プロが教えるわが家の防犯対策術!

中一、12歳の娘のオーストラリア私立学校留学。

娘をオーストラリアの私立に留学させることになりましたが、怖いといっています。
前回、質問した後、一時的に行きたいと言い出したのですが、また出発が近づくにつれ怖い、イジメが怖いといっています。声をかけてもらえなかったらどうしようとか、英語ができないからいじめられるんだとか・・・英語を学ぶ為に留学させるのに・・・実際、英語がしゃべれないからいじめるとか、娘がいるのに、みんなでご飯食べよう、とかいって一人だけほっといたりなどあるのでしょうか??自分からはなしかけてみるのは?というと、無視されるのが怖くてできない!絶対無理!とないています・・・
最初はみんな話しかけてこないものなのでしょうかね?オージーは明るくさばさばしてていじめなんかはしないと思うのですが・・・あと、自分から話しかけるのはどんなことをはなしかければいいのでしょうか?質問が多くてごめんなさい・・・オーストラリアに留学したことのあるかた、お願いします。

A 回答 (5件)

親も一緒にオーストラリア滞在ですか?

この年齢の子供たちは面白くない子とは遊びません。いじめる対象にもならないと思います。最初は寂しいですから、放課後や週末に集まりに入る努力が必要です。やはり、まずは日本人家庭の友人を作ったらいいでしょう。そして、クラスでは外国から来た子、韓国人やベトナム人に積極的に近づけば、自分達も言葉の壁を越えて来たので、力になってくれます。

授業は非常に長く感じ、一日無駄になるでしょう。ですから自信をもたせる為に、音楽かダンス・体育系の習い事をさせます。学校内にはクラブはありません、地域で教室を探します。これも、クラスの子にアドバイスをもらって一緒に通えると親近感が深まります。

父兄同士も、英語の通じない親はスルーされます。みなさん、さばさばしてるけれど、下手な英語を助けてくれる程の余裕と我慢ができないようです。でも、くじけずに毎日「モーニング!」を続けましょ。

うちは息子を13歳でホームステイで、生活用会話はわかる程度で留学させ、学校の授業は難し過ぎてダメでした。9ヶ月の予定を4ヶ月半で帰国しました。友達はできたけれど帰国してから元の学年に戻って、苦労しました。一生留学強行させた母を許さないと言ってます。ま、いずれ忘れてくれるといいんですが。

留学してよかった人は、ほとんど自分の意志でいくと決めた17歳以上の人ばかりです。理解力・人格が形成されてからだと留学成功しますが、本人が怖がってるならリスクは高いです。親が留学したか、したかった場合子供にもさせたがるので、もう一度本人の意思を確認して下さい。いやなまま行ったら、ここの質問に出している他の留学生と同じくらい、つらい学生生活になってしまいます。
    • 0

留学は短期留学ですか?それとも1年~3年行かれるんですか??

オーストラリアの行く地域にもよると思いますが・・・

オーストラリアは移民の国なので おそらく学校内にもいろんな国籍の子がいると思います。
留学生の子も居れば、つい最近家族で移民してきた子、現地で生まれた子。
あと学校で日本語教育しているところもあります。

現地の小学校に行ったことあるんですが、みんな仲良く過ごしてましたよ。
日本みたいなイジメはないと思います。
多少 からかいとかはあるかもしれませんが・・・

たぶんまだ中学生ってことで 大人が心配している以上な心配を抱えているんだと思います。

もし可能であれば 何週間か一緒に 滞在してあげて
学校が終わってから 『今日どうだった?』 『新しいお友達できた?』 って聞いてあげてはいかがでしょう?
あと家にお友達呼んで ハウスパーティーしたり・・・ 子供の世界に入ることは難しいけど、
大人は子供が過ごしやすい環境をつくることができると思います。
    • 0

中学の多感な時期ですから、いろいろあると思います。

その学校には、他に日本人はいないのでしょうか?私の知っているオーストラリアの学校は、多くの日本人、中国人、韓国人、マレーシア人も私立学校に通い、通常、自国の人同士で行動しています。クラスに日本人1人いう場合は、明るく、言葉が上手でなくても、どんどん話すタイプなら、問題ないですが、おとなしいタイプなら、からかい程度のことはあるでしょう。中学から海外の私立学校に留学するのは、期待ほどの効果はなかなか得られないのが一般的です。私の海外留学経験とそこで多くの人を見てきた経験上ですが。そこにどれだけ日本人がいるか、他の外国人がいるかなどにも状況は違います。私は、マレーシア人の友達が多くできて、帰国後も数年は連絡をとってましたが。
    • 0

英米ですと事前にInterviewを受けるために学校訪問をして、親子で、その学校の雰囲気も把握することとなると思います。

お嬢様の不安は正当なものです。「自分に合った学校」を探すのは至難の業です。学校を決める前に、留学する国のサマースクールに参加すれば、不安はなくなると思います。
    • 0

20年前の話で恐縮ですが、日本人に対する人種差別はありました。

おおっぴらじゃないですが、公共バス内で罵声を浴びせられる程度の。
あと、オーストラリアには、純粋な?オーストラリア人(オージー?)しかいないと考えていると、ツライ思いをするかもしれません。移民が思った以上に多いです。
    • 0