現在、10年物のシステムキッチンを使用しています。
水栓は、一つのみ(シングルレバー?)で、湯水と冷水が
同じ蛇口から出てくるものです。レバーを左右に動かして
温度を調節し、上下に動かして水量を調整します。
このシステムキッチンに、別にもう一つ、専用のビルトイン
浄水器をつけたいと思っています。これは可能でしょうか。
専用水栓をつけるための穴がないので、無理でしょうか。
それとも、これは後からでも穴を開けて設置できるのでしょうか。
もし、後付でできた場合、その工事費は一般的にどれくらいを
目安にしておけばいいのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

基本的には取付可能ですが、流し台天板の材質と厚みによっては不可能な場合もあります。

ステンレス又は人工大理石の天板なら問題ないと思います。
工事費用ですが、天板の穴あけ加工+水栓取付費用で25,000円程度が一般的です。
この他に、駐車場がない場合の駐車場代金などの諸費用が発生する場合があります。
 2月1日発売予定のTOTOのビルトイン型浄水器がおすすめです。

http://item.rakuten.co.jp/apade/tek300x/
    • 1
この回答へのお礼

具体的なアドバイスで、非常に参考になりました。
ありがとうございます。

こんにちは。

水回りの仕事をしております兼業主婦です。(*^_^*)
建設業者様・工務店・大工などから依頼を受けて、御見積・施工をしております。

ビルトイン浄水器、後から付けられますよ。

浄水器のみなら、最近のシステムキッチンでは浄水器兼用水栓(高性能の浄水カートリッジ内蔵)を付けられるお施主様が多いです。
もっとも、アルカリイオン水生成器はビルトインが主流ですが。

一般的には、今お使いのシステムキッチンを取り付けた工務店又は、建築会社に依頼し「見積り」を出して貰うのが一番だと考えます。
(好みの商品を工務店と水道業者で取り付ける事も可能。)

まれに「あの工務店は通したくない」(笑)と仰るお施主様が直接ご連絡を下さいますが、その場合はキッチンメーカーのメンテナンスにご連絡頂き、施工して貰う事も出来ます。
(取り付け完了時に、代金は直接即金払いです。勿論、商品自体もメーカーから買います。)

お知りになりたい「施工費」ですが・・・見積りを取ってください・・・としか言えなくでごめんなさい。m(_ _)m
まぁ、大体・・・と言う事で。
5年ほど前にカウンターの穴開け浄水器取り付け施工を私どもでは1万くらいでしましたが、お施主様がどの程度、建設会社にお支払いなられたかは不明でございます。
    • 2
この回答へのお礼

工務店やキッチンメーカーのメインテナンスに連絡して
見積もりを取ってみたいと思います。
ありがとうございました。