アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家では玄関、トイレ、浴室の3箇所で白熱灯を使用しています。
このうち浴室の電球だけよく切れます(1~2年ごと)。他は10年以上はもっていると思います。
浴室の電球がよく切れるのは何か理由があるのでしょうか。浴室の電球は防水のためカバーがかかっていますが、このため熱がこもって切れやすくなるとかでしょうか。

A 回答 (6件)

早めに蛍光灯に交換することをお勧めするのは他の方の回答と同じですが、


そこで気をつけないといけないことは、電球ソケット式の蛍光灯はすぐに点灯するタイプとそうでないタイプがありますので、浴室用なら価格はやや高めですがすぐに点灯するタイプをお選びくださいね。

また、LEDタイプはまだ価格が高いことと浴室の使用時間では長寿命すぎてもったいないと思います。
数年後にはかなり安くなっていると思うのでそのときに買うのが得策かと思います

電球が密閉されていても周囲の温度が高くなっても電球のフィラメント自体が凄い高温(2200 - 2700℃)なのでほとんど関係ありません。
一般的浴室の使用頻度と電球の寿命からいえば1,2年で切れてもおかしくないですね。

参考までに
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E7%86%B1% …

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E7%86%B1% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様回答ありがとうございます。
結局、トイレより浴室の電球のほうが早く切れる理由はよく分かりませんが。

お礼日時:2011/01/27 09:11

一般的な白熱電球の寿命は約1000時間です。


密閉されている環境だと寿命は短くなると思います。

1日にどれ位使用しているのか分かりませんが
1日数時間使用しているのなら 1~2年で切れてもおかしくありません。

階段やトイレなど頻繁にオンオフを繰り返す場所には向きませんが
浴室のように比較的長い時間点灯させる場所には電球型蛍光灯をおすすめします。

価格は白熱球に比べると高いですが
長寿命で電気代が安くなりますので長い目で見るとお得です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/27 09:12

白熱灯ってすごく熱を持ちますから耐久性は


ありません。
ほんとに切れます。だって触れないくらいに
熱くなりますから。

なので何年使っているかではなく何時間使っ
ているかが重要なんです。

うちの白熱灯もトイレより浴室のが切れます。
親子4人で1日2時間弱は点灯していますか
ら。トイレなんて1回30秒程度ですよね。

玄関は何時間つけているか解りませんが、
お風呂より玄関の方が長時間つけているよ!
と言うのであれば「熱がこもって切れやすく
なる」というのもあるかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

浴室の電球がよく切れるのが我が家だけでないなら安心です。

お礼日時:2011/01/12 20:59

あまり頻繁に切れるようですと、電圧が適合していない可能性があります。


ソケットの規格をチェックして、適合している電球をつけているか?ソケットの規格通りの電圧がきているかどうか?などあまり気になるようであれば電気屋さんに見てもらうのも良いかもしれません。
LEDは電球の真下を照らすように出来ている事が多いため、横向きに付けると、照らして欲しい方向が全く照らされない物もあるそうなので、ご注意ください。

参考URL:http://okwave.jp/answer/new?qid=6442258
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
> ソケットの規格をチェックして、適合している電球をつけているか?
そういう知識は無いので普通に買った電球をつけているだけなのですが。

お礼日時:2011/01/12 20:57

ON/OFFの回数の違いによるものではないでしょうか。


浴室のON/OFFの回数が玄関やトイレよりも多いのでは。
交換が大変ですので、浴室には長寿命白熱灯や蛍光型電球あるいはLED電球を使ってはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
オン、オフの回数で言えばトイレのほうが数倍上だと思うのですが。

お礼日時:2011/01/12 10:56

お住まいの方の人数×2回は必ず毎日ON/OFFを繰り返します。


フィラメントも疲れますね。
玄関・トイレは点けなくても良い場合も多いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
オン、オフの回数で言えばトイレのほうが数倍上だと思うのですが。

お礼日時:2011/01/12 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています