痔になりやすい生活習慣とは?

私は中小企業で正社員(事務員で勤続4年10ヶ月)として働いています。
実家住まいの27歳独身女性です。
年収は、今年度に入ってようやく300万(手取り240万)になりました。
月々の手取りは16万です。

簡単な内訳は以下のとおりです。
5万→家に入れるお金
5万→自分の1ヶ月のこづかい
2万→ケータイ代、スポーツジム代、保険料、インターネット代
残り→貯金

(☆ボーナスは基本的には貯金ですが、5~6万ほど使って旅行に行くことがあります)

基本はこんな感じです。
ただ、月によっては医者に行ったり、祖父母や親や友人への各種プレゼントを買ったり、旅行に行ったり、観劇したりで貯金分を使うことがあります。
それから、昨年に資格取得のための講座代で50万を使いました。

こづかいの5万円は、銀行口座に給料が入ると郵便局の口座に移動させ、財布のお金が3000円を切ると郵便局から1万5千円ほど引き出すようにしています。

現在、自分の働いたお金の貯蓄が370万ほど。(遺産で300万ほど手に入ったお金はありますが、自分の力で貯めたものではないので貯蓄額には入れていません)

私の年齢や給与額などから、この貯蓄額はどうでしょうか?
働き出した当初の目標は1年に100万貯蓄だったのですが、今のところそれは果たせていません。

もっと貯めようと思うと自分のこづかいを減らすしかないのですが、この歳になってもまだオタク趣味を卒業できず(生きがいなので/笑)、かなりお金を使ってしまいます。これでも我慢しているものがけっこうあるのですが…
結婚など本気でお金を貯めなければならない状況になればこづかいを減らす覚悟はありますが、今のところ結婚に興味はないので自分を甘やかしています。

年収手取り240万の27歳独身実家住まい女性の貯蓄額370万円、十分ですか?それなりですか?少ないですか?

ご意見よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

似たような環境です。



漫画・アニメ大好き。同人誌もちょこちょこ購入しています。

質問者さんと同年代、女性、独身、実家暮らし。NTT系列企業の臨時で事務職。4年と2ヶ月で、
年収は200万。 手取りは平均で12~13万
貯金額は400万とちょっと。ほかに質問者さんの遺産と同じく、父がわたし名義で貯金をしてくれているのですが、「自分で働いて貯めたお金」ではないので「ない」ものと認識。

わたしの場合、
手取りを半分ずつにして、半分は手元に、半分は貯金にしています。
貯金の分はさらに半分にして、メインと、いろいろとめんどくさいインターネット専用に預けています。
手元の分は、親、習い事、本代や日用品など。

ちなみにわたしは身体障害者で、働き口が限られてしまうため、何かあった時のためにも精力的に貯金しています。
手取りの半分で1年間貯められればよし。目標は10年後に1千万円です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんと、同世代のお仲間ですか!なんだか親近感が沸きます(笑)

私なんかよりも堅実に貯蓄されていらっしゃるようですね。尊敬です!
私も何かあった時に対応できるようにと思って貯蓄をしていますが、根本的な意識の差でしょうか…


私も10年後に1千万円を目標にしようと思います。
良い刺激になりました。
ご意見ありがとうございました。
お互いにがんばりましょう!

お礼日時:2011/01/17 15:38

 質問者様が女性で20代、給与額からしてそれなりだと思います。

貯蓄は年収以上の額があり何かあった時でも対応は可能だと思われるからです。年間100万円の貯蓄を目標にしておられますが、現在の収入を考えると厳しいようにみえます。なお貯蓄額が十分かどうかは質問者様の今後のライフプラン(人生設計)により変わりますので一概にどうかは言えないです。

 例えば質問者様が将来結婚されるのであれば、相手にもよりますが現状で問題はないと思います(住宅購入などの資金は考える必要がありますが)。しかし今後キャリアウーマンで自立していく、もしくは結婚しても夫に頼るのではなく自分が稼ぎ頭になるのであれば今の額では物足りないと思います(最もその場合は収入を増やす必要があるのでしょうが)。

 このように質問者様が将来をどうするか(人生設計)により貯蓄額が十分なのかが変わります。
 せっかくですからある程度将来を思い描いてみてはいかがでしょうか。そして思い描いた将来が目標になり、貯蓄が必要であれば貯蓄しがいが出てくるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貯蓄額は人生設計によるんですね、なるほど。

うーん、将来…難しいですね。
結婚するかどうかでやっぱり大きく違ってくると思いますし。
でも、一人で生きていくことを考えて貯蓄していれば、大は小を兼ねるではありませんが、たとえ玉の輿結婚(笑)をしても自分に使えるお金になりますね。

とりあえず、他の回答者様の意見を参考に1000万を目指そうと思います。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/17 16:11

十分な貯蓄額だと思います。


貯蓄は無理をして貯めるのでは精神的にも良くないです。
日々の生活を楽しみながら貯めて行くのが、長続きし
良いのではないでしょうか。

貯蓄額が十分か、少ないかは個人の考え方によって
違ってくるので、あまり気にする必要はないかと思います。
自分を甘やかすとありましたが、私の感覚では
そのような感じは受けませんでした。
現在のペースをこのまま続けられて良い気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気が少し楽になりました。

他の方々のご意見でもそれなりの貯蓄のようですから、無理せずこの調子で続けようと思います。

お礼日時:2011/01/17 16:01

いろいろな意見が出ていますね。



年収や地域の差かな?
私の感覚では1/3が何だかんだで控除されるイメージがあり、
年収300万で手取り240万ってのがピンと来ませんでした。

とりあえず年収300万で判断すると十分だと思います。

私が平均という訳ではありませんが、参考までに私の話をすると、
あなたの年齢の時、年収は貴方の倍有りましたが、貯蓄は倍は無かったですね。
都心に独り暮らし。

書き込みを見る限り浪費家のようでもないですし、
適度な趣味が無いと人生が詰まらないと思うから反省することもないと思う。

この回答への補足

すみません、源泉徴収を確認したら317万で手取りが203万でした。40万も上乗せしてました(笑)

補足日時:2011/01/13 00:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

都心での一人暮らしはお金がかかりそうですね。
私は親を一人にできないし貯金もできないので一人暮らしをする予定はありません。その点は有利(?)だと思います。

趣味にあまりのめり込まないように気をつけます。のめりこむといくらお金があっても足りないジャンルの趣味ですから(笑)

この調子で貯蓄を続けたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/17 15:56

こんにちは。

50歳、男性です。

あなたの質問や、回答者の皆さんの意見を読んで、時代は変わったんだなと実感しました。
私が20代の頃はバブル全盛期で、貯蓄よりもおカネを使う事に一生懸命でした。私の周りの同世代も、似たような感覚ではなかったかと思います。
28歳の時に、5年間勤めた会社を辞めました。その時の貯金は、僅か40万円でした。しかも実家にいました。
私からすれば、370万円は、十分な成果だと思います。
人生は一度きりです。好きなモノがあって、それに打ち込めるのは素晴らしいと思います。それに対しておカネを使うのは、間違ってはいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バブル期はお金を使ってナンボだったと聞いています。
ちょっと想像できませんが…お金は貯めてナンボだと思ってますので。
でも使わないでいたら景気なんて回復しないのかなぁ?とも思ったりもしますが、私個人が全給料を使ったところで何の効果もないですから、やっぱり将来のために貯蓄をするのが最良の選択だと思います。

他の方々の意見からもそれなりの貯蓄額であることがわかりましたので、この調子で続けようと思います。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/17 15:45

その収入で、それだけためてるなら十分かと。



実家に、5万入れてる・・充分です。

ちなみに僕が27歳の頃・・・

900万くらい稼いでいましたが・・何故か・・100万くらいしか貯金無かったです・・

男性で27歳ではほとんど無いのが現状かと・・

人性は1度ですよ。

結婚が終着駅でも無いですし、結婚式にお金をかける意味が僕にはわかりません。

みんなのお祝いで出来る程度で良いと思うんですが。

まあ人それぞれでしょう。

結婚相手が決まり、その方と相談して、新居の分とか考えて貯蓄・は良いと思います。

でも、あれもこれも我慢して貯蓄は・・・あまり賛成できません。

27歳は人性で1度だけ・・28歳もね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、結婚式は地味にいきたいです。恥ずかしいので披露宴は遠慮したいくらいで…
結婚を気にするのは、結婚生活にお金がかかるだろうなと思っているからです。
家賃かローンも発生するだろうし、家財道具もそろえなければいけないだろうし、もし子供ができたら育児休暇中の生活費もいるし、子供の教育費もいるし…
結婚したらお金なんていくらあっても足りないだろうな、と。


でも、そうですね…人生で27歳は今だけですよね。
今の貯蓄でそれなりのようですから、あまり我慢しすぎないように貯蓄を続けようと思います。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/17 15:26

月々4万ですか。


実家住まいなら、もうちょっといけるのではないかというのが正直な感想です。

http://promotion.yahoo.co.jp/charger/gs/vol45/01 …

こちらのサイトには「30歳から貯蓄を始めても月額6万円以上」とあるので、せめて5万にしてみませんか?

額が十分かどうかは今後の人生設計次第で大きく変わりますが、独身を想定しているのでしたら定年退職時点で3000万必要だと言われています。

あなたは27歳で65歳定年まで約40年、3000万を貯めるなら年間75万程度の貯金が必要かと思われます。

まあ、1年で100万貯められていれば、ダメを出す人は少ないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

独身でいくか結婚するかまったく予想はつきませんが、とりあえず貯められるだけ貯めておこうとは思ってます。
さしあたってもし結婚して子供ができた時のために、子供一人あたりの大学までの教育費に1000万くらい用意しておきたいです。子供ができなければそれは老後の費用に充てることができますし、自分や家族が病気や事故にあっても対応できますし。
ピンポイントでの明確な目的はないですが、たいていのことには対応できるだけの貯蓄がないと不安なので…

定年時に3000万ですか…がんばります!
今年の春で昇給すれば、月5万の貯蓄ができるようになりそうです。今以上に生活水準を上げるつもりはないので、たぶん大丈夫です。

お礼日時:2011/01/17 15:17

立派です!


お嫁さんにしたい位、堅実です。

回りの同年代の人に聞いてごらんなさい、ほとんどの人は貯金なんかないですよ。
実家だというのがきいていますね。もし1人暮らしならば10万くらいかかりますから。
実家に5万円入れているのも立派です!
まだ結婚も考えていなくて、何か目的があって貯金をしなければならないのでなければ、まだ20代ですから、貯金をすることよりも、自分に投資した方がいいです。資格のための投資なんか素晴らしいです。

私はアメリカに留学する目的がありせっせと貯金しましたが、帰って来た30のときはスカンピんでした。
自分に投資してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

一人暮らしだと貯金ができないし、親を一人にすることもできないので、5万円で済むなら安いものだと思っています。


貯蓄目的はないのですが、ちゃんと貯蓄をしておかないと将来が不安で不安で…
いつ何があるかわかりませんし、何もなくても高齢になったときには年金なんてわずかしかもらえないだろうし。(心配性というか、小心者なんです…)

自分の将来につながる投資ならやって損はないですよね。
よく選んで自分への投資もしてみようと思います。

お礼日時:2011/01/17 14:58

実家から通っていれば年間100万円は貯まります。



4年10ヶ月ということは500万は欲しいところ
です。

でも家に5万も入れているし、年収も普通の新入社
員で就職するより低いですから370万円は頑張っ
ていると思います。

さらに言えば、仮に高卒だとして18歳から働いて
いれば27歳まで900万は貯まります。
でも俺もそうですが、車買ったり趣味に使ったりで
結婚当時は300万程度しかなかったです。

ですので、こんなものだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は4大卒ですが、給料で職を選んでいる余裕はなかったので…年収が低いのも仕方ないと諦めています。

貯蓄額はそれなりなんですね。安心しました。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/17 14:38

不十分です。


自分の1ヶ月のこづかいは5000円、ケータイ代、スポーツジム代、保険料、はゼロにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
しかし、それは自分には無理です…

お礼日時:2011/01/17 14:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q28歳の平均貯金額はどのくらい?

こんにちわ。
私は28歳なのですが、同年代のみなさまがたはいったいどのくらいの貯金があるのかとふと不安になり質問させていただきました。

これから本気でしっかり貯めてみようかと思います。
是非目標にして頑張りたいので教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは、
最初に一人暮らしか実家にいるかでかな~り変わってくると思いますよ。
一人暮らしだと、住居、食費、光熱費で最低でも7万~10万くらいは毎月そのままでていっちゃいます。それを計算すると。。。ふうっ~!
なので、自宅から通ってる人のなかには1年で200万くらい楽勝でためているひともいれば、マンション借りて仕事している人ではほとんど貯金できてないひとも少なくないとおもいますよ。
要は、自分のライフスタイルにあわせてこつこつとやってけばよいのではにかと思ってます。自分の中で1ヶ月にむりせず貯金できる金額をかんがえて、目標金額設定するといいとおもいますよ。あんまりムリしすぎると続かないので、車とか、家(!)とか結婚資金(結婚なさっているなら失礼)具体的にもつと励みになるとおもいます。
ちなみに、私は一人暮らし、東京だったんで貯金はなかなか~。人と比べるなんて情けなくてできません(笑)わたしも、がんばろっと。

Q年収240万円でやっていけますか?

自分は34歳(男)の会社員で彼女は25歳です。

会社が儲かってないので年収240万円で
ボーナスなし・退職金なしです。給料も安定してません。
彼女との結婚も考えて家を新築(1000万ぐらいのローコスト住宅)
したいと思いますがこの年収でやっていけると思いますか?
土地だけは親の土地があるのでそこに建てたいと思います。
貯金は現在800万円です。

みなさんのアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、主婦10年のものです。

800万のなかから、結婚費用も出すのでしょうか?
 
家を建てるにしても、200万は手元に置いたほうがいいと思います。
会社が潰れた時、または病気になった時に1年は暮らせる 金額です。

また、車を持っているかどうかによりますが、年間に必ずいるお金を出して見てください。
我が家では、家の固定資産税(12万)夫の生命保険(25万)私の生命保険(8万)子供の共済保険(1万2千)家財保険(2万)車の保険代と税金(9万)車の車検代の積み立て(10万)が必ずいるものです。
÷12で約6万 毎月の給料から 積み立てています。
また、次の車の買い換えの為に、2万別に 積み立てています。

これに、家のローン、食費、光熱費をいれ なおかつ 医療費・雑費・衣服費・散髪代を入れると かつかつです。もちろん外食などは出来ません。

1000万くらいの住宅を建てるとして、貯蓄のなかから500万出して100万を電化製品と照明・カーテンに使うとして、残りの500万を借り入れすれば ローン返済額も かなり低くなり、購入も可能かもしれません。
ただ、100万では、照明器具・カーテンは デザインを選ぶ余地はないと思います。以外と高いんですよね・・・。
後、諸経費と呼ばれるものが 結構高いと思います。
ご両親の持っている土地に、ガス・水道・下水が来てない場合は、その工事費だけでも、かなりの金額になると思います。

あと、こういったお金とは別に 冠婚葬祭費とか、子供の学費とかがかかってきます。
多分、奥さんも 子供が出来るまでは働くと思いますが、子供が出来て
専業主婦になっても 家計が成り立つように 計算するのがいいと思います。
余ったお金は、貯蓄したり繰り上げ返済したり、娯楽に使ったりできますが、お金が足りないと する必要のない喧嘩をしなくてななりませんからね(^^ゞ。

ちなみに、おこずかいは 夫婦・子供3人合わせて1万円です。
誰かが、欲しいモノを買う時は、皆で相談して買います。「助け合ってる」と実感できてお勧めです。毎月1万 使いきらないで、残ったお金を積み立てて家族旅行に使います。

うちは、家を購入するとき、1200万の貯蓄があり、「年に一度は近場の海外旅行に家族で行ける」よう、余裕を持ってローンを組んだつもりでしたが、実際はかつかつです。実家の母が感心するほど 節約して 無駄なものは一切買っていません。
それでもかつかつです。
きちきちのローンを組むと、本当にきついと思うので、それだけを気をつければ 240万の年収でやっていけると思います。

ボーナスなしということなので、年間に必要なお金の書き漏らしがないよう、気を付けてください。

こんにちは、主婦10年のものです。

800万のなかから、結婚費用も出すのでしょうか?
 
家を建てるにしても、200万は手元に置いたほうがいいと思います。
会社が潰れた時、または病気になった時に1年は暮らせる 金額です。

また、車を持っているかどうかによりますが、年間に必ずいるお金を出して見てください。
我が家では、家の固定資産税(12万)夫の生命保険(25万)私の生命保険(8万)子供の共済保険(1万2千)家財保険(2万)車の保険代と税金(9万)車の車検代の積み立て(...続きを読む

Q女性に質問です。結婚する時貯金いくらありましたか?

こんばんは。
1年後をめどに結婚を予定しているのですが、
正直なところ、恥ずかしながら貯金がほとんど
ありません(今のところ10万円くらいです…)。

彼の方は、正確な額はわかりませんがかなり貯金が
あるようで、「お前の金はあてにしてないからいいよ」
と言ってくれています。

とはいうものの、結婚するにあたって色々お金がかかる
のに全て彼に任せてしまっていいものだろうかと
思っています。

今から少しでも貯金をしようかとも考えているのですが
お給料が安い上に一人暮らしなのでなかなか貯めるの
も大変で…。

結婚された方または結婚を控えている方、
正直なところ貯金はいくらくらいありましたか?
参考にさせていただきたいので宜しくお願い
致します。

Aベストアンサー

ご婚約おめでとうございます。
頼もしい彼氏さんで心強いですね。

18歳から9年一人暮らしをして27歳で結婚しましたが
300万円くらいでした。
夫は実家暮らしで600万円くらい。

私は計算が苦手なので、公共料金等の口座引き落とし用の口座と、生活費用の口座と、貯金用の口座を分けて使っています。給料日の翌日に引き落とし用の口座にはその月に引き落とされる金額だけ、貯金用には毎月定額を、残りは生活費用の口座に預け入れをしています。

貯金額はいつまでにいくら貯めたいかを決めてから、それを月で割るようにしています。一年後に30万円貯めたいとしたら月2万5000円づつ貯金って感じです。
月の決めた額だけは必ず貯金するようにして、臨時収入があったら交際費に当てるようにしているので、貯金用の口座ではなく生活費用の口座に入れて
使ってしまいます(^^ゞ

具体的な目標があれば頑張れるのではないでしょうか。無理し過ぎないよう彼氏さんと協力して準備期間を楽しんで下さいね。新居を決めたり新しく電化製品を買ったりする時期が一番楽しいと思いますので。
お幸せに。

ご婚約おめでとうございます。
頼もしい彼氏さんで心強いですね。

18歳から9年一人暮らしをして27歳で結婚しましたが
300万円くらいでした。
夫は実家暮らしで600万円くらい。

私は計算が苦手なので、公共料金等の口座引き落とし用の口座と、生活費用の口座と、貯金用の口座を分けて使っています。給料日の翌日に引き落とし用の口座にはその月に引き落とされる金額だけ、貯金用には毎月定額を、残りは生活費用の口座に預け入れをしています。

貯金額はいつまでにいくら貯めたいかを決めてから、それを...続きを読む

Q住民税は、およそでいいのでいくらなのか教えて下さい

閲覧ありがとうございます。

住民税について質問があります。

私は今まで住民税払ったことがないです。30代後半まで。

今まで親の扶養に入っていたから?だと思うのですが、
世帯分離して国民健康保険に加入したのですが

住民税は発生するのでしょうか?

最近、国保に加入して、どれくらい出費があるのか、考えていたら

年金と健康保険とあと住民税かな?と思いまして
ですが住民税っていくらなのかパッとしないので、
ネットであちらこちらと閲覧してみたところ、
個人差があり年間10万払ってる人と30万払ってる人がいるようです。

国民年金が全国一律15240円だったと思います、年間約18万円
国民健康保険が私の市だと、月16000円くらいで、年間約19万円

この2つだけで年間37万円も払わなければならないです。

住民税というのが、いくらかかるのか全くわからず
ネット上では年間10万以上は払うように書かれているのですが

ということは、年金、健康保険、住民税を合計すると年間50万以上
必要のように思えてしまうのですが、これは本当なのでしょうか?

私は年収200~230万位で 
年金は銀行引き落とし、健康保険は払い込み用紙で毎月払う形
住民税は毎月払うのでしょうか?

毎月払えれは、楽なのかと思いきや、年収200万くらいで
年間10万~30万 高い人は50万くらいだそうなんですけど

自由になるお金減りすぎますよね。

あと40歳になると、介護保険料 というのが発生するみたいなんですが・・

年収からこれらを全部引いてしまうと、手取り150万くらいになってしまうのですが
こんなんで、ひとり暮らしは可能なのでしょうか?

月の収入で見ると

月給 180,000円
年金  -15,000円くらい
健康保険-16,000円くらい
所得税 -7000円くらい
住民税 -???円(仮に10,000円として)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄手取り 132,000円 

醜い数値が出ました。

ひとり暮らしをしたら

知人の話では家賃4万円で光熱費いれるとトータル6万円くらいだそうです。
食費が、節約を常に考えても、1日1000円でも月3万円
この時点ですでに9万円です。 
残りは42000円、これで生活できるのでしょうか・・

閲覧ありがとうございます。

住民税について質問があります。

私は今まで住民税払ったことがないです。30代後半まで。

今まで親の扶養に入っていたから?だと思うのですが、
世帯分離して国民健康保険に加入したのですが

住民税は発生するのでしょうか?

最近、国保に加入して、どれくらい出費があるのか、考えていたら

年金と健康保険とあと住民税かな?と思いまして
ですが住民税っていくらなのかパッとしないので、
ネットであちらこちらと閲覧してみたところ、
個人差があり年間10万払ってる人と30万払...続きを読む

Aベストアンサー

年収210万円とした場合の住民税
住民税は「所得割」と「均等割」の2つの課税があります。
所得割
1360000円(所得)-370000円(社会保険料控除)-330000円(基礎控除)=660000円(課税所得)
660000円(課税所得)×10%(税率)=66000円
これに、均等割5000円がプラスされ71000円が税額です。
なお、給与所得の場合、「収入」から「給与所得控除(年収によってきまります)」を引いた額を「所得」といいます。

71000円÷12=5900円/月
が、毎月の給料から天引きされます。

なお、所得税は7000円も引かれません。
4000円くらいですし、最終的には引かれた所得税の一部が年末調整で還付されます。
年末調整のとき、1年間に払った年金と国保の保険料申告することを忘れないですることです。

Q28歳で手取り19万は安いですか?男としての価値は無いですか?

僕は静岡県に住む28歳(今年の終わりで29歳になる)の会社員(工場勤務9年目・規模は35人ぐらい)です。年間休日90日で残業なしでタイトルのような条件(税込み年収約320万・手取り年収約260万)です。雑誌のアンケートで女性が男性に期待する年収よりだいぶ低いです。

仕事柄、職場での出会いがなく、彼女もいたことありません。何とか出会いを求めたいのですが、安月給で女性に自分という人間を全否定されたり、相手にしてもらえないんじゃないかとか、このまま一生女性に相手にされずに一生過ごすんじゃないかという不安ばかりが常にあり、彼女を作るための努力をする気が起こらなくて困っています。それから、「カネがだめならいったい何をどうすれば女は満足してくれるんだ!ぜんぜんわかんないよ!!」と思ったり。

この年でこの給料・・・女性の方はどう思うんでしょうか?精神的に不安で押しつぶされそうで仕方ないです。

Aベストアンサー

unanchuさん!不安になる必要、ないですよ!!^o^
私は年収よりも、”清潔感”や”にじみ出る温かさ”に魅力を感じますっ!!^3^

お金にそんなに余裕がなくても、"清潔感"のある男性は、魅力的です。
年収が少ないからといってショボクレルのではなく、当たり前のことですが、
歯をきちんと磨いたり、きちんとお風呂に入ったり、シャツも清潔なものを着て、そして出来れば姿勢よくまっすぐ歩く。
お部屋もできるだけ掃除をして、整理して。
いつ彼女さんが出来て、お部屋にご招待することになるか分からないしっ!*^o^*

unanchuさんは幸運なことに、”貴方のことが好きだから、手取り19万円でも構わない。”と思うことのできる、優しい女性とお付き合い、結婚できるわけですよね?
お幸せじゃないですか!?^o^

話が先のことになりますが・・・
今は共稼ぎが一般化していますから、奥様にも働いて頂ければ、金銭的にもグンとラクになりますよね!ちなみに、私も、フルタイムで働いて家計を支えていますよ。子供もいますが、旦那と助けあって家計をきりもりしています。万一のために、保険もちゃんと入って♪

unanchuさん、グッドラックですっ!^o^

unanchuさん!不安になる必要、ないですよ!!^o^
私は年収よりも、”清潔感”や”にじみ出る温かさ”に魅力を感じますっ!!^3^

お金にそんなに余裕がなくても、"清潔感"のある男性は、魅力的です。
年収が少ないからといってショボクレルのではなく、当たり前のことですが、
歯をきちんと磨いたり、きちんとお風呂に入ったり、シャツも清潔なものを着て、そして出来れば姿勢よくまっすぐ歩く。
お部屋もできるだけ掃除をして、整理して。
いつ彼女さんが出来て、お部屋にご招待することになるか分からないし...続きを読む

Q27歳で1000万円って世間から見てどうなんでしょうか。

単純に貯金が1000万円ありますと言っても収入や支出は勿論ですが、生活環境・水準が違うのでなんの目安にもなりませんよね。
今回質問するのは、
・契約社員で年収230万円
・独身で親と同居の実家暮らし
・食費光熱費は特に家には入れておらず、約収入の8割は貯金してます。
・趣味にいくらかお金をかけてますが、貯金だけは月平均して上記の水準にしています。

ちょうど今年27歳になります。そして27歳の誕生日で1000万円貯まる予定です。

【質問】
上の条件で1000万円の貯金があるというのは、世間一般から見て(この質問をご覧になっている方々?)多いor少ないですか。

■私は4大卒ですが、正社員ではありません。いつ首を切られるか分からないし、給与面で圧倒的に不利です。

【質問】
正社員と非正社員(非正規雇用)との賃金格差を踏まえると、1000万円では少ないですか。非正社員ゆえに損をしていますでしょうか。

説明不足などありましたら教えてください。追記いたします。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

かなり頑張ってるって思います。
平均的な給料頂いている君の親に近い世代です。
マイカーは持っていらっしゃらないって感じますが?
私は27才では2台目の車チェンジした頃でした。
私も若い頃は、親と同居で家には1円も入れずしっかり貯めました。
だから結婚する時も全て自分でまかないましたよ。
相手の新婚旅行代も全部出してやりました。
100万くらい出したかな?
(当時はメチャ高かったです。現在の倍以上の感覚)
社会人になってから親から金銭的支援なんて受けたことは
ありませんね。
ケチはよくないけど、貯金は大事です。
貯金あると気持の余裕できます。
半分くらい確実性の高い投資に回すのも考えた方がいいかも。
(リーマンショックで私自身、君の倍以上被害被ってます)
人生いろんなことあるから最低年収の3年分はいつも貯蓄があると、
自分としては安心ですね。
現在2人の大学生抱えてます。1人は東京在住の私立大生。
年300万程要しますが、(もう一人は100万超でOK)
貯蓄もある程度あるから、ひたすら我慢って云うところです。
貯蓄の方はこの調子で。仕事は派遣は将来性に問題感じます。
給料は今以上は見込めないでしょ?
頑張ってください。

かなり頑張ってるって思います。
平均的な給料頂いている君の親に近い世代です。
マイカーは持っていらっしゃらないって感じますが?
私は27才では2台目の車チェンジした頃でした。
私も若い頃は、親と同居で家には1円も入れずしっかり貯めました。
だから結婚する時も全て自分でまかないましたよ。
相手の新婚旅行代も全部出してやりました。
100万くらい出したかな?
(当時はメチャ高かったです。現在の倍以上の感覚)
社会人になってから親から金銭的支援なんて受けたことは
ありませんね。
...続きを読む

Q30代男性(独身)で貯金なしは普通ですか?

タイトル通りなのですが、
30代なかば~後半の独身男性で、貯蓄がほぼゼロの方って結構今の時代普通でしょうか?
このようなプライベートなことを質問してしまって申し訳ないです。
お互いこれからお付き合いしてみようかという感じの男性がいて、
彼が少し前に貯金がないということを言っていました。
金銭感覚に問題があるのかなと少々不安です。
約7年間で4~5回引越していることや、フリーで仕事をしていることから、
仕方ない事かな?と思っています。
ちょっとアバウトなところがあり、家賃の振込みが遅れて大家さんから連絡が来ることもあるみたいです。
(話の内容から、光熱費も忘れて督促が来てしまうことも時々あるようでした)

私(20代後半)は少しずつ貯蓄を続けていますが、実家が都内のため一人暮らしをしたことがありません。
なので、一人暮らしをされている人に貯金がないなんておかしいという
考えを持てるような立場ではないです。(もちろん実家に毎月入れていますが)
上記のような男性って結構普通でしょうか?
もしよろしければ、一人暮らしをされている30代の独身男性のご意見をいただけたらと思います。

タイトル通りなのですが、
30代なかば~後半の独身男性で、貯蓄がほぼゼロの方って結構今の時代普通でしょうか?
このようなプライベートなことを質問してしまって申し訳ないです。
お互いこれからお付き合いしてみようかという感じの男性がいて、
彼が少し前に貯金がないということを言っていました。
金銭感覚に問題があるのかなと少々不安です。
約7年間で4~5回引越していることや、フリーで仕事をしていることから、
仕方ない事かな?と思っています。
ちょっとアバウトなところがあり、家賃の振込み...続きを読む

Aベストアンサー

私もフリーで仕事をしていますが、30代半ばは貯金どころか借金が1000万円くらいありました
借金といっても直接お金を借りたのではなく、仕事上での設備投資のローンです
完済してプラスマイナスゼロになったのが40才
つまり40才までは貯金はゼロです
(仕事上の運営資金としてとりあえず自由に使えるお金は数百万は常にありましたが)

職種にもよりますが、雇われ人でなければこんなものです

Q貯金がない彼・・・いい年なのに心配です。

長文ですみません。私も彼も普通の社会人で35歳です。
結婚しようということになりました。
その彼に貯金がありません、プロポーズしてくれる時に「貯金が全然ない」と言われた時には、正直血の気が引いてプロポーズも素直に喜べませんでした。
借金やギャンブル癖などはない、普通の温厚なサラリーマンですが経済観念がなく、好きな服を買ったり旅行に行ったりして貯金していません。

正直、披露宴や婚約指輪のお金もどうする気なのか心配でたまりません。今は「結婚するときめたら、心を入れ替えて一生懸命お金貯めるから」と言ってますが、何百万もかかる結婚費用がすぐ貯まるとは思えません。
彼の両親は公務員ですので、彼に貯金がないとなると多分費用いっさいを負担してくれると言うとは思うのですが、いい大人がそんな事でいいんでしょうか?

私の貯金があるので私が出してもいいんですが、やはり
けじめは必要ですし、女性のあこがれの婚約指輪も私が買う訳にいかないし。

長文ですみません。
お金の苦労はしたくないんです。でも彼が「ちゃんと貯める」と宣言しているのに、お金大丈夫なの?などと何回も不安を訴えるのもプライドをつぶすような気がして。
それ以外は優しくて仕事もできて本当にいい男性なので結婚はしたいと思います。
私の父親にそんな事を話すと昔気質の人なので激怒すると思います。母に相談したいのですが心配させるのもかわいそうです。
彼の両親にお会いしたときに、そっと相談してもいいでしょうか?それともそんな事は一切言わずに黙っておいて
彼のやり方にまかせばいいでしょうか?

長文ですみません。私も彼も普通の社会人で35歳です。
結婚しようということになりました。
その彼に貯金がありません、プロポーズしてくれる時に「貯金が全然ない」と言われた時には、正直血の気が引いてプロポーズも素直に喜べませんでした。
借金やギャンブル癖などはない、普通の温厚なサラリーマンですが経済観念がなく、好きな服を買ったり旅行に行ったりして貯金していません。

正直、披露宴や婚約指輪のお金もどうする気なのか心配でたまりません。今は「結婚するときめたら、心を入れ替えて一生...続きを読む

Aベストアンサー

家の夫も貯金はありませんでしたよ。実家住まいで結婚した時は29歳でした。
夫の弟は28歳独身、実家に住んでいますが貯金額は何百万とあるそうです。彼は趣味がゲームで、彼女もいなくて家にいるのが好きな人です。だからだと思います。

これははっきり言って賭けだと思います。彼を信じてあなたがこれから家計管理をしっかりして、二人で働けば普通の社会人の給料なら年間2,3百万簡単に貯められますよ。家は年収少ないですが、頑張って頑張って今600万位貯まりました。ゼロから貯めて、なんとかやってます。
家の夫はそうとう我慢してくれてると思います。昔は給料を洋服や飲みに全部使っていたけど、今は本当に我慢してくれてると思います。

あなたの彼も、ちゃんとやるって言っているから後はそれを信じられるかどうかだと思います。
それと、あなたも同じ位頑張れるかどうかだと思います。

挙式披露宴は、やろうと思ってから予約して内容を決めていって、早くても3~4ヶ月、遅いと1年はかかります。
その間にどれだけ貯められるか、頑張ってみてはどうでしょうか?100万あれば何とかなると思います。(ご祝儀が出るので)

親御さんに相談するのは、よくないと思います。私だったらお金がないと言って、だからお金を援助してくれって意味で取られてしまうと思います。
彼のご両親に言うのも、彼のプライドが傷つくから絶対に止めたほうがいいですよ。

でも本当に優しくて仕事もできて良い男なら、あんまり心配しなくても大丈夫だと思います。思いこみって勢いも一緒に結婚には必要だと思います。私も結婚した時はこの人なら絶対大丈夫という確信がありました。
最後に、お金が足りなけらばあなたが全額出してもいいと思います。
あんまり婚約指輪や式にこだわるのもどうかと思います。
どっちも自分の自己満足だと思います。

古いかもしれませんが、「賢者のおくりもの」という話があります。
妻は夫に時計の鎖を買うために髪の毛を売り、夫は妻に櫛を売る為に時計を売るという内容です。
私はこういう気持ちが結婚には必要だと思います。

家の夫も貯金はありませんでしたよ。実家住まいで結婚した時は29歳でした。
夫の弟は28歳独身、実家に住んでいますが貯金額は何百万とあるそうです。彼は趣味がゲームで、彼女もいなくて家にいるのが好きな人です。だからだと思います。

これははっきり言って賭けだと思います。彼を信じてあなたがこれから家計管理をしっかりして、二人で働けば普通の社会人の給料なら年間2,3百万簡単に貯められますよ。家は年収少ないですが、頑張って頑張って今600万位貯まりました。ゼロから貯めて、なんとかやってます...続きを読む

Q27歳女の預貯金額はいくら位ですか?

27歳独身・女・正社員・一人暮らしの者です。
現在は貯める様の口座と生活費用(給料振込み)の2種類の口座で管理していますが、どうにも貯まり具合が芳しくありません><

男性女性問わず、また既婚の方は独身時・年上の方はこの年齢の頃どの位預貯金がありましたか?

あわせて家計診断もお願いします。
大卒後、地方の田舎で正社員してます(今日が4/1なので6年目入りました…)車が無いと一切の生活が不便を強いられる地方な為、車を手放すという選択はできません。。。
ボーナスは年2回合わせて3ヶ月分弱でればいい方です…

今現在の支出入は以下です。
会社手取り…15万(残業有の際は+0.5万)
副業手取り…約7万(月によりばらつきがあります)
家賃(共益費・プロバイダ込み)…5.5万
電気・ガス・水道・NHK等…1万
   ガス代は基本料金が高く節約しても割高です>_< 月¥4000程
ガソリン…1万
携帯電話…0.6

年払いで生命保険(医療保障含)15万・車税金等(約5万)を支払っています。

今年に入ってから新車・パソコン・家具等大きな買い物が相次いだ為(すべて必要に迫られてのものですが…)大きく貯蓄額が目減りしてしまいました。また、3年前に若気の至りで英会話・車(中古)で150万程使っています。
現在の貯蓄額は300強です。
この金額はやはり不安のあるものですか?

お金の使い方としては、
給与日に、最低10~13万(副業の収入によって変化有)を貯蓄に回し、それから必要経費(上記記載)分を口座に残し、その残りを小遣いとして使っています。
あまり我慢をしすぎるのは嫌なので適当に旅行やエステ、化粧品などにお金を使っています。

私の金銭感覚はずれているのでしょうか?
皆さん、アドバイス、ご感想等お願い致します。

27歳独身・女・正社員・一人暮らしの者です。
現在は貯める様の口座と生活費用(給料振込み)の2種類の口座で管理していますが、どうにも貯まり具合が芳しくありません><

男性女性問わず、また既婚の方は独身時・年上の方はこの年齢の頃どの位預貯金がありましたか?

あわせて家計診断もお願いします。
大卒後、地方の田舎で正社員してます(今日が4/1なので6年目入りました…)車が無いと一切の生活が不便を強いられる地方な為、車を手放すという選択はできません。。。
ボーナスは年2回合わせて3ヶ...続きを読む

Aベストアンサー

就職して1人暮らしをすると最初はとりあえず間に合わせで安い家具や電化製品をそろえるのですが、ちょうど会社にもなれて落ち着いた27歳くらいで「そろそろ長く使えるものを」なんて思っちゃうんですよね!! ワタシもそんな時期がありました。
でも実際に長く使えるから、使い方として間違っていないのでは?

貯蓄もしっかり出来ています。そろそろ定期預金だけじゃなくて、そのうちの一部を株式や投資信託で運用してみるといいですよ。お金がお金を稼いでくれます。

あと、生命保険。
養老保険のほうはそのままでいいですが、オプション(特約)で付いている医療の保障は早急に見直しましょう。おそらく更新のある保険なので、加入して10年後とかに保険料が上がります。それに満期になった30年後には保障そのものがなくなるかも。歳を取ったときこそ医療保険が必要なのに。

オプションだけ外して、新たに単独で終身型(一生保険料が上がらず、保障も続くもの)に入りなおしましょう。今ならまだ保険料も高くありませんから。

Q27歳女性の平均年収

首都圏在住
IT関連
年収330万(ボーナス残業代込)

上記が私の年収です。
やはり少ないのでしょうか?
IT関連といってもPGやSEではなくサポートスタッフです。

27歳周りではだいたいどの位もらっているか知りたいです。
友達や姉、彼女、妻自分自身でも結構です。
どうか教えて下さい。

※国税庁や年収平均を集計したサイトのURLは載せないで下さい。

Aベストアンサー

私の娘です。

26歳女性(総合職)
損保会社
年収約550万円(税込総支給額。手取りではありません)
実家住まいではありませんが、家賃は会社持ちです。

来年は基本給あがる(40万円くらい?)みたいなので、もっと増えるでしょう。
はっきりいって、平均よりずっと多いと思います。

>やはり少ないのでしょうか?
いいえ。
平均的だと思います。
年収や貯金の額はピンキリで、同じ会社であっても職種や人によって大きく違います。
あまり、気にしないほうがいいと思いますよ。


人気Q&Aランキング