プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日日夫婦です。
現在フランス在中、もうすぐ出産を控えてます。
もちろんフランスで出産します。
フランスで出産すると、出生届をするのは出産後48時間以内ということは事前に調べて確認してあります。
ですが、出生届けに必要な書類について知りたい事があります。
(日仏夫婦ケースの出生届けについては沢山の情報をネットで得られるのですが、日日夫婦ものは殆どないので困っています)

両親の戸籍謄本の翻訳。。。これなんですが、フランス語名は何になるのでしょうか。
fiche familiale d'etat civil 婚姻証明、家族証明
acte de nassance 出生証明

ネットで調べるとこの2つが上がってくるのですが、実際はどっちのタイトルの翻訳が出生届に必要なのでしょうか。。。

出生届けがちゃんと受理されないと「無国籍」の子になってしまうという恐ろしい結果だけは避けたいので、どなたか分かる方がいれば教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

どちらのタイトルが必要か、との事ですが、不安なら両方用意しておけば間違いないのでは?

私は、アメリカでの出産だったので、情報はたくさんありましたし、
アメリカ国籍も貰えるので、日本人だから、とかそういった縛りはありませんでしたが、
無事に受理されるまでは不安でしたし、
自分で調べて分からない所は、直接役場に聞きに行ったりして、
実際には不要だった書類なども全て用意しておきました。

フランスのどちらにお住いか分かりませんが、パリには日本人会がありますので、
そういった所で、日本人カップルで出産経験者がいないか、相談されてみてはいかがでしょう?
私の姉はパリに住んでいますが、
(残念ながら独身なので、出産に関する情報は一切分からないようす)
日本人会で知り合った方に、出産経験のある方もいるようです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
フランスも条件を満たせばフランス国籍を貰えますよ~。
でも日本は二重国籍を許していないので、どのみち我が子は日本国籍だけになりますが。。。(子供が16歳?になったら自ら選択する)
書類、確かに両方とも用意しておくのがいいですね。。。確かに。。。
あと今朝、産科に直接聞きに行ってきました。
が、午前中は開いておらず、、、午後から出直して行ってきます。。。泣
ありがとうございました。助かりました。

普通国際的にはその人の存在を証明するのは出生証明書と婚姻証明書といわれています。

香港在住でこちらで生まれましたが、出生届をするのに両方がいりました。

日本大使館のサイトなどに解説がないでしょうか?
また相談に乗ってくれる相談専門の領事の方がおいでにならないでしょうか?

日本人が良く利用する病院などに日本人向けの説明をしているところがないでしょうか?

また、在住日本人がよく利用する上部上の掲示板やサイトがないでしょうか?
その様なところで聞くと的確な返事がくる可能性が高いです。

また、在住者子育てママのサークルやサイト、掲示板、MIXI等がないでしょうか?
妊娠中にその様な同じ立場の方々と知り合っておくと、いろんな情報を共有化できたり、ちょっとした事を質問できて便利ですよ。

ちなみに現地の出生証明書が出来たら、日本領事館に出生届を忘れずに出しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました♪
香港で出産されたんですね。
海外で出産するのはいろいろと大変ですね。。。

>日本大使館のサイトに情報はないか。

無いのです。全く。領事館へ直接聞きにも行きましたが、「日本への出生届」の説明はあっても、その国への出生届に必要な書類などは全く教えてくれません。
いくら日日夫婦で子供も将来は必ず日本国籍になったとしても、戸籍謄本など日本に関係する書類の事でも。。。微妙な気持ちです。。。
もう少し調べてみます。ありがとうございました。