拝啓、

海外生活の長い日本人が投稿します。

2007年にポールチベットは死にました。彼が、広島に原爆を落とした、Bー29エノラゲイの機長です。彼は2000年ごろアメリカのあちらこちらで、自分は原爆を落とすことによって戦争を終わらせたんだと英雄ぶって本を書き、サイン会を開いていました。その原爆で、日本人14万人死に数10万人生き残って、被爆者となり、その子供たちが被爆2世となったにもかかわらず。彼は日本には来ず、日本に近いところは、サイパンとチニアンまでで、自分が英雄と信じるのなら、日本に来て被爆者や被爆2世と真っ向から話し合いを挑めばいいのに。結局、そういう勇気もない臆病者で、単なる、Opportunist だったわけなんです。

で、質問と言うのは、なぜ、日本人、被爆者、被爆2世の方たちは、このポールチベットやアメリカ空軍に抗議デモや訴えたりしないのですか?日本の自衛隊とか、日本の自民党とかに抗議するのは相手間違えと違いますか?その原爆を落とした本人たちに抗議すのが、本当で、それとも本当に日本はアメリカかぶれで、アメリカには従順になってしまったのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

個人を責めても、無理だし、アメリカ軍に抗議したって通じないですよ。

とんでもない数の人を殺しといて普通でいられる訳がない。自分が軍に命令されてやったんだ。パイロットだろうが仕方ない。まあ、日本は戦争に負けちゃって以来、特に政治家はストレートにものが言えない。アメリカなんて自由な様に見えてそうじゃ無いし、アメリカ人の中にも原爆投下は犯罪だと思ってるまともな人も多い。ただとんでもない、ナチスがやったのと変わらないくらいの殺戮の事実に対しては、自分たちを正当化する態度を示すしか無い。残念な事だけど歴史の流れの中だけで判断される事じゃないの。いまでも核保有国はお互いに銃口を突きつけ合いながら握手してる状態だからね。ブッシュを中心に間違った情報を元にイラクを攻め何万人もの一般市民を殺したのは60年前じゃないんだからね。つい数年前にも同じ様な事をやって正当化してるのがアメリカ。でもアメリカ人全体が間違ってる訳でもないし、昨今の中国の欺瞞や無法な態度にしたって中国人全部が悪い訳じゃない。反日でもやってる奴らだって、13億の中国の人口から考えれば、話にならない。あなたが海外に住んでいるのなら、日本のことを客観的に見れると思います。もっと冷静に世界のバランスを見れるかもしれない。僕はアメリカに30年住んでますが、未だに分からない事が多い。戦争は嫌だし、いけない事。そうは思ってない人も多いみたいです。まあ、日本の国としてもう少し正義が感じられる、判断をして欲しい気はします。回答が変な方向に行ってゴメン。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。貴殿の言われるとおりだと思います。

お礼日時:2011/01/12 07:30

質問者様は、色々とご立派なご意見を書いていますが、文書からは質問内容が全くわかりません。




>質問と言うのは、なぜ、日本人、被爆者、被爆2世の方たちは、このポールチベットやアメリカ空軍に抗議デモや訴えたりしないのですか?
>日本の自衛隊とか、日本の自民党とかに抗議するのは相手間違えと違いますか?

「何について」ポールチベット氏やアメリカ空軍に訴えたりしていないのですか?
「何について」日本の自衛隊とか、日本の自民党とかに相手違いの抗議をしているのですか?
これがわからないと、回答しようもないのですが。


前文自体は、単に質問者様がポール ・ティベッツ氏の個人的な評価をしているだけで、
これを、アメリカ空軍や日本の政党に認めさせる為に抗議やデモをするべきだと言っているのではないと思いますし・・・


>海外生活の長い日本人が投稿します。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6441984.html
>私は海外生活が長い。別にその事で自慢してませんよ。その事が1つの理由で、日本が客観的に見えるのだと思います。

「客観的に見える」という主観を持っているということですね。
しかし、他者のそれに対する評価は、あなたの言動に拠って為されると思いますので、
立証できないキャリアを宣伝しても効果はないと思いますが。
「日本人のエラノゲイ機長に対する態度」の回答画像15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人をひがむのは止そうね。もっと大人になってください。

お礼日時:2011/01/14 02:21

結局、自分が世界で最初に原爆を落としたのを自慢したかったのでしょう。


当時日本人は人間では無く、犬、猫なみの扱いだった。
アメリカはそんな野蛮な国ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/14 02:21

犬にちょっかい出さなければ、噛み付かれなかったのに。

その犬がまた権力者の家の犬なんで、ちょっかい出したバカ息子を反省させてみた。おまえが悪い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何が言いたいのですか?

お礼日時:2011/01/13 13:14

エノラゲイの機長のような小物に抗議しても仕方ないだろ。


命令されてやった兵隊に抗議しても意味ないよ。
    • good
    • 0

あー…


何かもう内容は忘れましたが、いつだったかのエノラゲイ機長のインタビューコメントがものすごく独善的な、不快なものだったことはよく覚えています。
まあでも、彼は死んだのですか? そうならば、良いエノラゲイ機長は死んだエノラゲイ機長だけであるならば、今はもう良いエノラゲイ機長になられたということで解放してやってもよいのでは?
    • good
    • 0

 日米戦争の敗戦で、日本は悪い国であった。

間違った戦争だった。
 アメリカは正義の国で、日本に戦争を終わらせた事は正義だ。ということを叩き込まれていましたね。
 その後原爆投下の糾弾をやっても、国と政策に対する糾弾で終わっているんですね。
 実際に投下した人にまでは及びませんでした。
 それもその人とがひっそりしているのであれば、それもいいでしょうが、英雄としてサイン会やったり、表面に出てきた段階では、原水爆禁止運動は視野に入れ、許容してないことを表明すべきでした。

 9条の下、再軍備が信仰し、アメリカの当時の指揮官を顧問に招聘し、感謝(昭和天皇は会うことを拒絶)し、かの真珠湾の源田実がアメリカの叙勲を受け国会議員になった。
 そういうことを何故禁止運動は視野に入れなかったのか。
 これが運動の限界なのか。
 97862さんの視角は正鵠を衝いていると存じます。
 ここに何かが潜んでいないだろうか。単なる限界であろうか、何かの作為はなかったろうか。
 運動における批判の問題の対象事項にすることのできない、事情があったのであろうか。
 余裕と余力がなかったのか。
 統一と団結をして纏めていくことができなかったのであろうか。
 今となっては大きな盲点として理解できます。97862さんの指摘は正しい。
 問題の中心ではないとか、派生のことだ。枝葉だという見かたもあったようですが。
    • good
    • 0

>>私が言いたいのは、日本政府や自衛隊に文句を言うより、原爆を直接本人かその組織に文句を言ったほうが意思が通るのではと



なるほど、おっしゃっていることは理解しました。
つまり質問者様は、米国に対して意見があるのではなくて、米国にモノを言わない日本に不満があるということですね。
そういう意味なら民間レベルでは文句を言っているのでは?例えば広島市長とかは原爆について批判してますよね。
ただ米国からとりあってもらえていないだけだと思いますけど。
    • good
    • 0

>多分、分からない英語を使われて、無視されても小ばかにされてもきずいていないのでしょうね。



英語ペラペラです

>本当に彼らが日米同盟を誇りにしているのなら、なぜ日系人は第2次大戦中強制収容所にはいらないといけなかったんですか?なぜ日系部隊442部隊は40%ぐらいの被害を出しながら、ドイツ軍の機関銃に走って飛び込まねばならなかったんですか?

戦時中、日米間で同盟なんて結んでません。

>最近やっと日系人でアメリカ軍最高司令官になった、シンセキ大将は簡単にラムスフェルトによりクビになったんですか?

両者の考え方の相違なんでしょう


支那人とはもう応対出来かねます。


国際法からすれば#7さんがズバリの回答しています。


戦勝国が敗戦国に謝罪賠償することなどありえません。

第一次大戦までは、敗戦国が戦勝国に賠償金を支払う義務が課せられていました。
WW2で日本がアメリカに賠償金を払わなくて済んだのは、WW1でドイツの負った賠償金が原因でWW2が起こった由からです。
WW1の教訓を基に敗戦国に賠償金を支払わさせるのはもうやめましょう、ということになりました。

>ポールチベットやアメリカ空軍に抗議デモや訴えたりしないのですか?

国際法は戦勝国が作って行くものです。
敗戦国が戦勝国に賠償請求や抗議デモしても相手にしてもらえないから不満持っている人は自国政府に矛先を向け、文句言うんでしょうね。

東京裁判で「人道に対する罪」なんていう罪は、それまで人類が目にしたことのなかった明らかな「事後法」で、事後法で人を裁くなんてあり得ないことを戦勝国はしましたから。裁かれる敗戦国は法廷で文句は言いましたが、どの道裁判官は戦勝国の人ばかりですから見事にシカトされました。

事後法で人を裁くなんて、英米法でも大陸法でもあり得ないですね。国内法ならありえません。国際間だからあり得るのでしょうね。戦争国だからこそ成せる技です。こういうのの積み重ねでおそらく国際法が進化して行くのでしょう。



日露戦争のように、日本に負け、ロシアに革命が起こって新しい国が誕生した時のように、WW2で戦争直後日本に革命でも起こってれば、新政府に抗議デモや謝罪、賠償を訴える人なんか出てこなかったでしょう。

___________________________
敗戦国だからといって、嘘出鱈目に満ち、捏造した南京虐殺事件を肯定することは一切出来ません。日本は、南京事件なるものは、捏造に満ちたフィクションであり、事実としては存在していないものであると国際的に訴求する責務はあると存じています。
・南京事件は、国民党軍が日本軍から逃げるために自国民である支那人を殺して軍服を脱ぎ捨て衣服を略奪して逃走する為に起こしたものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

支那人でないので、ご安心を。私も南京虐殺は、大げさにかかれたものだと思います。本当の証拠を持って立憲するべきだと思います。

それは何やらぺらぺら英語をしゃべると言う貴殿は、日系人は第2次大戦中強制収容所、442部隊、シンセキ大将についても知らないのでしょうね。英語をぺらぺらしゃべるとアメリカ兵に言われた貴殿は嬉しいのでんでしょうね。おめでとうございます。

では貴殿に、質問です。何でそうアメリカを盲目に信じるのですか?

お礼日時:2011/01/12 09:46

米国に住んでおります。


毎日こちらの新聞読んだり、Webのコメント欄を見る機会がよくありますが、この地においては今日においても、日本の真珠湾攻撃はナチスドイツのホロコーストやビンラディンの911同時多発テロと同列に語られる事件だということを、よく認識しておいた方がいいでしょうね。

日本にいると、何でも日本中心にしか物事を見ることができなくなりがちです。日本人はいつの間にか平和ボケし被爆などと言って一方的に被害を受けたように言いますが、あれはあくまでも戦争だったのです。
原爆は米国にとってナチスやビンラディンと同じくらい大悪党の日本をやっつけるために落とされたモノです。
彼らの意見を代弁するなら、「どうしてそんな悪党どもと話し合う必要なんかあるのか?戦争に勝つのにいちいち相手に謝らなくてはならないなんて聞いたことがないぞ。気は確かか?」となるでしょうね。

まあそういうボクも、これまで戦争の敗者が勝者に抗議(?)するなんて、今まで聞いたことがないんですよ。質問者さまは聞いたことがあるのでしょうか?あるなら教えてください。

質問に対しては、「戦争に負けてしまったから抗議デモや訴えたりしない(できない)」というのが回答になりますね。

この回答への補足

ところで、戦争の敗者が勝者に文句を言うことですが、中国が日本に対して、イラクがアメリカに対してボスニアがサルビアに対してといっぱいありますよ。

補足日時:2011/01/12 08:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見は分かりました。私が言いたいのは、日本政府や自衛隊に文句を言うより、原爆を直接本人かその組織に文句を言ったほうが意思が通るのではと思います。

お礼日時:2011/01/12 08:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2世議員や2世タレント、中小企業の二代目など

2世議員や2世タレント、中小企業の二代目など、いわゆる

親の地盤の上で活躍している方々が、最近増えてきてますが、

このようなことが進んでいくと、昔の貴族階級と平民階級のような

階級社会になっていくように思われます。

そうすると社会は硬直化し、夢のない国になってしまうのでは、

と思ってしまいます。みなさんはどう思われますか?

Aベストアンサー

そうなると、その階級を打破する革命運動が起きてまたシャッフルされるのが日本の歴史です。

戦国時代ってありましたよね。あの前の時代、鎌倉時代から室町時代末期にかけてはその階級社会ができていてそれが行き詰まってきていたのです。だから「下剋上」の時代がきたんですね。身分が低くても出世ができる時代がきました。日本史上最大の成り上がり者、豊臣秀吉はあの時代だからこそ成り上がれたといえるでしょう。
しかし、下剋上の時代ということは、逆にいえば安定は望めないわけです。いつ下のやつらから足元をひっくり返されるか分からない。だから江戸時代となると、身分社会となったのです。ほら、今の若者はやたらと安定を求めるじゃないですか。あれと同じ動きがあったわけですね。
ところがその江戸時代も200年も続くとアレコレ社会矛盾に制度が追いつかなくなってしまいます。それで黒船という外圧をきっかけにして明治維新が起きました。これで身分制度ってのがシャッフルされたのです。幕末の志士には身分が低い若者が大勢いたわけです。
だけど明治時代も終わりになって社会が安定してくると、やっぱり日本人の安定志向が顔を出す・笑。それで昭和初期にはそれなりに硬直した社会になっていったわけですね。私最近思うのですけど、今の日本と昭和初期の日本てすごくよく似てると思うのです。昭和初期の日本て今の人が思うより意外に自由な社会ですし、現代社会は思ったより自由にモノがいえない世の中になりつつありますよね。ヘタなことを発言するとすぐネットで炎上しちゃったりして。
昭和初期の社会矛盾は、太平洋戦争の敗戦という形でまた新秩序の構築、となります。昭和初期の「老害」たちは敗戦の責任という形で強制排除されたわけです。その代わりとして何百万人という若者の命と引き換えにね。

だからいつかまたガラガラポン、の時代がやってくると思います。明治維新も、実は黒船来航から明治元年までは30年くらいかかっています。黒船が来た、新しい時代だ!じゃないんですね。開国だ、いや攘夷だと右に左にブレながら、桜田門外の変のようなテロ事件などを経て明治が来るのです。
でもね、大政奉還となって鳥羽伏見の戦いがどうのこうののたった5年後に日本は横浜と品川の間に鉄道を作ってるんです。明治の元勲と呼ばれる人の多くは西欧化を一気に推し進めましたが、元々攘夷論者だった人がほとんどです・笑。「異人(西洋人)は斬れ!」とかいってた人が「これからは西洋化の時代だ!」と180度転向している。しかも、その葛藤がほとんど見られないのです・笑。その典型が坂本龍馬でしょうね。悪くいえば節操がない。良くいえば柔軟。
太平洋戦争のときも、特攻までしてアメリカと戦ったのに、敗戦、占領となったらびっくりするくらいマッカーサーに従順になりました。その態度の豹変ぶりにかのチャーチル卿は「日本人は、喉笛に噛みつくかひれ伏すかどちらかだ」と彼らしい皮肉を込めて評しました。
日本人は教育レベルが高い(江戸時代に庶民が読み書きできたり数学ブームがあったなんてのは日本くらいのものでしょう)ので、私はさほど心配はしていません。いつか時代を突き抜ける若者たちが出てきますよ。今の若者に覇気が足らないのは事実だけど、バカじゃありません。賢いですよ。閉塞感はあっても、サッカーの本田選手のような若者が出てくるんですからね。
私の世代にはホリエモンというのがいて、彼は頭がいいけどいわんでええことを平気で口にするので私は彼は知性と品位に欠けるなと思うのです。だけど、本田選手はあの若さで自分で語る言葉を持っているので、あれはすごいなあと思うのです。今、世間の壮絶なバッシングに遭っていますけどね・笑。でも彼のことだからきっとこれを糧にしてくれると期待していますよ。後世畏るべし。

そうなると、その階級を打破する革命運動が起きてまたシャッフルされるのが日本の歴史です。

戦国時代ってありましたよね。あの前の時代、鎌倉時代から室町時代末期にかけてはその階級社会ができていてそれが行き詰まってきていたのです。だから「下剋上」の時代がきたんですね。身分が低くても出世ができる時代がきました。日本史上最大の成り上がり者、豊臣秀吉はあの時代だからこそ成り上がれたといえるでしょう。
しかし、下剋上の時代ということは、逆にいえば安定は望めないわけです。いつ下のやつらから足...続きを読む

Q在日朝鮮・韓国人の3世、4世の方々へ

在日朝鮮・韓国人の3世、4世の方々へ聞きたい事があります。
祖国である半島の2か国に対し、日本に暮らし、生きている皆さんはどんなお気持ちなのでしょうか?
70年以上も前の事をさかのぼり、嘘やでっち上げで恐喝まがいのことを行ったり、目的の為ならどんな方法も構わず、現在でも国内の経済や政治の上手くいかない部分を、日本のせいにして自己の正当化を図る姿勢、体制をどのように思っているのでしょうか?
もちろん個人々でさまざまな意見があって当然なのですが、その割合を知りたいのです。

例えば…かなり乱暴な分け方ですが
① 祖国の言う通り!
② 一部は言い過ぎ、やり過ぎだがおおむね祖国の言う通り
③ 半分は納得。半分はおかしい。
④ ほとんどおかしい。考え直すべき
⑤ まるでめちゃくちゃで聞くに堪えない。
⑥ 本当はおかしいと言いたいが、命に係わるので言えない。

厚かましいようですがどなたか数千人規模のアンケートを取って貰えませんか? 
もしくはそんな集計が出ている物をお教え頂けませんか?
小生、ブログもフェイスブックも行っておらず情報発信や集計が出来ないのでよろしくお願いいたします。

もう一つ、儒教の教えの中には、死者の墓も掘り返し、辱めを行っても気が済むなら良しとする部分があるのですか?
親や、祖先に恨みがあれば何代前の事でも復讐や賠償も儒教の教えの中で認めているのでしょうか?
お判りになる詳しい方、お教えください。

在日朝鮮・韓国人の3世、4世の方々へ聞きたい事があります。
祖国である半島の2か国に対し、日本に暮らし、生きている皆さんはどんなお気持ちなのでしょうか?
70年以上も前の事をさかのぼり、嘘やでっち上げで恐喝まがいのことを行ったり、目的の為ならどんな方法も構わず、現在でも国内の経済や政治の上手くいかない部分を、日本のせいにして自己の正当化を図る姿勢、体制をどのように思っているのでしょうか?
もちろん個人々でさまざまな意見があって当然なのですが、その割合を知りたいのです。

例え...続きを読む

Aベストアンサー

私は朝鮮人ではないので①~⑥の回答には答えませんが、「儒教の教えの中には、死者の墓も掘り返し、
辱めを行っても気が済むなら良しとする部分があるのですか?親や、祖先に恨みがあれば何代前の事でも
復讐や賠償も儒教の教えの中で認めているのでしょうか?」の部分にお答えしましょう。

儒教の教えというのは基本「孔孟の教え」であることはご存知ですね。
その中でも「論語」はバイブル中のバイブルです。

その憲問編には:
或曰:「以德報怨,何如?」子曰:「何以報德?以直報怨,以德報德。」
とあります。

訳(by ebigawasampo)

ある人が言いました。「怨みに対し徳で応えるのは如何でしょうか?」
先生(孔子)が言われた「(では)何を以て徳に応えますか?怨みには素直に応え、徳には徳で応えるべきでしょう」

つまり、儒教の教えはこれ以上でもこれ以下でもありません。これ以外の教えがあるなら、後世に曲解されたものです。
従って、何代も前の怨みを晴らせというような教えは特にありません。
そもそも今の朝鮮人は漢字が読めませんので、原典の意味が分かりません。
朝鮮人は己の欲望のためには仁義礼智信忠孝悌の八つすべてを忘れます。つまりろくでなしということですね。
漢字では忘八とも書きます。中国語(北京語)では「忘八旦:ワンパタン」は最大級のののしり言葉の一つです。

忘八旦(忘八蛋とも書きます)魯迅の阿Q正伝での使用例です。
                  ↓
http://baike.baidu.com/view/6715939.htm

私は朝鮮人ではないので①~⑥の回答には答えませんが、「儒教の教えの中には、死者の墓も掘り返し、
辱めを行っても気が済むなら良しとする部分があるのですか?親や、祖先に恨みがあれば何代前の事でも
復讐や賠償も儒教の教えの中で認めているのでしょうか?」の部分にお答えしましょう。

儒教の教えというのは基本「孔孟の教え」であることはご存知ですね。
その中でも「論語」はバイブル中のバイブルです。

その憲問編には:
或曰:「以德報怨,何如?」子曰:「何以報德?以直報怨,以德報德。」
とあります...続きを読む

Q日本死ね!って、国会前で叫んでいた人たちはいずこへ・・?

保育園落ちた、日本死ね!って、国会前で叫んでいたママさん達は、
どうして、都庁前で叫ばないのでしょうか・・・?

韓国人学校の増設に向け、東京都が新宿区にある都有地を韓国政府に貸し出す方針を打ち出した。
都庁には「保育所の整備など都民のために使うべきだ」と反対意見が殺到している。

日本死ね!のママさん達が、前面に出て叫ぶべきではないですか?
不思議ですね?
それとも、保育園を利用しての何かほかの目的でもあったのでしょうか・・・?
叫んでいたマスゴミも、この件(韓国政府への貸し出し)にはダンマリ・・・・?変ですね?

Aベストアンサー

きゃは!
やっぱり死刑にするべきですよね。質問者様もそう思うでしょう。
日本死ねとか、日本人じゃないから、死刑ですよね?

ね、質問者様。
ベストアンサー頂きました!

Q日本社会もアメリカのようになっているんでしょうか?

ここ10年ぐらい前の日本社会はあまり外見(肥満)を気にしませんでしたが、やはり今の日本社会では中途の面接などでも履歴より外見がきちっとしていて、しっかりしてる人の方が採用されやすいとかですか?

Aベストアンサー

キャリアとかで判断しきれなかったら、健康そうな方を取るという可能性はあるかもしれません。
ですが、太っている理由だけで採用しないということはないと思います。

Q人斬り”以蔵”は英雄か!?

■岡田以蔵
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%A1%E7%94%B0%E4%BB%A5%E8%94%B5

江戸時代末期の土佐藩郷士、志士。 司馬遼太郎の小説名から「人斬り以蔵」の名でも知られる。諱は宜振(読みについては「よしふる」の他「たかのぶ」、「のぶたつ」等諸説あり不明)。幕末の四大人斬りの一人。

・井上佐市郎暗殺
・本間精一郎暗殺
・宇郷重国殺害
・文吉殺害
・四与力殺害
・平野屋寿三郎・煎餅屋半兵衛生き晒し
・多田帯刀暗殺
・池内大学暗殺
・賀川肇暗

8件の殺人と1件の傷害事件に関与したと言われています。

韓国でしたら”救国の英雄”ですか?

韓国でk人道的英雄っていないのでしょうか?

Aベストアンサー

司馬遼太郎は幕末から明治維新にいたる日本の歴史を高く評価していますが、幕末に暗殺が横行したことだけは恥部と嫌っていました。暗殺は歴史を前に進ませず、停滞させるだけだと。岡田以蔵のことも良く書いていません。安重根もそうでしょう。博文暗殺は救国でも何でもありません。韓国の状況を悪くしただけです。

Qパイロットが被爆すると言われる原因は?

飛行機のパイロットは被爆する率が高いと聞きましたが、
なぜでしょうか?

太陽に近い、宇宙に近いと被ばく率が高いのですか?
それは放射能ではないものは被爆するのですか?

Aベストアンサー

http://www.majenka.jp/radiation.html
http://allabout.co.jp/gm/gc/372355/
に分かり易い説明があります。ニューヨークやロンドンの直行便を一回乗務しただけで、レントゲン一回受けたのと同じ放射線をあびる、とあります。原因は宇宙線ですね。登山者が浴びる放射線と似た性質のものでしょう。

http://agora-web.jp/archives/1433526.html
http://www.gepr.org/ja/contents/20120220-03/
に医学的調査の結果が簡単にまとめられています。パイロットはがんなどの健康被害などのリスクは低かった、とあります。それからすると「福島の除染にかかる巨額な費用」はムダだそうです。(微量放射線の害はうるさ方もいますのでほんのご参考まで)

Q原爆を通告してから洋上で使用して見せるとは

どういうやり方になりますか。

日本の降伏を促す目的ならば、通告してから、無人の洋上で使用して見せればいいはずです、という説明があります(「原爆を落としたアメリカの証言について」)。

複数アカウント自演でも、保守に成りすまししているアカウントは支援されますか。
独ソ戦から李氏朝鮮まで何でもカタルのにどうして、無人の洋上で使用して見せればいいはずです、になれるものか疑問なのです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 そうですね。中立国あたりをとおして日時と場所を通告、使用してみるという方法になるかと思います。
 場所としては本来は東京湾あたりがいいのですが、当時のB-29の基地からは距離がありすぎるので、できて大阪湾くらいでしょうか。水中爆発だと波で沿岸域に莫迦にならない被害がでるでしょうから、ヒロシマと同じように高空爆発でしょう。被害は後でわかってくる放射線障害以外は、衝撃波と爆風による若干の建物被害、閃光による目の負傷くらいでしょうか。
 効果につきましては、おそらく「こんな脅しで聖戦貫徹の意思は揺るがぬ」と朝日新聞あたりが書いておしまいのような気がします。天皇陛下の目の前で10万人焼き殺されても抗戦の意思を捨てない軍部にそのレベルの脅しが通用するとは思えません。

 以上、「通告してから洋上で使用して見せる」方法についての私見です。それから、あんまりこの手の主張をする人は多くないように見受けられますので、右・左どちらかの特徴的な主張でもないようです。

 余談ですけれど、複数アカウント自演は右にも左にもいますよ。相手にするのも無駄のような気がします。 

 そうですね。中立国あたりをとおして日時と場所を通告、使用してみるという方法になるかと思います。
 場所としては本来は東京湾あたりがいいのですが、当時のB-29の基地からは距離がありすぎるので、できて大阪湾くらいでしょうか。水中爆発だと波で沿岸域に莫迦にならない被害がでるでしょうから、ヒロシマと同じように高空爆発でしょう。被害は後でわかってくる放射線障害以外は、衝撃波と爆風による若干の建物被害、閃光による目の負傷くらいでしょうか。
 効果につきましては、おそらく「こんな脅しで聖...続きを読む

Q素朴な疑問です❗️核武装反対、原爆の悲惨さを国内で訴えている著名人達は、何故核保有国に出向いて訴え

素朴な疑問です❗️
核武装反対、原爆の悲惨さを国内で訴えている著名人達は、何故核保有国に出向いて訴えないんでしょうか?
戦争好きな米国やロシア、覇権主義の中国、アジアの問題児北朝鮮、それとインド、パキスタン、イスラエル、イギリス、フランスと核武装している国々があります。
現に核武装している国々は、いつ何どき核使用するかも知れません❗️
それを食い止めるのは、その国の国民意識です。
核の悲惨さを体験した日本だからこそ、核の悲惨さを伝える説得力ある言葉を使う事が出来るのです。
国内で原爆の詩の朗読をするのでしたら、核保有国に出向いて朗読をするべきだと思います。
いま核武装してない日本より、いま核武装している国々の国民に核の悲惨さを伝える事の方が、優先順位的にも先ですよね❗️
本気で世界から核を廃絶させる気持ちがあるならばの事です。
日本だけ平和はあり得ません。

Aベストアンサー

何故核保有国に出向いて訴えないんでしょうか?
   ↑
憲法に忠実なだけです。
前文を読んでください。この部分です。

「平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、
 われらの安全と生存を保持しようと決意した」

これと9条を併せ読めば判るでしょう。

つまり、核武装国であっても、彼らの公正と信義
を信頼して、日本は軍隊を持たないことにしたのです。
まして核武装などもってのほかです。

米ロ中国などの諸外国は総て信頼すべき国なのですから、
わざわざ出向いて訴える必要はありません。



核の悲惨さを体験した日本だからこそ、核の悲惨さを伝える説得力
ある言葉を使う事が出来るのです。
   ↑
説得力ある言葉は使うことができますね。
言葉だけは。

残念ながら、核武装しない日本が何を言っても説得力は
持ちません。
核大国の米ロ中辺りが訴えれば説得力があります。

実に皮肉です。



国内で反核・非核を唱えていても、世界から核は無くなりません❗️
      ↑
本気なら、まず日本が核大国になることです。
それから廃絶運動を展開します。
そうすれば、世界も聞く耳を持つようになります。

まことに皮肉な現象ですが事実です。

何故核保有国に出向いて訴えないんでしょうか?
   ↑
憲法に忠実なだけです。
前文を読んでください。この部分です。

「平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、
 われらの安全と生存を保持しようと決意した」

これと9条を併せ読めば判るでしょう。

つまり、核武装国であっても、彼らの公正と信義
を信頼して、日本は軍隊を持たないことにしたのです。
まして核武装などもってのほかです。

米ロ中国などの諸外国は総て信頼すべき国なのですから、
わざわざ出向いて訴える必要はありません。



核の...続きを読む

Qこの世に、人の悪口を言わない人なんていない

人の悪口を言ってはならない、と考えてらっしゃる人に質問です。

なぜ、人の悪口を言ってはいけないのですか?

言われた相手が悲しむから、傷つくから、
それは品がないから、など一言で収めずに回答してください。

なぜ、人の悪口を言うことが許されないのか?

回答期待しております。

Aベストアンサー

メリットがないから
で、どうでしょうか

「あいつはクソだ」と思うのは自由です
しかし言ってしまうと
聞いている人間が出てきます

聞いた人間はあなたのことをどう思うでしょう?

私もああいう風に影で言われてるのかな。
そういう風に考える人は少なくないので
距離を置こう、となるわけです

さらに、言葉として出してしまうと
伝言ゲームのように尾ひれがついて話が広がって行く可能性もあります
そして真意とは違うカタチで本人に伝わる、と

Q日本の犯罪と2ちゃんねる系での日本の扱い

最近は質問ばかりですいません。

①日本の犯罪の殆どは通名をしようした在日と日本国籍を取得した人たちなのでしょうか?
 前にイギリス人を殺害した高橋容疑者のBBCでの報道では本名で報道されていたと
 いうことを知りました。

⓶通名廃止しましたが、犯罪は止むのですか?
 私は止まないと思うのですが・・・
 そして、日本国籍を取得する人増えてるそうですが、今度は日本人として犯罪を犯すのでは・・・。
 外国人参政権のこともある。
 外国関連のバラエティも増えたし、どうなることか・・・
 
②よくネットを利用するのですが、知りたいことがあるのでたまに2ちゃんねる系や指示板系や
 コミュニティ系サイトを見るんですよね。
 それで最近、露骨に2ちゃんねる系のサイトでよく見掛けるのですが、またネトウヨかとか
 ジャップとかニダとかあれは何なんですか?
 日本人が記事について真面なことを言ったり、反論したりすると上のような言葉を使って、ネト
 ウヨの妄想かとか日本人は謝罪しようとかそういうようなことをいろいろ言ってるのをみる。
 逆に外国援護よく見かけ、日本を貶す人や悪口を言う人や日本を下げる人をよく見かけます。
 おかしいサイト・・・。
 そして、その他のサイトでも、そういう現象があるところを見たこともあります。
 嘘と真実が入り乱れてる感が凄いにじみ出てるし、断定する人、中立の立場の人、批判する人が
 混在していて困惑する。
 もしかして、ネットに工作員でもいるの?って思っちゃうくらいです。

最近は質問ばかりですいません。

①日本の犯罪の殆どは通名をしようした在日と日本国籍を取得した人たちなのでしょうか?
 前にイギリス人を殺害した高橋容疑者のBBCでの報道では本名で報道されていたと
 いうことを知りました。

⓶通名廃止しましたが、犯罪は止むのですか?
 私は止まないと思うのですが・・・
 そして、日本国籍を取得する人増えてるそうですが、今度は日本人として犯罪を犯すのでは・・・。
 外国人参政権のこともある。
 外国関連のバラエティも増えたし、どうなることか・・...続きを読む

Aベストアンサー

①日本の犯罪の殆どは通名をしようした在日と
日本国籍を取得した人たちなのでしょうか?
    ↑
ほとんどなんてことはありません。
ただ、外国人の犯罪率は日本人のそれよりも
高いことは確かです。
凶悪犯罪において、在日韓国人は4倍になります。


⓶通名廃止しましたが、犯罪は止むのですか?
    ↑
廃止?
通名は脱税などに利用されるだけで、他の犯罪
とはあまり関係無いと思われます。


ネトウヨかとかジャップとかニダとかあれは何なんですか?
    ↑
ネットウヨとは、ネットに出没する右翼の中で
下品な人のことをいいます。
ジャップというのは、江戸時代から使われた
呼称ですが、戦争中に米国人が好んで使用
するようになりました。
現代では反日的外国人が使います。
ニダ、というのは韓国語の発音をバカにしたものです。
カムサンニダ(ありがとう)から来ています。


もしかして、ネットに工作員でもいるの?って思っちゃうくらいです。
    ↑
たぶんですが、工作員はいるとおもいます。
朝日の記者が、反日的記載を2chで声高に主張して
いたことが暴露されたことがあります。
右翼というか保守系も似たようなことはやっていると
推測されます。
中国は、政府が金を使って、数万のアルバイトを雇って
やらせています。


嘘と真実が入り乱れてる感が凄いにじみ出てるし、断定する人、
中立の立場の人、批判する人が混在していて困惑する。
     ↑
こういう時代だからこそ、キチンと基礎を
勉強してメデアリテラシイをつけることが
要請されるのです。

①日本の犯罪の殆どは通名をしようした在日と
日本国籍を取得した人たちなのでしょうか?
    ↑
ほとんどなんてことはありません。
ただ、外国人の犯罪率は日本人のそれよりも
高いことは確かです。
凶悪犯罪において、在日韓国人は4倍になります。


⓶通名廃止しましたが、犯罪は止むのですか?
    ↑
廃止?
通名は脱税などに利用されるだけで、他の犯罪
とはあまり関係無いと思われます。


ネトウヨかとかジャップとかニダとかあれは何なんですか?
    ↑
ネットウヨとは、ネットに出没する右翼...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報