高齢者が車に付けているもみじマークの色は、赤っぽい色と黄色ですが、この色は決まった色でしょうか?もう少し黄色にしても鮮やかな方が良いと思うのですが?

又、この様な色に決まった背景等分かりましたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

規則 交通」に関するQ&A: 交通規則について

A 回答 (2件)

道路交通法施行規則別紙様式第5の2の2 というところで、このマークの大きさや色が決められているのですが、色の指定の仕方は左側が「橙(とう)色」、右側が「黄」とされているだけです。


何が「橙色」で「黄」なのかまではこの規則上は決まっていないようです。

この回答への補足

道路交通法施行規則別紙様式第5の2の2を調べようとしたのですが、皆目わかりません。ご存知の方教えてください。

補足日時:2001/04/21 18:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそく道路交通法を調べます。

お礼日時:2001/04/21 10:31

一般公募で決まったようですね。


以下参考。

参考URL:http://www.kkc.or.jp/japanese/journal/kurashi/kr …

この回答への補足

紅葉マークの色はオレンジと黄色ですが、DIC等で色番は決められているのでしょうか?

補足日時:2001/04/18 18:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅れまして申し訳ありません。ありがとうございます。

お礼日時:2001/04/21 10:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q動詞一覧・目的語一覧・補語一覧みたいな英語の詞・語ごとにずらーと並んだ

動詞一覧・目的語一覧・補語一覧みたいな英語の詞・語ごとにずらーと並んだサイトってないですか?

Aベストアンサー

動詞はともかく「目的語」とは「補語」というのは文における働きなので, そんな一覧を求めることがそもそも全く無意味.

Q青は進め。黄色は進め。赤は気をつけて・・・

・・・という趣旨の、大阪府の事情を題材にした歌がヒットしているようですね。大阪は高速道路で通過したことしかないのでわからないのですが、
実情はどうなのですか? ホントに歌詞の通りなのですか? 交通取締りがゆるいということですか? 自動車学校の教育では「赤」はもちろん歌詞とは違うと思いますが、「黄」はどうなのでしょうか?  
こんどクルマで大阪に行く計画があるのですが、歌詞の通りなら安全のため列車にしようと思うのですが・・・  

Aベストアンサー

こんにちは。
大阪在住で10年以上マイカー通勤しています。
他の方もおっしゃっているように大阪人は
せっかちさんが多いですね。
でも「赤信号」無視するのはほとんどが
歩行者なので逆に交通量が少ない交差点に
車で進入するときは歩行者にかなり注意です。
歌詞の通り「気をつけて進め」な人はまだましで
「いちかばちか渡れ!」の人もいます。

また#6の方が紹介している過去の質問も
見て来ましたがそこでは「車はそんなことしない」
の意見が大半でしたが深夜間、交通量が少ないと
車でも赤信号で渡る人もいます。

車線変更する際も「前に入られたら負け」とでも
思っているのか斜め前の車がウィンカーを出したら
わざわざ車間をつめる人も少なくありません。
また大阪市内は渋滞が名物(!?)なので
所要時間が読みにくいです。
#5の方も言っておられるように公共交通機関は
かなり発達しているし地下鉄も多いので不慣れで
あれば電車利用をお勧めします。
事故をもらってしまって楽しい旅行が台無しに
なったら大阪人として申し訳ないですし・・。

ちなみに私は年間2万キロ近く走っていますが
無事故・ゴールド免許です♪

楽しい大阪旅行してくださいね。

こんにちは。
大阪在住で10年以上マイカー通勤しています。
他の方もおっしゃっているように大阪人は
せっかちさんが多いですね。
でも「赤信号」無視するのはほとんどが
歩行者なので逆に交通量が少ない交差点に
車で進入するときは歩行者にかなり注意です。
歌詞の通り「気をつけて進め」な人はまだましで
「いちかばちか渡れ!」の人もいます。

また#6の方が紹介している過去の質問も
見て来ましたがそこでは「車はそんなことしない」
の意見が大半でしたが深夜間、交通量が少ないと
車でも赤...続きを読む

Q新着順や新着順一覧を英語で書くと??

英語で新着順ってなんて書きますか?
HPに写真を載せていて
写真を新着順一覧に表示するスペースの名前を英語にすると、なんて書けばいいんでしょうか?
新着順や新着順一覧…という感じでお願いします。

Aベストアンサー

Sort by Date (日付順)というリンクが多いですね。

順番の切り替えに latest to earliest (最新から最古へ) とその逆を書いてある場合や、上向き三角▲と下向き三角▼のボタンを使っているところもあります。

到着というのをわざわざ盛り込んでいるところは少ないですが、長くても良いならば、Sort by Date arrived か Sort by Arrival Date とも書けます。

今回に写真という語も入れようとすると、Photos sorted by date (latest to earliest) のようになって見た目は冗長になってしまいます。

Q大阪に来て驚いた事!(路駐の黄色の物)

 先日、駅前に路駐の車に黄色の警察付けるマークを1週間継続で放置してある車を見ていますが、一向に警察も動かないし、車の所有者も移動もしないしこの状況では唖然としてしまいました。
 そしたら、今日もやはり黄色の警察の路駐の置き土産の黄色の物を付けた車を見ましたが、何時からの置いているから解らないくらい、印字も薄い状態でした。
 大阪は路駐が多いとは聞いていましたが、こんなにマナーは悪いんですか、そして黄色の例の物を付けて平気で走る車も何度も見ますが、警察の取り締まりも適当なんですかね。
 これでもOKで過ぎるんですか。

Aベストアンサー

質問の回答とは違いますが、私が大阪で一番びっくしりたことは、自転車が狭い歩道をベルをジャリジャリ鳴らしまくりながら猛スピードで走ることです。
自転車にひき殺されるかと思いました。
歩行者が避けなければいけないルールなんですかね。大阪では。
こちら(北海道)では、ベルを鳴らされることを不快に思うむきがあるので、あまりベルは使わず、スピードを緩めて「すみません」と声をかけるほうが多いです。
横槍ですみません。

QWindows7でプログラム一覧が英語表示される

Windows7でプログラム一覧が英語表示される

Windows7 Professionalを使っています。
最近気がついたのですが
普通ならプログラム一覧で
「アクセサリ」と表示されるはずの部分が
英語で「Accessories」と表示されるようになっていました。
メニュー自体もすべて英語で
たとえば「電卓」なら「Calculator」といった具合です。

ちなみに「ゲーム」は「Games」
「既定のプログラム」は「Default Programs」となっていますが
「スタートアップ」はそのままです。

ソフト自体に不具合はないのですが
何となく気になります。
かといって
名前を一つ一つ変更するのも面倒です。
簡単に元へ戻す方法がお分かりでしたら
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

詳しくは分かりませんが、C:\Users\○○\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs\AccessoriesにあるはずのDesktop.iniをうまく設定すればよいと思います。ちなみに○○はユーザー名です。

Q公務員の年間人件費はいくら?又、その割合は?

国の公務員の年間人件費はいくらでしょうか??‥又、その割合は税収の何割ですか??‥
みなし公務員も含めてお願いします。要は税収との割合が知りたいです。

下記報道で2割が1.1兆円とのことなので、総額は5.5兆円ですかね??‥
すると税収との割合では??‥
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110112-OYT1T00154.htm

同じく地方公務員はどうなんでしょうか??‥

白書を要約したサイトありませんかね??‥
一番真実らしいサイトでも嬉しいです。

Aベストアンサー

公務員人件費も税収も政府発表されてますよ。

公務員人件費は地方含めて合計27.6兆円
うち国家公務員が5.1兆円ほど。

税収はある程度波がありますが40兆円前後です。
http://www.mof.go.jp/jouhou/syuzei/siryou/003.htm
だいたい5~7割ぐらいですね。

国の一般会計の支出は人件費と年金と医療がほとんどですのでそんなもんでしょう。

Qヘンな日本語英語の一覧があるサイト

ヘンな日本語英語の一覧があるサイトなんてご存知ありませんか?
ピアース、ピーマン、ビデオデッキ、シャーペンなど、実際には使われない英語がたくさん日本で使われていたりしますが、こういうリストが載っているサイトを探しています。

ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さいっ!
よろしくお願いしまっす!

Aベストアンサー

洋サイトですが

参考URL:http://www.engrish.com/

Q元華族又はその子孫も町内会に加入しているのでしょうか?

元華族又はその子孫も町内会に加入しているのでしょうか?


加入していれば、
公園の掃除とか、
回覧板も廻すのでしょうか?

Aベストアンサー

>元華族又はその子孫も町内会に加入しているのでしょうか?

元華族は、ただの一般市民です。
ただの市民ですから、自治会・町内会・子ども会などにも加入しています。
まぁ、加入は「個人の自由」ですから「プライドが許さない子孫は未加入」の様です。
が、多くの元華族は自治会・町内会に加入しています。

>加入していれば、公園の掃除とか、回覧板も廻すのでしょうか?

当然です。
一般市民として、何ら変わりはありませんよ。
徳川慶喜家直系子孫は、自営業でカメラマンをしています。
(慶喜も、カメラが好きだったので遺伝でしようかね?)
徳川将軍家直系子孫は、日本郵船勤務のサラリーマンでした。
皇太子の妹は、皇籍を離れ東京都庁勤務の公務員の夫人です。
皆さん、(国から援助を受けないで)普通の市民として暮らしています。

一部の明治天皇につながる子孫(戦後皇室離脱)は、天皇家一族として(未だに)庶民とは思っていない様ですがね。

Q色の名前は、日本語と英語のどちらを多く使う?・・・例えば「緑」と「グリーン」

「緑」と「グリーン」、「灰色」と「グレー」・・・

色の名前を言う時、日本語と英語のどちらを多く使いますか?

例えば、
・服の色は?
・車の色は?
・携帯機器(電話・プレイヤーなど)の色は?
どちらの表現を多く使いますか?

又、その他
「このもの(種類)は、日本語(英語)で言う」
「この色は、日本語(英語)で言う」
「殆ど、日本語(英語)で言う」
といったご回答も、歓迎します!

Aベストアンサー

じゃあいきましょか。英語です。私ら。

ピンク、ローズピンク、チェリーレッド、マローピンク、チリアンパープル、コスモス、チェリーピンク、ベビーピンク、ラムプラーローズ、ラズベリー、ローズマダー、カーマイン、パーシアンローズ、プラム、ガーネット、ピアニーレッド、プリムラ、コーラル、サルビア、マゼンダ、バーミリオン、シグナルレッド、ホビーレッド、ロブスター、ケチャップ、ファイヤー、スカーレット、バーミリオンレッド、ルビー、オペラ、ブリック。ベルベット。
以上赤系統。
日本にも古来のゆかしき呼び方はありますが、この点に関しましては英語に軍配をあげます。

グレーといいましても、シルバーホワイトグレー、パールグレー、オレンジグレー、イエローグレー、ブルーグレー、ピンクグレー、フレンチグレー、ミディアムグレー、グレー、ダークグレー、カーボングレー、チャーコールグレー、…あぁしんど。
私は日本男児ですが色名は英語です。

Q110番してもOKでしょうか?

犯罪とは無縁な感じの田舎で育ったもので、
今は一人で東京在住ですが、何かあったとき110番するべきかどうか悩みます。。

数年前ですけど、空き巣に入られそうになりました。
在宅中で防げたんですが、途中まで侵入されたんです。
むこうは気づいて逃げたんですが、
そのときも110番するべきか悩んで、結局すぐにしませんでした。
2日後に相談として区内の警察署に電話したら、
そういうときはすぐに110番を!!と注意されました。

あれから、家に防犯装置をつけ、
室内には、侵入があったときに携帯に知らせてくれる赤外線センサーをつけたのですが、
http://store.yahoo.co.jp/rasta/xx00-0586.html
もしこれで、自宅に反応があったとき、
110番して駆けつけてもらったり周辺を見てもらうのはありでしょうか?
なにぶん市販の装置ですし、ペットはいないので誤作動はないと思いますが(完全ともいえないし)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!

この商品では無理だと思います。
1誤作動しやすい事(人体熱感知センサー)
2警察官が現場に入れない事(不在時)
3通報者が現場に来るのか?又所要時間は?
犯行が行なわれて居る現場をモニター及び録画出来ていれば話しは別ですが、個人が設置した機器だけでは無理だと思われます。

システムが作動した場合でも物件が金融機関、貴金属店等で無ければ速報(110通報)は出来ません。又速報は各県警からの要請(業種等を指定)を受けて行なってますが通常は確認後の通報です。
(警備業界では常識です)

一般の家庭(ホームセキリティー)でも人命、財産等に切迫した危険が迫っていると判断できれば通報しますが、状況を確認出来る様なシステムでは無いと思えます。

尚前回に起きた侵入未遂の件は人命、財産等に切迫した危険迫っている状況と言えるので通報するべきです、どうしようか悩む前に通報し状況を説明しましょう。
警察が対応するかどうかは事件性が有るか無いかで決まりますが判断するのは質問者さんで無く警察です、対応するかどうかは正直言って無理だと思いますが、周囲で空き巣が多発している場合は対応するかも知れませんが、お近くの警察に相談または予防巡回をお願いする手段もありだと思いますよ。

こんにちは!

この商品では無理だと思います。
1誤作動しやすい事(人体熱感知センサー)
2警察官が現場に入れない事(不在時)
3通報者が現場に来るのか?又所要時間は?
犯行が行なわれて居る現場をモニター及び録画出来ていれば話しは別ですが、個人が設置した機器だけでは無理だと思われます。

システムが作動した場合でも物件が金融機関、貴金属店等で無ければ速報(110通報)は出来ません。又速報は各県警からの要請(業種等を指定)を受けて行なってますが通常は確認後の通報です。
(警...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報