アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カーオーディオの外部アンプからマイナス線をボディに落す探し方。

テスターの計り方や方法もあれば助かります。

A 回答 (5件)

普通の検電テスターでいけるはずです。




http://store.shopping.yahoo.co.jp/oktools/anex21 …

プラス側はシガーソケットにこの手のプラグを突っ込んで確保しています。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=2448
    • good
    • 1

マイナスアース は ボディーの 鉄が連結(導通)されてる部分で 通電されています。


塗装がのってると 絶縁してしまう場合も有ります。

まず +電源の確保 ACC(キーonで通電)か バックアック・メモリー電源(常時通電)の配線を捜す。
テスターに +を当て ボディーの ボルト・ビスや ネジ穴(メスねじ)に テスターの -マイナスを当て 12V来ているところを捜す。
ボルト・ビスで 通電しない場合 塗装が絶縁している場合が有るので ボルト・ビスの当たる(接触)する部分の 塗装を削るなどしてみる。
未使用のネジ穴(メスねじ)などは、塗装がのってるので タップでらさうや ボルト・ビスを何度も
締め付け・緩めを繰り返し 塗装カスを取り除くと 通電が良くなったりします。
確実に 通電する 部分に クワ端子等で 確実に固定して下さい。

アンプの 音質を優先する場合 バッテリーマイナス端子から 直接 室内へ 適切な配線太さ(Aアンペアーに合った太さ)で 引き込むのが良いです。
室内引き込みは、 助手席足元上の方 グローブボックスの奥側(エンジンルームから見ると解り易い)
配線引き込みのグロメット(ゴムの配線引き込みキャップ)が有ります ここに 割り込ませるか
切り込みを入れて 割り込ませ通します。 通したら テープまたは、 コーキングで防水密閉する事。

取りあえず ボディーアースと バッテリー直の 借りに外⇒ドアを通し借り配線で「音を聞き比べ」
どちらか 取るべきかを 決めて下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/01/12 23:23

アース線は緑と決まってます。



ボデイーも全てアースです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/01/12 23:23

自動車のボンネットを開けてバッテリー端子を観察してください。


マイナス端子は、ボディーに繋がれてる事が分かります。
即ち、自動車のボディーは全てマイナス極です。
但し、ボディーには塗装が施されてますから、塗装のある部分は電流が流れないのでマイナス極になりません。
しかし、ネジ部分はボディーの鉄板に触れてる場合が殆んどですから、ネジの頭同士がテスターで導通すればマイナス極として使えます。
ネジを緩めてネジ径に合う圧着端子やラグ端子を挟めば、その端子がマイナス極の端子になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/01/12 23:22

ボディーなら何処でも

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/01/12 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!