それなら余計注目されるようなことを言ってやろうと思ったのかもしれません。

真意はわかりませんが、取りたかったのは事実でしょう。

1について。
石原慎太郎氏の発言力はそれほど大きくありません。
長いこと選考委員をしているので重鎮ではありますが。
彼が押した作品でも落選することは多いです。

2について。
やろうと思えばできるかと思います。
芥川賞は構成、文体がきちってしていることを重視する方が多いように思えます。
後は選考委員の好みでしょうが、暗く重苦しい作品が多いようです。
もう少しすかっとした明るい作品が受賞しても面白いと思うのですが。

田中氏は何回も落選していますから、意地になったのかもしれま...続きを読む

Q私は都内のコンサルティングファームに勤める30代半ばの男性です。自分の

私は都内のコンサルティングファームに勤める30代半ばの男性です。自分の性格について、少し悩んでいます。
私は高校生まで劣等性でイジメられっ子でした。ギリギリ中堅というか、3流私大に滑り込み
ました。最悪な人生と思っていたら、そのときのサークルとかがきっかけで、高い向上心を獲得して、
就職後は、転職を繰り返して現在の職についています。年収は2千万円を超えて、中以上の生活を
送るに至っております。(ちなみに、地元は千葉のとある田舎です)
悩みですが、たまに中・高の同窓会のような集まりに行くと、優越感の塊って、集まった同級生を
見下してしまう自分に気付き自己嫌悪に落ちいてることです。彼らは、良くて平均賃金、もしくはそれ以下の生活で、向上心もなく、何が楽しみか分からないような、私から見れば可哀想な生活を日々送っているようなのですが、そう思う自分に嫌悪感を抱いています。
また、ついつい嫌味になりそうな事を言ってしまいます。税金をたくさんもってかれるとか。私の税額と、多くの人の月収が一緒です。
ひどい文章ですが、皆さんは私のことを思いますか?同じ境遇の方はいますか?

私は都内のコンサルティングファームに勤める30代半ばの男性です。自分の性格について、少し悩んでいます。
私は高校生まで劣等性でイジメられっ子でした。ギリギリ中堅というか、3流私大に滑り込み
ました。最悪な人生と思っていたら、そのときのサークルとかがきっかけで、高い向上心を獲得して、
就職後は、転職を繰り返して現在の職についています。年収は2千万円を超えて、中以上の生活を
送るに至っております。(ちなみに、地元は千葉のとある田舎です)
悩みですが、たまに中・高の同窓会のような集まり...続きを読む

Aベストアンサー

友人として付き合いたいタイプかと言われるとNoです。
仕事面での評価というのは所詮その人の一面でしかなく(大きい一面ではありますが)
単一の価値観以外を認めたがらない人とは友人にはなれそうにありません。
どこか劣等感が拭えていないようにも思えます。

しかしながら高校生という小社会で立場の無かった貴方が社会で立場を手にした時
「見返してやった」という気持ちになることは理解できます。
幼い頃より私と比較され続けてきた弟が大学受験で始めて私より偏差値の高い大学に
受かった時、急に態度が大きくなりました。
それを見て彼にとって私がコンプレックスの対象だったのだと感じたことを思い出します。
貴方がそうなることは人としてある意味自然なことだと思えます。

仕事面での向上心の無い生活を送っているように見える貴方の同窓にも
小さな幸せがあります。
家族だったり、恋人だったり、お客様から頂くありがとうの言葉だったり。
私も貴方ほどでは無いですが向上心を持って日々暮らしています。
周囲からは少々ワーカホリックと思われているかもしれません。
一生のうちかなりの時間を費やす職場で、それなりに楽しく暮らす為のスキルアップを
何故怠るのか疑問に感じることがあるのは貴方と同じです。
ただ職場を離れた世界ではそれだけが人物評価の軸ではないことを知るべきではないでしょうか。

そして仕事に対する評価としてお金は大きなウェイトを占めますが、それも仕事への評価の
一面でしかありません。
私は本社系の仕事をぼちぼちやっていますが、それにしろコンサルにしろ実際に物を作る
人間の尊さには敵わないと思っています。

冒頭友人として付き合いたいかにNoを出しましたが
私がもし貴方を苛めた側でない古い友人であったなら、貴方がそうなったことについては
理解を示すだろうしこれまでの努力も賞賛するでしょう。
自己嫌悪に陥るくらいですので、心底価値観が変わった訳でもないようですから
上に書いたようなことをゆっくり話しかけることを選択するでしょう。

友人として付き合いたいタイプかと言われるとNoです。
仕事面での評価というのは所詮その人の一面でしかなく(大きい一面ではありますが)
単一の価値観以外を認めたがらない人とは友人にはなれそうにありません。
どこか劣等感が拭えていないようにも思えます。

しかしながら高校生という小社会で立場の無かった貴方が社会で立場を手にした時
「見返してやった」という気持ちになることは理解できます。
幼い頃より私と比較され続けてきた弟が大学受験で始めて私より偏差値の高い大学に
受かった時、急に態度...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報