アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保育士をしている友人から、節分のとき、鬼の登場シーンに使う曲で何かオススメがないか相談を受けました。

シチュエーションとしましては、以下のように進めるそうです。
1.子供達を園庭に集める
2.先生から節分についてのお話
3.お話が終わる頃、曲が流れだし…
4.鬼(に扮した先生)が登場!!
5.子供達は逃げたり、泣き出したり、鬼に豆をぶつけたり、、、

曲の種類(歌詞(ボーカル)の有無、邦楽/洋楽など)は、特に何でも良いそうです。

過去には、ダースベーダーの曲と、ゴジラの曲を使用したことがあるとのことなので、それ以外で何かオススメはありませんでしょうか?

私では思い浮かばず、お力をお借りできればと思っております。
逃げ出したくなるような、鬼の登場シーンに合う音楽、ありましたらアドバイスをお願いいたします。

以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

●「ターミネーター」のテーマ音楽



●ムソルグスキー作曲/リムスキー=コルサコフ編曲の交響詩「禿山の一夜」

●ウルトラマン等のスーパーヒーローものの作品中で、ヒーローがピンチに陥った時などに流れる曲

●シオノギ製薬の以前のCMで流れていた曲(歌?)
【参考URL】
 シオノギ製薬・動脈硬化のCMが”怖い”で大不評
  http://app.f.m-cocolog.jp/t/typecast/1202217/122 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

友人と一緒に回答頂いた曲を全て聴き、以下の3つに絞りました。
1.ムソルグスキー:禿山の一夜
2.プライド:PRIDE OPENING THEME
3.座頭市:Festivo

鬼の登場シーンは、1か2。
鬼が追い回し始めて子供たちが怖がり過ぎていると判断したら途中から3に変更。
という流れで検討中です。

普段ホラー映画なども観ないので、心臓がゾワゾワする怖い曲が
こんなにあるのだと、とても参考になりました。

シオノギ製薬のCMは確かに怖くてイヤでしたね。

アドバイス本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/01/31 19:09

太鼓のCDってないかしら


(^.^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

太鼓の音も「和」な感じで鬼っぽくて良いなと思ったのですが、
怖い感じのものを探し出すことができませんでした。

アドバイス本当にありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2011/01/31 19:12

座頭市 オリジナル・サウンドトラック


http://www.amazon.co.jp/dp/B0000A8V3B
より、
9. O-Kagura
11. Festivo

もうちょっとソフトに行くなら
太鼓の達人 オリジナルサウンドトラック「サントラ2008」
http://www.amazon.co.jp/dp/B00169ZD38
より
4. 黒船来航

とか。

ゴジラに近いのが
metal gear solid theme (beatmania remix)
あたりでしょうか。



Slipknot - People=shit
Maximum the Hormone - What's Up, People?!
AMBIENT - Quadra - Beginning Of Life
L.E.D.LIGHT-G - HELL SCAPER
beatmania IIDX: R3
とかもあるのですが、これは園児にリアルでトラウマを植え付ける事になるので一応ご紹介まで(Slipknotがかかる中で園児が泣きながら鬼に豆をぶつけるとか、それはそれで見たい気がしますが、園児にすれば本当にたまったものじゃないと思いますし、大人としてやるべきではないと思うので)。
    • good
    • 1

思い出したので追記しておきます。


下記のキーワードをコピー&ペーストで検索すれば試聴できると思います。
・PRIDE OPENING THEME プライド オープニング テーマ
・ヴェルディ - レクイエム 怒りの日/カラヤン スカラ座
・Kenji Kawai - Log In Avalon
・Guns N' Roses - Welcome To The Jungle

#3で回答したのも同様、キーワードをコピー&ペーストで検索すれば試聴できると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

友人と一緒に回答頂いた曲を全て聴き、以下の3つに絞りました。
1.ムソルグスキー:禿山の一夜
2.プライド:PRIDE OPENING THEME
3.座頭市:Festivo

鬼の登場シーンは、1か2。
鬼が追い回し始めて子供たちが怖がり過ぎていると判断したら途中から3に変更。
という流れで検討中です。

普段ホラー映画なども観ないので、心臓がゾワゾワする怖い曲が
こんなにあるのだと、とても参考になりました。

2度も回答していただき、感謝しております。
No.3記載のSlipknotや、それ以降の曲は、本当に怖いですね。
これで鬼が出てきたら完全にホラーです。
youtubeで観たので映像もあったのですが、PVも怖かったです。。
仰るとおり子供にはトラウマになるだろうと思いますので、今回は上記の3つにしました。

アドバイス本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/01/31 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!