36歳女性です。

12月20日ごろ、突然頭に5センチ程のたんこぶができて、強い頭痛から、歯の痛み、リンパも腫れ、体調が悪くなりました。頭をぶつけた覚えがなかったので吹き出物かと思いましたが見つからず、たんこぶは真っ白でした。

3日後に痛みがピークになり座っているのもつらかったので医者へ行くと、脂のかたまりだから何も必要ないと言われました。その3日後には、やはり奥にあったと思われる吹き出物が表面へ出てきて赤くなっていました。

そして、数日後には水が出るようになり、それが固まって毛が抜けていきました。突起を少し押すだけで、白い脂の塊が出て、それが2回あり(血も出ました)、そのまま吹き出物は乾いて今は赤い点だけなのですが、水が出ることによったのか、頭皮も弱っていたのか、そのまま大きなハゲになってしまいいました。

今では直径2センチの大きさです。白髪を染めたいのですがこの状況でカラーを使って大丈夫か心配です。医者に言った方がいいのか、そのまま放っておけば生えてくるのか、それとももう生えることはないのか、カラーを使っても大丈夫なのか・・・。

アドバイスいただけますようよろしくお願いします。画像を添付します。

「頭皮の吹き出物がハゲに。」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

添付した画像のように皮膚も脂漏性のようなニキビが酷くなるとこのような状態になってしまう事があります。

寝ている時など本人が自覚がない時に頭を引っ掻いてしまう傷がついた所に皮脂や埃が付着し不衛生になるとかさぶたにもなりにくく出血する場合があります。

このような傷を補うためにさらに分泌物が増えてそれが皮膚や毛根を覆うと脱毛をしたり髪が生える妨げになることがあります。通常は皮膚科などになりますが病院処方の薬を塗布することよりも皮膚の状態を把握しながら清潔に保つことがまず重要です。それにより皮膚を安定化する必要があります。

髪を生え戻すための手段はそこからさらに考えなくてはいけません。髪の成長を促す育毛剤などは刺激物となり使用することはおすすめできません。

それと水のような分泌物は水泡のようにできていた炎症内部にたまっていた皮脂だと思います。それが一旦つぶれたのでコブのような突起は引いたと思われます。

ご相談者様よりも酷い状態の方を拝見しましたがその方の場合には抜けている部分に皮膜のようなものが出来ていたケースもあり500円玉大のものが二つありましたが現在では回復されております。

長期化する可能性も否定できませんのでご注意ください。
「頭皮の吹き出物がハゲに。」の回答画像2
    • good
    • 3
この回答へのお礼

清潔にするようにして少し様子を見ます。それでも生える様子がなければ医者に皮膚科に行こうと思います。それにしても、吹き出物でハゲになってしまうなんて普通なんでしょうか。痛みもそうですが、その後のハゲになるという結果にかなり驚いています・・・・。ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/16 20:15

まずカラーは一時見合したほうがいいと思います。

脱毛部分に関しては抜けている中心部分は産毛すら生えていないように思いますがいかがでしょうか?

お話の症状は脂漏性の炎症に合致する部分が多いのですが脱毛部分があまりにも綺麗に抜けていることが気になります。さらに座っていられないほどの痛みも気になります。一定の違和感が起こることはありますがそれほど強い痛みは伴わないと思います。コブのようなものがあると分かるまでの間にシャンプーをしていて異常を感じたことはありますか?

またアトピーやアレルギーはいかがでしょうか?

あまり楽観的に考えると髪を生え戻すためにかなりの手間がかかる恐れがあります。

もう少し具体的なお話を伺えるととれる手段もアドバイスができると思います。アトピーや過敏性肌から起こる異常な脂漏性炎症が居部的に起きた際に似たような抜け方をしていたことがあります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

座って言われてないほどの痛み、というのはちょっと大げさだったかもしれないのですが、頭を揺らすだけでも痛く、頭と顔全体が痛くてほかの事が考えられない状態だったので、1日仕事も休みました。寝ていても痛かったので。

アトピーなどのアレルギーはありません。顔や頭にまれに大きな吹き出物が出ますが、ここまで大きく激しいのはできたことがなく、普段は肌には恵まれているほうだと思います。髪の毛の脂は少し多い方だと思います。なので毎日髪の毛を洗います。(でないとべたべた感が気になる、気にしすぎなところもありますが。)顔は脂症というほどではないですが、小さい白にきびは高温期にはよくでます。でもやはり、肌は恵まれたほうです。写真は脂に見えますが、お風呂に入った後で髪の毛が濡れています。

こぶに気づく前にシャンプーで異常は感じませんでした。なんだか痛いなと思ったらこぶががあったという感じです。次の日には鈍痛ですが、強い耐え難い痛みが3日ほど続きました。

今日現在も、何も生えてきていません。やはりこのままはげてしまうでしょうか・・・。医者に行ったほうがいいのでしょうか、行くとしたら何かでしょうか・・・。

よろしくお願いします。

お礼日時:2011/01/15 21:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qケガした後の頭のハゲ

私は5年ほど前に血が出るほどのケガを頭にしました。ケガは治りましたが、ケガした所に毛が生えてきません。ケガした後病院は行ってません。これは病気なんでしょうか?もう、ケガした所には毛は生えないのでしょうか?育毛剤も使いましたが、1~2本新しい毛は生えましたが、それからは生えてきません・・・もう、生えてこないのであれば植毛を考えています。1円玉くらいのハゲを埋めるといくらくらいかかるのでしょうか?お願いいたします。

Aベストアンサー

専門家と言っても医師ではなく,理容師です。

重度の怪我をしてしまいますと,皮膚はある程度簡単に再生しますが,毛穴までは再生してくれません。
そのため,髪の毛が生えていない状態だと思います。
怪我をした範囲が小さければ,髪の毛を5cm以上に長さにすることで隠すことも可能です。
しかし,広範囲になりますと,隠すこともままならないので,医師の治療を受けるべきだと思います。

また,手術によって怪我の部分を無くしてしまうことも,ある程度の範囲内であれば,可能だと聞いています。(1円玉くらいの範囲でしたら可能だと思います)
ですから,やはり,医師と相談するのが良いですよ。

なお,植毛を考えているようですが,まず,植毛は毛穴がないと大変難しいです。
また,毛穴がない状態の部分に植毛しますと,ある程度立ってから,その部分が赤く腫れあがってしまい,せっかく植えた毛が抜けてしまうことも良くあると聞いています。
1円玉くらいの範囲の植毛は,メーカーや毛の材質,毛の密集度などで値段が変わってきてしまいますので,いくらになるのかはわかりませんが,なんだかもったいないような気に私はなってしまいます。

なお,「病気なんでしょうか?」と気にされているようですが,これは怪我が完治していないだけですので,病気の心配は無用ですよ。

専門家と言っても医師ではなく,理容師です。

重度の怪我をしてしまいますと,皮膚はある程度簡単に再生しますが,毛穴までは再生してくれません。
そのため,髪の毛が生えていない状態だと思います。
怪我をした範囲が小さければ,髪の毛を5cm以上に長さにすることで隠すことも可能です。
しかし,広範囲になりますと,隠すこともままならないので,医師の治療を受けるべきだと思います。

また,手術によって怪我の部分を無くしてしまうことも,ある程度の範囲内であれば,可能だと聞いています。(1円...続きを読む

Q頭におでき?らしき物が・・・

数日前なのですが、突然頭部に直径1cmくらいの変な膨らみができ、触ると激痛がするような状態になりました(髪を洗っているときにでも傷つけた?)
現在は痛みも治まったのですが、そのふくらみは残ったままで、指で触ると多少プニプニしてる感触がするのです(これは水ぶくれ???)

特に痛みもなくなったので安心してはいるのですが、これは放置していても良い物なのでしょうか?
さすがに頭部なので良く見ることも出来ませんし、頭に出来たのは初めてなので対応に困っております

回答をよろしくお願いします

Aベストアンサー

何年か前に、似たような症状に見舞われたことがあります。皮膚科で見てもらいましたら、「毛穴が皮脂などで詰まり、そこで細菌が繁殖して炎症を起こしていたのではないか」と診断されました。でっかいニキビみたいな状態です。
隆起の部分は、最初のころは硬くて痛みがあったのですが、しばらくしたらプニプニ状態になり、痛みもそれほどなくなっていました。

ところがプニプニが気になっていじっていたら破れてしまい、びっくりするほど血膿が流れ出てきたので慌てて病院に行きました。病院で初めて気がついたのですが、隆起の周辺の皮膚が緊張したせいか毛髪が抜けていて、円形脱毛になっていたのです。手鏡で見たら見事なじゃりッパゲ状態で、かなり情けない状態でした。
塗り薬などを処方してもらい、その後はおさまりました。ただ、隆起の部分は完全に平坦には戻らず、未だにちょっとぷっくり硬い隆起があるのがわかります。毛髪はちゃんと生えてきたのでよかったのですが。

早めに皮膚科に行って、抗生剤などを処方してもらったほうがよいかもしれませんね。

Q後頭部に瘤(こぶ)?腫瘍?ができています。

この4月より6年生になる娘ですが、1年半ほど前から後頭部に「こぶ」のような物ができ始めました。痛みも無くそのままにしておいたのですが、瘤が小さくなる様子も無いので、半年後に整形外科で診察して頂きました。MRIで検査したところ、悪性ではないので、そのままにしておいてもも大丈夫。気になるようだったら、手術して取ればいいのでは・・・、との事でした。男の人によくみられるもので、皮膚がなんらかの原因でめり込んで、そこから垢やフケなどが入り込んで瘤のような物になるので心配ないと診断され、しばらくそのままの状態にしておいたのですが、瘤の部分の髪の毛がどんどん抜けていき、そこだけハゲている様な状態になってきたので、再度同じ病院で診て頂いたのですが、心配ないとの事でした。強い風が吹いたりすると、その部分が見えてしまい本人は気にしていますが、他の病院で診てもらうことを本人が非常に嫌がるので、未だにそのままの状態です。評判の良い病院ですし信頼のおける先生ですので、診断が間違っているとは思えませんが、このまま気にしながら生活していくのであれば、思い切って手術をした方がよいのだろうかとは思いますが、小学生の娘に手術を受けさせるのも可愛そうで・・・といった感じです。専門家の先生、もしくは同じ経験をお持ちの方、教えて頂けませんでしょうか。宜しくお願いします。

この4月より6年生になる娘ですが、1年半ほど前から後頭部に「こぶ」のような物ができ始めました。痛みも無くそのままにしておいたのですが、瘤が小さくなる様子も無いので、半年後に整形外科で診察して頂きました。MRIで検査したところ、悪性ではないので、そのままにしておいてもも大丈夫。気になるようだったら、手術して取ればいいのでは・・・、との事でした。男の人によくみられるもので、皮膚がなんらかの原因でめり込んで、そこから垢やフケなどが入り込んで瘤のような物になるので心配ないと診断され、...続きを読む

Aベストアンサー

脂肪腫でしょうか、、。
脂肪腫の場合は通常は良性ですが、脂肪肉腫になることもあります。
一度大学病院の形成外科や皮膚科で相談されてはいかがでしょう?
3歳以上ならほぼ安全に全身麻酔もかけれるので、手術を考えても良いかもしれません。

Q円形脱毛症を早く治す方法はありませんか

自分の姉が円形脱毛症と診断されました。
最初は500円玉くらいのものが1つ出来たので、病院に行きまして、
円形脱毛症を診断されまして、塗り薬を処方されました。

所が別の場所にもう1つ出来、
暫くしてからまた1つ出来、
頭のてっぺんの左、右、頂上のほうと
合計4個くらいが出来まして、それが繋がって1つの大きなハゲになろうとしています。

本人は特にストレスを感じている事もなく、全く心当たりがないとの事です。
確かに今から数か月前に一時的に重圧があったそうで
その頃にストレスがあったかも?との事ですが本人の記憶に濃くあるわけでもないので
よくわかりません。元々姉は性格的に寛大で温和。
世話好きで明るいほうの性格であまりクヨクヨ考える性格ではありません。
体型は少しポッチャリ。強いて言えば髪の毛をいじる癖があったりして
てっぺんが軽く薄めではありましたが昔からなのであまり気にしてませんでした。

現在、塗り薬をぬったり市販の毛生え薬を使用したりしていますが、
今も進行しているのでしょうか
姉は人目に付く受付の仕事をしているので、髪形を工夫したりして対応していますが
そろそろかなり苦痛だと言い出しています

円形脱毛症はどうやったら治るのでしょうか?

自分の姉が円形脱毛症と診断されました。
最初は500円玉くらいのものが1つ出来たので、病院に行きまして、
円形脱毛症を診断されまして、塗り薬を処方されました。

所が別の場所にもう1つ出来、
暫くしてからまた1つ出来、
頭のてっぺんの左、右、頂上のほうと
合計4個くらいが出来まして、それが繋がって1つの大きなハゲになろうとしています。

本人は特にストレスを感じている事もなく、全く心当たりがないとの事です。
確かに今から数か月前に一時的に重圧があったそうで
その頃にストレスがあったかも?との...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

円形脱毛症、経験者です。。。

アタシの場合は、脱毛箇所は一か所でしたが
全体的に抜け毛が酷く、早期に発見したと思われます。
抜け毛のひどさと、自己免疫に疑いがあったので
発見後すぐに病院へ行きました。

最初は抜け毛予防と皮膚疾患用の飲み薬と
保湿、育毛の塗り薬でした。

1ヶ月位して落ち着いたように感じていた
抜け毛がまた酷くなり
2ヶ月位して新しい脱毛箇所を発見しました。

気にせずに…と言い聞かせてもそうはいかず
先生も合わなかったり、焦りや恐怖も出てきて
病院を変えました。
新しい病院では、育毛や皮膚疾患に対する以外に
免疫を高めるお薬が出ました。
治療も光線療法と患部への注射をしてもらうようになりました。
同時に、皮膚科の先生へ相談のうえ、美容院でのケアも取り入れました。
(何でもしていいよ。と言ってもらいましたので。)
脱毛症が完治して美容院へ行こうと思って数か月行っていなかったのですが
頭皮に力を入れている美容院へ新規で行ってよくよく相談しました。

功を奏したのか?改善に向かう時期だったのか?
美容院でのケアの日を境に(病院での光線治療2回目同日)
抜け毛が減りました。。。
治療優先で積極的に治療にも通ったので、自分の中に安心感もできましたし
気付けば頭皮のかゆみも減ってました。。。

この経験で、自然治癒も良いけれど、後で後悔しないためには
アタシの場合は、早く治療した方がいいなって思いました。
最初は平気なふりをしてゆっくり直せばいいかな。って
思っていたのですが、尋常でない抜け毛が結局3か月も続いて
髪の毛が無くなるのではないかと凄く怖い思いをしました。
病院を変えたり、出来ることを取り入れた事で何とか食い止めれましたが、
もっと早く積極的な治療をしていれば、少しは不安な日々を
減らせたのではないかと思います。

実はまだ治療中です。。。
患部への注射は最近苦痛になりだしました。
当初はすがる思いだったので、痛みを感じる余裕が出てきたのですね。。。

治療へのスタイルは色々あるのかもしれませんが、
今、同じ悩みを持たれてる方の参考のヒトツになればと思います。。。

お姉さま、まだおつらい時期をお過ごしであれば、
安心できる選択肢があるといいですね。。。

円形脱毛症は癖になると聞いたので、今度なったときは
アタシも早対策で挑みたいと思います。。。

長々と失礼しました。。。

こんにちは。

円形脱毛症、経験者です。。。

アタシの場合は、脱毛箇所は一か所でしたが
全体的に抜け毛が酷く、早期に発見したと思われます。
抜け毛のひどさと、自己免疫に疑いがあったので
発見後すぐに病院へ行きました。

最初は抜け毛予防と皮膚疾患用の飲み薬と
保湿、育毛の塗り薬でした。

1ヶ月位して落ち着いたように感じていた
抜け毛がまた酷くなり
2ヶ月位して新しい脱毛箇所を発見しました。

気にせずに…と言い聞かせてもそうはいかず
先生も合わなかったり、焦りや恐怖も出てきて
病院を変え...続きを読む

Q頭痛。頭皮にこぶが出来でます(打撲なし)

教えて下さい。
 主人(31歳)が朝から頭痛がすると言います。場所は左耳の後で、その少し離れた場所にこぶが出来ていました。打った覚えも無く、ほんの少し盛り上がった感じなのですが、押さえると痛むようです。
 ただ、食欲も普通どおりあり、頭痛も他のことが手につかなくなる程ではありません。脈とは別に時々ズキンズキンするそうです。
 急を要する病気でしょうか?
 何科に診療をお願いすればよいでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

>左耳の後で、その少し離れた場所にこぶが出来ていました。
「こぶ」の位置ですが、もう少し正確に、耳たぶの 真後ろ、あるいは顎の骨と頭の骨の間の場合は耳下腺というリンパ腺が腫れている疑いがあります。よくお医者さんが子供の両顎の下を指で押してグリグリするのは、このリンパ腺が腫れているかどうか診るのです。そこが耳下腺です。これは、風邪の頭痛でも、後頭部の皮下に炎症がある場合も一緒に腫れます。もう一つ、耳下腺炎(おたふくかぜ)の場合、大きく腫れて、発熱します。もしご主人が子供の頃おたふくかぜに罹っていないと、その可能性があります。もし、腫れがどんどん大きくなって熱がでるようなら、救急病院に連絡して行った方がいいでしょう。
ただ、「その少し離れた場所」というのが、どこかはっきりしないのですが、耳の後ろというより後頭部であれば、耳下腺炎ではなく、大きめの「おでき」ではないかと思います。皮膚の少し深いところにできると大きく腫れますから、こぶ状になります。半日もするとその中心が硬くなってしこり状になり、押すと痛ければ、その可能性が高いでしょう。覚えがなくても引っ掻いたぐらいで雑菌が入って化膿する事もあります。この場合大きいと頭痛も伴いますし、先ほどの顎の下のリンパがコリコリと硬く腫れます。これは緊急性はありませんが、病院で抗生物質を処方してもらうと、痛みも腫れも軽快します。
いずれにしろ、頭の骨の外側にできたのなら、ほとんど心配は要らないと思います。1日以上たっても腫れが大きくなるようなら、今日は日曜日ですから救急外来を受診した方がいいかもしれません。

>左耳の後で、その少し離れた場所にこぶが出来ていました。
「こぶ」の位置ですが、もう少し正確に、耳たぶの 真後ろ、あるいは顎の骨と頭の骨の間の場合は耳下腺というリンパ腺が腫れている疑いがあります。よくお医者さんが子供の両顎の下を指で押してグリグリするのは、このリンパ腺が腫れているかどうか診るのです。そこが耳下腺です。これは、風邪の頭痛でも、後頭部の皮下に炎症がある場合も一緒に腫れます。もう一つ、耳下腺炎(おたふくかぜ)の場合、大きく腫れて、発熱します。もしご主人が子供の頃お...続きを読む

Q頭の脂肪腫

後頭部に直径3~4cmのコブのようなものがあります。
脂肪腫ではないかと言われたのですが、手術して除去したいと考えています。
結構大変な手術なのでしょうか? 失敗の危険などあるのでしょうか。
どこか相談できる良い病院もご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

脂肪種そのものの手術は2回経験しています。

手術は簡単です。
ただし、頭部では数日間麻酔の影響が残ると思います。
つまり、日帰り手術は無理でしょう。
また、ある程度の技術があるところをお奨めします。

毛は剃られます。また、縫合した場所は、多少皮膚が広がりますが、
ここは毛が生えません。
というわけで、小さなはげが残る可能性があります。
実際は、結構縫い傷が大きくなるので、
「小さな」とは言えない場合もあります。
私は8センチと7センチの縫い傷です。

地域がわからないのでナンとも言えませんが、
日常的に手術を行っている規模の病院なら大丈夫でしょう。

頭部の場合は麻酔ミスが一番怖いので、小規模なところは
やめたほうが良いのではと思います。

都内なら順天堂(お茶の水)をお奨めします。
2回やって、ノートラブルでしたから。

Qたんこぶから、はげになったんですけど

7歳の子供なんですが、温泉で滑って頭にたんこぶができました。すぐに、冷やして病院に行き、CTなどの検査の結果は異常ありませんでした。しかし、半年たっても、髪の毛が生えてきません。はげのできた部分は、10円くらいの大きさで、かゆみがあるようです。なにかアドバイスして下さい。お願いします。

Aベストアンサー

半年も髪の毛が生えてこないのは心配ですね。
あまり参考にはなりませんが、同じ質問が前にありました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=453071

もしよろしければ医師の方が相談にのってくれる掲示板で
聞いてみられたらいかがですか。
http://www.hokuriku.ne.jp/higashiyama/p-net/

Qたんこぶ部分のはげについて

2週間ほど前にスキーで転んで、たんこぶができました。
CT、レントゲンで調べて頭蓋骨外の出血、普通のたんこぶということはわかっています。外傷はありません。
今日、なにげなく髪をさわったところいつもよりも抜ける髪の毛の量が多いので鏡で見たら、たんこぶ部分が500円玉台のはげができてました・・・。
このはげは、なおるのでしょうかね?
以上、よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

質問にお答えする前に皮膚の構造を説明させて下さい。
皮膚を大きく分けると(1)表皮(2)真皮(3)皮下組織に分けられます。
この中で毛は真皮の中にあり、血管は真皮および皮下組織にあります。

さて、「たんこぶ」ができたということですので、皮下組織内(あるいは真皮内にも)血腫ができたのだと思います、
したがって、今回の場合、外傷すなわち傷がないわけですから、毛の抜けた原因はこの毛腫の圧迫によるものではないかと思います。このまま様子をみていて良いと思います。

Q粉瘤の手術までの過程について 経験者様教えて下さい

小さい頃に大手術を受けた事があるのですが、それ以来手術恐怖症です。

今後頭部に小さいもの(5mm)から大きいもの(1.5cm)くらいの粉瘤が10個あります。

まだ医者には行ってないのですが粉瘤だと思われます。

粉瘤は手術が必要だと思いますが、全身麻酔をしてのかなりの大手術はもう御免です。

手術室に入って緑色のシートをかぶせられたりしますか?

それとも普通の診察室で切除するのですか。

できれば医者に行ってから手術までの道のりを詳しく教えて頂けたら幸いです。

歯医者で親知らずを抜くくらいの程度でしょうか。

髪の毛の下にできているものと耳のスグ後ろにできているものがあります。

一回の手術で全て取ることは可能でしょうか。

また、できている場所が後頭部なのですが、局所麻酔でそのまま自転車に乗って帰れますか。

Aベストアンサー

年末に粉瘤の手術しました。

私のは顔面にできたもので大きさは3センチでした。

《私の場合》
粉瘤だろうと思いましたが一応近所の皮膚科で診断してもらい、大学病院に紹介状を書いてもらいました。
          ↓
大学病院で診察、その場で手術日を決めた。
          ↓
手術は切開方式。顔面に注射で麻酔。汚物が飛び散らないように顔面だけ覆うシートをかぶされました。
          ↓
30分で終了。今後の注意点を聞いて帰宅。
意識ははっきりしているので自転車はまったく問題なしという感じ。ただ人それぞれの体質もあると思うので無理は禁物だと思います。バスなど他に手段があるならそちらにしたほうが無難。
          ↓
翌日、診察&消毒。
          ↓
1週間後に抜糸。異常がなければもう来なくていいと言われ、そのまま放ってあります。


全身麻酔はまずしないと思います。全身麻酔は病院側にとっても手間のかかることですし。ただ、質問者様の場合は頭部ということで髪の毛があると消毒に時間がかかったりするかもしれません。

私の感想としては、親知らずを抜くほうが100倍怖いです。

年末に粉瘤の手術しました。

私のは顔面にできたもので大きさは3センチでした。

《私の場合》
粉瘤だろうと思いましたが一応近所の皮膚科で診断してもらい、大学病院に紹介状を書いてもらいました。
          ↓
大学病院で診察、その場で手術日を決めた。
          ↓
手術は切開方式。顔面に注射で麻酔。汚物が飛び散らないように顔面だけ覆うシートをかぶされました。
          ↓
30分で終了。今後の注意点を聞いて帰宅。
意識ははっきりしているので自転車はま...続きを読む

Q粉瘤はどこの診療科を受診すればいいですか?

もう数年前になるでしょうか…。
お尻にしこりができましたが、特に痛くもないので気にしていませんでした。
ですが、2~3年ぐらい前から膿んできだし、膿で白っぽくなっています。
それなりに清潔にはしているつもりですが、時々お風呂入るとふやけて
膿が出て来てしまったり、たまに血も出る始末…。
おさまってはなり、おさまってはなり、それを幾度と無く繰り返しています。
お尻なので座るとちょうどそこが押さえつけられ最近では痛くて痛くて(泣)
さすがにもういいかげん医者に行こうと思い、ネットで調べたところ、
多分粉瘤(アテローム)というものじゃないかなということがわかりました。
ですが、このサイトも「粉瘤」で検索して調べてみましたが、
いろんな意見があり、ほんとにどの診療科を受診したらいいのかわかりません。
やっぱり皮膚のことだから皮膚科がいいのか?
傷のことを考えてきれいに縫合してくれるだろう形成外科?
手術・切ると言えばやっぱり外科?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

迷われているようなので投稿いたしました。
私は6月に手術を受けました。
大きさは約20ミリでした。
大学病院の皮膚科に受診、外来手術室で患部を取り除きました。
手術時間は30分くらいだったと思います。
前後の時間を入れると1時間くらいでしょうか。
患部に4本くらい局所麻酔を打つと、すぐに効果が現れて痛覚はなくなりました。
取り出した患部は小さな瓶の中に薬品と一緒に入っていました。
皆さんのおっしゃる通り、幹部全部を取り除きました。
執刀医からは今後同部分で再発は無いでしょうとの説明でした。
痛み止めを頂きましたが、必要はありませんでした。
医療費は健康保険を使い手術当日で9000円以内でした。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報