現在、10年物のシステムキッチンを使用しています。
水栓は、一つのみ(シングルレバー?)で、湯水と冷水が
同じ蛇口から出てくるものです。レバーを左右に動かして
温度を調節し、上下に動かして水量を調整します。
このシステムキッチンに、別にもう一つ、専用のビルトイン
浄水器をつけたいと思っています。これは可能でしょうか。
専用水栓をつけるための穴がないので、無理でしょうか。
それとも、これは後からでも穴を開けて設置できるのでしょうか。
もし、後付でできた場合、その工事費は一般的にどれくらいを
目安にしておけばいいのでしょうか。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

基本的には取付可能ですが、流し台天板の材質と厚みによっては不可能な場合もあります。


ステンレス又は人工大理石の天板なら問題ないと思います。
工事費用ですが、天板の穴あけ加工+水栓取付費用で25,000円程度が一般的です。
この他に、駐車場がない場合の駐車場代金などの諸費用が発生する場合があります。
 2月1日発売予定のTOTOのビルトイン型浄水器がおすすめです。

 http://item.rakuten.co.jp/apade/tek300x/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスで、非常に参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/13 13:17

こんにちは。


水回りの仕事をしております兼業主婦です。(*^_^*)
建設業者様・工務店・大工などから依頼を受けて、御見積・施工をしております。

ビルトイン浄水器、後から付けられますよ。

浄水器のみなら、最近のシステムキッチンでは浄水器兼用水栓(高性能の浄水カートリッジ内蔵)を付けられるお施主様が多いです。
もっとも、アルカリイオン水生成器はビルトインが主流ですが。

一般的には、今お使いのシステムキッチンを取り付けた工務店又は、建築会社に依頼し「見積り」を出して貰うのが一番だと考えます。
(好みの商品を工務店と水道業者で取り付ける事も可能。)

まれに「あの工務店は通したくない」(笑)と仰るお施主様が直接ご連絡を下さいますが、その場合はキッチンメーカーのメンテナンスにご連絡頂き、施工して貰う事も出来ます。
(取り付け完了時に、代金は直接即金払いです。勿論、商品自体もメーカーから買います。)

お知りになりたい「施工費」ですが・・・見積りを取ってください・・・としか言えなくでごめんなさい。m(_ _)m
まぁ、大体・・・と言う事で。
5年ほど前にカウンターの穴開け浄水器取り付け施工を私どもでは1万くらいでしましたが、お施主様がどの程度、建設会社にお支払いなられたかは不明でございます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

工務店やキッチンメーカーのメインテナンスに連絡して
見積もりを取ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/13 13:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q対面キッチンを壁付けキッチンみたいに。

新築するにあたり、キッチンをどうするか悩んでいます。
私は対面キッチンが苦手で、絶対に壁付けキッチンにすると決めています。
理由は使いにくいからです。実家が対面キッチンなのですが帰るたび使いにくくイライラしてしまいます。
今は賃貸で壁付けキッチンなのですが作った料理はすぐに出せるし子供達も片付けは率先してやってくれるのでとても満足しています。
また、私はテレビは見ないし子供もだいぶ大きくなったのでずっと見とかないといけないわけではないので対面のメリットがありません。
なので壁付けキッチンになる予定でした。
が、工事をお願いしているハウスメーカーのキッチンの材質で、私が希望しているオプションが壁付けキッチンでは採用できないとのことでした。
いろいろ案を出していただいた中で、
・オープンの対面キッチンにしてキッチンの真横にダイニングテーブルを置く。
・対面キッチンだけれども壁付けキッチンのようにキッチンの後ろにダイニングテーブルを置く。
という2つの案のどちらかに妥協しようかなと考えています。
私は料理を出したり食器の片付けが楽なのが一番だと思っているのでこの中だと後者のほうがいいなと感じましたがそうなるとかなりのスペースが必要になるのではないかと心配しています。
設計士さんが言うにはキッチンにカウンターをつければ後ろにダイニングテーブル、前のカウンターで子供が宿題やったりとかどうでしょう?ということですが私が食器を洗ってるそばで宿題とかちょっと嫌だな、というのが正直な気持ちです。
この2つの中で似たようなキッチンにされている方いらっしゃいませんか?
また、申し訳ないのですが、普通の対面キッチンでも慣れたら快適ですよ、などのご意見は遠慮させていただきます。すみません。
アドバイスよろしくお願いします。

新築するにあたり、キッチンをどうするか悩んでいます。
私は対面キッチンが苦手で、絶対に壁付けキッチンにすると決めています。
理由は使いにくいからです。実家が対面キッチンなのですが帰るたび使いにくくイライラしてしまいます。
今は賃貸で壁付けキッチンなのですが作った料理はすぐに出せるし子供達も片付けは率先してやってくれるのでとても満足しています。
また、私はテレビは見ないし子供もだいぶ大きくなったのでずっと見とかないといけないわけではないので対面のメリットがありません。
なの...続きを読む

Aベストアンサー

私も、流行ら流されるのは嫌いで壁づけ選択しました。
ハウスメーカーにこだわる必要は一切ありません。
 要は誰が責任を持つかということ。
 あなたが材料と施工業者を指定して、ハウスメーカーに施工管理をさせればよい。
  それができないハウスメーカーはあり得ません。・・できる担当に変えてもらえばよい

 考えてもごらんなさい。もしも施主が建材店--サッシ屋さんだったり、電気器具店だったり、滋養下水道工事やさんだったときに、あなたのもの使えません。なんて馬鹿なこと言いません。
 そんなハウスメーカーだったら、ハウスメーカーの資格ない。
 対応できないようなら、他社にすると断言すればよい。
利点
(写真参照)
  手前がダイニング/リビングですべてフラットなフロアで30畳
  なお、境には表裏で使える食器棚とカウンターを設置している。
  キッチン側は同柄のクッションフロア(手前に境界が見える)
    汚れや食器を落としたとき、および立ち仕事で疲れないため
  
・フロアが広く使える。
  少人数の時は小さなテーブルで
  "まかない"や"盆暮れは家族総出で作業テーブルおける
・キッチンの使いまわしが良い。
 L字型--右の食器棚含めてコ型になるので動線が短い
 調味料など小物が置きやすい。手を伸ばしたら落ちたなんて笑えない
 できたもの、グル~と回って食卓に置く・・それを毎回毎日・・
・メンテナンスが容易
 上下水・電気の配線が壁側でできるのでメンテナンスが容易
・私作る人、僕食べる人という家風ではない。
 【これが最も重要】でした。我が家は明治以来、食事は家族そろって一緒にいただくのが家訓となっています。奥様をキッチンに立たせて、その前でお店の客のように頂くなんてできないししない。
 準備できたら、全員が一斉に食卓について「いただきます」で始まる。ごはんの追加が欲しければ自分でつぎに行くし、食べ終わったら各自で食器下げるし・・

 ハウスメーカーは、メンテナンスを気にするだけです。その責任の所在を明確にしておけば対処できるはずです。

 確かに対面キッチンがトレンドなのでしょうが、それはね・・・テレビで撮影するときに撮りやすいからに過ぎない。実にばからしい理由でテレビドラマは対面が採用されているけど、実用性メンテナンス性などは絶対に不利。
 子供の顔が見れる・・・一緒にテーブルついて向き合って話せばよい

私も、流行ら流されるのは嫌いで壁づけ選択しました。
ハウスメーカーにこだわる必要は一切ありません。
 要は誰が責任を持つかということ。
 あなたが材料と施工業者を指定して、ハウスメーカーに施工管理をさせればよい。
  それができないハウスメーカーはあり得ません。・・できる担当に変えてもらえばよい

 考えてもごらんなさい。もしも施主が建材店--サッシ屋さんだったり、電気器具店だったり、滋養下水道工事やさんだったときに、あなたのもの使えません。なんて馬鹿なこと言いません。
 そんなハ...続きを読む

Q壁付水栓のデメリット

画像のような壁付け水栓のデメリットを教えていただけませんでしょうか。

http://www.cera.co.jp/column/blog/wp-content/uploads/2012/09/KW1192033_0041.jpg

濡れた手で水を止める場合、ボウルが壁付けされていないと天板が濡れてしまうことと
やはり、壁の中に配管する点で、修理やパッキンなど劣化した場合の交換といった対処が壁を壊して直すといった具合で、面倒なのでしょうか?
また、施工費は、洗面ボウルや天板に水栓を設置するタイプに比べ高くなりますか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

壁付け水栓はシンプルでセンスがよく美しいて良いものです。天板が濡れても良いように人工大理石などにすると問題はありません。昔の水栓はほとんどが壁付け水栓でした。洗濯機用の水栓はほとんどが壁付け水栓になっています。センスが良くても一般的でないのは問題なく作るには洗面台全体の施工費が高くなるためです。木製天板では直ぐに腐ってきます。

敢えて問題点を指摘すると、据え置きの洗面台ですと古くなると交換してしまうだけで済みますが、壁付け水栓ですと新造作が新築以上に面倒になることでしょうか。

Q新築、立水栓にこだわりたい。

新築の打ち合わせの中で立水栓の話が出まして、
標準のやつは見た目がよくないからって、裏庭に適当に配置する流れになってしまいました。
って、担当者は、わたしが裏庭でシェードガーデンやりたいって言ったことを忘れてたのか何なのかわからないのですが、とりあえずパパっと1分くらいで決めてしまいました。
わたしもぼーっとしていたから悪いんですが・・・。

それで、
①給水排水の敷設?だけやってもらって、後から自分好みの水栓柱や水受けを設置するなどということはできるのでしょうか?
とりあえず標準入れてもらって後からリメイクするのはもったいない&選んで持ち込むにしても今は探している時間が無いので。

②使い勝手も大事にしつつ、ガーデンのオブジェとしても魅せる水栓にするためには、建物から離してキッチンから見える場所に設置したほうがいいでしょうか?
ガーデニングも経験なし、家庭で立水栓を使ったこともないです。

自分の作った庭をキッチンの大きな窓からぼーっと眺めるのが夢です。
担当者がこういうことに疎いと話しても伝わらないので、どうかアドバイスよろしくお願いいたします。


※あ!外構の下地をどこまでやってもらうかがまだ未定でした!
左右には家が建ちます。北はしばらくの間は田んぼです。
画像見づらくてすみません!!

新築の打ち合わせの中で立水栓の話が出まして、
標準のやつは見た目がよくないからって、裏庭に適当に配置する流れになってしまいました。
って、担当者は、わたしが裏庭でシェードガーデンやりたいって言ったことを忘れてたのか何なのかわからないのですが、とりあえずパパっと1分くらいで決めてしまいました。
わたしもぼーっとしていたから悪いんですが・・・。

それで、
①給水排水の敷設?だけやってもらって、後から自分好みの水栓柱や水受けを設置するなどということはできるのでしょうか?
とりあ...続きを読む

Aベストアンサー

基本給水配管は行き止まりでの施工はしません。(死に水が出るから)
端部には必ず水栓をつけますので①の給水側は不可。
質問者さんがどこにお住まいか不明ですが東日本以北であれば日の差さない北側に
立水栓置く場合はかっこばかりではなく水抜きや凍結防止に十分配慮しないと
凍結や最悪破裂の懸念もでますのでご注意下さい。
それにしても1軒に2箇所の外水栓となるとなんか農漁業関係かと思わせる設備ですね。

Qシステムキッチン

教えてください。
家を立て替えたのですが、システムキッチンの横を通る時に何度も角に頭をぶつけてしまい、なぜなのかとよく見ると、
上部(上収納)と下部(下のキッチン)の長さが15センチも違いました。
素人なのでシステムキッチンは普通同じ長さだと思っていたので、図面の確認もしていなかったのも悪いのですが。
展示場で、選んだものは同じ長さだったのでまさか上下の長さが違うとは思わず、苦情を言ったら「上下の長さが違うのは普通によくあることです」と業者に言われました。
本当によくあることなのでしょうか?
設計士のミスではないのですか?
これは変えてもらうことはできないのでしょうか?
住み始めてしばらくして連絡しましたが図面でそうなってるでしょと取り合ってもらえません。
なんだか騙されたみたいで毎日食事を作るたびに悲しくなります。

Aベストアンサー

家を建てる前には当然どなたかと打ち合わせをしたと思いますが、その方にまず伝えるべきでしょう。このようなことは通常ではありえませんし、相談者の方が承認したから誰にも責任を問えないというものでもありません。設計者、キッチンメーカー、施工者はその道のプロですから、現場搬入前に誰かが指摘すべき事柄です。設計者は平面図に下のキッチンセットを記入する時、吊戸棚を破線で記入しなかったのか?そうすれば図面の段階で以上ということが認識できあたはず。キッチンメーカーは展開図(立面図)を描くとき、おかしいし頭がぶつかる危険性があるということをなぜ指摘しなかったのか?キッチンセットと吊戸棚を設置する施工者はこれはおかしいとなぜ監督に言わなかったのか?監督はこれは正しい納まりではないということでなぜ是正措置を取らなかったのか?相談者の方は、これは正しく作られていないということを強く主張すべきです。
建築界といわず、世間の常識としてもあり得ないことです。

Qキッチンの小窓

キッチンに立った時目の前に窓があると解放感があって素敵だと思っているのですが、開閉できるタイプと開かないタイプはどちらが便利かなとふと考えてしまいました。
開けられるタイプの窓は開けると部屋中に風が通り抜けて夏場には快適だと思います。
ですが虫が入ってくるだろうしサッシの掃除が大変かなと思います。
開かないタイプの窓ですと、日あたりは良くなるし掃除も簡単。しかし換気したいときに開けられないし風が通らなくなると思います。
網戸付きの窓は探しましたが見つけられませんでした。オプションでつけるものなのでしょうか?
また、網戸をつけると見栄えが悪くなりそうです。
実際キッチンに小窓があるという方、どんなタイプの窓にしていらっしゃいますか?
そして、良かった点悪かった点など何でもいいので教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>開閉できるタイプと開かないタイプ

どちらもガラス面の外側掃除手間は同じ。

ルーバーでも外跳ね上げでも開いて外気流通があるほうがいいし、網戸はかんたんにはずれ清掃もかんたん。(いつどの頻度でやるかはその人次第)
ただ網戸常設だと見通し見栄えが落ちるのが気になるなら、目立たない黒ネット、
その上をいくなら網戸を引き戸の収納式にする内壁面の造作工夫。かつ防犯格子組にしてロック機構を付けて置く。

いずれも実施例ですが、結局、窓を開閉利用する換気快適のほうの頻度が高く、別製網戸格子をロックしっぱなしということにだいたい落着いちゃってます(^^
ルーバーも跳ね上げもレバー操作で網戸固定に関係なく窓開閉操作できるから。
ゆえに網戸はほとんど年一回大掃除的な常設でもかわんないんじゃない?・・

って経験値アドバイス(^^

Qおすすめのキッチン

注文住宅を検討しています。

キッチンですが、おすすめのメーカーや機種などありますでしょうか。

大手メーカのLIXCILやTOTOなどにしようかと思っているのですが、
トーヨーキッチンや輸入キッチンなども調べたいと思っています。

トーヨーキッチンは、プロ用という印象で、身長が低く華奢な体の小さい
妻にとっては、必ずしも良くはなさそうです。

条件としては
 ・使いやすい
 ・大きくても良い(LDKは25-30畳以上)
 ・多少高くても良い
 ・おしゃれなのが良い
 ・カウンターが充実しているもの(朝はカウンターで食事取るかも知れない)
 ・茨城県南部で入手可能(ショールームに行ける範囲、ネットやパンフレットで決定は難しい)


-------------------
「何をもって使いやすいと定義するか」
「大きいとは何cm以上か」
「おしゃれは人それぞれなので一概に言えない」
「自分で好きなのを選ぶのが一番良い」
など、身も蓋もない回答はご遠慮下さい。
皆様の主観でコメントいただいて結構です。

Aベストアンサー

使い勝手という部分では、トーヨーキッチンは??とは思います。
(男の料理!?にはかっこよくて厨房チックでいいのですけどね)

パナソニックのリビングステーションLクラスなどは、
かなり細かなオーダーが利くというのと、納まりが美しいのでおすすめです。
天板のL字溶接や、キッチン収納の天板勝の納まり、取っ手レスなど、
オーダーキッチン並みのこともできます。
パナソニック
http://sumai.panasonic.jp/kitchen/living-station/index.html?top_link=sumai154

トクラスなどは、旧ヤマハですので、ベリーシリーズは塗装の扉です。
パナソニックにも塗装扉はありますが(高額)それに比べて割安で美しいカラーが売りでしょう。
トクラス
http://www.toclas.co.jp/kitchen/

大きなステンレストップですと、サンワカンパニーというのもあります。
こちらは施主支給の形式になってしまいますが、
他にないステンレス感があります。収納のバリエーションが規格に合わない場合は、
一部造作家具を組み入れて納めるという手もあります。
サンワカンパニー
http://www.sanwacompany.co.jp/shop/c/c12/
ショールームは東京まで行かないとありませんが。

輸入、オーダーキッチン(ご参考)
http://www.kitchenhouse.jp/
http://primavera.co.jp/
http://linea-talara.com/works/kitchen/
http://www.hassyo.co.jp/kitchen/island.html

使い勝手という部分では、トーヨーキッチンは??とは思います。
(男の料理!?にはかっこよくて厨房チックでいいのですけどね)

パナソニックのリビングステーションLクラスなどは、
かなり細かなオーダーが利くというのと、納まりが美しいのでおすすめです。
天板のL字溶接や、キッチン収納の天板勝の納まり、取っ手レスなど、
オーダーキッチン並みのこともできます。
パナソニック
http://sumai.panasonic.jp/kitchen/living-station/index.html?top_link=sumai154

トクラスなどは、旧ヤマハですので、ベ...続きを読む

Qキッチンをネット注文

一条工務店で新築を考えているのですがキッチンで悩んでいます。
標準で樹脂キッチンなんですが、丈夫とうたっていますがブログを読んでいるとけっこう傷がつくみたいです。白地なのでけっこう目立っていました。
私はステンレスのシンクと作業台がいいのですが一条工務店にはステンレスシンクはあってもトップがステンレスタイプのものがありません。オプションで人造大理石もありますが見た目が嫌いなので選択肢には入っていません。
安物のステンレスのシステムキッチンで全然問題ないのですがブログやネットで探してみましたが皆さんこだわっている方ばかりでやれ100万だの200万だのすごいです。
私は専業主婦ですが全くこだわりがないので賃貸などについている安っぽいステンレストップのキッチンでいいのですが新築で私みたいに30万くらいのシステムキッチンにされた方いらっしゃいますか?今さらっと調べたところクリナップのラクエラのような感じにしようかなと考えています。それだったら20万くらいで買えるのですが新築で私のような考えの人っていないですかね・・・?
とりあえず料理が作れればいいし、今住んでいる団地のステンレスキッチンは汚れたらタワシでごしごしすればピカピカだしお高いキッチンじゃなくてもいいです。
ちなみにこの団地は築40年は超えてるらしいのですが細かい傷はついていても気になりません。
このままいくと施主支給になると思いますが一条さんはほとんどが自社製品なのでいい顔されないかなと心配しています。
一条さん以外で建てられた方の例でも構いませんのでお手頃なステンレストップのシステムキッチンにされた方がいらっしゃいましたらお話を聞かせていただけるとありがたいです。
すみません、ここで私のいうステンレスキッチンというのは業務用みたいなすべてがステンレスというものではなくシンクと料理する作業台がステンレスという意味です。
お手頃価格のメーカーや使い心地など教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

一条工務店で新築を考えているのですがキッチンで悩んでいます。
標準で樹脂キッチンなんですが、丈夫とうたっていますがブログを読んでいるとけっこう傷がつくみたいです。白地なのでけっこう目立っていました。
私はステンレスのシンクと作業台がいいのですが一条工務店にはステンレスシンクはあってもトップがステンレスタイプのものがありません。オプションで人造大理石もありますが見た目が嫌いなので選択肢には入っていません。
安物のステンレスのシステムキッチンで全然問題ないのですがブログやネッ...続きを読む

Aベストアンサー

>それにしてもサンウェーブやタカラスタンダードも検討していたのですがあまりおすすめではないんですね!びっくりしました。
 お勧めでないのは、パナソニックでしてステンレスならサンウェーブやクリナップが良いのじゃないかと(^^)
 タカラスタンダードは琺瑯が
 パナは木製
・・・それぞれその由来から得意分野がありますので。

>海外で設備を製造しているためオーダーメイドという形はとることができないそうです。
 それじゃシステムキッチンとは言えない(^^) どうせ海外と言ってもカノ国あたりでしょ。・・
 システムキッチンは、どんな間取りだろうが、変形だろうが設置できるのが利点なのにね。変な話です。出来合いの物をすえるのはシステムキッチンとは言わない。
 ただ人造大理石は現場で切断できますがステンレスはある程度の制約があります。

 まず、システムキッチンメーカーに問い合わせてください。平面図があると良いです。そのうえでメーカーに対応可能かをあらかじめ問い合わせて、それを持ってハウスメーカーと相談してください。

※我が家も25年来のシステムキッチン(サンウェーブ)ですが、人造大理石のトップ、ずいぶん荒い使い方--フライパンを直接置いたり--もしてますが変色ないですよ。これは人造大理石の素材にもよるので一階には言えませんが・・。
 ただ、いずれにしても天板の上に直接熱したフライパンを置くのは感心しません。簡単な金属性の鍋敷とかふきんとか置くほうが良いです。
 ステンレスの場合は、専門用語で「もらい錆」と言う現象があって、イオン化傾向の大きな金属を水がある状態で置くと、卑金属が腐食されてその錆が付着して取れなくなったり、逆に銅などの貴金属の鍋だとステンレスに穴が空くという金属特有の欠点もあります。必ずしも磨けば戻ると言うものじゃありません。磨いて戻るのは人造大理石です。

>一条さんはほとんどが自社製品なのでいい顔されないかなと心配しています。
 それは気にしなくて良いです。それで単価を押さえて利益率を高くしているだけで、その利益を負担してくれるなら、可能な限り対応してくれるはずです。だって本体価格の方がはるかに大きいのですから。
 首を縦に振らなければ、、「そうですか。じゃ他のハウスメーカーに聞いてみます」と殺し文句--伝家の宝刀を抜けば良い。そのくらいの姿勢がないと、誰の家を建てるのか分からなくなりますよ。
 外部と躯体だけ作ってもらって内装はすべて別途手配と言う手もある。

>それにしてもサンウェーブやタカラスタンダードも検討していたのですがあまりおすすめではないんですね!びっくりしました。
 お勧めでないのは、パナソニックでしてステンレスならサンウェーブやクリナップが良いのじゃないかと(^^)
 タカラスタンダードは琺瑯が
 パナは木製
・・・それぞれその由来から得意分野がありますので。

>海外で設備を製造しているためオーダーメイドという形はとることができないそうです。
 それじゃシステムキッチンとは言えない(^^) どうせ海外と言ってもカノ国あたりでしょ...続きを読む

Qキッチンの施主支給

新築を考えています。
そこでキッチンの施主支給をする予定なのですが私はキッチンには特にこだわりがなくキッチントップがステンレスであれば安物でかまわないという考えです。
今住んでいる築40年の賃貸のキッチンもステンレストップなのですが雑に扱っているにもかかわらず不具合や気になることもありません。
そこの工務店のキッチンはキッチントップが1種類しかなくて手入れが大変みたいです。
なので手入れが簡単な安いステンレストップのタイプにしたいのですがネットで調べましても皆さんこだわりのオーダーメイドキッチンやらキッチンだけはこだわって有名メーカーの最上位機種だので参考になりません。
いいものだと200万は軽く超えますよね?
私はネットで見た20万ほどのものにしたいと考えていますが口コミもなく安いキッチンを使ってます、という人がいないのでどうなんだろうと悩んでいます。
建てる工務店の方は欲しいキッチンがあったら教えてもらえればこちらから発注するので何もしなくてもいいですよ、と言って下さりトラブルもなさそうです。
アフターサービスについても今のところ心配はありません。(あまりにも無名なキッチンメーカーにはしないので大丈夫だと思います)
キッチンにこだわらなかった方、どのメーカーのどのタイプにされたか差し支えなければ教えてください。
新築に限らずキッチンリフォームされた方のお話でも全然かまいません。
またネット注文されたことあるかた良かった点や後悔したことなど何でもいいのでアドバイスいただきたいです。
よろしくお願いします。

新築を考えています。
そこでキッチンの施主支給をする予定なのですが私はキッチンには特にこだわりがなくキッチントップがステンレスであれば安物でかまわないという考えです。
今住んでいる築40年の賃貸のキッチンもステンレストップなのですが雑に扱っているにもかかわらず不具合や気になることもありません。
そこの工務店のキッチンはキッチントップが1種類しかなくて手入れが大変みたいです。
なので手入れが簡単な安いステンレストップのタイプにしたいのですがネットで調べましても皆さんこだわり...続きを読む

Aベストアンサー

「ナスステンレスキッチン」と言うのがあります。

今は、「リクシル」と合併していると思いますが、まだあると思います。

ステンレスキッチンの専門メーカーで、恐らく、物はいいです。
(ステンレスの厚みが、厚く、業務用厨房も扱っていた記憶が有ります。)

お近くに、ショールームがあれば、(多分、リクシルのショールームでも良いと思います。)
尋ねてみてください。

尚、「施主支給」に付いては、見かけ多少安くなると思いますが、後々の
メンテナンスを考えると、業者に発注させた方が、賢いと思います。

例えば、ドアが緩んだ、引き出しの調子が悪い、と言った些細な事が、
施主支給にすると、製品が悪いので、施工店の責任にはなりません。

インターネットで、値段がわかるので、その安い値段と手間賃で、施工店経由で
発注をさせると、連中は、少しでも値引きさせて、自分たちの利益を出しますが、
その結果、ドアも引き出しも、当然、後まで面倒を見ます。

Qキッチンダイニング並列プラン

はじめまして、よろしくお願いします。

現在、新築建築中でLDKのプランとしては、キッチン・ダイニングを並列にして、キッチンは片側壁についているペニンシュラキッチンです。

同じようなキッチン・ダイニングの間取りを採用された方で、横幅どれくらいありますか?
キッチン幅とダイニングテーブルサイズも合わせて教えて頂けると幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 同じようなキッチン・ダイニングの間取りを採用された方で、横幅どれくらいありますか?

 昨年前半に建て替えをしました。
 キッチンセットの幅は標準(?)の2,550mm(だったはず)です。
 夫婦二人暮らしなのでとりあえず狭い感じや不便はありませんが、もうちょっと広くてもよかったようにも思います。


> キッチン幅とダイニングテーブルサイズも合わせて教えて頂けると幸いです。

 「キッチン幅」というのがキッチンセットの幅+αという意味でしたら、シンクがダイニング寄りにあるため水が飛んだりしないようキッチンセットの高さ+250mmのカウンターを設けているのでその厚さが加わります。
 キッチンセット+人が立つ部分+カップボードという意味でしたら、設計図面を確認していませんが、そこは確か2,500mmほどです。

 ダイニングで使っているテーブルの天板サイズは1,500mm×800mmくらい。4人用です。

参考まで。

QIKEAのキッチン

新築の家に、IKEAのキッチンを入れようと考えています。
排水があまり良くないと聞くので、シンクと排水は日本製のものにしようと考えています。
実際、そういう方はいらっしゃるのでしょうか?
保証もきかないと思いますし、そこまでしてIKEAキッチンにするほどのメリットがあるのか迷ってきました。
ご意見、ご助言頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

IKEAはいいんだけど、日本の設備との互換性があまりにもないので、不具合があった際に、IKEA側も施工店でも保証ができない。
これが最大のネック。

IKEAの場合、明らかな不良品はすぐに交換など対応するけれど、そうではない場合には徹底的に拒否する。
日本語以外の言語で書かれた説明書などに記載がある用法を守らなかったからだという根拠で拒否してくることもあったよ。
その用法を守っていても発生したであろう故障でも。
これはIKEAの言い分には一理あると思う。
ただ、本件のように水周りの設備については、さすがに怖いからよく検討してからの方がいいよ。

あとは、キッチンは知らないけれど、IKEAの家具類は脆いことがあるよ。
DIY前提のお国柄(?)だからかなとは思ったけれど、どーだろうねぇ。
オシャレだけど、日本製ほどしっかり作っていない印象。
もちろんモノによると思うけれど。
IKEAの製品できちんと使えているステキな製品はもちろんたくさんあるから(笑)

シンクと排水だけ日本製というのは良い選択。
でもやはり互換性の懸念があるので、保証は難しい・・・何かあったらたらいまわしにされる感じになるんじゃないかな。
腕のある設備業者ならしっかりやってくれるけれど、うーん、腕なんか見てわかんないからねぇ。
まずは相談に乗ってくれる施工業者を見つけることが大前提になるかな。

IKEAはいいんだけど、日本の設備との互換性があまりにもないので、不具合があった際に、IKEA側も施工店でも保証ができない。
これが最大のネック。

IKEAの場合、明らかな不良品はすぐに交換など対応するけれど、そうではない場合には徹底的に拒否する。
日本語以外の言語で書かれた説明書などに記載がある用法を守らなかったからだという根拠で拒否してくることもあったよ。
その用法を守っていても発生したであろう故障でも。
これはIKEAの言い分には一理あると思う。
ただ、本件のように水周り...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報