プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日PCの買い替えと共に、ディスプレイも新調しました。
値段の安さだけで何も考えず、

サムスン SyncMaster B2330H [23インチ]
http://kakaku.com/item/K0000080156/

を購入しました。
半月ほど使いましたが、
明るさとコントラストが強すぎるのと、発色がよくない事で早くも買い替えを考えています。
 (特に明るい色の色階調があやふやで、白く飛んでしまってる印象・・・
  明るさやコントラスト、色調やガンマ値をいじくりまわしても、
  今まで10年間使っていた富士通のディスプレイの方が発色がイイという状態です。)

Webなどを見るだけの用途なら良いのですが、
この画面を通しWebサイトを作ったりイラストを書く必要があります。
このディスプレイを使って色調整をした写真や、自分で描いたイラストを、
会社のPCや漫画喫茶のPC、iPhoneなどで見ると、
どうにも色合いや明るさが沈んでしまっており、気に入りません。


そこで発色の良さに定評のあるナナオ製の、

ナナオ FORIS FS2331-BK [23インチ]
http://kakaku.com/item/K0000163993/

に買い直してしまおうかと考えていますが・・・
ナナオの液晶ディスプレイは他社のものとそう変わらないだとか、
ナナオのバネルはサムスンの使ってるだとか、
ナナオのでも安いモデルはダメだとか、そんな話もネットで目にしました。


上記の2製品について、それほど発色の良さに違いはないのでしょうか?
アドバイスを頂けたら幸いです。

宜しく御願いします。

A 回答 (2件)

結論からいうと、明らかに差があります。



この2機種には、パネルの方式に違いがあります。
液晶パネルは、大まかにわけて TN VA IPS という3種類にわけられます。

SyncMaster B2330Hは、TNパネルを採用しているのですが、このTNパネルは安価で反応速度がはやいが、発色や視野角が残念という特性があります。視野角が狭いため、塗りつぶし画像がグラデーションに見えたりもします。絵描きさんなら絶対に選んではいけないブツです。

FORIS FS2331-BKは、VAパネルを採用しています。VAパネルは、反応速度は遅めですが、発色や視野角が優れている特性があります。

液晶モニタは、パネルの方式だけで品質が決まるわけではありませんが、パネルの方式である程度の傾向はわかります。
細かい部分については、実際に見てみないとわからない部分もあるので、店頭展示品などを見てみるのもいいかとおもいます。
あとは、価格comのクチコミ掲示板などは、わりと参考になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局リンクに貼ったナナオのディスプレイに買い換えました。
発色、液晶の光り方、共に全くの別物になりました・・・。
色調も、暗い色明るい色共に綺麗に階調出てますし、チカチカした光り方もしず、目の疲れ方は段違いです。
正解だったと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/01/17 20:05

FORISシリーズはTVやDVDを見たり、PS3などのゲームを


接続することに重点をおいたモニタです。
質問者さんの用途に向いているとは思えません。

LCD2490WUXi2かLCD2690WUXi2が質問者さんの用途に
向いているかと思います。
プロ・ハイアマチュア向けモニタです。
LCD2690WUXi2は製造終了になっていますので在庫のみみたいですが。

価格は前者が6万弱、後者は一時期8万程度まで下がっていたようですが
現時点は12万程度のようです。

・LCD2490WUXi2
 http://www.nec-display.com/jp/display/profession …

・LCD2690WUXi2
 http://www.nec-display.com/jp/display/profession …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!