ちょっと変わったマニアな作品が集結

windows xp です。 パソコン初心者です。 あまり難しいことはわからないので、
初心者にもわかりやすく教えていただければ、 うれしいです。

症状: 画面がいきなり、まっ暗になります。
    でも、目を凝らすと、うっすら画面が見えます。
    でも、作業ができるほどではなく、
    文字は読めないくらい暗い、「ヤフー」とかでかいロゴ文字とかようやく、確認できるくらい。

    まず、はじめに、
    DVDを見ているときに一度、パソコンを載せているテーブルにぶつかり、
    衝撃で、暗くなった気がします。音だけ聞こえて、画面は見えなくなった。

    それから、衝撃をあたえていないのに、パソコン作業中に、ぱっと、
    いきなり、暗くなります。
    強制終了して、また起動したら、見えるようになるので、
    それを2週間くらい続けて、
 
    きのうは、なんど終了してまた起動しても、見れなくなりました。

    一晩寝て、つけたら、今ついたので、急いで質問している次第です。

    解決方法教えてください。
 
    修理したほうがいいでしょうか?修理してなおるものでしょうか?
 
    修理は、ばしょによっては、とても、値段が高いと、
    ききましたが、どういったところへ、いけば、いいかも、よかったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

http://121ware.com/navigate/support/repair/guide …
参考までにNECの修理代です。
この価格だと、4万円ほどのノートPCを購入した方がましです。
メーカーでない修理業者、自分で修理したいなら、検索すればいろいろあります。
自力修理はノートPCが完璧なスクラップになってもいい覚悟が必要です。

この回答への補足

まさしく、NECのパソコン使ってます。

ノートパソコンです。
(Lavieっというものです。)

○画面が暗い
(うっすらと映っている)

という、項目のものでしょうか。高いですね。

4万円で、パソコン買えるのですか。

テレビもないので、テレビとパソコンが見えて使えるものを
買い替えようかなあと、心が揺れます。。

補足日時:2011/01/12 09:50
    • good
    • 0

>購入して6年は経っているかと思います。


古いパソコンだと、どうして、修理ではなく、購入なのですか?
これは、自分ではなおせるものではないのでしょうか?

修理すれば イマドキのマシンであなたの持っている6年前のマシンより速度2倍以上早いマシンが買えます。
自分でバックライトのみ修理するなら1万円くらいで直るけど 何も知らずにドライバー片手でポン付けで直るほど生易しいもんじゃありません。
ぶっ壊してもいい覚悟して修理して下さい。ちなみにメーカーでは個人の修理は認めていないので
パネルの外し方などなんの助力も受けられません。

修理屋に頼むとバックライトだけの修理ではなく液晶そのものを取り替えますので
メーカー修理並みの価格が掛かるでしょう。

どうしても金の問題でやりたいのなら 1.2マンで液晶モニター売ってますので
それを外部接続して使いましょう。もちろん外では使えません。

この回答への補足

パソコン修理できる人なら1万円でできるんですか!いいですね。。

誰か友人でできる人いないかなあ。。

私のパソコンはノートパソコンなんですが、液晶モニターだけ取替えとかはできないですよね??

補足日時:2011/01/12 09:52
    • good
    • 0

バックライトの寿命がきた症状です。

・・・私も過去にVaioノートで経験しましたよ。

OSがWindows XPであることから、古めのPCだと思われます。買った時の保証書はありますか?
バックライトの寿命である場合、修理代金は9万円とか、高額になります。

それでも、テーブルにぶつかった時の故障の可能性もあるので、購入店、またはメーカーの修理センターに相談して、修理見積もりを出してもらいましょう。

ちなみに、私の場合は、そのまま有料でリサイクルに出しちゃいましたけどね。

この回答への補足

9万円は、高いですね。。
保証書は探せばあると思います。バックライトの寿命期間というのが、設定されているのですか?
それを、すぎると、高い修理代金を払わなきゃならないのでしょうか?

補足日時:2011/01/12 09:47
    • good
    • 0

バックライトの故障でしょう。


2~3年以内に買った新しいパソコンなら修理したほうがいいです。
2~3年以上経っていたら新しいパソコンを購入した方がいいでしょう。
修理は、購入店あるいは家電量販店へ。

この回答への補足

バックライトの故障なのですか。

購入して6年は経っているかと思います。

古いパソコンだと、どうして、修理ではなく、購入なのですか?

これは、自分ではなおせるものではないのでしょうか?

バックライトの故障で、修理となると、おいくらくらいのものなのでしょうか??

新しいパソコンを買うお金はあまりないので。

補足日時:2011/01/12 08:59
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコンの画面が暗くなりうっすら映る原因

パソコンは中古購入LaVie L LL750/SG・バッテリー切れです。
立ち上げるとNECのロゴの画面は普通に見えますが、その後暗くなります。
うっすら見えていて動作はきちんとしています。また何度か電源を切り立ち上げると
きちんと画面も見え普通に使えます。
バックライトが切れているのなら毎回画面が暗くなるのかどうかわかりませんが、
原因と考えられることを詳しい方に教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ACアダプタをつないでもその症状なら、バックライト切れか、バックライトの故障(低照度)になります。

バックライトのみ交換できる機種だと安く修理できますが、液晶と一体になってるタイプだと、液晶パネルその物の交換になりますから、とても高いでしょう

一度、メーカーに修理見積りに出してみるのがいいですよ

Q立ち上げた時画面が暗いまま・・・

数タブで動画を再生したりストックして順に再生したりすると重くなるので、再起動したら「ようこそ」と出て壁紙画面になりますが、壁紙画面にならず真っ暗なままになる時が結構あります。真っ暗なままだったら 仕方ないので強制シャットダウンしてまた立ち上げます。でも、また真っ暗なままの時もあります・・・。 セーフモードで立ち上げ? 一度シャットダウンして立ち上げて見たり、再起動してみたりしてます。

真っ暗なままになるのは何故でしょうか・・・? 解決法はありませんでしょうか??



・FMV-BIBLO NF75Y

・Windows Vista Home Premium

です

Aベストアンサー

色々動画等を入れ過ぎて重くなってしまってPCが仕事できなくなっているのかもしれません。
PCを購入してから、ディスククリーンアップやデフラグはしていますか?

もししたことがないのなら、スタートボタンから「アクセサリ」フォルダを選び、その中の「システムツール」からディスククリーンアップを実行し、その後同じフォルダ内の「デフラグ」をしてみてください。
大分サクサク動くようになりますよ。
ただ、初めてデフラグをする場合は相当の時間がかかりますので暇な時か長時間使用しないことが確定している時にした方が無難です。

デフラグはやりすぎてもシステムに負担をかけるので、PCの使用状況によって1か月~半年に1度の割合でするといいでしょう。

それで駄目なら先の方の回答のようにハードが損傷している可能性があるので素人では直すのは無理でしょうね。

Qパソコン起動するけど、画面が真っ暗

こんにちは、パソコンには詳しくないので教えてください。

パソコンのコンセントを差し込んで、電源スイッチを押すとチャンと「ウィーン」と言って起動しているのに、画面は真っ暗なまんまです。

最近頻繁にそのような現象が起きます、これってパソコンの寿命なんでしょうか?購入して4年目です。

パソコンに詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

画面が真っ暗なままで起動しませんか?
セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽くトントン叩きセーフモードなどのメニューで「前回正常時の構成」を選び起動)でも駄目ですか?(起動できたら「コントロールパネル」「システム」「ハードウェア」「デバイスマネージャ」でビデオ関係のドライバに!?などの黄色のマークはついていないか確認したりしますが)

私のPCは6年前のものも稼動していますから4年では・・・(内蔵HDDは消耗品ではありますけど)
その他熱暴走などのときもあります。

他のPCでモニタは正常か確認できますか?

Q画面が急に暗くなる。><解決策をお願いします。

先ほど、PCを使用していたら、
急に画面が暗くなりました。

・・・ 今も突然、暗くなって、そのままの状態で質問の入力をしてます。
暗くなるのですが、薄っすらと、開いてる画面(教えてgoo)が見える状態です。

昨日までは、この現象は起こりませんでした。

この、急に画面が暗くなる原因はなんでしょうか?
今日は、朝から何度もこの状態で、そのたびに再起動をして、
普通の明るい画面の状態に戻すのですが・・・
また、使用していると、急に、パタっと画面が暗くなってしまいます。

この状況を、起こさない方法を教えてください。

本当に、薄っすらとしか見えないので、なんとかしたいです。
どなたかお願いします。

win XP です。

ちなみに、最近、PCが起動できなくなり、ハードを入れ替えたばかりです。(2ヵ月半ほど前です。)

Aベストアンサー

>暗くなるのですが、薄っすらと、開いてる画面が見える状態です。

典型的な、液晶モニタのバックライト(冷陰極管)が点灯しなくなった時の症状

>再起動をして、普通の明るい画面の状態に戻すのですが・・・
>また、使用していると、急に、パタっと画面が暗くなってしまいます。

原因は、恐らくインバータ回路あたりの故障
交換修理も出来るけど、新品を買ったほうが幸せ。

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/qa/trouble/20020926/102083/

Qノートの液晶が暗い

ノートパソコンの画面が急に暗くなりました。かろうじて見えるぐらいで、何もできない状態です。

1度は再起動したら一時的に復活したのですが、後日使用したら電源を入れた時点から画面が暗いままです。

 この原因はなんでしょうか。4年前に購入したVAIOです。
 修理するといくらぐらいの予算が必要になるでしょうか。
 さらに、買い換えか修理かどちらが良いのでしょうか。
 お考えをお教えいただけると幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは。

 よくある質問ですが、「バックライトが切れた」ようです。液晶は自ら発光するわけではないので、バックライトという灯りで背面から照らしています。蛍光灯と同様、年数がたつと切れてしまうものです。
 メーカーの修理は高いので、PC修理の専門店などに出したほうが良いと思います。大手家電量販店でもこのようなサービスを行っているところはあります。一例を下に貼ります。
 http://www.tsukumo.co.jp/refresh/lcd/

では。


人気Q&Aランキング